ノーベル賞受賞者といえば、今では、益川敏英博士や、田中耕一氏が有名ですが、
昔は湯川秀樹博士が圧倒的に有名だったと聞きます。
湯川博士が有名だったというのは、だいたいいつ頃までのことでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



日本人ノーベル賞受賞者を全部書くと、古い方から順に

湯川秀樹
朝永振一郎
川端康成
江崎玲於奈
佐藤英作
福井謙一
利根川進
大江健三郎
白川英樹
野依良治
小柴昌俊、田中耕一
南部陽一郎(受賞時アメリカ国籍)、小林誠、益川敏英、下村脩
根岸英一、鈴木章

です。

実はつい最近、仲間内数人で、以上の中でどれだけ覚えているかが話題にしたのですが、
私以外の数人から、フルネームがすぐに出てきたのは以下の6名だけです。

・湯川秀樹
  ⇒ 日本人初だから。

・川端康成
  ⇒ 文学者として、特に「伊豆の踊り子」の著者として有名だから

・小柴昌俊、田中耕一
  ⇒ 初のダブル受賞だったから。その後、小柴さんがテレビに出まくったから。
    田中さんが会社の作業着で記者会見に臨み、途中で奥さんからケータイにかかってきた電話に出るなど、小市民的行動に国民が好感。

・南部陽一郎、益川敏英
  ⇒ 益川さんの「ばんざーい・・・ってなんかしないよ。」のパフォーマンス。
    そして、記者会見で「南部先生と一緒に受賞できたことが・・・(涙)」。

いちばん新しい、「根岸英一」、「鈴木章」の両名のフルネームが、すでに忘れられています。
その代わり、「パデュー大学」、「北大から初のノーベル賞」というキーワードだけは出てきましたが。

>>>湯川博士が有名だったというのは、だいたいいつ頃までのことでしょうか。

いまだに、ずば抜けて有名な受賞者の一人です。
    • good
    • 0

今でも圧倒的に有名です。



これまでのノーベル賞受賞者は ANo.3 さんが示していますが、その当時は騒がれても数年もたつと一般的には『ほらほら、あの一般企業でノーベル賞とった人~』になってしまいます。

その中で、小学の日本史に必ずフルネームが出ている『湯川秀樹』は別格です。一過性の「有名」ではなく、小学生からお年寄りまで男女問わず知っているわけですから。
    • good
    • 0

昭和までです♪

    • good
    • 0

湯川秀樹博士は、日本で最初のノーベル賞受賞者ですから、度合いこそ少なくなれど、その名は忘れられることはないでしょう。

    • good
    • 0

いまでも十分に有名ですけど……。



あなたのいう「有名」と「有名じゃない状態」の
区別を教えてもらえないと答えようがないですよ。

ただし、ノーベル賞受賞者の累積数が増えていく以上、
ひとりひとりの有名度合いは年々下がっていきますよね。

「19XX年:有名だった湯川秀樹博士が有名でなくなる」
と年表に書けるような状態を規定するのは無理でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q若い人は湯川秀樹博士をどう思っているのでしょうか

湯川秀樹博士が1949年にノーベル物理学賞を受賞したとき、
敗戦で打ちひしがれていた日本国民に大いなる勇気を与え、
湯川秀樹博士は一躍国民的英雄になりました。
ですから、ある年代以上の人々にとっては湯川秀樹博士は大変な偉人です。
しかし、敗戦直後の状況などを覚えている人たちはもう死に絶えつつあります。
今の若い人たちは、湯川秀樹博士のことをどう思っているのでしょうか。
若い人たちの間でも、依然として、世紀の偉人と思われているのか、それとも十把一絡げのノーベル賞受賞者の一人に過ぎないと思われているのか、知りたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ノーベル賞受賞者を十把一絡げというあなたの感覚には違和感を覚えますが、今の若者にとって戦後云々など関係なく、単にノーベル賞受賞者の一人として認識されています。

戦後だからどうこう、というのは戦争を知らない若者にとっては関係ありません。
あ、今の若者が戦争を重視していないわけではありませんよ、誤解がないように。

Qノーベル賞を受賞すると他の大きな科学の賞は受賞できないのですか。それはなぜですか。

科学者に与えられる賞として、国際的に有名な賞がいくつもありますけれど、
ある科学者がノーベル賞を受賞してしまうと、他の大きな科学の賞は受賞できなくなる場合が多いのですか。
それはなぜですか?

Aベストアンサー

ノーベル賞のようなレベルになると私にとって別世界ですが、賞関連の自分の経験や見聞をちょっと記します。
ある業績が最初に認められるのは結構マイナーな賞です。そのあと、大学や企業や学会などがもうちょっと格上の賞に推薦します。格上の賞は、有象無象の多数を相手にして審査しますが、このとき、格下の賞で既に認められた実績があればそれはある程度確かな業績でありゴミではないということを示すことになります。受賞歴が無い業績に対し格上の賞を与えるのは、審査に失敗するとまるでゴミの業績に授賞することになり、授賞団体にとりかなりのリスクです。マイナーな賞の受賞は審査にあたり大きな得点です。これで格上の賞をゲット。
この手順を踏んで、マイナーな賞からだんだんと格上の賞まで、同じ業績で何件かの賞を受賞するというのがよくあるパターンです。よくあるパターンということで全部が全部こうじゃないでしょうけど。
格上の賞が与えられた業績に対し、あらためて格下の賞が与えられるというパターンはあまりありません。推薦団体としてはいまさら格下の賞に推薦しても意味を見いだせません。
推薦ではなく、賞を与える団体が自分で授賞対象を探すとしても、格上の賞を受賞済みならやはり遠慮するでしょう。与える意味もあまり無いですし(賞というものは、まだ認められていないものに与えるのが一番意味があるものですから)。

ただし、ある業績で格上の賞を受賞した人が、全然別の業績でまた改めてちょっと格下の賞を得ることはあると思います。その場合でも、ちょい格下ということであって、格上の賞で高名になった人がごくマイナーな賞を受けるということは考えにくいです。授賞団体としてはそんなことおそれおおくて出来るものではないはずです。子供が大人を「君は偉い」と褒めても笑われますから。

ノーベル賞のようなレベルになると私にとって別世界ですが、賞関連の自分の経験や見聞をちょっと記します。
ある業績が最初に認められるのは結構マイナーな賞です。そのあと、大学や企業や学会などがもうちょっと格上の賞に推薦します。格上の賞は、有象無象の多数を相手にして審査しますが、このとき、格下の賞で既に認められた実績があればそれはある程度確かな業績でありゴミではないということを示すことになります。受賞歴が無い業績に対し格上の賞を与えるのは、審査に失敗するとまるでゴミの業績に授賞す...続きを読む

Q湯川秀樹博士が有名だったのはいつ頃まででしたか

ノーベル賞受賞者といえば、今では、益川敏英博士や、田中耕一氏が有名ですが、
昔は湯川秀樹博士が圧倒的に有名だったと聞きます。
湯川博士が有名だったというのは、だいたいいつ頃までのことでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本人ノーベル賞受賞者を全部書くと、古い方から順に

湯川秀樹
朝永振一郎
川端康成
江崎玲於奈
佐藤英作
福井謙一
利根川進
大江健三郎
白川英樹
野依良治
小柴昌俊、田中耕一
南部陽一郎(受賞時アメリカ国籍)、小林誠、益川敏英、下村脩
根岸英一、鈴木章

です。

実はつい最近、仲間内数人で、以上の中でどれだけ覚えているかが話題にしたのですが、
私以外の数人から、フルネームがすぐに出てきたのは以下の6名だけです。

・湯川秀樹
  ⇒ 日本人初だから。

・川端康成
  ⇒ 文学者として、特に「伊豆の踊り子」の著者として有名だから

・小柴昌俊、田中耕一
  ⇒ 初のダブル受賞だったから。その後、小柴さんがテレビに出まくったから。
    田中さんが会社の作業着で記者会見に臨み、途中で奥さんからケータイにかかってきた電話に出るなど、小市民的行動に国民が好感。

・南部陽一郎、益川敏英
  ⇒ 益川さんの「ばんざーい・・・ってなんかしないよ。」のパフォーマンス。
    そして、記者会見で「南部先生と一緒に受賞できたことが・・・(涙)」。

いちばん新しい、「根岸英一」、「鈴木章」の両名のフルネームが、すでに忘れられています。
その代わり、「パデュー大学」、「北大から初のノーベル賞」というキーワードだけは出てきましたが。

>>>湯川博士が有名だったというのは、だいたいいつ頃までのことでしょうか。

いまだに、ずば抜けて有名な受賞者の一人です。

こんにちは。

日本人ノーベル賞受賞者を全部書くと、古い方から順に

湯川秀樹
朝永振一郎
川端康成
江崎玲於奈
佐藤英作
福井謙一
利根川進
大江健三郎
白川英樹
野依良治
小柴昌俊、田中耕一
南部陽一郎(受賞時アメリカ国籍)、小林誠、益川敏英、下村脩
根岸英一、鈴木章

です。

実はつい最近、仲間内数人で、以上の中でどれだけ覚えているかが話題にしたのですが、
私以外の数人から、フルネームがすぐに出てきたのは以下の6名だけです。

・湯川秀樹
  ⇒ 日本人初だから。

・川端康成
  ⇒ 文学者...続きを読む

Q益川敏英博士はなぜ背後霊を否定したのか

ノーベル賞を受賞した益川敏英博士は、背後霊が写っている写真を見て、
「それはないだろう。」と即座に否定したそうですが、
写真を詳細に調べることなしに、なぜ背後霊でないと否定したのでしょうか?

Aベストアンサー

#3様の参照先を拝見しました。
もしこの話であるのなら、質問者さまは思い違いをしていますよ。
確かに益川氏は霊を信じないスタンスですが、同時に霊の存在の可能性を示唆するためのステップを示しています。
もし益川氏にそのステップ通りに説明をしたら、納得します。

益川氏が特に許せないのは写真を見ただけで、背後霊だと断定することです。
そもそもカメラに霊が映ること自体がおかしいので、その検証が先だろと言いたいのです。


僕も大いに疑問を感じます。
もし仮に霊がいるとして、その写真で「背後」霊だと断定できたのは不思議ですね。
「自縛」霊かもしれないので、もう一度そこで同条件で写真を撮るか、背後霊の憑いている人をもう一度撮影して背後霊の有無を確かめないと、断定はできないと思うんですけどね。


要は検証もなく断定をするんじゃない!ってことが言いたいのです。
背後霊だと特定できる何かを出せってことですね。

Q田中耕一さんと湯川秀樹博士とどちらのノーベル賞受賞が大きく報道されたのですか

2002年に田中耕一さんがノーベル化学賞を受賞したニュースはたいへん大きく報道されて、
「日本人のノーベル賞受賞者の中で、田中耕一さんほどマスコミに騒がれた人はいない。」と、雑誌などで書いてあるのを見ましたが、
1949年に湯川秀樹博士がノーベル物理学賞を受賞したときも、相当大きく報道されたのではなかったのでしょうか。
昔の報道については僕には知る由もないのですが、
田中耕一さんと、湯川秀樹博士と、どちらのノーベル賞受賞がより大きくマスコミで報道されたのでしょうか?

Aベストアンサー

比率から言ったら湯川秀樹の方が遥かに上です。
当時の新聞は朝刊2ページしかなかったんですよ。今の新聞で言えば、政治面とテレビ欄に相当するスペースしかない状態を想像して下さい。その中に、政治も経済も社会もスポーツもラジオ番組も、全部詰め込んであったんです。その1面のかなりの部分を割いて報道したんですから。
さらに、敗戦後のショックで日本人が自信を失っていたときに日本初めてのノーベル賞受賞ですから、日本に与えた影響は段違いです。

Q日本人のノーベル賞受賞者は誰が有名なのですか

私は日本人のノーベル賞受賞者19名(アメリカ市民の南部陽一郎氏を含む)の名前は全て知っていますが、
世間的にはノーベル賞受賞者なんて大部分は無名だと思います。
日本の世間的には、日本人のノーベル賞受賞者と言ったら、誰が有名なのでしょうか?
日本人の間で有名な日本人ノーベル賞受賞者は誰かを教えて下さい。
なお、有名な人だけで良いですので、あまりたくさん名前を並べるのは止めて下さい。2~3人くらいで結構です。

Aベストアンサー

>世間的にはノーベル賞受賞者なんて大部分は無名だと思います。

これは間違っています。ノーベル賞の受賞者は日本では数が少なく、少なくとも文化功労者になりますし、生涯世間的にりっぱな有名人です。講演をお願いすることもかなりのものいりだと思いますよ。

>日本人のノーベル賞受賞者と言ったら、誰が有名なのでしょうか?

やはり湯川秀樹博士でしょう。
その他には、賞を貰う前から有名人だった佐藤栄作元総理大臣、小説家の川端康成、大江健三郎などでしょうか。

QWikipedia内の全文検索

主に、Yahooからの検索でWikipediaを利用しますが、どうもWikipediaには他にも項目がありそうです。

Wikipedia内で、Wikipediaの記事全文の検索は可能でしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可能です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:%E6%A4%9C%E7%B4%A2

左メニューバーにも本文検索はあったはずなのですが、ちょっと見当たらないですね。

Qノーベル化学賞、物理学賞の受賞者の職業

ノーベル化学賞、物理学賞の受賞者の職業は、ほとんどが大学教員であり、企業研究者の人がほとんどいない(最近では田中耕一さんくらい?)のは、何故なのでしょうか?

Aベストアンサー

企業は金もうけをしなければ倒産するからです。

革新的な理論を発見するために研究費を費やしても、革新的な技術が発見されるとは限りませんし、発見されたとしてもそれが金儲けに繋がるとは限りません。
つまり、ノーベル賞を取れるような革新的な技術を企業が研究することはリスクが高すぎるんです。

でも、大学ならばそんなこと関係ないですからね。
大学はそういう革新的な技術を研究してナンボです。
なので、企業はそういう技術は大学に金を渡してやらせたりもします。
例えばニュートリノの研究なんてしたとして、金儲けに繋がるなんて誰も想像しないでしょう?


田中耕一さんの所属する島津製作所は大学的な発想がある珍しい企業です。
「おもしろいものを作ってみた!………で、コレどーすんの?どこに売れるの?……とりあえず特許だけは取っておくかww」
といったパターンが多くあるそうです。
田中さんのノーベル賞も、本当は他国の大学教授が受賞することが決定していたが、最後の確認で色々調べてみたら日本のサラリーマンがその技術の特許を大学教授が論文を発表する前に申請していたので、慌てて田中さんに受賞者を変更したという話を聞きました。
その特許にしても、全くお金にならなかった技術だったそうですし、そういう意味では田中さんは異色の人ですね。

企業は金もうけをしなければ倒産するからです。

革新的な理論を発見するために研究費を費やしても、革新的な技術が発見されるとは限りませんし、発見されたとしてもそれが金儲けに繋がるとは限りません。
つまり、ノーベル賞を取れるような革新的な技術を企業が研究することはリスクが高すぎるんです。

でも、大学ならばそんなこと関係ないですからね。
大学はそういう革新的な技術を研究してナンボです。
なので、企業はそういう技術は大学に金を渡してやらせたりもします。
例えばニュートリノの研究なんてし...続きを読む

Q論文の参考文献で、wikipediaを利用するとき

論文の参考文献で、wikipediaを利用するとき、Wikipediaの記事自体がどこかから引っ張ってきたものっていう時がよくあります。
そういうときって、Wikipediaを参考文献とするのではなくて、そのWikipediaで参考にしている文献を参考文献として書くのですか?

これは別にWikipediaに限ったことではないのですが。

Aベストアンサー

学術論文(卒論、修論なども含め)で、Wikipediaの引用はダメでしょう。
大学のレポートでもダメだと考えたほうが良いです。
(所詮はフロー情報なため、一般的にWebの情報は引用しないほうが良い。
あなたが論文を書いた時のURL内の情報と
読み手が論文を読んでそのURLに行ってみた時の情報とを比べた時に、
内容が異なっていることもあります。
一方で出版された文献は、図書館に所蔵されていて、
版が同じであればいつ読んでも書き換えられたりはしません。)

ということで、そのWebで参考にしている文献にあたり、
その文献から引用するようにしましょう。
Web上で参考文献となっているからと、そのまま参考文献を書いてはダメですよ。
そのWebページを書いた人の解釈も入っている可能性がありますから。
自分の目で元の文献を確かめて、引用文献に入れてください。

Qノーベル賞受賞者のスピーチについて

オバマ大統領のスピーチについて、日本語訳のものを見つけることができ、読むことができました。このノーベル賞の受賞講演で、科学部門(物理学賞,化学賞,医学生理学賞)のスピーチをネット(日本語)で読みたいと探しましたが、私の探し方が悪いのか見つかりませんでした。このようなサイトはあるのでしょうか?
 
このスピーチでは、制限時間が(概略)設定されているのでしょうか?
それは何分ですか?

ご存知の方、教えて頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

英語で検索し、翻訳のボタンをクリックすればよい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報