OCN光で最大124,800円おトク!

倒れて救急で運ばれた患者が、原因は栄養失調と脱水症状であると診断したとします
現在服用している薬はあるかと聞かれ本人は正直にうつの薬を飲んでいると話しました
本人は極度に家族に知られることを恐れていたので、看護婦さんに何度も家族にはそのことは言わないで欲しいと頼みました
本人が動けないため家族が代わりに先生のもとへ話を聞きにいったら、患者がうつであると家族に話しました
以来本人はうつが酷くなり家族を避け一切関わらなくなってしまいました
倒れた原因にうつが関係しているとしたら医者は本人の意思に関係なくうつであると家族に話してしまうものなのですか?
教えてください

A 回答 (12件中11~12件)

精神科医です。

かつて救急でも働いてました。

うつの薬をもらっているということは、現在精神科の治療を受けているということですから、今回の件を精神科主治医に報告し、家族への告知は精神科主治医と患者との間の話し合いの上で決定すべきだと思います。

そういった手順なく、患者の意に反して家族へ情報を漏らしてしまったのはやはり問題はあるかと。私がこの患者の(精神科の)主治医だったら、こんな勝手なことをされては困ります。

残念ながら救命センター等では精神科医が常勤していないことも多く、身体科の医師は精神疾患について理解が乏しいことも事実です。もっとも、逆もまたしかりですが。
    • 0
この回答へのお礼

私もその手順は踏めなかったのかと悔しいです
その後、本人は社会を拒否している上に家族も拒否し
未遂を起こしてしまいました
救急では患者を理解しているかかりつけの病院を選ぶこと
はなかなか難しいですよね
最近うつ病が世に浸透してきているのにそれを配慮した対応は精神科以外ではまだ難しいのでしょうか、、、

医師ではなく、看護士ですが、よろしいでしょうか?患者さんの状態が生命の危機に瀕していたのか、わからないのですが、「栄養失調と脱水」というのは、普通の日常生活をしていたら、あまりおこりえないですよね。

それらが「うつ病からくる拒食」であると医師が判断した場合は、やはり家族に話すと思います。うつの場合は、個人だけでなくどうしてもまわりの協力も必要ですので。うつ病の患者さんは、自殺をはかったり、自傷行為をしたりすることがあるゆえ、どうしても個人だけでは管理が難しいのが現実です。

ただ本人が、切に「家族に知られたくない」と願っていたのであれば、家族にはしばらくは、知らないふりをするように言うべきだったとは、思いますが。
癌の告知などもそうですよね。

ご本人は、その後家族を避けていらっしゃるとのことですが、今後は、その患者さんに「うつは、恥ずべき病気ではなく、きちんと治療すれば治る病気である」ということを
理解できる方向性の治療をしていく必要性を感じます。

医師ではないのに、発言しちゃってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
確かに周りの理解者は必要ですよね
ただ、本人がうつになった原因に家族との問題も含まれていて、医者が話した家族その人にもかつてうつの症状がありました
本人はそのこともあり家族に言わないように念を押しました
それぞれの科によって優先すべきものがあると思います
精神関係の科の先生はメンタル面を重視すると思いますし、逆にそれ以外の先生は身体面を重視するのは当然だと思います
でもどの分野の先生でも侵してはいけない患者のプライバシーもあるんではないかと思うんです
癌などの告知は患者のメンタル面を考慮してまず家族に話すのは理解できます
でも今回は問題そのものがメンタル面です
当然うつそのものに重点を置いて対応するべきだったのではないかと
たとえ精神科が専門ではなくても患者の病気の原因がうつにあると分かっていのですから、癌などの告知で患者のメンタルを考慮するようにうつのメンタル面を考慮するということは望めないのでしょうか
栄養失調で命の危険にさらされる恐れもありますが、うつ患者に対するメンタル面での対応でも命の危険が伴うこともあると思います
私は今回の事で「うつは、恥ずべき病気ではなく、きちんと治療すれば治る病気である」と理解させる前に患者がそれを受け入れようとする心を閉ざしてしまったのではないかと感じます
生意気なこと言ってしまってすみません