プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。先日更正会社武富士より過払い債権の可能性ありとのはがきが届き、確認したところ、過払い債権ありとのことでした。数年前に完済した事案でしたので少しでも戻ってくればとの思いから債権届出書を請求し提出いたしました。その際参考資料として添付されていた法定利息計算書の見方について疑問に思う所をご教授いただければと思います。法律に関しては、全くの素人ですので、何がなにやら全くわかりませんでしたが、かいつまんで書くと以下の2点になります。
(1)計算書には利率という欄があり0.18と所々に0.05という数字がみられました。(0.18はたぶ
ん合法的利息の上限?とは理解可能なのですが・・・)それでは0.05とは一体何を意味するのかがわかりません。この点をお教えいただけないでしょうか。
(2)全くの素人から見て、借り入れ当時のグレーゾーン金利と合法的金利の差、少なくとも借り入れ当時の利率ぐらいの表記がなくても適切なのか?という点を疑問に思っています。この点に関しましてもご教授願えれば、と思います。どなたかアドバイスいただける方どうぞよろしくお願いいたします。
できれば、値上がりしたタバコワンカートン買える位のもどりがないか?そんな思いでいる今日この頃です。

A 回答 (1件)

自分も来ました。


完済済みですが。それと株主名簿に名前が載った事があった人も来てますよ。

今更返してもらっても。スズメの涙。いらない。手間。中継業者に手続き代金払うと逆に損しそうだ。

恥かくだけかもしれない。二度と消費者金融で金を借りないような生活をするだっけでいいのでは?
良い勉強代としておこうと思う。

結局悪いのは借りて返さない人か?高利で貸す業者か?計画性の無い人間がどん底に落ちて被害者面して潰されたのか?上層部が儲けすぎなのか?資本主義だから仕方ないはずなんだが貸し手が悪いとなったのか? だいたい、億の金を転がせる人間がまだまだ居座って高額収入得ようとしたからこうなったのでは?

3万返るのに、手続きしても得は知れてる。手間もある。
利息だけで1000万以上払ったなら請求が通るかもしれないが、持ち逃げされたら残るはハイエナの奪い合い。本当に取る側の人間はもうとっくに違う舞台で動いてると思う。

まあ考えても仕方ない。50万円借りて70万返済しても、払った額は結局70万円
これを700万返してもらえる事は無い。 まあ20万返せと言うとボランティア。
借りた物も結局承知で借りてる。金貸しも大変なのと、借りる側の被害者面にも驚いた。
なんでも貸し借りはしない方が良い。後で大抵もめる。死人が出ることもある。
身の丈に合わない生活は良くない。した奴が無責任に飛ばしたり、被害者面するとこうなる。そして貸し手も胡坐書いて寝るのはいいが、摂取しすぎかもしれない。銀行で安く金を仕入れて、利益を乗せすぎたのかな。

原因は分からないが(法改正や、倒産の)返品行為などが原因だけど、だめだ世の中それ言い出したら全部悪に見える。 借りもしてないのに、訴えて吠えて欲しがる奴が武富士食った気もする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。自分のように、過去の事案で、ある意味「ひょうたんから駒」的に感じている人間にとっては、気も楽ですが、いろいろと専門家に依頼して過払い金に対応していた方々にとっては、今回の件はいかばかりかとご心中お察し申し上げます。今となっては、届け出書返送に使った切手代金さえもったいなかったな、と感じている次第です。

お礼日時:2011/02/11 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!