アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道は、秋、冬など、何度か旅行しましたが、釧路の方面には行っていません。
写真で広い釧路湿原を見ると、見るだけで心が洗われるようで、「行ってみたいなー」と憧れます。

私達は60代前半の夫婦で、旅行は好きですが綿密に旅行計画を立てるというほどではありません。
気に入ったツアーに参加してみたり、主に行きたいところを言って旅行社にプランを立ててもらうといった程度の旅行をしています。

○ そこで、釧路湿原を見るツアーと言うのは今までお目にかかりませんので、私達一般的に健康で体力に特に問題ない60代が、釧路湿原を旅行するとしたら、どんなコースや体験がおすすめでしょうか?

○ 釧路湿原を旅行するベストシーズンはいつごろでしょうか?

A 回答 (7件)

No.1です。


補足をいただいたので、こちらも補足を。

私の回答のあと、多くの方々がアドバイスされているので、それらを参考にこれからあるていどのプラン作成をされることでしょう。
4~5日あるのでしたらあまり細かく計画せずに、天候と相談して臨機応変で対処されれば良いと思います。
車の運転ができるそうなので、レンタカー利用を強くお勧めします。
列車やバスは非常に本数が少ない(まったく走ってないところも多い)ので、行動が制限されます。
ノロッコ号やカヌーは上手く行程に入れればいいですね。
まあノロッコ号は話のタネですが。

>私が憧れた広大な緑の湿原は、見られる%が少ないのだと知りました。
そんなことは無いと思いますよ。
晩夏から初秋ですとわりと天候も良い時期でしょう。
おそらく細岡展望台からの風景がご希望でしょうから、到着日にはここでまず日中と夕日を。湿原に日が沈む雄大な光景です。(天候次第で翌日にもどうぞ)
仮に9月1日とすれば、日没は18時ころです。ここから釧路駅までは30分くらいでしょうか。
当然暗い道を走ることになりますから運転は慎重に。

細岡展望台への道は、カーナビでJRの細岡駅を目的地にして(釧路湿原駅を目的にしないこと)、そのあと駅前を通過して釧網線の踏切を渡ってみちなりに進んですぐのネイチャーセンターに駐車場があります。もう少し進めますが迷惑駐車になります。

他の日の日中は湿原の西側(恩根内方面)やカヌーを楽しむといいですね。
でも湿原だけでは、やはりちょっと飽きるのではないかなと思います。

他の回答にある、養老牛温泉か川湯温泉なども充分移動可能距離です。(もちろん摩周湖も)中一日は温泉も良いでしょう。
釧路から100キロたらずなので、2時間もかかりません、まして湿原からならもっと近い。
北海道の走りやすい道ですし。
養老牛や川湯などへ行けば、また別の楽しみ場所がたくさんあります。
そういう点からも、移動に自由がきくレンタカーが便利。


どうぞ道東の旅を満喫されますように。
    • good
    • 1

釧路エリアの風景は四季折々に違った顔を見せますので、どの時期がよいということも結構難しいのですが、花の6月頃は海岸線はまだ霧が濃い時期でもあります。


 この霧がまた観光の一つの材料にもなっていたりと、見方によってはよいとか悪いという判断につながりません。
しかし、日照時間が多い夏季間がやはり見歩く時間が取れてベターかと思います。
 何日くらいの日程でおいでになるのかわかりませんので、勧めプランも何がよいか迷いますが、まず、交通手段は何なのか。公共交通機関とレンタカー(あるいはレンタカーのみ)でしたら範囲は広がります。
3泊が可能ならやはり湿原と合わせて阿寒・摩周湖・屈斜路湖も合わせて回られることをお勧めします。下記サイトの観光バスも出ています。そのあと中標津町開陽台を見て中標津空港から離道するコースも取れます。この場合阿寒や川湯などとは違い、山の中の静かな養老牛温泉(と言っても旅館が3軒あるだけの静か過ぎて寂しいかも。(裏摩周や神の子池に近く、釣りバカ日誌最終編の舞台になったところ。以前に男はつらいよもロケ)
 ここの湯宿だいいちははお客の高感度トップクラスの宿ですから、年配の方がゆっくりされるにはふさわしいかもしれません。
 釧路湿原はノロッコ号が人気ですが、レンタカーでもほぼ併走する道路を走っても同じようは風景をゆっくり楽しめます。釧路湿原は細岡展望台側からは順光の早朝から午前中と落日の夕方。午後は空港寄りの北斗地域からの展望がすっきりします。
 
 http://northern-road.jp/discover/

参考URL:http://www.akanbus.co.jp/sightse/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

皆さんの回答と参考資料を見て、私が憧れた広大な緑の湿原は、見られる%が少ないのだと知りました。

夏~初秋の期間で計画し、すこしでも緑の湿原を見たいと思います。
阿寒、摩周、屈斜路湖は、秋と冬に2度体験しましたので、釧路湿原だけにするでしょう。

交通手段は、恐らく空路と電車、レンタカーになると思います。
ただ養老牛温泉と言うのは気になりますね、いつか行く機会があればと思います。

お礼日時:2011/02/12 14:16

写真でご覧になっている風景はおそらく緑の広大な湿地に蛇行した川が流れる細岡展望台からの眺めかなと思われます。


湿原が緑色に染まるのはだいたい6月~9月と短い期間で、秋・春は枯れた葦で一面茶色の大地、冬はそれに雪化粧が加わります。
でもどのシーズンもそれぞれ良さがありますので、何を見たいかにもよると思います。

一面の緑と湿原の花々を見るなら短い夏の期間です。
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/flowers.htm
釧路湿原だけでなく”花の湿原”ともいわれる霧多布湿原も見事なのでぜひ一緒にご覧ください。釧路から車で1時間ほどのところにあり、琵琶瀬展望台からの眺めや、エゾカンゾウ、ヒオウギアヤメ、ワタスゲなどたくさんの花々が咲き誇ります。6月下旬にはその手前の厚岸町であやめ祭りもあり、本当に花盛りで美しい時期です。
http://music.geocities.jp/hnmfm251/right-8.html
http://www.akkeshi-town.jp/event/2/
ただ一つ難点は、海霧の発生が一番多い時期でもあるということで、近年発生日数は減ってきてはいるものの、濃霧だと何も見えなくなることもあります。なので湿原観光がメインなら、釧路あたりを拠点に3泊くらいされたほうが色々見られる可能性があると思います。

秋は天候が穏やかで晴れる日が多く、観光には最適だと思います。
花々は少なくなり一面の茶色の葦野原となりますが、天候が良いため、すばらしい夕日が見られます。
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …
阿寒や屈斜路湖・摩周湖などへも足を伸ばすのもいいです。

冬は雪が少なく非常に寒いです。気候は厳しいですが、引き続き天候は穏やかなことが多く、雪化粧した湿原もすばらしいです。さらに夏場はなかなか姿を見せないタンチョウヅルが人里近い給餌場に集まるので、美しく優美な姿がすぐそばで見られます。
http://park15.wakwak.com/~tancho/

湿原観光にはネイチャーセンターのツアーを利用すると便利だと思います。トレッキング、カヌー、湿原探索などなど様々なアクティビティがあります。質問者様の体力などが分からないので、ご自分にあったものを選ぶと良いと思います。
http://www.dotoinfo.com/naturecenter/
http://www.jfactorys.com/winter/index.html
カヌーはカナディアンカヌーが主流です。ゆったりと川を下るので子供から大人まで大丈夫です。

JR北海道では、夏に湿原ノロッコ号、冬にSL湿原号という観光列車を出しています。手軽に湿原を間近に見られます。
http://www.jrkushiro.jp/sirase/7/fuyurin.html
http://www.dotoinfo.com/news/norocco.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろ資料をご提示くださりありがとうございます、大変参考になりました。
ネイチャーセンターのツアーもいいですね。
ノロッコ号にも、カヌーにも乗って見たいです。木道もゆっくり歩きたいし。

冬の湿原にも魅力を感じましたが、これはまたの機会があれば再び訪れるとして、とりあえず夏~初秋のベストシーズンを考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/02/12 13:02

>○ そこで、釧路湿原を見るツアーと言うのは今までお目にかかりませんので、



どちらから出発か不明ですが、「釧路湿原を見るツアー」は結構見かけます。コダワリの旅をセールスポイントにしている旅行会社のツアーを探すか、相談しやすい旅行会社があるなら、探してもらってはいかがでしょうか。
一例を挙げておきます(検索して見つけただけで「この会社のこのツアーがオススメ」という意味ではありません)。たぶん去年のプランでしょうが、今年も同様のツアーが出ると思います。
http://www.asahiryoko.com/kokunai_detail.php?id= …

日程とご予算に余裕があるなら、ネイチャーツアーを催行している地元の会社を利用してこういった旅程を組むと、満喫できると思います。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-to …

>○ 釧路湿原を旅行するベストシーズンはいつごろでしょうか?

季節折々の楽しみ方はありますが、湿原の花が咲く6月下旬~7月中旬が、一般的にはオススメといわれると思います。ただ、晴れの日が少ない季節なので、すっきりと晴れた遠望は秋(9~10月)の方が期待できます。
10月下旬なら紅葉の季節、雪景色やタンチョウの時季(1~3月、ベストは2月)も観光シーズンとされています。
冬ならこんな感じですね。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/skn/ssi/eco-to …

No.1さんがお書きのように、日程や交通、どの程度観光したいのか(時間をかけてじっくり満喫したいのか、それとも最低限のポイントを見られたら満足で他に旭山動物園等イロイロ回る方がいいのか)によってオススメも大きく異なりますので、もう少し条件やご希望を詳しく書かれた方が、ご希望に合った回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「あの広大な釧路湿原をいつかは見てみたい」と言うだけでの質問なので、日程などは全然決まっていません。

ただ行くなら4~5日は必要かなと思っています。
ご紹介くださった旅行社は、こちらの地域では見ませんでしたが、良いと思いました。

これまでに、オホーツクの荒涼とした海岸に咲くはまなすを見たいと知床や網走に、変わった温泉に行きたいと二股ラジュウム温泉とか、旭山動物園も孫と一緒に行きました。

それなので釧路湿原は、ここだけでいいかと思います。
回答者の方々がいろいろくださった資料などを見て、私達の行きたいところを探してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/12 12:55

お手軽な旅行なら、


釧路空港発着のフリーツアー(航空券+宿)に申し込み、
定期観光バスやのろっこ号を利用するのが簡単です。

http://www.akanbus.co.jp/sightse/index.html

http://www.dotoinfo.com/news/norocco.htm


でも、ご自分で旅程を計画するのも楽しいですよ。
レンタカーを利用できるなら、
カヌーに乗ったりどさんこ乗馬を楽しんだり行動範囲が広がります。
5月1日にJALやANAのホームページで夏の格安航空券が発売されます。
これをゲットできれば、お子さんやお孫さんを連れて行けるのでは?

http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6063231.html


ベストシーズン

レンタカー無しなら上記観光バスが運行する夏になります。
摩周湖などに足をのばすなら霧の少なくなる9月がいいです。
牡蠣や花咲かになど食べ物の旬にあわせていかれるのもいいですね。


よいご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考資料にご提示くださった40代のご夫婦のように、日程が決まっているわけではなく、「あの広い釧路湿原をいつか見たい」と言うだけの希望で質問したので、資料の中の具体的な紹介は参考になりました。

もしかしたら釧路湿原は、何回かに分けてそれぞれよいシーズンに旅するのがいいのかもしれないと思いました。

お礼日時:2011/02/12 12:33

地元の人間なので、遠方からのツアーについてはよくわかりませんが、釧路湿原が一番の目的であれば、釧路市を中心に2~3泊して、主にレンタカーで移動するのがベストだと思います。


ベストシーズンも初夏から初秋にかけて、つまり6月~9月くらいなので、レンタカーでも問題はないと思います。

夏になるとJR北海道で「湿原ノコッロ号」というのが運行されます。ゆっくり走る観光列車の中から、比較的低い視線で湿原の景色を見られるので、ゆっくり旅行できるのであれば初日か2日目にお勧めです。

その他いくつかお勧めの場所を紹介します。

イチオシは「細岡展望台」通称“大観望”です。釧路湿原を一望できる場所で、近くに駐車場もあるので、移動も楽です。少し山道を登りますが、JRでも行くことができる場所でもあります。

次は「コッタロ湿原展望台」です。こちらは国道からかなり湿原の中の方に入るので、車でなければ行けません。また小さな山を登る感じなので、体力的には少々キツイです。通常の軽い運動が無理なくできれば、多少息が上がる程度ですが、足腰や心臓などに持病を抱えている方にはあまりお勧めはしません。
ただ景色は絶景です。湿原の真ん中という立地なので、他の展望台から見る景色とは違います。

それから「温根内」では、湿原の木道散策が可能です。他はほとんどが高い所から見る感じですが、ここでは湿原の中を歩くことができるので、時間がある方にお勧めです。

温根内からすぐ近くの「釧路湿原展望台」(市民は「北斗の湿原展望台」とも言います)は、釧路湿原についての博物館のような感じです。そのそばにも遊歩道があり、「サテライト展望台」まで行けば、「細岡展望台」とは反対側からの景色を望めます。

あとは、私は体験したことがないのですが、釧路川をカヌーで下ることもできます。湿原の中には人は入れないので、カヌーが一番「湿原の中に入る」ことができる手段となります。

釧路湿原の詳細については下記のサイトをご参照ください。
「釧路湿原の歩き方」
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/gu …
「釧路市湿原展望台」
http://www.kushiro-kankou.or.jp/tenboudai/

上記の観光ポイントを周るのであれば、釧路に2~3泊できれば十分だと思います。
もう1~2泊できれば、さらに阿寒国立公園方面(摩周湖・屈斜路湖・阿寒湖・オンネトー)や霧多布湿原なども組み込めて、東北海道の大自然を満喫できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さすが地元の方ならではの、ポイント的なご紹介は大変助かります。

ご案内くださった資料などによると、写真で感激した広大な緑の湿原は、見られる%が少ないようですね、覚悟して行かなくては…

阿寒国立公園方面は、2度ほど行っているので、釧路は、とりあえず湿原だけを目的にしようかと思います。

お礼日時:2011/02/12 12:23

関西の同年代の者です、少し補足をください。



まず予定日数、乗り物はレンタカー利用か公共交通機関(不便ですが)か。

例えば、細岡展望台や釧路湿原展望台などへ行くだけでよいのか。
カヌーに乗ってみたいのか、タンチョウの舞う姿(冬?)を見たいのか、それとも花々を求めて恩根内の木道を歩くのかなどなど。

あるていど、湿原にどのようなことを期待しているのかお聞かせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
静岡のものです。

旅行するとしたら、広いところなので4~5日は必要かと思っています。

他の回答者の方々のご意見を参考にすると、ツアーには行ったことがあるところも含まれているので、個人的に計画を立てる方がいいのか…
そうすると現地では、レンタカーかタクシーなどかですね。

ノロッコ号にも乗って見たい、カヌーも体験したい、木道も歩いてみたいと欲張りになります。

写真で見た広大な緑緑の湿原は見られる%が低いらしいですね。

お礼日時:2011/02/12 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!