自宅のPCではないのですが
勝手にシャットダウンするようになってしまいました
その時には、必ず小さいウインドウがでてきて、「残り**秒」と秒数が表示され、カウントダウンしていき、0になったら強制的に終了してしまいます
少し前に蔓延したブラスターかと思い、調べてみました

感染しているかどうか、シマンテックなどのスキャンを試してみようと思いましたが、スキャン中に強制終了してしまい始末
そこでwebを見ながら、タスクマネージャーから、インストールされてないか調べてみました
ところがブラスターのexeファイルはインストールされていないのです!?

ここで詰まってしまいました
どの対処法を見ても、ブラスターのexeファイルがあるとあるんですが、肝心のファイルが無いのに症状は出るんです

どうすればいいのかどなたか教えてください
補足が必要であれば、補足します

OSはXPで、INS回線です
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

カウントが行われ再起動という事は感染しています。



ブラスターが起動していない状況以外では感染していても.exeはタスクマネージャーには出てきません。
これはなければ次に進んでOKです。
ネットに繋いで攻撃を受けると起動しカウントダウンが始るので始った場合に防ぐためです。

対処方法
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …

ファイアーウォールで設定を高にして攻撃を防いで下さい。再起動が防げます。
この間にwindows update と ブラストクリーナーで
消して その後ウィルスバスター等でスキャンし削除しなければなりません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱりブラスターだったんですね
INであまりネットにも繋いでいなかったので
ま・さ・かとは思っていたんですが

早速治療(?!)します

お礼日時:2003/09/12 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング