深夜から朝方に近所に不審な車な見かけた場合警察に連絡しますか?2日続いたので連絡したらそれは私服の張り込みでした。(車上荒らし等の)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私服警官の張り込みなら、「念のために連絡してみました」と言って連絡した方がいいでしょうね。


 次も本当に私服かどうか分からないんですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、こんばんわ。ご回答有難う御座います。余りにも人相の悪い(失礼)ので、今日も張り込んでいます。

お礼日時:2003/09/11 00:03

住んでいる地域(新宿)の関係もありますが、警察は呼びません。

不審な車なんて何百台も止まっていますし、ヤクザの車も腐るほど止まっています。ヤクザの車と区別のつかないホストの車や、一般の会社のオーナー社長の派手な車…
あれ?論点がずれてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirakawaさん、こんばんわ。ご回答有難う御座います。大都会と地方じゃ比べ物にならないですね。

お礼日時:2003/09/11 00:00

連絡します。


私服の張り込み・・・・
それは、知らずに見たら十分不信ですよねぇ・・・(^-^;)
何を張り込んでいたのか気になっちゃいます。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

matsukiさん、こんばんわ。ご回答有難う御座います。
今日も違う車で張り込んでいます。住宅地だと尚更変な車に見えます。

お礼日時:2003/09/11 00:06

警察に連絡するしないは、ケースバイケースです。

どの程度不審なのか。被害はあったのかによります。私服の張り込みなら、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenk789さん、こんばんわ。ご回答有難う御座います。住宅地で真夜中から朝方にかけてエンジンがかかっていたら不審に思えます。今日も張り込んでいます。

お礼日時:2003/09/11 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怪しい車が家の前に。

不審者?ストーカー?

今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。

家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば
Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。

玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。
2分くらいたった後に、スピード出して走り去っていきました。
こうゆう時、外に出て話しかけないほうが良いですよね?


以前、8月の初め辺りに 午後6時ぐらいに、違う車ですが 家の前にしばらくいて、去っていったことがありました。その車にいた男性が、職場の男性と似ているような気がしました。はっきり見たわけじゃないので確信ありません。(そのあと、その車は近所に用があったのか近所の家の庭に入って寄っていきました。)


街すら何もない、こんな田舎に来て ウロウロしてなんの用だろうとか色々思うのですが、
もしかして職場の男性だろうか?とか考えてしまいます。
職場内で席が近く、最近、その職場の男性職員(40代半ばでバツイチらしいです。)に真顔でずっと見られています。自意識過剰ならまだ良いのですが、目を合わせないようにしていたら、これでもかってぐらい 私を真顔で見ていました。たまに隣の男性職員に内緒話するように「かわいい」などとぼやいてたのを聞こえて、私じゃなくても、聞こえてる方は気味が悪かったです。職場内では、まったく関わりもなく、向こうから 何かしら話しかけられるわけでもないです。


ちなみに私の職場の仕事関連には、近辺の地域を周り、自然環境などを調べる仕事もあるそうなので、
その関係で 私の住所も知られていたりして?近所の人に聞いたんじゃ、誰かに聞いたんじゃ、とか考えてしまいます。



ただ、面白がって ゆるゆる運転してただけなら良いのですが、わざわざ 人の家の前、車も よく走る道路があるにもかかわらず、あんなとこに ウロウロしてたら 「おかしい」「変だな」って勘ぐってしまいました。


被害妄想を考えすぎたらキリがないし、気が滅入るだけなんだと思います。
実害もないし、その知っている人だってゆう証拠もなく、確信もないので なんとも言えないのも事実なので 気にしないほうが良いでしょうか?

父に「午前に変な車がいた」と説明したら、
そうゆうのは番号控えたりしておけと言われました。

長々と失礼しました。

これを読んで何か意見やアドバイスあったら
是非お願い致します。

カテゴリミスだったなら 申し訳ありません。

不審者?ストーカー?

今日、午前ぐらいに 家の前にうろつく不審な車がいました。

家の前で停まって、すぐ ゆるゆる~とゆっくり動いて、隣の家に行ったかと思えば
Uターンして、また家の前にきて、また ゆっくり U ターンして、また家の前にきました。2、3回くらいしてました。

玄関の窓から、目をこらしてみましたが なんか動き?リアクションとってるような、こっちを見ているように見えました。顔は はっきり見えませんでしたが男性だったような気がします。
2分くらいたった後に、スピード出して走り去っ...続きを読む

Aベストアンサー

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・

これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばんする人も居るかも知れないですが)実際に娘が夜間帰宅中に出会い頭に近い状態で撮影されたと言うときには110ばんして警察を呼んだこともあります。

もちろん相手はすでに逃げた後でしたがそれ以来パトロールなども強化はお願いしました(元々下着泥ボーなど多かった地区です)今ではそのような話も聞かなくなりましたが住民が何も気にしないと防犯能力は落ちる一報だと思います(過剰反応に成らないように注意は必要ですが)

声を掛けるのは私も良いかどうか解りませんが少なくとも見られていると思えば何らかのアクションを起こすと思います、もし犯罪目的であれば見られるのは極端に嫌うと思います、私なら出来れば携帯などのカメラを使用して撮影すると思います(出来ない場合車種と色、下4桁のナンバーだけでも記憶し手帳などに)もっとも私は男ですから(見た目も多少ガラが悪い)大抵不振に感じたら声を掛けます(つい先日も自宅横の袋小路に入った車に声を掛けました)尚、この時は当方も車ですから車載のカメラに前後とも写っていると思うのでナンバーまでは見ませんでした(数日経過しているしもうデータは上書きされているはず)でも声を掛けていますから顔はしっかりと見ています(特徴しか記憶しませんけどね)

難しいとは思いますが全く気にしないのは防犯を考えたら・・・私の考え方ですから真似しろとは言えませんが(今回の場合知人宅を探していたなど他の可能性も有ります)それらも考慮して一度考えてみてください。

当地ではそのような行動を何度もしていて付近の住民にも見られていて一部ナンバーが知られていたのが事件解決につながった事例があります、もしナンバーや車種が一切不明でしたら犯人に行く付くことが短期では難しくなり当時さらわれた小学生は生きていたかどうか・・・

これは最近小学生の女子児童の連れ去り事件の事です、もちろんニュース報道からだけですからその後の事も何処まで真実か解らない部分も有りますが少なくとも不振な車を見たらナンバーや車種は可能な限り控えておく(不審車両として110ばん...続きを読む

Q夜中0時、家の前に不審車と不審者がいたので不安で寝付けません。。

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく分からない不審な行動で、
しかもつい数時間前の出来事なので、
とても不安で寝付くことが出来ません…。
もしも彼らが不審者ならば、
彼らはやはり強盗目的だったのでしょうか…。
時間帯も夜中なので空き巣の下見とは考えられません。
私の住む区内は広いので近辺ではないのですが…
同区内で最近殺人事件もあったりで、
強盗で押しかけられて金銭目的で殺されるんじゃないか…とか
いろいろな想像をめぐらしてしまっています。

私が110番したという行動は不審者にとって
何か効果はあったのでしょうか。これは良かったのでしょうか。

今は、普段以上に厳重な戸締りをして、
家の中いたるところの電気をつけて過ごしています。
防犯対策は窓にフィルムを貼る程度しかしていません。
雨戸は閉めて鍵をしています。

どなたかのアドバイス、
もしくは不審者の行動を推測して頂きたくて
投稿しました。
そして今後、住宅地で不審者を発見した場合、
どなたかよりよい対処法があれば合わせて御伝授頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。。m(_ _)m

*長文にて失礼します。

今日、日付が変わる0時前、
不審な車が家の前でアイドリングをし、
その不審車の仲間のような不審な男1名が
家の周辺をうろつき、私の家を覗いていたので、外に出て行き、
しばらく不審者をじっと見ていたら、
逃げるように消えました。
不審な車は不審者とは何故か違う方向に消えました。
その後すぐに110番通報をし、警察官11人の方々が駆けつけてくださり、
あたりを捜索していただいたのですが、見つけることは出来ませんでした。

不審な彼らは何が目的だったのか、よく...続きを読む

Aベストアンサー

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかって「あんな夜中に何をしていたのだ?」ということになった場合、様子をうかがっていた男がその車に乗り込まなかったのなら「何のことですか?」ととぼけることが出来る、しかしその男が車に乗り込んだところがしっかり目撃されていたら「あの男とは無関係」とは言い張れない、こんな推測はどうでしょう?

私ならこういう場合、外には出ずにまず110に通報して様子を見に来てもらいます。自分で外に出てそいつに危害を加えられるようなことがあれば怖いし、顔を覚えられるのも怖い。警察には「私が通報したとばれないようにサイレンなど鳴らさず、偶然のパトロールでも装って様子を見に来てください。」と頼みます。そうすれば自分は危険に晒される心配は無いし、男が立ち去る前に警察が来れば職務質問してくれるだろうから不審者の目的もはっきりわかるわけです。

今もまだ怖いでしょうね。警察には「昨晩はありがとうございました。でもまだ怖いのでどうかしばらく時々巡回をお願いします。」と頼んでみればどうでしょう?警察もあなたの気持ちを察してそのように努力してくれるのではと思います。そして「一体何の目的だったのでしょうか?」などと今、ここでされているのと同じ質問を警察にも聞いてみればどうですか?何か心当たりを言ってくれるかも。そして必要があれば近所に「最近、夜中に同じような出来事がなかったか」など聞き込みしてもらえないか頼んでみる?

雨戸はしっかり閉めた方がいいでしょうね。それからあなたの方からも近所の人にこのことを話して同じようなことがなかったかなど尋ねて情報交換すればいいと思います。新たにわかったことがあれば警察に報告してもいいし。

とにかく二度と怖いことが起こらないように祈ってます。単純には誰かの家を探していたのだと思うけどなあ。目的は何かわかりませんが。

怖い思いをされましたね・・・。二度とこんなことが起こりませんように!
不審者の目的が何だったかわからないけど、ひとつ考えられる理由としては誰かの家を探していたのかも?空き巣か何かの下見かもしれないけど、アイドリングしてたのなら今すぐ犯行に及ぶ気ではなかったのでは?アイドリングだったら音がするし。あなたも音で車に気付いたのでは?
車と人が別の方向に逃げたのは、両者が無関係だったからかもしれないし、無関係を装いたかったからかもしれない。例えば車のナンバーから車の持ち主がわかっ...続きを読む

Q周りを盗聴している不審車って何か特徴はありますか?

周りを盗聴している不審車って何か特徴はありますか?
車の中でどんなことをしていると怪しいでしょうか?

時々、家の前に不審車がいるので気持ち悪いのです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 時々家の前で不審車が止まっているとのことですが、不審車ではなく、警察の刑事が張り込んでいるのかもしれません。

 その場合は一人で張り込むことはなく、複数で交代で張り込んでいます。

 あと、盗聴だと、車に見慣れないアンテナを取り付けている場合が多いです。車の外にアンテナを取付けなくても盗聴は可能ですが、外に付けたほうがより離れた場所でも盗聴することが可能です。


 不審車が気になるのでしたら、110番通報して警察に取締ってもらえればいなくなります。110番通報は匿名でも扱ってくれますので、場所を伝え不審車が頻繁に止まっているので取締って欲しいと伝えると警察が来てくれます。

 私の家の前の歩道に常習で止まっていた車がありましたが、110番通報して常習で歩道に止まっていると電話したら、取締ってくれ、それ以降車は止まっていません。

 不安に怯えながら過ごすよりも、住民の生活を守るのが警察の仕事ですから、公権力を利用してみてはいかがでしょうか。

Q不審者扱いについて

違法な行為してないのに不審者扱いされて通報され警察に事情聴取される場合があるようですが。警察からも特に違法性がないと判断された場合は、大して調査もせずに勝手に不審者扱いして犯罪者扱いした者を逆に人権侵害として不法行為責任を問うことは出来るんですか?一般にみだりに警察に通報したものの責任を問うことは出来るんでしょうか。よろしくお願いします^-^/

Aベストアンサー

不審と感じるのは人それぞれで、通報するのは個人の自由です。
その結果が勘違いであっても誤報であっても、それを直ちにとがめたり罰する事は出来ません。

ただし、嘘の情報などで同じ人が同じ事を繰り返せば「畏敬業務妨害」や「迷惑防止条例違反」に問われ、通報された側も民事になりますが「人権侵害」または「侮辱罪」で訴える事が出来ます。

また、通報者の個人情報は開示されませんので、民事で訴える場合はそれなりの確たる証拠を固めなければ勝ち目はありません。
誤報や疑いだけでの通報者を罰したり不利にさせる事があれば、善意の一般人は犯罪の事実を見て見ぬふりをしてしまう事と成ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報