プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、初めて転職活動をしています。以前の会社を退職して約3年になります。
そこで、退職証明書の提出が必要になったのですが、

在職期間、業務の種類、役職や賃金、退職理由もしくは解雇の理由のうち
請求した事項を記入していただけるということですが、賃金の記入を請求するか悩んでいます。
賃金に関して必ず記入しなければならないということではないのですが、記入したほうが転職先の方も助かるのだろうか・・・とも思ったり、ですが以前の会社の賃金を伝えるのも何となく抵抗がある気もしています。
ちなみに転職経験がある皆さまはどのようにされてますでしょうか?
また退職証明書は一度に何枚も請求することはできるのでしょうか?

初めてなものでよく分からず、、、教えていただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は2度転職していますが、退職証明書なるものは提出したことがありません。

前職の給与も口頭で伝えるだけで証明書など書いたことがありません。
応募用紙に前職の年収の欄がある場合は、書いていたように思いますが、いちいちそれを証明する必要はないんじゃないでしょうか。
もし就職先の会社が調べたければ社会保険庁に行けば簡単に分かります。
今は人を採用する立場にありますが、その人が本当にその会社に勤めていたかなんて、あまり詮索しません。面接でちょっと話せばすぐに分かりますから。

応募をする場合は退職証明書など必要ないはずです。少なくとも私はそうでした。
就職が決まってから、入社手続きて必要と言われた場合は、1社だけですから1枚だけ請求すればいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
初めてのことなので戸惑っておりましたが、そうなのですね!
参考になりました、ありがとうございました。