コカコーラはいまだその製造方法を明かしていないと言われています。
その製造方法とともに製造装置もコカコーラ社が所有して、機会もコカコーラ社が製造しているのでしょうか?
この謎について、だれかご存知の方、またその情報を知っている方は是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

創業者一族の秘密「香料」のお話しですね。


昔、聞いた記憶があります。

1976~78年ごろ、アメリカで訴訟を起こした人が居たそうです。
「人に言えない物を食品(飲料)として扱うのはけしからん」と。
で、その訴訟の結果
「わかりました。開示しましょう。でも10年間猶予をください。」となった。
その10年後に何かの新聞で開示を受けた人(上記の原告?)がその「香料」に
ついてを語った新聞記事のタイトルまでは見たのですが、詳しくはあとで読もう
と思っているうちにどの新聞だったか分からなくなりました。

私も「香料」について知りたいですね。

ついでに書き込みしてごめんなさい。
「チェリーコーク」って一時期ありましたが
アメリカ本国で大コケした新世代コーラだったんですかね?
とても好きだったんですが。

この回答への補足

貴重なお話、ありがとうございます。
その新聞記事とやらに興味がありますね。
でもよく10年も猶予が認められましたものですねえ。
わけのわからない食品が10年間も野放しになっていたわけですから。
その「香料」がコカコーラの秘密と言えるのでしょう。
あと、チェリーコークですか。昔日本でも「ジョルトコーラ」というのがあったような気が・・・・。

補足日時:2001/04/18 12:36
    • good
    • 0

たしか、、、



世界中のコカコーラ社は
原液をアメリカのコカコーラ社から輸入しています。
この原液の作り方は極秘。

それで、世界中のコカコーラ社は
原液+炭酸水+砂糖+ライムなどを配合して
コカコーラを作ります。

しかし、配合具合が各社ばらばらなので
味が微妙に違います。日本だと、沖縄のが微妙に違うとかって聞いたことがあります。

で、「これぞコカコーラ」といえば
お酒のディスカウントショップなんかで売られている
アメリカ直輸入の「コカコーラクラシック」です。
コレが正統派。

どうして「クラシック」なのかといえば
話が長くなるので、検索でもしてみてくださいな。
    • good
    • 0

スーパーニッポニカには「コカノキの葉とコーラノキの種子の抽出液が主体」って書いてあるけど、現在ではどちらの使用も公式に否定されているのでは?


他社のものでは、現在でもコカの葉の麻薬成分を抜いたものが使用されている、との説もありますが・・・。
これが本当だとしたら、秘密にしたい気持ちは分かりますね。

香料に関しては、柑橘類、ナツメグなんて話もありますがどうなんでしょ?

この回答への補足

ありがとうございます。
コカの葉を使っているからコカ・コーラはやめられなくなる、などの噂は私も耳にしたことはあります。しかし、それは成分分析に出せば容易にわかってしまうような気もしますね。

やはりbintoroさんもおっしゃるように「香料」に何か秘密があるようですね。では、その香料について私ももう少し調べてみます。

補足日時:2001/04/26 21:11
    • good
    • 0

私が知っている範囲では、青山トンネル横の「コカコーラ本社」で、日本各地のボトラーに米国から直輸した「原液」を供給していて



会社内部でも成分その他知っている人間はいないと言うことです。

つまり「薄めるノウハウ」だけが、知らされていると担当者から聞きました・・・20年位前の話ですが今も同じだと思います。

なぞの多い会社なので自信なしです!

この回答への補足

早速ありがとうございます。
20年前ですか・・・。でも今もおそらくそのほとんどは秘密のままと考えられます。
この謎については広くみんなで追求していきませんか?
「コカコーラの謎」として。
ヒントや参考となるHPなど、何かあればこの教えてgooに書きこみましょう。

補足日時:2001/04/18 11:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーラにはカフェイン入ってますが

コーラにはカフェイン入ってますが
コーラ味のガムやグミ、お菓子にはカフェインは含まれているのでしょうか?記載はされてないのですが

Aベストアンサー

記載されていない原材料が含まれていると、食品衛生法に抵触し、
業務停止になるので、 まずありえません。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000023.html


http://www.maff.go.jp/kinki/press/syouhi/hyouzi/pdf/100629-01.pdf

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23F03601000023.html

Q「ももいちご」という果物?…是非是非教えてください。

「ももいちご」というイチゴがあるそうですが、このイチゴは超高級もので、徳島県でしか栽培されていないというのは本当なのですか?。
食べられた方、おいしかったですか?、どんな味でしたか?。
かなり高い値段で、あまり売っていないと聞きましたが、どのくらいの値段で、どこに行けば(関西エリア)買えるのですか?。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

徳島県民です。
徳島県名東郡佐那河内村でしか作られていない、と聞きます。

ももいちご、大好きです。
とにかく大きい。
一口で食べるのは、無理があるくらい・・です。
甘味が濃くてジューシーです。

大阪中央市場に出荷してるようなので、関西圏のデパートの食品売場なら
置いているかもしれないですね。
一応、ご参考までに・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shikoku/2004/040106.htm

ももいちご大福も美味しいです。(ももいちごの里)

http://www.kumoii.com/

Qカフェインについて 缶コーヒーなどの原材料名欄には書いてないが、入っているカフェイン、 紅茶にも、緑

カフェインについて

缶コーヒーなどの原材料名欄には書いてないが、入っているカフェイン、
紅茶にも、緑茶にも、コーラにも入ってるカフェイン、

そもそもカフェインって何なんですか??
コーヒー豆に入ってる成分ですか?

Aベストアンサー

カフェイン「caffeine」…化学物質

プリンアルカロイドの一種で、もともとはコーヒー類(ca(f)fe)に含まれることが発見され、この名称がついた。

1819年にドイツのフリードリッヒ・ルンゲが初めてコーヒーからカフェインを単独で分離・抽出。
コーヒー以外にも、コーラ、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココアやチョコレートなんかにも含有されている。

ご存知のとおり、利尿作用や興奮作用があり、眠気覚ましなどにもちいられています。

Qビンのコカコーラ

どうでもいい質問ですがちょっと欲しいって思うので質問したいです、ビンのコカコーラってどっかでうってるんですかね~~?うってるっていったらどういうところで売ってるでしょうか??本当にどうでもいいのですが、

Aベストアンサー

ビンのコカコーラ、夏だったら、今年、セブンイレブンで売っていたんですよ。

↓買えるようですよ。

参考URL:http://www.iscollection.jp/index1_coca-cola_bottle.sale.htm

Qコーラ

 よく聞きますが、コーラってカフェインを含んでますよね。
そうすると仕事に集中するためにコーラを飲みながらは、仕事に集中するために良いのでしょうか。

Aベストアンサー

コーラは若干のカフェインを含んでいますが
これによって集中力の増大などの作用は期待できないと思われます。
しかもコーラには多量の糖分が含まれていますので多量摂取は血糖値が高くなってしまい
インシュリンの分泌が増えます。それにより今度は血糖値が一気に下がり低血糖状態を引き起こします。
これをインシュリンショックというのですが。
この現象で低血糖状態になると集中力が低下しぼんやりとした気分になってしまいます。
脳はブドウ糖(グルコース)を必要とするため血糖値(血中ブドウ糖濃度)
が下がると活動がしにくくなるためです。
これらの理由によりコーラの摂取はおすすめできないと思われます。

Qコカコーラクラシック

コカコーラには普通のとクラシックというのがあるのですか。
だれかが、今売られているコーラは新しい味で、ファンの要望にこたえてオリジナルの味の「クラシック」が発売されたのだと言っていました。本当ですか。

もしそうなら、いつ頃から「クラシック」が売り出され始めたのですか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでは、
味を変えたら、ペプシに代えた人多いので、
急いで、一部の生産ラインを元に戻して、
普通のコカコーラをクラシックと称して売っている。
並行輸入で日本でも、若干売っている

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

世界のビジネスの歴史の中で最大の失敗物語を紹介します。会社の名はコカコーラ。時は1983年4月23日。この日を期してコカコーラ社は99年の歴史の中で初めて看板商品であるコカコーラの味を変えました。その背景には、同社の強烈なライバルであるペプシコーラによる、"ペプシチャレンジ"という味覚テストにおける敗北がありました。コークとペプシを二つ並べて目隠しの状態で消費者に飲ませたところ圧倒的にペプシが勝ったという、コカコーラ社にとっては屈辱的な許し難い判決でした。そこでコカコーラ社は何と19万人を対象に4百万ドルをかけて事前調査を行いました。その結果、これならペプシに勝てるという味を開発して大キャンペーンを展開し新しいコークを全米に市場導入したのです。ゴイゼッタ会長は「消費財の歴史上、もっとも大胆な決断」と自画自賛しました。さて結果は?(新・コーク)発売と同時に全米の消費者から一斉に反対の声が沸き起こったのです。1日に8千本の電話や合計4万通のクレームレターが届きました。それだけでなく、デモや署名運動、反対のTシャツ、(新・コーク)を買って下水に流す運動まで行われた、というのですから半端な話ではありません。一方ライバルのペプシは、会社を休みにしてコークの失敗を祝ったといいます。
さてこの話の結末は?3ヶ月後、従来の製品元祖コークをコカコーラクラシックとして復活、その日だけで1万8千本の喜びの電話が寄せられました。
現在では、(新)コークの味も改められ、元祖コークに近い味に、なっています。

アメリカでは、
味を変えたら、ペプシに代えた人多いので、
急いで、一部の生産ラインを元に戻して、
普通のコカコーラをクラシックと称して売っている。
並行輸入で日本でも、若干売っている

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

世界のビジネスの歴史の中で最大の失敗物語を紹介します。会社の名はコカコーラ。時は1983年4月23日。この日を期してコカコーラ社は99年の歴史の中で初めて看板商品であるコカコーラの味を変えました。その背景には、同社の強烈なライバルであるペプシコーラによ...続きを読む

Qコーラで

カロリーゼロでカフェインが入ってない物は
日本で売っていますか?。
それからコーラにおけるカフェインの役割とは
何なのでしょうか?。
入れなくても問題ないような気がするのですが。
後味スッキリみたいな感じでしょうか?。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カフェインレスのコーラは多分ないと思いますよ。
だってコーラのカフェインは軽度の興奮=スカッとさわやかな気分にさせる と言う目的で入っていますからね。
それをとってしまったら、爽快感なくなっちゃいます。

Qコカコーラについて

コカコーラって、コカインが昔は入っていたり、炭酸で糖分がどっさり入っていて、如何にも不健康な飲み物・・・と言うイメージですが、私にとっては、当初、誰が何の目的で作ったのでしょうか?

軍事目的でしょうか?遠征に出かけた兵隊に腐らず水分をいつでも補給させるためでしょうか?
ここまで普及したのは、軍隊ユーズでも有ったからでしょうか??

ご存知の方、是非、教えてください。

Aベストアンサー

最初は薬として作られた物が発展したと聞きましたよ。
http://www.colawp.com/seasonal/199704/history.html

Q妊婦 カフェイン多量摂取

今4ヶ月の妊婦です。


コーラや緑茶、紅茶など
妊娠前から炭酸、カフェイン入り飲料しかのめませんでした!
妊娠発覚から3ヶ月後半までは我慢できずコーラやお茶のんだりしてました

地震があった時も緑茶しかなくて緑茶だけのんだり…

今は控えて1日1杯にしてますがこれまでのカフェイン多量摂取は奇形につながってるのでしょうか…

エコーでは異常はないのですが、他の掲示板などで
紅茶飲んでるなんて母親として最低です!奇形や窒息死につながりますよ
といわれて不安でいます

Aベストアンサー

オロナミンCとレモンスカッシュはほぼ毎日飲んでいました。
コーラも紅茶も大好きです。

あまり神経質にならなくても大丈夫です。
カフェインを採りすぎると貧血になりやすいみたいですね。(私も妊娠中だけ貧血の薬を飲んでいました。)

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q最近、初めてワイルドライスというものを食べる機会がありました。食べてび

最近、初めてワイルドライスというものを食べる機会がありました。食べてびっくり!とても美味しかったです。かなり気に入ったので、早速購入してみたくなりました。パソコンで検索してみたのですが、取り扱っているところは殆どありませんでした。出来れば、実際に手にとって買いたいので、店舗購入がいいのですが・・・取り扱っている店舗はどこかありますか?例えば、コストコなど。

Aベストアンサー

>取り扱っている店舗はどこかありますか
お住まいの地域がわからないのですが、コストコがある地域ということでしたら、カルディ(KALDI)はございませんか?
常に在庫があるかどうかはわかりませんが、取り扱ってると思います。
他には、成城石井、明治屋辺りなら。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報