宮崎アニメ、好きなんですが
最初から最後まで見た事がなく、いつも中途半端なままで・・。
なので、これを機会にちゃんと見てみようと思ってます。
オススメの作品名と内容など、あと「ここがいい!」という所を
教えてくださいっ!!
お願いします☆★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (36件中31~36件)

宮崎駿監督作品と言う意味でしたら「ルパン三世カリオストロの城」「風の谷のナウシカ」辺りが良いですね。


「ルパン三世カリオストロの城」は、宮崎初監督作品。
「風の谷のナウシカ」は原作から手がけている為、宮崎色が良く出ている作品だと思います。劇場で見て、かなり感激しました。それまでのアニメ作品とは異質な存在でしたから。

下記URLに高畑・宮崎両氏の関連作品一覧や作品の紹介がありますので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~rst/
    • good
    • 0

すっすごいっすねーBlack_Tigerさん、「ぱんだこぱんだ」ですかー。

私の解釈(ってそんなたいそな(笑))ではトトロの原点です。お若い方にはわからんでしょうけど。
その辺りのお薦めでは「長靴をはいた猫」でしょうか。宮崎さんは原画担当だったと伺っていますが。
監督作品では、「ルパン三世、カリオストロの城」ですね。スリルあり、笑いありで男性ならばロリコンでなくともクラリスを守ってあげたいと思うはず(笑)。それと最後のクラリスととっつぁんの会話、うーん、ジーンと来ます。
あとナウシカ以降では、やはり「風の谷のナウシカ」と、とくに個人的には「天空の城ラピュタ」になります。ストーリーも勿論ですが、久石譲さんの音楽がすぱらしいです。
    • good
    • 0

「天空の城ラピュタ」も最後まで見たことありませんか?


とても途中でやめられるような作品ではないと思います。年に1回ぐらいテレビでも放映してますが、何度見てもそのたびについ見入ってしまいます。とにかくグイグイ引きつけられるストーリーです。特にいいところ・・・難しい質問ですねえ。しいていえば、脇役も含めたキャラクターの濃さと、静と動のメリハリがあるところでしょうか。
    • good
    • 0

オススメは


「天空の城ラピュタ」です!
もう、何回も見てます。
なんといっても、
あのファンタジー世界がすごく良いです!
宮崎アニメのなかであれを超える作品は、
僕はありえないと思います。
僕の意見としては「もののけ姫」は
ちょっとあれかなと・・
じっさいみてみて
何で人気があるのか理解できなかったっす(^^;
たしかに凄いけど・・なんかね・・。
    • good
    • 0

正確に宮崎アニメかどうか知りませんが「アルプスの少女ハイジ」が良いです。

子供の頃毎日みていました。主人公の純真な心の描写がわかりやすく描かれていると思います。(テレビ版なのでちょっと長いですけど・・・・)
    • good
    • 0

「ぱんだこぱんだ」


小学校の時に見た記憶があります。10年以上前ですが。
宮崎アニメの原点、また「もののけ」の原点(?)とも申しましょうか?
とにかく、子供ながら、心に響いた事は覚えております。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近の宮崎駿作品についての感想

僕は、子供の頃からアニメーションは大好きで、今でも昔のアニメ番組を結構面白がって子供と観ているんですが、宮崎作品(スタジオジブリ)を観ても何も感じないんです。確かに20年、30年前のアニメに比べれば、技術的にすばらしいと思うんですが、どこが面白いのか解かりません。(世間では、千と千尋・・が大ヒットしているみたいですが・・・。)
僕の感性がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

昔のアニメって、製作者の個性がそれほど出ていませんでしたから、
かえって誰でも楽しめるものになっているのではないかと思います。
よくも悪くもジブリ=宮崎氏なので、彼の感覚に馴染めない方がいるのも当然です。
かく言う私も、技術的なすばらしさは認めますが、ジブリの作品は苦手です。
小説や音楽と同じです。苦手なものは苦手。
年齢も影響しているでしょう。
思春期の頃なら感動したかもしれませんが、年と共に感性が変わるのも当たり前だと思います。
というわけで、私は富野氏の作品の方が好みだったりするわけです ( 笑 )

Q宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。ジブリの意味がわかりません。

宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

Aベストアンサー

 宮崎さんの事務所が「スタジオ・ジブリ」っていう名前だからですよ。
 ジブリは「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味ですが、本当は「ギブリ」と発音するのです。しかし、宮崎駿さんが間違えて付けてしまったという話です。
 なぜその名前にしたかは、「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」という事らしいです。
 第2次世界大戦中にイタリアの偵察戦闘機が名前に使用していたものでもあったらしく、これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けたそうです。

Q番組の最後に出てくるイラスト、最初に始めたのは?

「はなまる幼稚園」を見ていてふと思ったのですが、番組の最後に出てくる『次回も見てください』といった類の言葉が書かれているイラストに、原作者とは違う漫画家やイラストレーターを起用するアニメを最近多く見かけますが、このようなことを最初に始めたアニメって一体何でしょうか。

Aベストアンサー

「エンドカード」ですが、違う作家さんが描いた作品は、
シャフト(SHAFT)作品が初めて行ったような気がいたしますが...

「月詠-MOONPHASE-」(2004年)以降のシャフト作品は、
全てエンドカードがあります。

「キディグレイド」「うた∽かた」は複数の作家さんが絡んでいたかは不明ですが、
順番は「キディ」→「うた∽かた」→「月詠」の順番になります。

「うた∽かた」と「月詠」はキー局の放送日が1日違いです。

Qアニメの獣王星でサードが好きな人がいるって言っていたけど結局最後までそんな影なかったような・・・。

アニメの獣王星でサードが好きな人がいるって言っていたけど結局最後までそんな影なかったような・・・。あれって嘘?地球にいるってこと?行ったこともまだないのに・・・?

Aベストアンサー

参考意見として聞き流してください。
私が思うに好きな人というよりは焦がれてやまないもの=地球だったのではないかと考えてます。
地球に心奪われてしまい、地球に行くということこそがサードの願いだったので、その部分でそうなんではと私は思ってます。

Q昔見たアニメの作品タイトル

10年ほど前に関西の読売テレビで夏休みの夕方4時頃に放映されていた「アニメだいすき」という番組で、とある風が吹いて町の人々がおかしくなり、その原因を男性と女性の2人で探しに行くという話の作品タイトルをどなたかご存じありませんか?話の結末はその変な風を吹かせたのはその原因を一緒に探していた女性だったというものでした。

Aベストアンサー

『風の名はアムネジア』じゃないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報