題記の件なのですが、NT4.0で解像度を不用意に上げてしまい、画面が表示されなくなってしまいました。
他のPCのディスプレイでも試してみたのですが、シグナルが反ってこないようでした。
過去の質問を見て、VGAで起動すれば良いとのことでしたが、PC起動時にVGA選択が出て来ていないため選択できません。
他にVGAモードでの起動方法を知っている方御教授の方宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

何度も申し訳ありません。


かっこいいやり方ではないのですが、過去に何回かやった事があるのでその方法だけ。
私はまだVGAモードが何たるかを知らなかった頃に解像度をいじって同じような現象になった時、イメージだけで直した事があります(笑)。というのは解像度をいじっただけなら画面が見えないだけで実際には動いていますよね。見えないなりにカーソルがデスクトップにあると仮定してマウスを右クリック、↓を5回押してエンターキーを押すと画面のプロパが開く、その後TABキーを3回押して・・・・・みたいな感じで実際に使える違う端末の操作を参考にしながらマウスを使わずに解像度を直した経験があります。

一応の参考までに・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決できました。
解決方法はbobbleさんの言う通り他のNT機でプロパティでどのキーを何回押せば戻せるというのを調べて、やってみたところなんとか、元に戻すことが出来ました。
結局のところ表示できるようになった画面で、起動/シャットダウンを見てみたところ、『待ち時間』のところが0秒になっていました。
起動時に選択画面が出て来なかった原因は分かっていませんが、直ぐに待ち時間を設定し直しました^^;

本当に何度も、回答頂いて有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/10 16:49

他のPCにHDDを接続して作業した方がGUI環境での操作で簡単なんですが、


HDDの取り外しをせずにおこなうなら、
DOSフロッピー起動してコマンドラインでの作業になります、
BOOT.INIを用意し(テキストエディタで書いて保存)、
CドライブがFAT16なら起動フロッピーにコピーし、
これで起動して、
attrib -r -h -s x:\boot.ini (XはBOOT.INIのあるドライブ、大抵はCのはず)
として属性解除、
次に
copy a:\boot.ini c:\
としてフロッピーからBOOT.INIをCドライブにコピー、
これで起動時にVGAモードが使えるかどうか確認を、
NTFSの場合は以下のURLを参考にDOSからNTFSが認識できるようにして行って下さい。

http://win2000.nikkeibp.co.jp/tips/filedrive/ind …

http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/boot_ini.h …

参考URL:http://win2000.nikkeibp.co.jp/tips/filedrive/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂いてありがとう御座いました。
今回は違う方法で解決しましたが、とても参考になりました、本当に何度も有り難う御座いました。

お礼日時:2003/09/10 16:43

こんにちわ。

申し訳ありませんが私の実力ではここまでですね(:_;)。
後、保証はできないのですが、#2で仰っているようにboot.iniを書き換える手段もあります。

通常?私が使用しているNTのboot.iniは

[boot loader]
timeout=20
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Windows NT Workstation Version 4.00"
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Windows NT Workstation Version 4.00 [VGA mode]" /basevideo /sos
てな感じです。
もしも他の端末から、設定ミスした端末のcドライブを割り当てできるのであれば、boot.iniの内容を確認してtimeoutの設定を大きい数字(max999)に変更して起動がどのようになるか(設定画面がでてくるか)?
後は[operating systems]の下に上記のように2行の定義があるようであれば、上下を入れ替えて保存してやるとデフォルト起動がvgaモードになるので、それで起動してみてどうなるかって所ですか?

後、boot.iniを修正する場合読み取り専用になっているのでboot.iniのプロパから読取専用のチェックを外してから修正する必要があります。

この回答への補足

ドライブを共有していなかったため、他から変更も出来ませんでした。
何度も回答頂き有り難う御座いました。

補足日時:2003/09/10 14:59
    • good
    • 0

こんにちわ。


そうですか・・・。
他の同じスペックの端末があれば確認してほしいのですが、マイコンピュータのプロパに[起動・シャットダウン]というタグがあると思うのですが、そのプロパ画面の[起動]というところで通常モードかVGAモードのどちらで立ち上げるのかという設定ができるようになっています。もし他の端末で2種類から選択できるようになっているのであれば、その解像度が間違ってあげてしまった端末も同様に選択ができるはずだと思うのです。
一度やってみてほしいのですが、その端末の電源投入後(ローダーが走る前から)にずっと↓のカーソルキーを押したままにして起動したらどうなるかやってみてもらえないでしょうか?
もし↓のカーソルキーを押したまま起動してもログオン画面まで進むのであれば、起動中に通常とVGAの選択画面がでていない事になります。もし選択画面が表示されていたのであれば、その選択画面で一旦ストップするはずです。

この回答への補足

他の人の全く同じPCを立ち上げて確認したところ、通常モードかVGAモードのどちらでの起動かを設定出来るようでした。
↓キーを押したままも試してみましたが、音が鳴るばかりで、前と同じようになってしまいました。

補足日時:2003/09/10 13:41
    • good
    • 0

Win2000やXPなら別に編集したBOOT.INIを回復コンソールから上書きしちゃえるんだけど、


NTには回復コンソール無いから、
HDDを取り出して別のPCにHDDを接続してBOOT.INIのtimeoutを書き換えるしかないんじゃないかな?

この回答への補足

回答どうもありがとう御座います。
やはり、最終的にはそのような方法しかないのでしょうか。。

補足日時:2003/09/10 14:57
    • good
    • 0

こんにちわ。


VGA選択ができないとの事ですが、PCを立ち上げてローダーが走った頃に通常モードかVGAモードかを選択できる画面がでてくると思うのですが、その画面がでてこないのでしょうか?
本当は選択画面は出てるけども、起動の待ち時間を0にしている為に一瞬で選択画面が消えているだけって事はないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとう御座います。
PC起動後ローダーが走りますが、 待ち時間が0秒になっていた場合というのは、画面に一瞬でも見えると、思うのですが、目で確認した限りでは、その画面自体が出てこないといった状況です。TT

補足日時:2003/09/10 12:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違い

東芝Equium9000ミニタワーPC(OS:NT4.0、メモリ:128MB、HDD:15GB)を購入しましたが、パッケージS/Wのインストールができず、S/W販売元に確認したら、『サーバ用OS:NT4.0向けに開発している為、インストール不可です!』といわれてしまいました。ワークステーション(デスクトップ)PC用NT4.0とサーバ用NT4.0のOS違いってなんですか???S/Wメーカに聞いたら、デスクトップPCにサーバ用NT4.0の乗替えをすれば、OKとも言われました。何がどう、違うのでしょうか???
あと、サーバと通常のパソコンの違いって何???

Aベストアンサー

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラという機能があって、
ユーザの設定をサーバに保存し、使用時にクライアントに移送することによって
どのユーザがどのクライアントを使用してもほぼ全く同じ環境を提供できるという
利点があります。ファイルサーバも兼ねておけば完璧ですよね。

マシンの違いですが、基本的にそんなに違いが無くても通常は困ることは
ないですが、やはり、それなりの信頼性、故障しにくいとか停電しても安心とか、
高速かつ故障に強いなHDDとかLANカードとかを使用された方が
やはりいいですよね。
おかしくなったら一番困るものですから。(一台に集中している分リスクも大きい)

NT4に関して、当初MSは別開発の製品だと言って居たのですが、
実はレジストリの設定だけでServer昨日になるということが発覚し
当時は大騒ぎになりましたよね(笑)。その後できなくなりましたが。

さて、Serverは通常のソフトウェアの実行よりもネットワークで
クライアントから操作される処理の方を高速にできるようにチューニングしている
と言う違いがあります。
なにより、クライアントから操作できるようになっているというのが大きいですよね。
また、NTServerに関しては特にドメインコントローラと...続きを読む

QWindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは?

WindowsNT4.0とWindowsNT Server4.0の違いは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

クライアントPCとして使用するには全くと言って良いほど同じです。ただ、Serverということから以下のような機能が利用できます。
アカウントの管理ができる、ドメインコントローラーになれる、DHCPサーバやIISサーバも構成できる。
あと、複数CPUのサポートや最大搭載可能メモリーも違ってた気がします。ここのところはうろ覚えですが。

QNT4.0serverの起動ディスク入手方法。

NT4.0の起動ディスクが必要なんです。
できれば、サイトからの入手方法と、
CD-ROMからの入手方法を教えていただけませんか?
ピンチ!なんです。お願いします!

Aベストアンサー

WinNT4ServerのCD-ROMがあれば、作れます。

OSがNT系OSなら、
D:\i386\winnt32.exe /ox (CD-ROMドライブがDと仮定)

OSが9x系OSおよび DOSであれば
D:\i386\winnt.exe /ox (CD-ROMドライブがDと仮定)

で作成できます。

NT4Serverで作った起動ディスクはServer用です。NT4Workstationで作ったディスクは
Serverインストールには使えません。

QWindowsNT4.0がプロンプト画面から起動できません

先程教えて貰ったんですが、フロッピーは入って無くどのキーも効きません。 再起動は、できますがやはり同じ画面です。 「 Missing opeating system 」の文字の上は青い文字でCPUとかの容量が出ています。
「Copyright 1985-96 Phoenix Techno logies Ltd」
これはリカバリーをしたらいけるのですか?  起動ディスクが無くてもCDだけで 初期化ができますか?   至急教えてください。

Aベストアンサー

>先程教えて貰ったんですが...
あなたには、わかってもほかの人にはわかりません。
どこで質問したのか書いてください。
bin-chanさんにも失礼ではありませんか?
先程の補足欄にこちらのURLと再質問した旨を書いて、締めてください。
(このコメントは、ここの管理者の方に削除されると思いますが)

さて、Missing Operating System というのは、起動するOSが見つからない
ということです。その原因は、
・FDが入っていて、そこにDOSなどのOSが入っていない
・HDDから起動しようとしても、HDD内にOSがないか壊れている
などが原因です。(ですから、起動しようがない)

CD-ROMで起動できるかどうかは、お使いのPCのBIOSによって違います。
BIOS画面(起動時に「F1」か何かのをキー押すと出ます)に、
起動順(BootSequence)を設定するところがあります。そこにCD-ROMがあって、
HDDよりも前に設定できればPCとしては可能です。
但し、リカバリCDとかWinNTのCDが起動可能なものであることも必要です。

そのあたりも確認してください。

>先程教えて貰ったんですが...
あなたには、わかってもほかの人にはわかりません。
どこで質問したのか書いてください。
bin-chanさんにも失礼ではありませんか?
先程の補足欄にこちらのURLと再質問した旨を書いて、締めてください。
(このコメントは、ここの管理者の方に削除されると思いますが)

さて、Missing Operating System というのは、起動するOSが見つからない
ということです。その原因は、
・FDが入っていて、そこにDOSなどのOSが入っていない
・HDDから起動しようとしても、HDD内に...続きを読む

QWindowsNT4.0で起動後すぐにエラーになるのですが

ダイナミックライブラリRASAPI32.DLLが指定された
c:\\winnt\\system32;;c:\\winnt\\system32;c:\\winnt\\system32;
てでるようになったのですがなせ???
これをでないようにしたいのですがどうすればいいですか?
またなせこのようなことになったのか教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

RASAPI32.DLL
先に回答した回答No6を実行する際はAdministrator等の管理者権限で
やりましたか?そうしないと上手くいかないかもしれません。

それでも駄目な場合は以下の事を試してみて下さい。
この作業も管理者権限で行う必要があります。

コントロールパネル→「ネットワーク」を選択→
「サービス」タブを選択→「追加」を選択→
「リモート アクセス サービス」を選択→「OK」を選択
ドライブを要求する表示にてWinNTのCDをセットする
?:\i386(?はCD-ROMのドライブ)と入力する→「続行」を選択する。
あとは、再起動とかをOSが指示してくるのでその通りにする。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報