こんにちは。今パソコンが故障中で修理するか買ったほうがいいのか迷ってます。
どのような状態かを書きますのでアドバイスをお願いします。

ノートPC 「LaVie U」 NEC社 LU700R/63DR
2001年3月に購入

一回目の故障は購入してから4ヶ月後のとき
  電源が入らずマザーボードを交換。保証期間内(一年間有効)のため無償

二回目の故障は前回から10ヶ月後のとき
  前回と同様の症状で再びマザーボードを交換。
  CD-R/RWドライブに不具合があり交換。
  費用は4万円程度。CD-R/RWドライブは無償で交換してくれました。
  しかし、恥ずかしいですけど私は2回目の修理後に自分のPCがCD-R/RWだと初めて気が付いたので
 書き込みは一回も使用しませんでしたし、音楽等もほとんど聴いてなかったのでので
 使用回数は少なかったはずです。なのに壊れていました(泣)

三回目(今回)の故障は前回から12ヵ月後
  windowsが立ち上がらず再セットアップも不能になり
  ハードディスクの交換
  ヒートシンクの交換
  DC/DCボードの交換
  バッテリーの交換
  費用は全部で4万円程度。

バッテリーは消耗品なのでまだ許せますが(といっても購入してから1年6ヶ月位でバッテリーを抜くと
電源も切れてしまってほとんど役割を果たしてなかったですが)壊れすぎなような気がします。
またここで4万払って直しても一年以内にまた修理となりそうで嫌です。
でも買うのは高いし…と思ってしまい迷ってます。みなさんならどうしますか。
助言よろしくお願いします。

あとこれは普通の事なのでしょうか?何も変わらないと思いますがクレームを言いたいくらいです(><)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もNECです。


購入してから4年以上たちましたが、買って半年にモデム故障(保証修理)、1年半後バッテリー使い物にならず。(起動するまでも持たない)2年後液晶に赤みがさして消えない。(今もそのまま)、HDDクラッシュ(メーカー修理に出すと高いので自分で買って交換)
キートップ損傷(外付けキーボードで対応)
FDD動作いまいち(時々読みこまない)。

一応動いてますが、HDDクラッシュまでやればもういらないというのが私個人の意見ですね。
もし、私もこれ以上壊れたら直しません。
性能的にももう化石みたいなマシンですから。

どうしても外へ持ち出す必要があるなら仕方ないですが、そうじゃないならデスクトップへの買い替えを勧めます。
やっぱりノートは弱いです。
部品の交換にしてもデスクのほうが安く済むし、自分でほとんどできます。
買うならメーカーじゃなくBTOを薦めますけど。
そのほうが安く済みますし。
修理に4万も出すなら今やそれ以上の性能のものが4万で買えます。

補足として、量販店の長期保証って上限金額が決まってて、その金額を超える修理は実費になりますよ。
例え期間が残っていても。
例えば、一度修理しその金額が15000円かかった。
また壊れて修理で1万かかった。
すると、上限が2万だったので5000円は実費になった。
こんな感じです。
PCの保証上限金額がいくらかはわからないですが、そういうこともあるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。回答有難うございます。
あらら、結構早くから壊れてるんですね。私も自分で取り替えられるのが一番なのですけど、
知識がないのでメーカーになってしまいます…。
今度買うのはデスクに決めました。今探し中です(^^)
どうも有難うございました!

お礼日時:2003/09/18 10:33

なんでヒートシンクを交換しなければならないの?(笑)


というかバッテリー刺さってないと動かないってそもそも設計ミスじゃないの?経験上バッテリ抜いてもACアダプタ付いてれば普通動くじゃん
というのはさて置き。

え~私なら4万円払うならとりあえずデスクトップの小さいやつを買います。

液晶モニタとか言って欲張らなければ、新品が買えますし。自作してもいいかも?です。というかモニタは中古でもつなぎとして割り切って買ってしまいます。

どうしてもノートがいいと言うのであればDELLのノートで89,800くらいで売っているのもありますし、700mhzのduronで頑張るより3回払いの分割にしても私なら2ghzのceleronを選びます。(笑)

つまり、最初の質問の回答は「ずばり呪われているPCとは精神衛生上さよならしよう」です。(^^)

2番目の質問普通なの?の回答は「普通じゃないです。」ていうか「全部とっかえろ!」と言ってやりたいです。というか言ってます。企業なら減価償却まではとりあえず動け!です。(笑)

ちょっと壊れすぎ修理になってないでしょう?と言ってゴネテヤリマショウ。嫌な客ですが、高いお金だしてるんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
もう買い換えることに決めました。
本当にPCが壊れてネットができないのにプロバイダに料金を払わないといけないというのは
精神的につらいです。経済的にもですけどね(^^)
どうも有難うございました!

お礼日時:2003/09/26 14:45

#4さんの回答について補足します。



量販店の保証は確かにお店によって、かなり内容が違いますね。

大きく分けると次のようになると思います。

保証の金額的範囲については、
1.上限金額が決まっていて、修理代が累計的に引かれていくもの。(#4さんご紹介の例。この場合は後述の回数範囲については必然的に複数回可能なタイプになります。)
2.修理代金ではなく、購入後の経過年数で上限金額が減っていくもの。

保証の回数的範囲については、
1.一度修理に保証を適用すると、以後受けられない。(保証修理は一回だけ)
2.保証期間中なら、何度でも保証修理できるもの。

この金額的範囲と回数的範囲の組み合わせですね。

保証の加入費はだいたい商品代金の3%~5%取られるところが多いと思います。

#4さんのおっしゃる通り、私もWEBからBTOモデルでも購入した方がいいと思います。
(私もDELLのやつが欲しいw)
設置場所の問題があるのかとは思いますが、あまり移動しないなら、思い切ってデスクトップにされてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そして返事が遅くなってしまってすみません。
BTOモデルでデスクトップのを買うことに決めました。
自分で決めれるのっていいですね。必要なところだけレベルアップして長く使っていけたらいいです♪
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/25 16:25

4万円もかかるんだったら、買い替えをお勧めします。



#1さんがおっしゃるように、kiiro3のノートは壊れる固体の部類に入ると思いますので、また壊れる可能性大では?

私だったら、修理せずに引き取り、液晶が問題なければオークションに出品します。
液晶だけでもマニア?の人達には重宝がられています。
その場合は、ちゃんと症状を書いとかないと、サギで訴えられてしまいますが、、、
(但し、メーカから言われている交換部品については伏せて)
HDDの交換とありますが実は壊れてないのでは???
HDD、メモリ、OS、液晶、CD-RWに値段が付くと思うので、保障はできませんが少なくとも3~4万位になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そして、返事が遅くなってすみませんでした。買い替えにしようと思います。
このPCはもうゴミだと思ってたので、そんなお値段がつくなんてびっくりです。
オークションがちょっと無理なので中古屋にでももっていこうと思います。
とても参考になります。どうも有難うございました♪

お礼日時:2003/09/18 10:25

こんにちは。



私も、良くノートが壊れます。
もう4度修理に出しています。
と言っても私の場合は、OSが98SEですので
古いんですが・・・

一応、修理後3ヶ月は同一箇所なら保障されます。
3ヵ月後は、また実費です。
何故か分かりませんが、液晶が表示されなくなった時は
1回目  5000円
2回目  13000円 ??? 値段が違う・・・
これは困りものです。

私が壊れても修理して使う理由は、新しいOSだと
動かないソフトが多いんですよ。
新しいソフトが開発されていないのも有るので
しょうがないんですよ。

私の様な不都合が無いのなら思い切って変えた方が良いのでは。

ちょっと面白くないなら、販売店に文句を言わず
直接NECに言うのも手だと思います。
(販売店を通さず修理に出せれます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
修理は技術工料もつくので高くて大変です。特に不都合はないので買いかえても平気なのですがお金の問題があるんですよね(泣)
今回の修理では安心パックというのを使って直接家まで取りに来てもらいました。
診断結果も出て、キャンセルか修理か電話で言うのでその時に文句は言いたいと思います。(迷惑なお客さんですね(^^;)安くならないかな??)
どうも有難うございました!

お礼日時:2003/09/10 15:50

う~ん、ちょっと壊れすぎですね。


メーカー保証は通常一年ですので、それを過ぎると壊れたら自費で修理になるのはしょうがないですが、普通は2,3年は何の故障もなく動くものが多いです。
私は大手の家電量販店のOSフロアで働いていた経験がありますが、壊れる固体は何度も壊れたりするんですよねぇ。

特に使用方法に問題はありませんか?乱暴に扱うとか、高温場所においているなど。(たとえばHDDは温度が10度上昇すると寿命は半分に縮むと言われています。)
思い当たらないなら、運が悪いとしかいいようがないです。しょうがないので量販店独自の5年保証とかに入るしかないと思います。最近はメーカーもやってることろがありますね。特にノートだと自力で修理っていうがかなり難しくなりますし。

でも保証はいると、壊れないんだな、これが(^^;
いや、壊れないほうがいいに決まってますけどねぇ。マーフィーの法則ってやつですね。

私なら、新しいのに買い変えて、保証に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり買い変えたほうがいいですよね。優柔不断なのでアドバイスがとても助かります。
使用方法ですが特に問題はないと思います。室内で直射日光もあたりませんし、移動もほとんどせず置きっぱなしですし。運悪くハズレを買ってしまったのですかね…。
今度は5年間保証は必ず入ろうと思います。
たとえ壊れなくても安心して使用できますしね(^^)
どうも有難うございました。

お礼日時:2003/09/10 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後発白内障レーザー治療について。 私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内

後発白内障レーザー治療について。
私は未熟児網膜症で過去に網膜剥離の手術を二度しました。1年前に白内障の手術を受け、チン小帯が弱かったそうですが、
眼内レンズは縫着はせずに、嚢外固定です。
最近後発白内障の症状が出てきて
早く治したいけどレーザーと聞くと
レンズがズレないかとか、網膜剥離など
不安です。レーザー治療の手順や、リスクの事など教えて下さい。

Aベストアンサー

6年前に両目とも白内障の手術をしました。大変調子が良かったのですが眼科での定期検診の時に右目の網膜剥離が見つかりこれも4年ほど前に治療しました。
 その後何もなかったのですが昨年左右の目の見え方に違和感が出たので近くの眼科で調べたら後期(後発)白内障が出ていると診断されレーザー治療をしました。レーザー治療と言っても5分歩ほどで終わる簡単なもので痛みなどは全くありませんし治療後すぐに鮮明な視野を回復しました。後日反対の眼も治療し、両目で保険治療で\15,000ほどでした。民間の医療保険に入っていたので保険の請求をしたら、普通の白内障の手術と同じ保険金が適用されたのには驚きました。

QノートPCのCD-R/RW DVD-ROMドライブが故障

はじめはDVDが観れなくなり、電源を切れば普通に使えていたのですが…ついに駄目に…なったぽいです。
何度も読み込むのですが、ガリガリ回っている音だけがむなしく響くだけになってしまいました。

修理にどれくらいかかるでしょうか?
外付けも検討しているので、教えてください。

Aベストアンサー

ANo2です。
ノートPCのUSBは、マザーボード交換になり、25000程度以上になります。
買い換えた方が、良いと思います。

Q目のレーザー治療

目のレーザー治療で視力がよくなる治療って本当に視力がよくなるんですか??
あとこの治療は20歳以上じゃないと治療できないんですか???
目のレーザー治療について色々教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
最新のレーザー治療で視力は回復します。 自分は五年前に レーシックという手術を受け視力0.02から1.2に回復しました。乱視もなおります。
 ただし、一応外科手術なので、失敗の可能性もある、とのことです。 (まずないとは思いますが。)  また必ず1.0以上になるわけでないです。 (0.8以上といわれました)
 
 20歳以上じゃないと治療、手術は受けらないそうです。 二十歳未満だとまだ治る可能性が有る、などなど。

 自分が手術を受けた当時は約60万かかり(保険がきかない)金銭面はきつかったですが、100%満足しています。 現在も良い状態です。

 詳しい事は、レーシック等のレーザー治療のできる病院で説明と検査を受けてみてはどうですか? 目の状態によっては手術が受けられない可能性もあるので。 
 自分は東京駅近くの八重洲クリニック(名前違うかも。 すみません)にいきました。 レーザー治療専門みたいです。

 

QCD-R/RW と CD+R/RW の違いについて

今度DVDの記憶装置を買う予定なのですが
どちらを買うか悩んでいます。

それぞれの違いやメリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336020
といった質問が参考になると思いますよ。この質問からたどっていくとさらにわかりやすいサイトにいけると思います。結論はDVDフォーラム準拠規格が-RWで、一部のメーカーが独自に決定したものが+RWとなります。

ほかにも
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdplus_review/dvdplus_review01.html
といったサイトも参考になるかと思います。

 そういえば昨日、ソニーのビデオデッキベータマックス製造終了のニュースがテレビで流れていましたが、記録型DVDのほうはしばらく統一した規格にはならないのではないでしょうか。

また、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327821
という質問が参考になります。こういった質問に回答を寄せられている専門家の方のマイページの回答だけを縦に読んでいってもたいへん勉強になります。

 ちなみに私はもう価格的にはもちょっと落ち着いてから、規格的にはもうちょっと先が見えた時点で購入しようかと思っています。なにしろわが家には一般化しなかったzipや230MO、DVD-RAMから5インチのFDまで捨てるに捨てられずにメディア共々死蔵してますもので。

 このサイトの表紙のページで「DVD-RW」などの語句で検索をするといくつか参考になる質問を読むことができます。お試しあれ。単なる引用ですのでこの回答にはポイントをつけないでおいてくださいね。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=336020
といった質問が参考になると思いますよ。この質問からたどっていくとさらにわかりやすいサイトにいけると思います。結論はDVDフォーラム準拠規格が-RWで、一部のメーカーが独自に決定したものが+RWとなります。

ほかにも
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/dvdplus_review/dvdplus_review01.html
といったサイトも参考になるかと思います。

 そういえば昨日、ソニーのビデオデッキベータマックス製造終了のニュースがテレビで流れていましたが、記録...続きを読む

Qレーザー治療でヘルニアの手術?

椎間板ヘルニアで5年程前から苦しんでおります。最近切らずに治るレーザー治療の手術を知って、今ひとつ踏み切れず悩んでおります。手術によるリスク、危険度等、経験者及び詳しい方がおられましたら、是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ、通院はしています)
「腰が痛いから」「痛みが出ると嫌だから」というのではなく、もっと動かないと、筋肉も落ちるし、筋肉が硬直して余計に、腰痛が出やすくなるとも言われています。

私も、主治医に手術について聞いたことがあります。
ですが、正直に申しまして、手術は完治する為にやるものではないと言われました。
つまり、一時的に楽にさせるものと言う事でした。
kitocchoさんの、痛みの度合いとかが詳しくわかりませんが、日常生活が大変だとか、ブロック注射をしても痛みが全く治まらないとか、治療が困難な場合のみ手術に踏み切るとも言われました。
つまり、手術は最後の最後の手段だそうです。

レーザー手術は、聞くところによると日帰り手術が可能のようですね。
一般的な手術よりも、遥かに楽で、危険度も少ないように思われます。
また、回復時間も一般の手術よりも、遥かに早いのかもしれません。
知識があるわけではないですが、私の主治医の話から考えますと、「手術で完治する」という考えは持たない方がいいような気がします。
あくまでも「痛みを取る」「楽になる」という感じと思った方がいいのではないでしょうか・・・

kitocchoさんが、現在、病院に通っているのであれば、主治医の先生とよく話しをして、本当に手術が必要なのかを考えるとよろしいのではと思います。

素人考えで、大変恐縮ですが・・・

手術経験者ではないのですが・・・
私も椎間板ヘルニアになりました。
ブロック注射を3回ほど受け、まだ腰痛は度々起こりますが、日常生活に支障をきたすほどではありません。
発症した当時を考えると、かなり楽に過ごせています。
ですが・・・
ヘルニアは、またいつ痛みが来るかわからないと言われました。
ブロック注射をして、治るものではないと聞いています。
ですので、また痛みが出る気がして、不安な時もあります。
私の場合は、現段階では運動をして、筋肉をつけろと言われています。
(まだ...続きを読む

QCD-R/RWからCD・DVD-R/RWへの換装方法

現在 使用中のノートパソコンをCD-R/RWプレーヤーからCD・DVD-R/RWプレーヤーへ増設換装したいんですができれば自分したいので 安い対応プレーヤーや方法または無理であれば その代行業者数サイトを教えてください。
使用パソコン
NEC Lavie T LT500/2Dです。

Aベストアンサー

NECでアップグレードサービスですが、この機種は光ドライブアップグレード対象外みたいです。

ちなみにノートパソコンでも自分で換装はできます。
下記urlを参考ください。
(機種が違いますので参考までに。)
今はノート用のコンボドライブも売ってますし、
別段珍しくもないと思います。
心配なら、店でやってもらうに越したことはないですけどね。

参考URL:http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm

Q目のレーザー治療について

こんにちは始めまして。

質問させていただきます。私の現況です。
視力約250、750と両眼差が大きく、疲労時玉にですが、飛蚊症の症状もあります。
小学生の時に2度ほど網膜剥離と記憶障害(事故で)を起こしておりますが、普通の生活を送っておりますし、記憶も当時の一時をのぞいて正常にあります。笑

最近疲れのせいか、視力の弱い左目に問題が多くなってきました。
右目だけの生活は遠近感が感じにくく様々な点で不便です。

最近良くレーザー治療と言うのを聞きますが、こんな状態を持つ人でも治療は可能でしょうか?知り合いが受けて視力が上がったと喜んでいますが、時間と共に戻る事も多いと聞いているので気になっております。

レーザー治療を受けた事のある方、もしくはレーザー治療に携わっている方のご意見が聞ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は一昨年の12月にうけて今は裸眼の生活をしている物です。私の受けた病院での説明では糖尿病などの病気、過去に怪我などで何かしら逢った場合の時はレーザー治療いわゆるレーシックは受けられません。といわれてました。これはきちんと病院に問い合わせをした方が良いと思います。
もし受けることができるとした場合やっぱり手術はよく考えて行ってください。
私はたまたま成功して今も快適な生活を送っていますが、失敗された方もたくさんいると言うことは頭に入れておいてください。中には1年もたたないうちに視力が元にも戻ってしまった方や元以上に悪くなった方、ドライアイになってしまった方。夜見えにくくて運転できなくなってしまった方いろいろな人がいます。私も成功したとはいえこれから先どうなっていくか全く予測はできませんから後はもうなるようにしかなりませんしね。
後悔先に立たずと言うことです。良く検討されてから実行に移してくださいね。
今はレーザーの他にも治療法がありますのでそちらの方も検討してみてください。
一度レーザー治療した物は二度と元には戻りませんからね。

QNEC Lavie U LU700R/6 CD ドライブの交換

何度も質問していますが、全く回答が来ませんでした。
NEC Lavie U PC-LU700R/6のCD-ROMドライブを交換したいです。
前回、NEC CD-ROM 291が壊れてしまったので、新しいノート用
CD-R/RWドライブに買い換えました。
ただ、交換方法がわかりません。
どなたか、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.nextftp.com/acho/CD/koukan.htm
です。簡単にみつかりましたよ。これを参考にすれば出来ると思います。

Q網膜のレーザー治療をした人が、目の視力特訓をしていいものでしょうか?

変な質問で恐縮です。昨日網膜裂孔が見つかり、レーザー治療をしてもらいました。早期発見できて非常によかったのですが、近視であることもあり、今後いつまた同じことが再発するかわかりません。では近視を治そうということで、自分なりに目の訓練をしようと思ったのです。先日あるある大辞典で目の特集をしていました。
1.天井にブラさげた五円玉を揺らして10分ほどみつめる
2.1から13までのトランプを用意してできるだけ早く指差し数えをする
などで視力が回復するのだそうです。あるいは速読の訓練をしてもいい、とよく聞きます。
レーザー治療をした人がこのような訓練をしてもいいものなのでしょうか?目に悪影響を及ぼすのでしょうか?

Aベストアンサー

重要な問題なので、専門医に聞いたほうがいいのではないでしょうか。
手術とトレーニングは別モノだとは思いますが・・・

QNEC Lavie U LU700R/6 キーボードの半角/全角が聞かない

こんにちは、
NEC Lavie U LU700R/63DCを使っています。
今回は、キーボードの[半角/全角]キーを押しても、
言語バーのAのところが、[あ]に変わってくれません。
今までは、ちゃんと、変わったのですが、変わってくれません。
ドライバを更新してみましたが、それでも、動きません。
大変困っています。
どなたか、解決方法を教えてください。
宜しくお願いします。
OSは、WinXP Proです。
リカバリーが必要になるのでしょうか?
CDはあります。

Aベストアンサー

たまに「Shift+全角/半角」で切り替わる設定になることがある模様。
復旧方法は分かりません。


人気Q&Aランキング