マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

会社で配るバレンタインチョコを冷蔵庫で保存しているのですが、
この保存方法ではチョコの品質は損なわれてしまうのでしょうか?

『チョコレートの保存は温度差が少ないほうが良い』と後から知り
プルームが出ないか心配になってしまって。

また、冷蔵庫で保存したチョコを持っていく際、
保冷剤とかつけるべきなんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは

大丈夫だと思いますよ
お店で販売しているものも温度管理をしっかりしているわけではないですが
(閉店後は温度も変わるともいますが)プルーム出ていませんので

はっきりとわかる暑さとかでない限りは大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば、私が買ったものはショーケースに入って
売られていて、保冷はされてなかったです。

心配しすぎていたかもしれません。
コメントをいただき思い直せました。

ありがとうごさいました。

こんばんは。

パティシィエです。

たしかにチョコレートは、あまり冷蔵庫にいれない方がよいのですが
あまり神経質になることもないと思います。

まずお買いあげになった製品のうら面などに保存の注意書きなどがあると思います。
それが 一番 大切です。

で もし15℃とか書いてあったとしても冷蔵庫からだしてブルームがでる可能性も低いと思います。

> また、冷蔵庫で保存したチョコを持っていく際、
保冷剤とかつけるべきなんでしょうか?

持ち歩く際に よほど暖房のきいた状態でないのであれば必要ないと思います。
今年は、例年より外気温が低いですから。

会社の皆さんに喜ばれるといいですね。
もしご参考になったなら幸せです。

ジルより
    • 1
この回答へのお礼

本業の方からの貴重なご意見、感謝します。

一つだけ『18度以下で』というものはありましたが、
ほとんどのものが温度などの細かい指定はなかったので
大丈夫そうです。

会社までは車で一時間くらいなので、暖房に気をつけて
持っていくよう心掛けたいと思います。

会社に入って初めてのこの行事の贈り物なので、
渡し終わるまでちょっと不安ですが、
ジルさんのコメントに背中を押されました。

細かいアドバイス、ありがとうございました。