プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXPを使っております。インターネットは余り使わないと言う理由でダイアルアップを利用しておりましたが、今年7月からテレビの地デジ化を前にテレビ。電話。インターネットの3点セットのケーブル通信にしました。時間を気にせずネットが出来ると喜びましたが、今までパソコンで知人や親類に送っていたファックスが送れなくなりました。ケーブル会社では担当外でメーカーに問い合わせてもサポート期限切れで有料との事、また解決する保障は無し。自分なりに調べて試行錯誤を繰り返しましたが万事休すの状況です。どなたか解る方、宜しくお願い致します。
  1.アクセサリの通信の中のFaxです(Faxコンソール)
    (電話回線が使用中であるか接続されていません)というメッセージが出ます。
  2.Faxコンソールはダイアルアップ専用でケーブル通信では不可でしょうか

A 回答 (4件)

ケーブルテレビの電話を契約していて、NTTの電話は停止の状態にしているのですよね。


ケーブルテレビのターミナルボックスから電話を結ぶ電話線があると思いますが、この電話線をFAX機能付きのモデムにつなぎます。
これで、今までどおりにFAXができると思いますが。

>Faxコンソールはダイアルアップ専用でケーブル通信では不可でしょうか
Faxコンソールは、ダイアルアップともケーブル通信とも関係ありません。
Faxコンソールを利用するということは、ダイアルアップと同じポートというか回線を使うので、FAXを利用するときは、ダイアルアップでインターネットに接続することは出来ません。
ケーブル接続でインターネットに接続する場合は、FAXとは別回線なので、インターネットに接続しながら、FAXを送受信できます。

ただ、ケーブルテレビの電話に関しては、通常FAXも利用できるようにはなっていますが、中にはFAXが使えない場合があるかもしれません。

そういった場合は、インターネットからFAXを送受信できるサービスというか業者があります。
例えば、メッセージプラス
http://www.messageplus.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご返答有り難う御座いました。FAXを使用する為にはダイアルアップ回線でインターネットをしていたモデムポートに電話回線を接続しなければならないのですね。ケーブルテレビのネット回線をLANポートに接続しただけではFAXは送れないのですよね。1ヶ月近くいろいろ調べ試行錯誤を繰り返し解らなかった事が今、やっと解りました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2011/02/11 23:43

アナログ回線の時しか使えないようです。



「FAX を使用するには、コンピュータに FAX モデムが付属し、
かつアナログ回線に接続されている必要があります。」

マイクロソフトのサポートオンラインを参照してください。

http://support.microsoft.com/kb/880385/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2011/02/11 23:23

パソコンでFAX送るので「ソフト有りますが」


安定して送るにはお勧めは

http://www.intercom.co.jp/mytalkfax/home/

その他FAX購入の時の添付ソフトが安定してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2011/02/11 23:43

>テレビ。

電話。インターネットの3点セットのケーブル通信にしました。
どのケーブル通信か書いていないので一般的な話になりますが、そこの電話回線にFAXモデムからの線をつなぐと、FAX通信ができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました

お礼日時:2011/02/11 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!