人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

突然、親がいなくなってしまった。
もともとパパのいない家庭だったが、ママもいなくなってしまった。
まだ3歳だから、理由があったとしても、その理由が理解できない。
どちらかというとママよりおばあちゃんのほうが好き。ママはいなくなったけど、大好きなおばあちゃんや友達はまわりにいる。
2,3日おきにママから電話がかかってくる。

私のことではありませんが、こういう状況になった時、この子供ってどういう気持ちなんでしょう。
こういう状況におかれそうな子供が近くにいて、とても心配です。
こういう状況になった過去をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

orange2さんこんにちは。

最近は、こういうご家庭が増えてきました。僕が思うに、今は大好きなおばあちゃんがいらっしゃるからそれ程変化を感じていないと思います。(勿論、親子行事などが有れば、自分には何故親が居ないだろう?と考えられるでしょう。)

しかし、そのおばあちゃんが体調を崩されたり、その子の自立よりも早く亡くなった場合に、かなりの精神的な不安を覚えるだろうと考えられます。

orange2さんとそのお子さんの関係が書かれていませんが、個人的には是非そのお子さんを暖かく見守っていただければと念じてやみません。

先にも書きましたが、最近はそんなご家庭が増えておりますので、この先保育所や小学校に進まれても、それ程特別な事情では無いし、幸か不幸かプライバシーの保護の観点から家庭環境については殆ど判らないように配慮されています。

僕は、両親共に健在で、子供も居ます。しかし、僕の父はある程度大きくなってからですが養子でしたし、母親は戦争で父を亡くし、父親を殆ど知りません。今の年配者の中にはもっと大変な家庭環境で育った方々は大勢いらっしゃいますよ。

ですから、「こういう状況」だからと言って特別視する事無く、一人の人間として、その子を応援してあげて下さい。よろしくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「2年、3年したら帰ってくるかもしれません。ハッキリ判りませんが」という一文が抜けていました。

確かに、おばあちゃんが体調を崩した時が心配だし、お母さんはどこに行ったんだろう?って悩むこともあるかもしれませんね。
まして、幼稚園のお友達に何か言われるかもしれませんしね。子供は思ったことをそのまま言いますから。

この子がこういう状況にならないよう全力を尽くして、なったからといっても、今と変わらず接してあげようと思います。
ありがとうございました。

親の愛を知らずに育つことになるのですから、その後の人生に影響がたくさんあるでしょうね。

「自分は捨てられた。自分はこの世界に必要のない存在ではないだろうか?」と思うでしょう。

中学生位になるとグレるでしょうね。
不良グループに入ったり、警察に補導されたりするでしょう。 成人になったら、肉体労働を転々として場合によっては犯罪を犯すのではないでしょうか?
宅間みたいな極端な人生観を持ちやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
「いなくなったとしても、2年、3年後には帰ってくるかもしれない。ハッキリわかりませんが。」という一文を入れ忘れました。

でも、子供はやっぱり「捨てられた」と思うでしょうか?