こんにちは。友人が結婚することになりました。彼は結婚式に、「首相から祝電をもらってみたい」と言っています。友人ですので、なんとか手配をしてあげたいのですが、こんなこと、すなわち、「小泉首相から祝電をもらうこと」ができるのでしょうか。実際にされた方などおられたらどうぞお教え下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

お知り合いに自民党員はいませんか?(地方の自民党の運動員です。

)選挙好きのお父さんがいる方とか。。。今は、ちょうど総裁選もあることですし、その方経由だと祝電の1本位打ってもらえると思いますよ。小泉支持派じゃないと無理かもしれませんが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。シンプルなのでかえってやりやすそうです。

99%だめでしょう。

ここでそれをやれば,我も我もで同様な申し出が殺到して収拾が付かなくなるからです。公平を実現すべき立場の首相は,そのすべてに答える必要があります。

でも,1%の可能性はあるような気がします。あなたの要望だけに応える理由があればいいのです。
 ときあたかも自民党総裁選のさなかです。首相サイドでも,できれば祝電を打ちたいでしょう。

他の人とは違う,祝電を打たせる理由があればいいのです。
 どうすればいいか。小泉氏もしくはその側近を感動させる手紙を書くのです。彼(小泉氏)は感動が好きです。多くの人の胸を打つ手紙が書ければ,可能性はあります。

伝える手段はいろいろ考えられますね。もちろん,メールでもいいのだから,調べれば手紙(メール)を送る手段が見つかるでしょう。

問題は,内容です。まず,作り話はだめ。やはり実話でないと。あとは結婚する本人とその周りの人たちのチカラです。

トライしてみる価値はあると思います。やってみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人に直接という姿勢が大事ですね。

横須賀にあると思いますが、小泉純一郎事務所にコネのある人を探して、

今度友人が結婚するので首相名で祝電をいただけるようお願いしてみましょう。
議員が支持者の慶弔に出席したりするのは仕事のようなものです。
今度の選挙もよろしくという意味を込めているわけですね。
支持者にもやはりランクづけがありますから
本人の出席がかなわないときは代理に秘書が出席したりしますが
そこまでする必要もなければ電報一本で済ませることが多いでしょう。
総理みずからが電報を打つわけではなく、秘書が代理で処理しますから
本人のあずかり知らないところで何本も祝電を打っているはずです。
とはいえ、突然事務所を尋ねてお願いしても門前払いがオチだと思います。
そりゃ総理に限らず、面識もない人に意味もなくお祝いを送ったりはしないでしょうから。
そこで秘書とも知り合いの有力な後援者に口をきいてもらう必要があります。
首相の関係者にコネを付けるよりは簡単に見つかるのではないでしょうか。
もし首相の選挙区民なら、後援会に入会しますと言ってお願いする手もあるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「有力な後援者に口をきいてもらう」ここがみそですね。

真面目な?気持ちで、招待状を送って見れば・・・。

時期が時期なので、ゼッタイ来る事は無いし、慶弔を問わず議員は祝電くらいはだれにでも出します。宛先は衆議院会館の小泉首相の部屋。
〒100-0014
千代田区永田町2-2-1
衆議院第一議員会館 327号
小泉 純一郎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でももし本人が来ちゃったらどうしましょう(笑)

本物をもらうには、首相の後援会方面に接触する

くらいしか思いつきませんね。
政治家は支持者に対する配慮が重要なので、
後援会からの要請であれば
「ご結婚おめでとうございます 内閣総理大臣 小泉純一郎」
という当り障りのない祝電くらいは用意してくれると思いますよ。
(当然、秘書なり何なりの周辺の人が、ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「後援会方面に接触する」ですか。やってみます。

本物ではないのですが

冗談に「ご結婚おめでとうございます、お二人の結婚を祝し大幅減税を考慮中 内閣総理大臣」 という祝電を贈ったことがありました。

後で本当のことを本人に言ったのですが当日は会場で大受けだったそうで大変喜んでもらいました。

NTTの方も全く問題なく受け付けてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。裏技ですね。