キッチンの混合栓2ハンドルのものをシングルレバーに交換しようとして問題が発生しました。
シングルレバーに交換する際に2ハンドル本体は取り外せたのですが、タイル壁から出ている偏心管が取り外せませんでした。そのためまた本体を元に戻しました。
しかしタイル壁から出ているお湯と水の偏心管のうち水の方だけ根元が上に2ミリ~3ミリほどずれてしましました。そのためタイルの穴が座金からはみ出て少し見えてしまいます。
混合栓の本体を取り外し、また元に戻しただけなのですが、なぜ偏心管の根元がずれてしまったのでしょうか?
このずれの直し方はありませんでしょうか?
素人が軽はずみな事をしたと後悔しております。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ずれを直すのは一度偏心管を外して、取付ける必要があります。


偏心管が外れないのでは、なおりません。

ずれの原因は、偏心管が回ったからです、締める方向に回った場合は問題ありませんが、ゆるむ方向に回っている場合は、水漏れのおそれがあります、水漏れの確認をしてください。

タイルの穴は、座金をゆるめて、(半時計方向に回す)タイル目地で補修すれば解らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏心管が回ると根元が上にずれる仕組みがちょっとよくわかりませんが…
とにかく一度偏心管を外すのですね。
手でやって無理でしたので今度モンキーレンチを買ってやってみようと思います。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシングルレバー混合栓の改良~取替えについて。

台所でよく使われる蛇口で、シングルレバー混合栓というのがあります。
一つのレバーで水を出し止めでき、横に回すと温度も変えられるやつです。
私の家では、下げ吐水で、レバーを下げたら水が出るタイプです。
このタイプのを、上げ吐水に、レバーを上げたら水が出るタイプに、
改良できないものでしょうか?
もし改良できないならば、新たに取り替えるならば費用は、
どのくらいでしょうか?(業者)~(DIY)
経験者の知恵をお貸しください、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交換手順ですが

台付混合栓ならこちらを

http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1013&revision=0&opMode=detail&dataId=4715&pageNum=1&startNum=10&key=&genre1=0&genre2=0&genre3=0

特殊な工具が必要です。

ワンホール混合栓ならこちらを

http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1013&revision=0&opMode=detail&dataId=4716&pageNum=1&startNum=10&key=&genre1=0&genre2=0&genre3=0

Qシングルレバー混合水栓の分岐水栓の取り付け

こんにちは、お世話になります。
タイトルの通りなのですが、自分で取り付けたことがないので、不安で質問しました。
賃貸の水栓を交換したいので、出来れば傷を付けたくないのですが(ウォーターポンププライヤーのはさむ所などで、傷をつけたくない)、市販されているゴム製のプライヤーは大丈夫でしょうか?自分で外す際、何か問題とかはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4のものです。

流しから直接、にょき!っと出てるタイプですね。
やっと分かりました。
予想、大はずれです。
で、残念ながら、私もこのタイプはやったことありません。ごめんなさい。

私も参考URLで勉強してみました。
「立カラン締め」という工具が必要みたいですが、
作業自体は、難しくなさそうです。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/06.html

Qホール径45mmと55mmの混合栓を一般的な水栓に交換したい

ホール径45mmと55mmの混合栓を一般的な水栓に交換したい

ナショナルの12年前の製品ですが、INAXの一般的な水栓(ホール径35mmぐらいかと)
を先に購入して、水道屋さんに劣化した既存の水栓を分解してもらうと、
「大きな穴だなぁ、こんなの初めて見たよ」と、INAXの交換用水栓が
スカスカに通り抜けてしまい、計ってみると
・洗髪用吐水口:45mm
・洗髪用サーモスタット付き混合栓吐水レバー:45mm
・手洗い用混合栓:55mm
でした。

一般的にはこのような場合はどのような対処が必要なのでしょうか?
メーカーに来てもらって、この独自規格に対応する混合栓を購入しなければ
ならないのでしょうか?

また、洗髪用サーモスタットが水道屋さんが外せませんでした。
混合栓の裏から六角のプラスチックを止めるのですが、その大きさも52mmと
手持ちの立ち水専用C型のレンチでもなかったのですが、
ナショナルだから特殊な独自規格なのでしょうか?

水道関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 まず、水栓の設置されている器具がなんなのか記載がありません。洗面台でしょうか? 洗面台であれば陶器製でしょうか?
 
 相手がなんなのか不明なので、的はずれになるかも知れませんが、取り付けアダプターと言うのが存在します。
 http://www.sunrefre.jp/faucet/diy/onehall/adapter.html

 無理やり取り付けるとすれば、「円形の板---真ん中に水栓取り付け径の穴、外径は台の穴より大きい物」を用意して使えば良い、厚みがありすぎると締め付けが出来なくなるので薄くて丈夫なものが良い。まあ台の形状によっては不可能だし、見栄えも決して良くありませんが。

 >ナショナルだから特殊な独自規格なのでしょうか?
 ナショナルに限らず、独自規格は良くある話しです。器具交換前には規格・サイズを事前に確認するのは基本です。専用工具が必要な物も多いです。話しの内容からすると、えらい使えない水道屋の様な感じを受けますがどうなんでしょうね? 

 

Q混合栓の偏心管の取り付け方法について

混合栓を購入して自分で取り替えましたが、偏心管(お湯側)と水道管(ザルボ)の接合部から水がしみ出してきます。偏心管を八の取り付ける関係で、お湯側の偏心管の締まりが緩いのですが、緩くても良いものなのでしょうか?あと一周回すのががぎりぎり無理な状態です。左右丁度良い締まり具合で八の字にすることは可能なのでしょうか?多分この緩みが漏水の原因と思っているのですが、適切な取り付け方法をお教えください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

田舎で水道屋やっています。

混合栓などの取り付けネジは「平行ネジ」のため、通常のネジと違い多く回して締めたからと言って水は止まりません。
また、一度回して戻すと漏水の原因になります。
一度取り外して、No.1さんがおっしゃるようにシールテープを捲き直しましょう。
その時、捲き方が緩いとネジを回すたびに巻いた部分だけ奥に送り込まれて捲いた意味がなくなってしまいます。
ネジの手前から奥に向けてシールテープがより重なるように巻いてみてください。
捲き回数は・・ねじ込み量により調整してください。
とりあえず漏水は止めましょう!

Q管経24ミリ・40ワットの直管蛍光灯どこで購入可能

40ワットの直管蛍光灯ランプで管経が24ミリのものは、どこで購入できますか。10年ほど住んでいる家で、天井の蛍光灯のランプが切れ、替えようとしました。管経24ミリの管が密接して2本ありカバーに覆われているものですが、電気店で買ってきて付けたら、2本を装着できず、元々あった24の管経のものでないと無理のようです。生産中止だとすると、どこか買えるところはあるでしょうか。ソケットを28ミリ経を2本装着できるものに替えるのは電気工事が必要になり素人の私では無理なので、このままでは1本で我慢するしか道はないのですが…。詳しい方、どうかご教示下さい。

Aベストアンサー

質問から察して、電気店で購入された管径がわずかながら相違していると思われますね。
電気工事士としての意見を書きます。
さて、40W器具を取り換える場合、ローゼット形式のものを取り換えるのであれば、難しくはないのですが、天井直付け40W器具の場合天井からの配線を直に照明器具内で接続している場合が多く、電気事故を防ぐためにも電気店に取替の依頼をされることをお勧めします。
さて、照明器具のランプですが、ナショナル製ですと、各都道府県にパナソニックのショールームを持っていますので、取替前のランプ(最初照明器具についていたランプ)をショールームに持ち込み相談してみてください。
ランプ型番での検索はメーカーでも少しきついと思います。また、違った蛍光ランプを購入するという間違いも起こすかもしれません。
10年位でランプが無くなるということは、ナショナルではないと思いますし、良いアドバイスしてもらえるとおもいますよ。
うまくいけば電材店(電気工事屋さんが、資材を購入している店)で購入できるかもしれません。
また、照明器具の型番がわかれば、なおいいのですが、できれば、携帯写真でいいですから、写真を何枚か撮影して持って行ってください。
(これは、電気店で照明器具の取替を依頼される時も、電気店の参考になると思います)

質問から察して、電気店で購入された管径がわずかながら相違していると思われますね。
電気工事士としての意見を書きます。
さて、40W器具を取り換える場合、ローゼット形式のものを取り換えるのであれば、難しくはないのですが、天井直付け40W器具の場合天井からの配線を直に照明器具内で接続している場合が多く、電気事故を防ぐためにも電気店に取替の依頼をされることをお勧めします。
さて、照明器具のランプですが、ナショナル製ですと、各都道府県にパナソニックのショールームを持っていますので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報