アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日見た夢について、夢診断をお願いします。

夢の中では2人の男性が出てきました。(2人とも見知らぬ男性です。)
1人の男性は、少し金髪が混じっていて外国人のようにも見えました(記憶が曖昧なのではっきり覚えていませんが)。
そして、その男性が私にしつこくキスをしようとしてくるのです。

私は口にキスされるのは嫌だったので、一生懸命、顔をそむけたりしていましたが、その男性は、しきりに私の体の色々なところにキスをしようとしてきました。
(よく覚えていませんが、足(くるぶしの少し上あたり?)にキスされたのは確かだと思います。)

そんな状態がしばらく続いた後、私は逆ギレしたようになって、怒ってその男性の首を一生懸命絞めてしまいました。
特にノドぼとけのところを両手の親指で一生懸命押しながら、絞めていました。
その男性もかなり怒っているようでしたが、私には特に何もしてきませんでした。

また、もう1人の男性は、一連のこの状況を少し驚きつつも、ただ黙って見ている感じだったと思います。

そこで目が覚めました。

この夢はどのような意味があるのでしょうか。
人の首を絞める夢は初めて見ました。
ネットで検索したところ、人の首を絞めるのは、相手に反省を求めているというような意味があるとも書いてあったのですが、相手は見知らぬ男性だったので・・・

しかしながら、ここしばらくは人間関係に悩んでいるところもあって、自分の中では理解してもらいたい(もらいたかった)、というような気持ちもあると思います。

自分の気持ちを変えていくために、何か解決の糸口になるといいなと思いましたので、質問させていただきました。

ところで、夢の中に見知らぬ男性が出てくることがよくあります。見知らぬ男性とは、自分自身(の一部?)なのでしょうか?そんな気がしたのですが。

とすると、反省を求めているのは自分自身に対してなのか・・・?と考えてるうちに、やはり診断のできる方に質問させていただこうと思いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

夢診断の専門家ではありませんが、あなたと同じような状況で同じような夢を見た友人がいたので、参考までに回答させてもらいます。

当時彼は消極的な性格をしていて、対人関係においてトラブルがおきると、真っ先に自分から折れるひとでした。人からものを頼まれると断れない人。ノーといえない日本人をそのまま体現したような人でした。それがオトナだと思っていたようです。

しかし、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

頼めばなんでもしてくれる。そんな彼の性格を知るようになると、彼の周りの人間はどんどん頼みごとを押し付けてくるようになりました。さらに、相手の意見を否定することがないために、他人の愚痴につきあわされたり、酷いときにはやつあたりされることもありました。

皆の便利屋たる彼は、そんな自分を嫌っていた。自分を変えたかった。でも変えたら、周りの人がどう思うか。自分は独りになってしまうかもしれない。
私にそう愚痴をこぼした回数は数え切れません。
一時は自殺を試みたこともあります。

きっとそうした葛藤がああいった夢をうんだのでしょう。
彼は悪夢を見るようになりました。
犬を八つ裂きにする夢。見知らぬ男を殴り殺す夢。
友達を絞殺する夢。親を切り殺す夢。
私も夢で何度か殺されたそうです。

2、3ヶ月続いて、悪夢が終わりました。
おそらく環境の変化が原因です。
彼は大学へ入学し、新しい環境を得たことで、人のいい自分を捨てさることに成功したのです。

さて、あなたの夢についてですが、これはアドバイスではなく
あなたの深層心理が反映されたものと思われます。

(予知夢、正夢、警告夢など、未来・現状に対する警告・アドバイスを表す夢が存在すると考える人もいますが、個人的にはその考えには反対です。夢占い師でも、夢はその人の心理を表したものとして占いを進める方もいます。どちらをとるかどうぞお好きに)

あなたもなにか心に葛藤をかかえていませんか?
首を絞める夢はそのあらわれではないでしょうか?

自分から変わることは、大抵の人には難しいことです。
人に助けを求めたり、環境の力を借りてもいいんですよ。

くれぐれもご自愛くださいますよう。
    • 0
この回答へのお礼

vec172さん

ご友人のお話、大変参考になりました。ありがとうございました。

私の今の職場では、人の噂話や悪口がとても多く、何かあると揚げ足を取ったり、妬み嫉みがひどく、私自身もその対象になったことがあります。
私はご友人のようにノーと言えないタイプではないと思うのですが、自分に火の粉が降りかからないように、自分から積極的には関わらないようにしているところはあります。

一方で、自分の思ったように行動することができずに抑圧状態になっているところもあるので、それが首を絞めるという攻撃的な夢になったのかもしれません。
ご友人のように、最近はそういう攻撃的な激しい夢をよく見るような気もします・・・

>人に助けを求めたり、環境の力を借りてもいいんですよ。

そうですよね。
環境を変えることなども考えてみたいと思います。
ありがとうございました。m(__)m

心理夢です

見知らぬ男性二人=貴方の男性的内面

キスされそう_抵抗する=秘密にしたい事が有る

足首辺りにされる=秘密に微塵の漏れも許さない

首を絞める=反省をして欲しい人がいる

あきれ顔の男性=自分の冷静な部分

人間関係の悩みの中で自分を変えていきたいと仰っていますが

其の真反対の心情だと観察いたします

何事にも黙りを通して時が過ぎれば悩みが頭上を通過して行くのを待っている

こんな心情が現れています

自分を変化させたいと言うよりも反対に

自分以外に反省をしてもらいたい人がいて

其の人の反省と厄介事の通過を待っている冷静なもう一人の自分がいる

といった夢です。
    • 0
この回答へのお礼

>何事にも黙りを通して時が過ぎれば悩みが頭上を通過して行くのを待っている

そうなのかもしれません。
今はあまり積極的な気持ちにはなれないので・・・
ご回答、ありがとうございました。