アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お取引先に会食の案内状を持参することになりました。
封筒に「●●会社 ▲▲様」と書いたのですが、上司に
「実務的には必要だが、マナーとして正式には宛名はいらなかったような気がするんだけど・・」と指摘されました。

正式に!?
と思っていろいろ調べたのですが、わかりません。

どなたかご存知ないですか?よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

うちの社の場合ですが、


担当の社員(会食にその人)を呼びたい時は、「●●会社 ▲▲様」でよいと思います。
「●●会社御中」だけだと、一番上の上司から優先的に都合のついた者(又はその会食に出席するのがふさわしいと思われる者)が出席することになっています。
「●●会社 ▲▲様」だと相手にも親切で、とても丁寧でよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

その会社の特定の人に出席をして欲しい場合は、その人あてに 「総務部長 ****様」等と書きます。


代表者に出席して欲しい場合は「代表取締役 ****様」です。
誰が出席してもよい場合は「****株式会社 御中」でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


あくまで憶測なんですが、上司の方は「「●●会社御中」でいい筈じゃないかな?と言いたかったのだと思います。
正式なマナーかどうかはわかりませんが・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!