アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
勤務先でマイクロバスの運転をしている39歳主婦です。

勤務先の後輩(女性)が新車(乗用車)を購入し、たまたま彼女が免許証を勤務先のロッカーに置き忘れ、私が運転しましたが、車内の床には絨毯のようなフロアマットと自宅の室内で履くようなルームシューズが置かれていて、土足は後部座席に置いてそのシューズに履き替えて運転するように言われました。

彼女が言うには車内を清潔に保てるし、靴を履き替えるのは面倒だけれども通勤に使うパンプスやローファーでは雨の日に靴底ですべって危険だからと言っていました。
私は勤務先で新車を購入していただいてからも私以外に運転者はいませんが、毎日ブーツやパンプスを土足の運動靴に履き替えて運転していますので、運転前に靴を脱いで履き替える手間は一緒なのですが・・・・・・

確かに室内は清潔に保たれて気持ちよいのですが、ルームシューズではいざと言う時にブレーキを強く踏み込めない気がしますし、外に逃げ出す時もしっかりした靴で無いと危ないと思いました。
彼女には土足禁止にするならせめてかかとの付いたしっかりとした靴を室内履きにして使うように勧めたのですが、どう思われますか?

A 回答 (10件)

踵が固定されていない状態の履き物は違反だったと思いますよ。



>ルームシューズではいざと言う時にブレーキを強く踏み込めない気がしますし、外に逃げ出す時もしっかりした靴で無いと危ないと思いました
正論です。

>使うように勧めたのですが、
お勧めしたいのはこちらも同じ。
回答者全てが思いは同じです。

>彼女が言うには車内を清潔に保てるし
たぶん、死ぬ思いをしなければ分からないのでしょう。

>毎日ブーツやパンプスを土足の運動靴に履き替えて運転していますので
コレが職業ドライバーの姿です。
同乗者の安全を確保し、何かあったときすぐに動けるようにするためには、動きやすく、気兼ねのない足下が一番です。

>自宅の室内で履くようなルームシューズが
これでは、事故の時に被害者救助も出来ませんよね。
履き替えなくては外に出られません。
つまりは、被害者救助をするつもりが端から無いと思われて当然ですよね。

そのような考えの人ですから、お勧めしたとしても改めることは望みが薄いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>お勧めしたとしても改めることは望みが薄いです。
層かもしれませんが、一応忠告はして見ます。

お礼日時:2011/02/12 17:06

まあ、個人の好みの問題ですが


僕は、普通の靴はいて安い毛足の短いフロアマット掃除する派ですね
ボロくなったら交換
ガソリンスタンドでもフロアマット洗浄マシーンタダのところありますし

聞いた話では
「普通の靴、置き忘れたまま発進」してしまう事例があるとか
駐車場に置かれた靴が一足
ジュールな光景でもあります

いちどやったら懲りてやらなくなるでしょう(笑)

レーシングシューズあこがれますね
まあそんな熱く走りませんが

ヒモ靴のヒモ、レースのときガムテープで貼り付けて
絡まり防止にするとかも聴いたことがあります。

はきなれたピッタリした靴なら足の操作らくになるのにね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
今の靴より良い靴が有りましたら、履いてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/12 17:11

そういう事態(お客さんを急いで誘導・・とか)になれば、自分が


ルームシューズを履いてたって かまわず(パニクって)、
そのまま飛び出すでしょう。

ルームシューズだからといって、ブレーキの踏み込みや
とっさの時に誤ることは無いと思います。
カカトの強さやなんかが関わるとしても。
今のクルマの性能は高いですから。



・・・でも、私 個人的には 「土禁」なんて ダイッ嫌いですッ!!!

バカか? とさえ思います。

クルマとリビングは違うんだよ~ッ!!

安全を考えろ このヤロ!
どんな靴履いてるか知らないけど、スリッパと運動靴では
踏み込む力 全然違うだろ!
クルマのお陰で制動力に差がでないようにしてもらってるんだよ!
それを知らずに 「スリッパでも問題無いわあ~。」なんてヌカしやがってるなら
○○○ぞ!
テメェ、そこまで自分のコトに気をまわす余裕があるなら、
少しは乗客と「自分のその後」に気を遣えっての!

そいつ、クビにしてやってください!
ハアハア・・・・

すみません。




・・・彼女は そっとしといてやって下さい。
○○は どうしようもないんです。

乗客さんにも、まあ、ルームシューズでも制動力は得られることですし、
イザとなれば後輩さん、その靴で外へ出て誘導するでしょうから。

質問者さんが口出して、職場の雰囲気を壊すことはありません。
でも、おっしゃってることは まったくもって正しいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
勤務先の20人以上の従業員の方の命を預かっていると言う自覚をしっかりと持ってハンドルを握りたいと思います。

お礼日時:2011/02/12 17:09

元ディーラーでメカニックしてました。


女性がオーナーの土禁の車を何百台と引き取りに行きましたが、殆どの車は最初の半年位は綺麗に保たれてますがその後は?です。先ず抜けた毛髪が散乱し食べかすがシートの下やカーペットマットの中に入り込んでカビが生えたりと決して衛生的な環境とはいい難い状況になり、悪臭を放ってる物もありました。
結局は室内を綺麗に保ちたいのではなく、掃除するのが面倒なだけなのです。質問者が何を助言しても聞かないと思いますし逆に恨まれます。実際に痛い思いをしたらわかりますからそのときに助言すればいいです今は放っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 17:07

そこは『レーシングシューズ』を勧めるトコだと思いますが・・・・(苦笑)


っつーかなぜ他の回答者は誰もいわないのか?そこまで丸くなったのか?(爆)


運転時に靴を履き替えるのは別にありだと思いますが、やはり緩くて柔らかい靴は向いていないです。

今回のケースですと別の方(御質問者さん)でもそのまま履けるような靴を使っていらっしゃるようなのでちょっとアウトですね

また靴底はあまり柔らかいと力が一点に集中して痛いし、力が入りません。
ですのでそれなりにしっかりとしていないと運転しづらいです。


安全面に関してはご質問者様のおっしゃっているような車から出た後のことはさておき、事故のときは確かに心配です。

事故のときはブレーキペダルを踏んでいるケースが圧倒的に多いといわれています。
現在の車の大半は吊り下げ式ペダルですが、事故のときはそのアーム部分で足(特に右足)に怪我をすることが多いです。

でもって裸足で運転をしていた場合、指の股が裂けてしまったケースがあるそうです。
靴を履いていればもう少し軽症だったものと思われます。

これらからやはりもう少しまともな靴をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
>やはり緩くて柔らかい靴は向いていないです。
今の私の靴も柔らかいので見直したいと思います。

お礼日時:2011/02/12 17:04

ATが主流となってから、


車の運転は機械操作から、
まるでTVのチャンネルをリモコンで変えるような、
スイッチ操作だと思っているヤツが多くなった。
やたらシートバックを倒しソファのようにしたり、
ルームシューズを履くという勘違いも想像に容易い。
つまりくつろぎたいのだ。
しかしAT全盛になろうとも機械操作の本質は変わっていない。
きちんとした姿勢きちんとした服装で運転することが求められる。
そのルームシューズを仮に他の事象に使用することを考えてみると、
ルームシューズでランニングはありえないだろう。
ルームシューズで登山もありえないだろう。
ルームシューズは室内でくつろぐときが適している。
車の操作にはソールにある程度の厚みと硬さがある靴がいい。
これは各ペダルに力をしっかりと加え微妙微細なコントロールを可能とするためだ。
素足で運転したことがある者ならばわかるだろうが非常に運転しにくくなるのだ。
靴底が薄く柔らかく滑りやすくても同様だ。
カーペットについてもあまりに毛足が長く、
かかとが滑りやすく操作に支障をきたすようならば不敵である。
車の特にドライバーはくつろぎを求めるよりまず確実な作業性操作性を求めるべきである。
リビングルームのような車内や靴にしてあえてわざと危険度を上昇させるようなヤツは、
まぎれもない大馬鹿野郎である。
自分だけでなく周囲にも事故被害の危険性があると言って改心させていただきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありgはとうございます。
彼女には一度忠告したいと思います。

お礼日時:2011/02/12 16:59

土足禁止、車の本来の用途・目的等を完全に無視している以上、なにを言っても無駄でなにを言う気にもなりません、すべて自己責任で・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 17:00

元N社の営業マンです


土禁ですか?懐かしいですね
東京ではめったに見られなくなりましたが未だ居たんですね(失礼)
現役時代は困った車の一つでしたね
メカニックが嫌がるので紙をひいてかまわず乗っていました
当然納車時にはでペダルだけ拭いていましたがね
本題ですが地方の条例で(ご存知かと思いますが)脱げ易い履物での運転を禁止している地方があります
東京ですと下駄がいい例です
その他指で挟まない履物”スリッパ・サンダル”なども同じです
貴方の地方の条例を調べ助言なさればと思いますよ

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …

東京の例が上記東京都道路交通規則八条に載っていますのでご参照下さい

履物の件はこれでいいと思いますが
絨毯は個人の趣味ですから本人次第ですね
自分は嫌いですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 16:58

まあ正論だと思います。



ルームシューズがどのようなものかにもよりますが、
都道府県条例により安全運転義務違反になる可能性もありますし。

そういった点に気がつくのは、プロの運転手として意識あることだと思います。
周りの方への運転の安全意識の規範となるよう頑張ってください。
http://car.mag2.com/kakekomi/rule/091105.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2204158.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>周りの方への安全意識の模範となるよう頑張ってください。
ご親切なお言葉ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2011/02/12 16:57

明らかな法律違反を犯しているのならいざ知らず、他人の趣味趣向に逆らう必要はないと思いますが。


公用で使うものならともかく、私的に使用しているものですから、大きなお世話ととられる可能性が大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/02/12 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!