ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

2009年の7月に自転車で走っていたところ自動車(加害者)に轢かれまして約2ヶ月入院しその後通院(リハビリ含)して先日医者に症状固定を言われました。
後遺症障害で慰謝料が大きくかわってくるので色々調べて後遺障害だけを専門でやっている行政書士がノウハもあって病院にも同行しお医者さんに必要なことを指示してくれるのでお願いすることにしました。契約書はまだ先方には渡していない状態です。

私が入っている自動車保険はあいおいニッセイ同和損害保険で弁護士特約が300万までで事前に連絡し行政書士費用も支払ってくれると確認済みでした。
行政書士の報酬は相談料はかからず(依頼すれば)非該当は3万、14級で20万、12級で40万ということです。
保険会社に連絡したところ金額が高くてそんなに払えない、行政書士は書類だけだから5万くらいだと思った、あいおいで弁護士を紹介するからと提案がありました。

ただこちらとしては事前に行政書士に後遺障害をお願いしようと思っていること、どこの行政書士でも可能か等何度か確認し連絡してきたので上限いくらとも説明されませんでしたし色々調べましたが後遺障害の行政書士の報酬も特に高くもありません。
行政書士にも弁護士特約の話をしたらそれでも支払われないケースがあるからきちんと確認したほうがいいとアドバイスされましたので今までだってこういうケースは絶対のあったはずなのにそんなに高いとは思わなかったというのはあきらかにおかしいと思います。

約款を確認しましたが特に上限についても明記されておりませんでした。

約款に『は被保険者があらかじめ当会社の同意を得て支出した弁護士報酬、司法書士報酬もしくは行政書士報酬、訴訟費用、仲裁、和解もしくは調停に要した費用またはその他権利の保全もしくは行使に必要な手続きをするために要した費用をいい、当該争訟に関する法律相談の対価として支出した費用を含みます。ただし、被保険者が上記費用を支出する際の手続き等を行うことにより得られなかった収入は対象になりません。』と明記されています。

私としては後遺障害の14級と12級では明らかに慰謝料が違うのできちんとしたところでと思って探
したのでなんとか保険会社に支払ってもらいたいのですがどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

行政書士の自賠責保険請求での報酬を調べてみました。

下記URLの187が自賠責保険請求のようです。
報酬は6万円未満が60%のようです。150万円の場合もあり、
10万円以上も30%ですので、ピンからキリまでありますね。
最頻値は5万円のようです。
ただ、当会社の同意を得て支出したというところがミソでしょうね。
行政書士が病院に付いて来て、不慣れな医者に書き方を指導する
ところまで、保険会社は想定していないのではないでしょうか。
例えますと、通常タクシーでの送迎が、ハイヤーにガイドまで付けての
送迎のように思えます。ゴージャスですね。
そのゴージャスさは、自腹でというところだと思いますが、
保険会社にその行政書士に連絡させて、一度話をしてもらったら
良いのではないでしょうか。全額は無理でもアップする可能性は
あると思いますし、行政書士も割引してくれませんかね。

参考URL:http://www.gyosei.or.jp/gyomu/20housyu.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただき本当にありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりだと思います。
とても参考になります。

保険会社に行政書士と話してもらうのが一番いいと思いますが
行政書士の契約書には弁護士特約を利用して支払う場合は交渉は
自分で行うことと記載してありますが一度お願いしてみようと思います。

行政書士は保険請求のための書類作成のみが仕事 等級認定は行政書士が決めるわけではありません。

後遺障害診断書に基づき、調査事務所が決定するものです。
つまり医者と調査事務所間のことに、単なる保険請求書類作成 行政書士が関わることはないと思いますね。

書類作成のみの行政書士によって、後遺障害 等級認定が変わるなどとはとても思えません。
行政書士のうまい口車に踊らされてませんか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり書類作成のみが仕事なんですが
医師も後遺障害の認定についてはまったく不明らしくどのように記入すれば認定されるのか
よくわからないそうです。
なので医師の診断書の記入の仕方も医師と直接面談してアドバイスしてくれるし
行政書士もたくさんありますが後遺症専門でやっているところなのでそれだけ真剣に
扱ってもらえるかなって思いました。

弁護士も考えましたがやっても本当に書類を記入するだけだから等級をとってからきてほしいと
言われたので…。

行政書士を選択肢に加えたのはネットなので使用したほうがいいと多数あったので
いいと思ったんですが…

>当会社の同意を得て支出した・・・

弁護士費用の条項にそう書いてあるのですから
保険会社の同意がない費用は支払われないのが当然です。
でないと乱用されますからね。

そうでないと、弁護士と結託して相場の倍の費用でも保険会社が
黙って認めないといけない事になってしまいます。

何でもかんでもこちらの要求を保険会社が認めていたら
保険会社は破綻しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

約款をみて『同意を得て』のところを保険会社に主張されると思いましたが
逆に同意の条件が記されてない場合は不明ですよね?

ただやはり保険会社の主張も間違っていないということですね。
ありがとうございます。

確かに、14級と12級は桁一つ異なりますが、それを決定するのはどこでしょうか?

医師の診断の事実を元に行政書士が書類を作成し、保険者に提出する。
それだけなんですよね。
あくまでも、決定するのは保険者です。
ということは、行政書士の良し悪しによって決まるということにはなりませんよね。
しかしながら、行政書士は障害等級ごとに成果報酬を設定しており、保険者が決定した障害等給を基に請求してくる。
そこに不合理が生じてくるのではないのでしょうか。
ですので、保険会社の方の言うことには一定の合理性があると私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおり医師の診断の事実を元に後遺障害は決定されますが
医師も後遺障害の認定についてはまったく不明らしくどのように記入すれば認定されるのか
よくわからないそうです。
なので医師の診断書の記入の仕方も医師と直接面談してアドバイスしてくれるし
行政書士もたくさんありますが後遺症専門でやっているところなのでそれだけ真剣に
扱ってもらえるかなって思いました。

弁護士も考えましたがやっても本当に書類を記入するだけだから等級をとってからきてほしいと
言われたので…。

でも保険会社の言っていることも正当性があるとういことですね。
少し考えてみます