プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PC初心者です。
いろいろ調べて構成を起ててみたのですが意見をお願いします。
使用用途はネットや動画の視聴、編集などです。
CPU : Intel "Core i5 760 BOX"
マザーボード : ASUS "P7P55D-E"
電源 : Abee"ZUMAX ZU-700SPII"
HDD : 日立 "Deskstar 0S03191 BOX"
メモリ : Corsair"CMX8GX3M2A1333C9
CPUクーラー : Scythe"KABUTO(兜)クーラー (SCKBT-1000)
です。
これにビデオカードを買う予定です。
お勧めのビデオカードもできればお願いします。

ps
これからのためにオーバースペックに構成したつもりです。

A 回答 (3件)

特に可もなく不可もない構成だと思いますよ。

sandy bridgeが普通に買える状態だったらともかく、今は使えないですからねぇ・・

以下は僕の考えなので割り引いて読んでください

(オーバークロックはしないという前提で話します)
1:電源は、僕はseasonicかENERMAXが好みですが、これは人それぞれでしょう・・
2:特にCPUクーラーを買い足す必要はないと思います。CPUクーラーはリテールで充分ですので、その分のお金をビデオカードに回しましょう
3:作る時期をもう3ヶ月待てるなら、sandy bridge対応マザーボードが潤沢に出回るはずです
H67チップセットならオンボードグラフィック機能がありますので、今はまだオンボードグラフィックで済ませて後日必要になってからグラボを買い直す方法もアリです
4:ケースは長い付き合いになります できるだけケースにはこだわりましょう
5:OSはできるだけ壊れにくいパーツに紐付けて 僕はSATAボードに紐付けています

必要に応じてパーツを強化できるのが自作の利点です
必要が出てきたときに随時パーツを交換して対応しましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
今すぐに、というわけではないのでsandy bridgeシリーズで再検討しようと思います。

用途が

>ネットや動画の視聴、編集などです。
で、「ネット」は「ウェブページ閲覧」の意味ですよね?
(趣味は「クルマ」です。といった場合、クルマで「レース」するのか「ドライブ」するのか、はたまた「コレクション」するのかで全然意味合いが違いますから)
で、「ウェブページ閲覧」(含む「動画サイト」)であると考えて、あまりマシンパワーは必要ないであろうと思いますので、まず問題になるのは「動画編集」あたりかと思います。

その条件として、私の独断と偏見でいえば

・「マザーボード」「電源」「HDD」「メモリ」は指名買いする必要がない。スペックを満たしていれば良い。と考える。「CPUクーラー」はリテール品で充分です。
(但し、WesternDigitalのGreenシリーズは問題児なのでやめとけ!…と)

・CPUを6コアのものにする。
動画編集では、多くの場合CPUのコアの数が処理能力に効いてきます。値段的に変わらない AMD PhenomII X6 1075T あたりにしてみては如何でしょうか。

・ビデオカードはいっそオンボードにする。
3D系ゲームをしないのであれば、あえてビデオカードにこだわる必要はないと思います。nVidia系のビデオカードにはCUDAという演算支援機能があり、動画編集にも効果はあるようですが、いまのところあえて必要とまではいかないようです。

・システムドライブをSSDにする
OSやアプリケーションなどをHDDでなくSSDにインストールすると、OSの起動やアプリの起動がサクサクと快適になるので、全体的に相当効いてきます。SSDを愛用していますが、まさに「次元が違う」感じで、もうHDDに戻れません。
コスト的なこともあるので、システムにSSD+データにHDDの2ドライブ構成が現実的です。

・マンマシンインターフェースにはこだわる(実は最重要)
マンマシンインターフェースとは、人が直接コンピュータとふれあう部分(モニタ、キーボードやマウスのような入力装置、スピーカー、ヘッドセットなど)のことです。セールスポイントになりにくいので結構ないがしろにされやすい部分なのですが、実はここが最も大切な部分です。この部分が悪いと最悪体調を崩してしまうことになります(たとえば、キーボードの品質が悪いと腱鞘炎や肩こりになってしまう。モニタの品質が悪いと目が悪くなってしまう等)。
人によって好みもありますので、これにしろ!とは言えない部分ですが、しっくりくるものを見つけてください。
日々コンピュータに向き合う部分ですので、ここを最重要条件として考えてもらいたいと強く願います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました!
SSDなども検討していこうとおもいます。

このままでも特に問題は無いと思います。

できれば変更したい点としては、
・システム専用HDDを追加
・グラボに合わせて電源容量の最適化
・4月以降発売(と噂される)の新型CPU(Zambezi,SandyBridge)

ビデオカードは用途次第で変わってくるので、それが決まらない事には決められません。
GPGPUが利用出来るなら、ゲームが動くような1万円オーバーの製品でも損はないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご指摘ありがとうございます。
今回はsandy bridgeシリーズが出るまでもう少し待つことにしました。