今春に250ccのバイクを購入しようと思っているのですが、アパート住まいで駐車場が無いため探したところコンテナを改良した貸し倉庫(トランクルーム)があり、その中にバイク用がありました。バイク用という事ですが下の方に換気口が1ヶ所あるだけで真夏や真冬、梅雨の時期なんかは大丈夫かなと考えてしまいました。もし利用した事がある方、現在利用されている方にそのあたりをお聞きできればと思います。
使い方としては平日は保管し、休日のみ乗るというパターンになります。
宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

利用してます。



3年になりますが問題ないですよ。

屋外でカバーじゃないので錆びなくなりました。

冬は問題ないでしょうが真夏の昼間にあけたことが無いので中が何度まで上昇するかわかりませんがそんなに気にしなくて良いのでは?

周りのコンテナもバイクだらけです。

ただコンテナが人気の無いところに有るので中でもハンドルロック、ワイヤーロックは掛けています。中には防犯カメラを扉の上に置いているつわものもいますが(ダミーでしょう、電気来てる訳ないし。逆に狙われる?)

狭いコンテナですと出すときミラー引っ掛けるので注意です。
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
夏場の温度はもっとも気になる所でした。この貸し倉庫の担当者に
聞いたところ真夏でだいたい50~60度ぐらいとの事でした。
タンクにガソリンが入っていることを考えると大丈夫なのか?と心配でしたが
3年も使用されていて特に問題なしとの事なので少し安心しました。

お礼日時:2011/02/14 09:34

コンテナ内部の温度については問題ないでしょう


私はイナバのバイク保管庫ですが、友人がコンテナタイプのガレージを自宅で使用してます

問題は結露ですね
換気口が1ヶ所しかないのを心配されているようですが、もし換気扇が付いていたとしても同じ事ですよ
逆に換気扇が湿度の高い外気をコンテナ内部に取り込んでしまうので、結露が酷くなる場合も多いです
我が家のガレージがそうです
100円ショップで除湿剤を買い込んで置いておけば多少は違うでしょう

バイク全体を覆うバイクカバーを使って、カバー内部に除湿剤を仕込んでいる人もいます
http://takesr400.blog34.fc2.com/blog-entry-42.html
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この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
気になっているのは冬場の結露と夏場の内部温度ですね。
たしかに冬場は換気口をふさいでカバーに除湿剤が良いかもしれませんね。

お礼日時:2011/02/14 09:26

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Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q大型バイクをお持ちの方に質問です

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

大型バイクや中型でもカスタマイズなどをされて大切に乗られている方がほとんどだとは思いますが、このようなリスクから愛車を守るにはどのような対策を取られていますか?

 長年大型バイク(高級なものもある)に乗っている知人に相談したところ、仕事柄引っ越すことの多い彼は住まいになるべく近い地域にシャッター付きガレージを借りそこに保管していることが多いとのことでした。
 家賃(?)はおよそ1万円~1.5万円だそうですが、いたずらなどを経験されたことを考えれば結局安いし精神衛生上もよい、という結論に達したというのです。

 保険やメンテナンスも含めて費用は考えていますが、こうした駐車場について皆様はどのようにお考えでしょうか?

 ハーレーに代表される高級バイクの盗難は相変わらずですが、CBなどの日本車も似たようなもので危険には変わらないとバイク屋さんもおっしゃられておりました。

 知人は「最近はバイクコンテナが少しずつ増えてきたから凄く環境は良くなった。必要な分だけ借りられるし、以前は車用なので名古屋でも2~3万も取られたけど保険として隠れ家的にも仕方がないと思っていた」と言っていたのが印象的でした。

 個人的にはバイクガレージが¥15,000もすると少し高いかな、とどうしようか判断に困りますが、名古屋の地域で(名駅付近)でバイク置き場を考えると他になかなか都合の良い置き場がないのも正直な意見です。
 バイクコンテナガレージについてどう思いますか?
 先輩の皆様はどう考えますか?

ただ現在探してもコンテナガレージの空き自体がなく、このままだとマンション駐輪場しか選択肢は無いのですが・・・。

コンテナガレージを利用されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、その使い勝手なども伺えたらと思います。

 宜しくお願い致します。

 皆様の率直な意見を伺いたいと思い質問させていただきました。

 大型バイクを所有されていらっしゃる方で、保管方法についてです。
 中型~大型のバイクの所有を初めて検討しています。
 場所は名古屋駅周辺です。

 ご自宅に大きなガレージなどがある方は良いのですが、例えばマンションであったり賃貸住宅(社宅契約など)に住まわれているバイカーの中には保管方法について盗難やいたずらの心配があると思います。

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Aベストアンサー

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
一応用品や工具も置けて、プライベートガレージのように扱えました。
しかし、やはり23000円かけて盗難や風雨から守ったとしても、その費用が効果的だったかと言われたら、後悔しています。
仮に盗難に遭えば大きな痛手ですし、いたずらも無いとは言えません。
しかし月々に決まった金額が消えて行く、手近な所にバイクが無い、というのは思いのほかストレスでした。

月に2~3回以上乗り、ガソリンも月に数回入れ、洗車もそこそこする場合はガレージ保管よりも家の近くでカバーとロック保管が使い勝手が良いです。もし月々に15000円出せる余裕があるのでしたら、それを貯金しておいて、何かがあったらそれで修繕する方が良いかもしれません。
また、屋内に保管していても雨の道や荒れた道路走れば、一瞬で泥だらけです。熱が入ってるから余計にひどい。汚れに関しては屋外でも屋内でも、バイクに関わる時間と比例してる気がします。

バイクも機械部品の集まりですから、放置が一番コンディションを悪くします。個人的には自分が気軽に乗れる範囲でリスクを減らし、じゃんじゃん乗ってあげる事が総合的に幸せかなと思います。
参考URLに載せたような、簡易的なガレージもありますし、とにかく「バイクに乗りたいけど、出すのが面倒」だと思わない範囲にすることが大切だと思います。

あとは全然乗らない、所有している喜びを味わうだけでしたら、バイク屋さんと仲良くなってショールームに飾らせてもらうとか。
そういうバイクはお店の華になってたので、バイク屋さんにとってもプラスかもしれません。

参考URL:http://www.webike.net/cg/18623/

以前、都内で月額23000円のガレージを借りていました。
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Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Qレンタルコンテナにバイクが入るかどうか。

免許取りたてで、CB400SF(specIII)の購入を考えています。
駐車には近所のレンタルコンテナを借りようと問い合わせたところ、「狭いコンテナしか無いので、バイクが入らないかも」と言われてしまいました。コンテナ寸法は、

ドア:幅0.805m×高さ1.78m
内部:幅1.14m×奥行2.234m×高さ2.295m

とのこと(約1.5畳)。バイクの三面図を見るとかなりギリギリのサイズですが、それでも駐車できるでしょうか。実際にバイクを持ち込んで確認できればいいのですが、近くにバイク友達もおらず、難しい状態です。同様のコンテナを利用されている方や、狭い駐車場に停めている方のご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スペック的にはギリギリですが実用サイズではないですね。
特にドア幅が・・・。
常に跨って出し入れになります。
入り口は上り斜面になるので
エンジン掛けて半クラで上がることになるでしょうね。
多分、立ちゴケしますよ。

私の経験では両サイドに30センチ程度のゆとりがあったほうが良いと思います。

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Qラジアルマウントブレーキってどんなブレーキですか?

タイトルのとおりですが・・・。
'03モデルのGSX-R1000などに採用されているラジアルマウントブレーキというのはどんなブレーキなのですか?
どこがどうなっているとラジアルマウントなのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが横文字に弱く、ぱっと見違いが分からないのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

ここの中程のキャリパーを外した写真を見ればホイル中心に向かってマウントしているのがよく分かりますよ それでラジアルなんですね
http://plaza.harmonix.ne.jp/~fumimasa/R10-main.html

蛇足ですが利点は
キャリパーをラジアルマウント化したことにより、フロント・ブレーキディスクをφ320ミリからφ300ミリへと小径化したことにより、ディスク重量を160グラム軽量化している。

ラジアルマウントはレバーストロークが少ない傾向らしく、コーナ進入で奥まで引きずるタイプのライダーには、合わないらしい。

キャリパーは、4パッド方式。その制動力は非常に高いと同時に、じつにリニアな効き味でコントロール性もいい。
スムーズなブレーキの利き味を生み、限界点も高めている。後輪の無用なリフトを抑える働きも生む。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Qバイクは何処に停めるべき?

バイクに乗るようになってまだ間もないのですが、バイクを停める場所について迷うことがあります。
ツーリングに行ったときとかには、駐車場等に適当に停められそうな場所を探して停めているのですが、たとえば駅前とか車の有料駐車場はあるのですが、バイクは停まっているのを見たことがありません。
駐輪施設も排気量制限があって停められません。
バイクで行かないことが一番と言われてしまうかもしれませんが、皆様はどの様にしてられますか?

Aベストアンサー

有料駐車場ならばハーレーでもモンキーでも、堂々と駐車しても良いのでは?だってその区画分の料金を支払うわけですから。
高速道路SAの駐車区画も同様だと思いますが、こちらは混雑時には少々顰蹙を買うかもしれず、ちょっとグレー。
一般のスーパー等では常識からいって、駐車スペースにバイク一台で停めるやつはいないでしょう。二輪置場がいっぱいで、仕方なく2台で一区画なら良いかも。

といいますか、お金を支払ってまで停めるスペースを確保する必要がないのが、バイクの良いところなんじゃないでしょうか。
ぶっちゃけた話、他の交通の障害にならない路肩、駐車場の隅等に停めてしまえばよいのでは。

私だったらまず「禁止場所でない」「他の邪魔にならない」場所を見つけて停めます。
小心者なので、数百メートルも徐行で探すこともあります(笑


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