こんにちは。友人が結婚することになりました。彼は結婚式に、「首相から祝電をもらってみたい」と言っています。友人ですので、なんとか手配をしてあげたいのですが、こんなこと、すなわち、「小泉首相から祝電をもらうこと」ができるのでしょうか。実際にされた方などおられたらどうぞお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

お知り合いに自民党員はいませんか?(地方の自民党の運動員です。

)選挙好きのお父さんがいる方とか。。。今は、ちょうど総裁選もあることですし、その方経由だと祝電の1本位打ってもらえると思いますよ。小泉支持派じゃないと無理かもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルなのでかえってやりやすそうです。

お礼日時:2003/09/15 14:29

 99%だめでしょう。

ここでそれをやれば,我も我もで同様な申し出が殺到して収拾が付かなくなるからです。公平を実現すべき立場の首相は,そのすべてに答える必要があります。

 でも,1%の可能性はあるような気がします。あなたの要望だけに応える理由があればいいのです。
 ときあたかも自民党総裁選のさなかです。首相サイドでも,できれば祝電を打ちたいでしょう。

 他の人とは違う,祝電を打たせる理由があればいいのです。
 どうすればいいか。小泉氏もしくはその側近を感動させる手紙を書くのです。彼(小泉氏)は感動が好きです。多くの人の胸を打つ手紙が書ければ,可能性はあります。

 伝える手段はいろいろ考えられますね。もちろん,メールでもいいのだから,調べれば手紙(メール)を送る手段が見つかるでしょう。

 問題は,内容です。まず,作り話はだめ。やはり実話でないと。あとは結婚する本人とその周りの人たちのチカラです。

 トライしてみる価値はあると思います。やってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人に直接という姿勢が大事ですね。

お礼日時:2003/09/15 14:30

 横須賀にあると思いますが、小泉純一郎事務所にコネのある人を探して、


今度友人が結婚するので首相名で祝電をいただけるようお願いしてみましょう。
議員が支持者の慶弔に出席したりするのは仕事のようなものです。
今度の選挙もよろしくという意味を込めているわけですね。
支持者にもやはりランクづけがありますから
本人の出席がかなわないときは代理に秘書が出席したりしますが
そこまでする必要もなければ電報一本で済ませることが多いでしょう。
総理みずからが電報を打つわけではなく、秘書が代理で処理しますから
本人のあずかり知らないところで何本も祝電を打っているはずです。
とはいえ、突然事務所を尋ねてお願いしても門前払いがオチだと思います。
そりゃ総理に限らず、面識もない人に意味もなくお祝いを送ったりはしないでしょうから。
そこで秘書とも知り合いの有力な後援者に口をきいてもらう必要があります。
首相の関係者にコネを付けるよりは簡単に見つかるのではないでしょうか。
もし首相の選挙区民なら、後援会に入会しますと言ってお願いする手もあるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「有力な後援者に口をきいてもらう」ここがみそですね。

お礼日時:2003/09/15 14:28

真面目な?気持ちで、招待状を送って見れば・・・。


時期が時期なので、ゼッタイ来る事は無いし、慶弔を問わず議員は祝電くらいはだれにでも出します。宛先は衆議院会館の小泉首相の部屋。
〒100-0014
千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館 327号
小泉 純一郎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でももし本人が来ちゃったらどうしましょう(笑)

お礼日時:2003/09/15 14:27

本物をもらうには、首相の後援会方面に接触する


くらいしか思いつきませんね。
政治家は支持者に対する配慮が重要なので、
後援会からの要請であれば
「ご結婚おめでとうございます 内閣総理大臣 小泉純一郎」
という当り障りのない祝電くらいは用意してくれると思いますよ。
(当然、秘書なり何なりの周辺の人が、ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「後援会方面に接触する」ですか。やってみます。

お礼日時:2003/09/15 14:25

本物ではないのですが



冗談に「ご結婚おめでとうございます、お二人の結婚を祝し大幅減税を考慮中 内閣総理大臣」 という祝電を贈ったことがありました。

後で本当のことを本人に言ったのですが当日は会場で大受けだったそうで大変喜んでもらいました。

NTTの方も全く問題なく受け付けてくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。裏技ですね。

お礼日時:2003/09/15 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝電で頂いたぬいぐるみ電報・・・どうしてますか?

結婚式をしてだいぶ月日が経ちました。

その際、祝電でぬいぐるみ電報、オルゴール付電報、押し花電報など数多く頂きましたが、
今現在、部屋に飾る場所もなく、紙袋いっぱいに入って押入れに眠っている状況です。

ぬいぐるみ電報はキャラクターが同じものが多数あったりと、
かなりかさ張っています。

誰からどのようなメッセージの内容をもらったかはパソコンに入れてますので、
かさばるものは処分したいのですが、お祝いで頂いたものなので捨てるのも気がひけています。

皆さんはどうしていますか?

Aベストアンサー

私は置いてましたよ。

同じ物は処分しましたが。

子供が出来た時に遊ばせると喜びました^^

その他、ひとつだけ飾るとかして、すぐ飽きるので入れ替えて違うのを飾るとか。

捨てるのも気が引ける というのも最初だけです。

一定期間 ひとつだけでも飾ってみてください
きっと飽きて心置きなく捨てることができますよ♪

後はひとつづつ写真にとっておく。
形に残り、一定期間飾ればひとつづつ処分もしやすくなります。

一度に飾りもしないでドバっと捨てるのは勿体ない気もするし
いただきものだし気が引けますが

一定期間でも飾ればそんな気持ちもいつの間にかなくなります

特に可愛いのだけ子供に置いておいてもいいと思います。

Q小泉首相の靖国参拝への肯定意見

授業で小泉首相の靖国神社参拝についてディベートをすることになりました。
僕は肯定側で、今いろいろと調べてみていたのですが、意見が大量にありすぎて、どれを信じたらいいか解からなくて困っています。

そこで、もし肯定側の立論を言うとしたらどのようなことを言えばいいでしょうか?アドバイスをください。

Aベストアンサー

宿題のようですから、簡単なアドバイスで。
#1さんが簡潔に答えられていますので、付け足しで
(4)靖国神社の在り方の問題(戦争を肯定するような顕彰施設であると批難されてます)
も考えてみてはどうでしょうか。

ヒントとして
1 ・小泉首相は長期展望で10年~30年で理解を求めるとしています。(閣僚も概ね同意見ですね)

・東南アジアからは批判的な意見は出ていない。

・アメリカのブッシュ大統領が過去に靖国参拝を打診していました。

・A級戦犯が合祀されてすぐに中・韓両国から批難があったわけではない。

2 ・よく津地鎮祭訴訟が例に出されます。(政教分離)最近大阪高裁で傍論として違憲判断が出されました。また、逆に政府声明も出ましたね。

3 ・国際法におけるアムネスティー条項との関係。
・東京裁判の受諾か? 正当性、事後法か?
以上をヒントに考えてみて下さい。
有意義なディベートになるといいですね。

Q前任校の卒業式に祝電(電報)を送るときはいつ届くようにすればよいか?

タイトル通り『前任校の卒業式に祝電(電報)を送るときはいつ届くようにすればよいか?』です。
 講師ですがまだ卒業式1回しか経験ないもので、そういえばいつ届いてたっけ?当日?でも前日には準備していたような。。と、忘れてしまっているのでよろしく御願いします。

Aベストアンサー

どの学校でも前日に準備をすると思われますので、前日中に届くようにすればよいでしょう。

Q結婚式の祝電について

会社に外注の方がいて、その方が今度結婚します。その方に今度祝電を送るように上司に言われました。しかもNTTの雛形を使わずに自分の言葉で・・・。誰か祝電を自分の言葉で送った方はいらっしゃらないでしょうか?著作権にも関わるかもしれないので、参考にするだけなので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

おめでたい事ですね。
・・・しかし、自分の言葉での電報・・・
となると緊張します。

祝電の参考文面のサイトを紹介しますね。
参考になさって下さい。

「直子の代筆」
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

「冠婚葬祭」→「結婚(お祝い)」
→右側のOKボタンを押す→「結婚祝いの電報」
→下側のOKボタンを押す→自分のケースに合わせて入力→下側のOKボタンを押す

・・・で、文例が表示されます。

「結婚式のある季節」
「結婚式のある時間」
で、お祝いの文面が変わるようになっています。

また、職場での態度から連想されるほめ言葉を、
簡単に付け加えていいかもしれません。

「やさしいこころづかいで、あたたかいかていをつくってくださいね」とか、
「たのもしくかていをひっぱってってくださいね」とか、
「ユーモアのあるかていをきずいていけるとおもいます」とか。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

こんにちは。

おめでたい事ですね。
・・・しかし、自分の言葉での電報・・・
となると緊張します。

祝電の参考文面のサイトを紹介しますね。
参考になさって下さい。

「直子の代筆」
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

「冠婚葬祭」→「結婚(お祝い)」
→右側のOKボタンを押す→「結婚祝いの電報」
→下側のOKボタンを押す→自分のケースに合わせて入力→下側のOKボタンを押す

・・・で、文例が表示されます。

「結婚式のある季節」
「結婚式のある時間」
で、お祝いの文面...続きを読む

Q祝電電報を当日に送ることは失礼??

学校の前任校の卒業式があり以前、事務をしていたのですが
卒業式の日を勘違いしていて、前日に気付き
電報を送ろうとしたのですが当日の午前指定までしかできず、
卒業生は午前に帰るため想いが届かない可能性があります。
当日に送るのは逆に悪印象になり、さけたほうがいいものでしょうか?

Aベストアンサー

当日に送るくらいなら、やめた方がいいです。

Q中国道を通る友人に途中から乗せてもらいたい

私は京都府に住んでいます。
友人が奈良から積載車(自動車を載せるトラック)で(中国道を使って)岡山県に行きます。私もその車に乗せてもらっていきたいのですが、私の家からですと中国道の池田インターが一番近く、そのへんに車を置いて行きたいと思っています。(1台に乗り合わせていけるところを2台で行くと、エネルギーとお金の無駄遣いになるので・・・。)
朝5時ごろ出発なので公共の交通機関はまだ動いていませんので、自家用車で中国道までは行きます。帰りは夜9時ごろに池田インターに到着すると思います。
何かいい方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

池田インターの近くに大阪国際空港がありますよね。

5:00~22:00まで入場可能で、1時間200円(8時間超は150円/時)ですので、ここに預けるのがいいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.osaka-airport.co.jp/2/sf2-1p.htm

Q祝電

今朝兄弟からの電話で姪が明日結婚するので急だけど祝電を打って欲しいとの事たまたま病院に行く日だったのであさのわずかな時間で自宅電話よりNTTの電報打電をいらいしたのですが取り扱い女性の声で多分最高のものかと思いますが二万円と言われました、この数年祝電など打ったことがなかったのでまずその金額に驚きました ほかにお祝い金も送るのに電報が二万円とは??でもっと安いのはないかとききましたらプレートのようなのに文をいれてそれが約五千円といわれました、時間があればもっとよく調べてなっとくのいく祝電が頼めたと思いますが急いでたため不本意の電報を頼んでしまい情けない気持ちでいます 今わ電報も売り込みを営業するようになっているのですね、ちなみに他の姉妹はレタックスで580円で済んだと言って来ており電報局の人って不親切ではないかと疑問に思います
同じ思いなどされた方又電報取り扱っておられる方意見をお願いいたします

Aベストアンサー

6年前まで電報のオペレーター(SP…セールスパートナーと呼ばれています)をしていました。

祝電も弔電も台紙(表紙のようなものです)が500円から5000円まで種類がありまして、質問者様がSPにすすめられた”5000円の台紙”は祝電の中では最高額の漆塗りの台紙だと思われます。
電報とともに生花を送るのはフラワー電報というサービスで、受け付けたSPにもよりますが、祝電の場合はあまりSP側から強く勧めるようなことはなかったと思います。(母の日などにはよく利用されます、また弔電などでも…)
質問者様は、話の最初から「お花はいかがでしょうか?」とSPに強く勧められたのでしょうか…?

電報は打ちなれている方でしたらば、はじめに「予算何千円くらいで」とおっしゃられたり、台紙をあらかじめ指定されたりするのですが、あまり電報を利用されたことのないような方に対しては、SPもまず最高額の台紙から勧めるように現場で指導されています。また、販売した台紙ごとにわずかながらインセンティブもつきますので、言葉は悪いですが売り込みに必死なSPもいて、このように苦情になることもままあります。

今回のフラワー電報扱いとなったお話の流れの詳細はわからないので何とも言えませんが、今回のSPの対応に疑問があるようでしたら、115に電話して苦情としておっしゃってみてください。何月何日の祝電、質問者様の電話番号などでどのような電報であるかはすぐ分かるしくみになっていますので、受け付けたSPに経緯を聞き、必要であればセンタ長が注意をします。

6年前まで電報のオペレーター(SP…セールスパートナーと呼ばれています)をしていました。

祝電も弔電も台紙(表紙のようなものです)が500円から5000円まで種類がありまして、質問者様がSPにすすめられた”5000円の台紙”は祝電の中では最高額の漆塗りの台紙だと思われます。
電報とともに生花を送るのはフラワー電報というサービスで、受け付けたSPにもよりますが、祝電の場合はあまりSP側から強く勧めるようなことはなかったと思います。(母の日などにはよく利用されます、また弔電などでも…)
質問者様は、...続きを読む

Q指名手配

よく遊戯場や風呂屋に行くと
指名手配写真や等身大パネルがおいてますけど
今回,熊谷で起きた事件の
16歳少女の手配写真はどの様に
公開されているのですか?

少年法に引っかかるので
警察署または派出所内,警察官のみの公開で
一般人やマスコミには
公開されないのでしょうか?
警察署に行って見せて下さいといったら
見せてくれるのでしょうか?

教えて下さい
お願いします.

Aベストアンサー

未成年の指名手配は、おっしゃるとおり少年法に抵触しますので完全非公開です。もちろん手配写真の掲示などはありませんし、警察署で見せてくれといっても見ることはできません。

指名手配というとすべて一般に公開してのものだと思われがちですが、ポスターなどで公開される手配は指名手配のうちのごく一部です。警察内部での手配も指名手配のうちに入ります。一般には公開はしないけど、沖縄県で指名手配されると、北海道の警察が何かの拍子にその人物を見つけちゃう、なんてふうに役立つものであります。

Q祝電の常識

最近、初めて祝電の手続きをしました。

結局、ネットではなく、電話で手続きをしたのですが、
自分的には、くまのぷーさん(ディズニーでハートを抱えてる)で、
定型文を明朝体で送るつもりでしたが、

電報の担当者から、祝電で最近はディズニーは利用しない、
ぷーさんのハートの人形は主にバレンタイン用。
文字は毛筆体(100円高い)がお祝いに相応しい。
といわれ、結局、関西限定のうさぎの人形(関西限定)の電報になりました。
うさぎは子沢山でよいらしいです。

なんだかんだいって、電報の担当者さんの言うとおりにしてしまったんですけど、
これが常識ですか?
最近の祝電って、どんな感じなんでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは
NTTの電報のことですね。
仕事関係で祝電を打つ機会も多いのですが、
昔と比べ、担当者もほがらかで対応マナーが良くなった印象です。
(ちなみにNTT担当者はお住まいの地域の近隣とは限らず
 はるか遠方の担当者が対応することもありますよ)

何を贈り(送り)たいのかは、依頼主の勝手ですから
ぷーさんでも、明朝体でも
先方に失礼がなければ何でもOKだと思います。
(もちろん、ぷーさんでも)

実際、先日友人の結婚式に贈られてきた電報を見る限り、
無料版台紙の人や押し花、ぬいぐるみ、NTT以外の電報などいろんな
スタイルや文字体です。

NTTの担当者の対応ですが、
すすめられた商品が、当初のものより高額になるのであれば
気になるところですね。でも、ちゃんとお金がかかりますよ
と案内してくれていますよね。
担当者も「株式会社」の人ですから売上UPのために工夫を
されていることと思います。私も、何度も毛筆体をすすめ
られたりして、毎回毛筆体にグレードUPしてしまいます。。。。。

ディズニーキャラのぬいぐるみについては・・・・
ダサイと思う方もいるかもしれませんので
受け取る人の空気を感じて選ばれてはどうですかね。

こんにちは
NTTの電報のことですね。
仕事関係で祝電を打つ機会も多いのですが、
昔と比べ、担当者もほがらかで対応マナーが良くなった印象です。
(ちなみにNTT担当者はお住まいの地域の近隣とは限らず
 はるか遠方の担当者が対応することもありますよ)

何を贈り(送り)たいのかは、依頼主の勝手ですから
ぷーさんでも、明朝体でも
先方に失礼がなければ何でもOKだと思います。
(もちろん、ぷーさんでも)

実際、先日友人の結婚式に贈られてきた電報を見る限り、
無料版台紙の人や押...続きを読む

Q彼氏が「指名手配」という警視庁からの電話

先程、警視庁の○○(名前は忘れたのですが)という方から自宅に電話があり「□□さん知ってますよね?事件にかかわってるんで連絡先教えてください」と。
□□は私の彼氏の名前でした。
関係などを聞かれ「指名手配なので□□さんの連絡先を教えてください。□□さんに連絡すると逃げられるので連絡はしないでください。」と次に言われました。
一瞬パニックに陥りましたが連絡先などは教えず、とりあえず彼氏の携帯に連絡を取りました。
彼氏と連絡が取れた直後に自宅の電話を切ってしまいました。
その後またかかってきました。(母が対応してましたので内容は分かりません。)

彼はもちろん「何もしてない」と。
固定電話で母がまた話していましたが私の携帯電話から「110」に電話したら「かかってきた番号を控えて近くの署に連絡してください。そんな電話ないと思いますよ。」とのこと。

しかし電話は切れ、もうかかってこなくなったので番号は控えることができませんでした。

すごい動揺したので冷静に考えればおかしな点はありますが、自宅の電話番号を知らない彼からどうやって私の名前と電話番号までたどり着いたのかコワイです。
何かの詐欺の類でしょうか?

先程、警視庁の○○(名前は忘れたのですが)という方から自宅に電話があり「□□さん知ってますよね?事件にかかわってるんで連絡先教えてください」と。
□□は私の彼氏の名前でした。
関係などを聞かれ「指名手配なので□□さんの連絡先を教えてください。□□さんに連絡すると逃げられるので連絡はしないでください。」と次に言われました。
一瞬パニックに陥りましたが連絡先などは教えず、とりあえず彼氏の携帯に連絡を取りました。
彼氏と連絡が取れた直後に自宅の電話を切ってしまいました。
その後またかかっ...続きを読む

Aベストアンサー

宿泊や旅行申し込みなど、どこかで御一緒に名前をお書きになった事はありませんか?
そういう名簿が、廃棄されたり売られたりして詐欺に使われることはあります。電話の内容が典型的な詐欺の例文ですもんね。

自宅の固定電話だという事ですので、番号表示機能で知り合い以外の電話は当分取らない、知らない相手からの何かの調査だとかセールスなどの電話があったら、録音して警察に届けましょう。

ただ、あなたの自宅番号と彼との付き合いを知っている知人のいたずら、という可能性もないではありません。(女で、警官役は自分の知り合いを、という事も)信頼していた友人が、実は影であまり良く思っていなかった、という事はよくあります。
何か緊急の事があれば彼にもきちんと連絡しておいた方がいいですが、余り頻繁にうるさくすると彼も鬱陶しいでしょうから、慌てず、記録を取っておくようにしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング