プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

首から肩にかけて
痛いとゆうか張ってる?
つりそうな感じが
2~3日続いてます?
何か筋肉が張ってる感じとゆうか言葉では説明しにくいんですが‥
これは肩や首が凝ってる
からでしょうか?
また何かいー薬があれば
教えてください

A 回答 (6件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>テープはロキソニンテープでもよろしいでしょうか?

いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんなアドバイスを
詳しくわかりやすく説明いただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/02/11 19:42

>家でできることは例えばどーゆうことですか?



今は症状が強いみたいなので、シップ貼って安静を保ちましょう。痛みがある時は湯船で温めたり、アルコールも駄目です。症状が落ち着いてくれば#1の注意事項と、ストレッチ、筋トレです。

ストレッチは首をぐるぐる回すのではなく、前後左右にゆっくり傾けましょう。首筋を伸ばすイメージです。そのほか屋外ウォーキングで首だけでなく全身を鍛えます。

首だけの筋トレに関して言えば、腕たて伏せの形を保ち続けることで頭が下がらないように頑張りますから、首の筋肉を鍛えることが出来ます。これで楽になってくれば実際に腕立て伏せをすれば、負荷を増すことが出来ます。


あとお時間のない方には鍼をお勧めします。鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

病院ではお薬(飲み薬、貼り・塗り薬)、リハビリ(電気、牽引)などを行うと思います。しつこいようですが原因が分かるのは整形外科のみになります。


ほかにもご質問があればどうぞ。

この回答への補足

詳しくわかりやすく説明いただいてありがとうございます。
テープはロキソニンテープでもよろしいでしょうか?

補足日時:2011/02/11 18:29
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

>高くもなく低くもないと思うんですがこれだったら何もない方がいいと言われました。

これは解剖学を全く分かっていない素人の意見ですね。枕なしや、低すぎる枕は顎が上がり(顎を引いた状態ではない)ます。枕なしで寝て、視線を真っ直ぐにして目を開けてみてください。そうすると天井の真上が見えると思います。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験にしている方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、低い枕はこの様な状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。

もっと簡単に言えば、横向き寝では肩幅がありますので頭を支える枕が絶対に必要になります。合わない枕により首肩コリ、寝違い、睡眠の質の低下、長期的には頚椎や椎間板の劣化を早めることになります。


>資格がなく素人とゆう事で整体師さんが言う事はあまりうのみにしない方がいーとゆう事ですか?

その通りです。彼らの意見は医学ではありません。セールストークです。例えば彼らやマスコミがよく言う 「骨盤・骨格矯正」 は何の根拠もありません。例えば矯正するにはどの骨が、どの方向に、どのくらい歪んでいるか、関節に異状はないか、骨の形はどうか、背骨に異状が無いか、矯正後は正しく矯正されたか、などは最低必要な情報です。体表から触れられる骨などごく僅かですから、これらを知るには絶対にレントゲンが必要になります。法律によりレントゲンとは病院でしか撮れませんので、無免許である彼らには、骨の矯正など端から無理な芸当なのです。レントゲンを検査しての結果であれば間違いないとおもいますが、たいていの人は検査など一切せずになぜかそう思い込んでいるようです。


>どーしても子供を預けれない時に連れて行ったりしたんですがぐずったり喚くので先生の話をまともに聞けません。

とりあえず、家でできることをしてみてはいかがでしょうか。どちらにしても慢性的な肩コリの原因は病院でしか分かりませんから、チャンスがあれば受診してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

仰向けに寝て目を開けて
目線が真上が見えるのが
いいと言われました。
目線が下にいくのは
良くないと‥
家でできることは
例えばどーゆうことですか?
質問ばかりですいません‥

補足日時:2011/02/11 17:53
    • good
    • 2

No.1です。

補足ありがとうございます。


>整体師さんに良くないと指摘されてから違うのを使ってるんですが痛みは改善されず‥

整体師ってのは何の資格も無い素人と言うのはご存知でしょうか?民間資格と言うのは公的な縛りが一切ありませんので、誰でも今から整体師と名乗れ、今すぐ営業で来てしまう恐ろしい職業なのです。カイロプラクティックも同じです。国家資格は鍼灸師、あんまマッサージ指圧師、柔道整復師(保険の不請求など問題がありますが)でこれ以外は全て無免許です。


>自分は高めが好きなんですが整体師さんに良くないと言われました‥

(限度はありますが)高い方がいいです。基本的には首が15°持ち上がるほどがいいとされています。逆に低すぎるものや、一時期はやったタオル枕も駄目です。テレビや百貨店の自称専門家がよくいう 「頚椎のカーブに沿って」 っていうのもまったく理にかなっておりません。


>子供も小さいからなかなか病院にも行けず体調も良くならないので結構まいってます。

わたしは病院関係ですが、小さいお子様連れの患者さんは多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高い方がいいんですか。
今までの枕もそこまで
高くもなく低くもないと
思うんですがこれだったら何もない方がいいと言われました。
資格がなく素人とゆう事で整体師さんが言う事は
あまりうのみにしない方がいーとゆう事ですか?
どーしても子供を預けれない時に連れて行ったりしたんですがぐずったり喚くので先生の話をまともに聞けません。

お礼日時:2011/02/11 16:23

酷い時はとりあえず鎮痛剤を飲んであったかいお風呂になるべく長時間入ってリラックスして汗が引いたあとにこったとこにシップ材はって寝るのが一番かと思います。



ただ一時しのぎなので、普段から肩を動かしたり、手を大きく振ってウオーキングする方が良いかと思います。
通勤時になるべく階段を使うようにし、下記サイトにあるダイエットなどもやりだしたら、この20年ぐらい月に2,3回行っていたマッサージに行く必要がなくなりました。
10キロ以上痩せ、基準脂肪内を既に1年維持しています。

下記に書く過去記事を読むといろいろ役に立つと思います。
我が家ではこの番組は自動的に全て録画し、全てDVDで残し家庭の医学辞典、健康ガイドブックとして活用しています。
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下記サイトを参考に
してみます。

お礼日時:2011/02/11 13:23

整形外科は受診されたことがありますか?まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強い時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

 
特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
出産してから体調悪い事が多く(吐き気や倦怠感)
いろんな病院へ行き
血液検査や心電図やら
やって何も異常なく
自律神経かな?と言われ
精神科へ進められました。それから首や肩のつった感じがでてきて夜も寝れない感じです。
横になりながらテレビみたり携帯いじることが多いです‥
ずっとつかってた枕を
整体師さんに良くないと
指摘されてから違うのを
使ってるんですが
痛みは改善されず‥
自分は高めが好きなんですが整体師さんに良くないと言われました‥
子供も小さいからなかなか病院にも行けず体調も良くならないので結構まいってます。

お礼日時:2011/02/11 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!