1998年のクリスマス商戦に投入して、インターネット時代を先取りし過ぎた、
DreamCast(ドリームキャスト,ドリキャス)ですが、
現行ハードの据え置き型機種、
マイクロソフト(MS)の“XBOX360の後継機種”と、して復活するとしたら、
キラータイトルのSEGAの『ゲームソフト・タイトル』は何に成りますか??
個人的な要望と予測で↓のタイトルの、どれかでしょうね‥‥!?

1.「アレックスキッドのミラクルワールド」
2.「アフターバーナー」
3.「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」シリーズ
4.「レンタヒーロー」
5.「コラムス」
6.「バーチャファイター」シリーズ
7.「セガラリー・チャンピオンシップ」シリーズ
8.「Jリーグ プロサッカークラブをつくろう(サカつく)」シリーズ
9.「NiGHTS(ナイツ)」
10.「サクラ大戦」シリーズ
11.「カルドセプト」シリーズ
12.「バーニングレンジャー」
13.「せがた三四郎 真剣遊戯」
14.「あつまれ!ぐるぐる温泉」シリーズ
15.「スペースチャンネル5」シリーズ
16.「ファンタシースターオンライン(PSO)」シリーズ
17.「セガガガ(SGGG)」
18.「プロ野球チーム つくろう&あそぼう!(つくあそ)」シリーズ

他にも、まだまだ良作品・問題作品・人知れず埋もれた“お気に入り”の作品が、
閲覧者の、あなたにも有ると思います。
よろしければ、ゲームの思い出と、ともに回答を書きこんで下さい!×128ビット級

ちなみに↑のゲームの内容が解ら無い人は、インターネット検索して、
作品の内容が理解したら書き込んで下さい!×64ビット級
ご協力をよろしく、お願いします。<m(__)m>

PSO_fanこと“ファンタシースターオンライン・ファン”より。( ^^) _旦~~
↑のPSOは『ぷそ』とは、読みませんから念のため。(-。-)y-゜゜゜

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あー、すいません。


前提を覆すようで申し訳ないのですが、SEGAハードの存在意義って、
ゲーセンのSEGAのゲームがプレイ出来るという所にしか無い訳で、
現状、質問であげられたゲーム、もしくはその類似作の殆どがPS3、PSPでプレイできる今現在、
SEGAのハードに復活されてもなぁ。と言う感想しか浮かびません。

あ、でも「AZEL -パンツァードラグーン RPG-」がリメイクするなら、
ハードごと買いますね、絶対。

あと、質問文がちょっとウザイですね。

以上です。
    • good
    • 0

あ、ドラゴンフォースで思い出した。


バハムート戦記、どんなハードでもいいからリメイクして出してくれないかなぁ…

発売から何年も経って真のエンディングが発見されるとか、シナリオ面の作り込みはあっただろう作品だけに。
続編? それでも一向に構わん!

この回答への補足

Eureka_さん、回答ありがとうございます。
また回答が有りましたらお待ちしてます。

補足日時:2011/02/12 11:28
    • good
    • 0

タイトルを見る前に真っ先に思いついたのが「シェンムー」だったんですけど、挙がっていないのでちょっと残念です。



今の時代、キラータイトルとなり得るのは「PSO」くらいしかないでしょう。
個人的には「セガラリー」と「サクラ大戦」は外せません。
あと、そろそろ「ドラゴンフォース」の新作を出して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaerunrunbさん、回答ありがとうございます。

「シェンムー」を入れるかどうか迷いましたが、こちらも入れるべきでしたね‥orz
う~ん、70億円も開発費をつぎ込んでた、このゲーム作品を復活するのか、どうか??
SEGAは本気で作るの?

>今の時代、キラータイトルとなり得るのは「PSO」くらいしかないでしょう。
う~ん、開発元のソニックチームが人気に、こたえるのに相当、頑張らないと…、
発売後に売り上げが伸びなければ『シェンムー』みたいに赤字に成らなければ良いですが…。

>個人的には「セガラリー」と「サクラ大戦」は外せません。
確実に出るでしょう。
『セガラリー』は、開発費が安く済みそうですし、自動車会社からのタイアップが望めますから。
『サクラ大戦』は、セガサミーグループ1押しの作品に成り得そうだなぁ~…。

>あと、そろそろ「ドラゴンフォース」の新作を出して欲しいです。
これ、セガサターンのシュミレーション・ゲームですね♪♪
最初、作品タイトルを視た時に、
マスターシステムまでの全機種用の『ドラゴンワン』みたいなゲームかと勘違いしましたが‥orz

また回答が有りましたら、よろしくお願いします。<m(__)m>

お礼日時:2011/02/12 00:14

オンラインなんてファンタシースターじゃないという全否定はありでしょうか。


アルゴル太陽系三部作+1は至高。無茶振りもあったにせよ伏線きっちり回収しやがった。フレナかわいいよフレナ。

(ところでカルドセプトって、セガが全権利持ってるんでしたっけ?)

この回答への補足

Eureka_さん、回答ありがとうございます。

>オンラインなんてファンタシースターじゃないという全否定はありでしょうか。
別に、どうぞ。ご自由に意見を言って構いません。
意見には『個人差が有ります』(←テレビショッピング風の言い回し)(半分冗談です)。

>(ところでカルドセプトって、セガが全権利持ってるんでしたっけ?)
う~ん、どうでしょう…(←長嶋 茂雄風)。
大宮ソフトの作品ですが、SEGAが権利を譲ってもらえれば行けるかも…。
『初音ミク』の事例が在りますし…ここは、ひいき目に行きましょうよ!!

また何か回答が有りましたら、書き込んで下さい。

補足日時:2011/02/11 23:17
    • good
    • 0

最近のゲームにはとんと疎いですが・・・



1.「アレックスキッドのミラクルワールド」
毒っ気が無くて好きだったなー

2.「アフターバーナー」
でもマークIIIのアフターバーナーは二度とやりたくない

個人的に思い入れがあるのだと
マークIIIのグレートサッカーとハングオンですね
ファミコンのスーパマリオが流行った年に親にクリスマスでねだったのですが売り切れてましてね
よせば良いのにマークIIIに抱き合わせでこの二つのソフトを買わされて来ちゃったんです
家の親はゲーム機なら何でも同じだと思っていたんで(^_^;)
ため息をつきながらも仕方なくやりこんでいましたよ
気が付いたらMD(32X)MDCDにサターンドリキャスとセガハードに金を注ぎ込む人間になっていた・・・
他にも青春スキャンダルとか友達に借りたドロールとかハッスルチューミーとかヒーローとか
あげたらキリが無いけど今やりたいなーって思わせるセガのゲームって不思議と80年代の
古い単純なゲームばかりですね。
古過ぎてわからないようならごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k20mmさん、回答ありがとうございます。
k210mmさんの回答を抜粋します。
>最近のゲームにはとんと疎いですが・・・
僕も、そうですが。。気に、してませんから!!!
>1.「アレックスキッドのミラクルワールド」
>毒っ気が無くて好きだったなー
そうなんですよねぇ~…、作った人はSEGAを退社したそうで、
公式ホームページの『セガハード大百科』でインタビュー記事を見ましたが、
裏話が聴けて楽しめました!!

>2.「アフターバーナー」
>でもマークIIIのアフターバーナーは二度とやりたくない
あれはSEGAが得意と、するハード性能を超えた“無茶ぶりな移植”ですから…、
大目に見ましょうよ!!!

>個人的に思い入れがあるのだと
>マークIIIのグレートサッカーとハングオンですね
はいはい、分かります。。
『グレートサッカー』はマスターシステムまでの全機種用のサッカーゲーム。
ちょっとだけ遊んで、つまらないので投げ出しましたが。。
『ハングオン』は、当時人気だったSEGAが初めて体感ゲームを出した記念すべき作品です。
ちなみに、オートバイのレースゲームで、ゲームタイトルは“オートバイの乗り方から”。
ちなみに、ゲームセンターしか遊んでませんが…orz

>ファミコンのスーパマリオが流行った年に親にクリスマスでねだったのですが売り切れてましてね
>よせば良いのにマークIIIに抱き合わせでこの二つのソフトを買わされて来ちゃったんです
>家の親はゲーム機なら何でも同じだと思っていたんで(^_^;)
>ため息をつきながらも仕方なくやりこんでいましたよ
そういう親、当時は多かったからなぁ~…、お察しします。。。

>気が付いたらMD(32X)MDCDにサターンドリキャスとセガハードに金を注ぎ込む人間になっていた・
そういう人、SEGAマニアに多いみたいですね♪♪♪

>青春スキャンダルとか友達に借りたドロールとかハッスルチューミーとかヒーローとか
>あげたらキリが無いけど今やりたいなーって思わせるセガのゲームって不思議と80年代の
>古い単純なゲームばかりですね。
>古過ぎてわからないようならごめんなさいね
知ってますよ!!!
たぶん今のPSP(プレイステーション・ポータブル)とか、
ニンテンドーDSや、ニンテンドー3DSに、ニンテンドーWiiのゲームソフトを振られても、
会話が成り立ちませんから!!!
ひょっとして世代が、いっしょかも…、違うかなぁ~??

また回答が有りましたら、書き込みをよろしくお願いします。<m(__)m>

お礼日時:2011/02/12 00:00

これじゃセガがマイクロソフトに買収されない限りセガハードにはならないじゃんというツコッミは置いといて


この中ならソニックとバーチャファイターは間違いなく出ますね
キネクト(の後継)対応でスペースチャンネル5も出そうですね(マイコーがどういう形で登場するのか楽しみ)
個人的にはパンツァードラグーンが欲しいです

この回答への補足

honekajiriさん、素早い回答ありがとうございます。
『ソニック』と『バーチャファイター』は確実に出そうですよね!×32

>これじゃセガがマイクロソフトに買収されない限りセガハードにはならないじゃんいうツコッミは置いといて
1つだけ突っ込みをしますが、『ツッコミ』が「ツコッミ」に成ってます!×8
ちゃ~んと、確認してから投稿しましょう!×16

>個人的にはパンツァードラグーンが欲しいです
これ、選択肢に入れるか迷ったんですよぉ~…、入れれば好(よ)かったかなぁ‥。。
このゲーム作品、ネットサーフィンすると人気が有るみたいで…。
確かにSEGAマニアが喜びそうなゲームですなぁ…。
海外の人にも『COOL!!(カッコイイ)』って受けるだろうし…。
シューティングゲームをしないので、あんまり内容を知らないので…(冷や汗)。。。
このゲームのセガサターンのCMを思い出しましたが……。。

それから、句読点(くとうてん)を打た無い文章なのですが、、くせですか???
今どきの人って、文面で打た無い人が多いからなぁ~??

また回答が有りましたら、書き込んで下さい!!!
よろしくお願いします。<m(__)m>

補足日時:2011/02/11 23:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEGAのゲームセンターの麻雀をオンラインで。

こんにちは。はじめまして。
お尋ねします。

セガのゲームセンターにはコインを使った通信麻雀があります。
似たようなものがネット上で無料オンライン麻雀がありますか?
セガのような、半チャンごとに入ったり出たり出来るものがあれば
教えて下さい。
当方Macなのでjavaで遊べるものを希望します。

ご指導、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セガの通信麻雀は知らないのですが、オンライン対戦麻雀と言えば「東風荘」が老舗ですね。もちろんMacで遊べます。
http://mj.giganet.net/

QPlayStation3のアップデートデータ(3.50)をインターネッ

PlayStation3のアップデートデータ(3.50)をインターネットカフェでダウンロードしたいのですが、インターネットカフェに持って行く必要な物教えて下さいm(_ _)m


また、どこのインターネットカフェでもアップデートデータをダウンロード出来ますか?

Aベストアンサー

USBメモリだけあれば十分です。
(インターネットカフェを使うのに会員証とか入会のための身分証明書とか利用料金が要るかとは思いますが)

たいていの店では一般のサイト閲覧に制限は無いと思いますので、PlayStation.comにアクセス出来ないことはないと思いますが、それは店の方針しだいだから確実にどうかとは言えません。店によってはデータの持ち出し禁止とかいうところがないとも言えませんし。

あとは次のサイトの記述に従ってUSBメモリの中に保存してください。
> http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

Qゲームセンターのカードゲームのカードの読み取りの仕組みは?

ゲームセンターのカードゲーム(三国志など)のカードの
データは、どうやってゲーム機側で読み取っているのでしょうか?
セガの人が、ICカードではないと言ってましたが、
詳しいことは教えてもらえませんでした。
ICカードでないとすると、どういう仕組みなのでしょうか?

Aベストアンサー

赤外線に反応する、肉眼では見えない特殊インクでデータが印刷されており、
ゲーム機側ではそれを読み取っています。

参考URL:http://sweet-chocolate.269g.net/article/396222.html

QGT FORCE Pro for SEGA RALLYについて。

GT FORCE Pro for SEGA RALLYはただのGT FORCE Proと互換性があるのでしょうか?GT FORCE Pro for SEGA RALLYでもGT4で使えますよね?けど、値段が前者と後者ではぜんぜん違います。なぜでしょうか?

GT FORCE Pro for SEGA RALLY
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010108484&BUY_PRODUCT=0010108484,13310

GT FORCE Pro
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010028022&BUY_PRODUCT=0010028022,18690

Aベストアンサー

どちらも機能的には同じですよ。
GT FORCE Pro for SEGA RALLYの方が使いやすそうな感じですが・・・
GT FORCE Pro for SEGA RALLYはセガラリーのロゴが入っていたと思います。
値段の違いはよく分からないですが、発売からだいぶたっているので実質的にはただの値下げでしょうか?
今更GT4が売れることは少ないと思うので、セガラリーで売ろうということだと思います。

Q愛知県内のゲームセンター

名古屋市内・近郊で深夜営業のゲームセンターを探しています。
セガ系のものが多く置いてあり、三国志大戦とDDRがある所です。
行くのは土曜10時過ぎ金山発で、電車で行けるなら三重県・岐阜県でもOKです。
駅から歩ける場所で、付近に泊まる所があれば尚良いです。
もしご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
クラブセガ金山というお店があります。
愛知県名古屋市熱田区金山1-19-2
電話番号 052-323-0121
営業時間 1階・2階/10:00~24:00
3階/9:00~24:00
http://location.sega.jp/loc_web/cs_kanayama.html

伏見のお店
クラブセガ名古屋伏見
愛知県名古屋市中区栄1丁目4番5号ZXAビル1F
電話番号 052-222-3920
営業時間 10:00~24:00 年中無休


金山のお店から近い宿は、金山ワシントンプラザです。
http://www.takara-group.co.jp/kanayama-whp/

伏見は、ヒルトン名古屋か名古屋観光ホテル。
http://www.hilton.co.jp/nagoya
http://www.nagoyakankohotel.co.jp/

Q15年以上前のSEGA(?)のアーケードゲームの名前

15年以上前に遊んだことのあるアーケードゲームの名前がわからず、気になっています。
メーカーはおそらくSEGAだったと思います。

それは当時とても斬新なゲームでした。

主人公や敵キャラがが実写映像(またはポリゴン?)で描かれていました。ドット絵が
主流だった当時のアーケードゲームの中では異色の存在だったと思います。

また、ゲーム性も一風かわっていました。どのようにジャンル分けしていいのかよく
わからないのですが、主人公(男性)がタイムトラベルをしているという設定のようで、
カウボーイのような衣装に身を包み、原始時代などいろいろな時代(ステージ)に移動
します。

ステージと言っても、背景はほとんど黒一色で、まるで一人舞台の劇場のようです。

そして、各ステージで主人公に危機が迫ります。矢が飛んできたり、敵に襲われたり。
その度にモニタに十字レバーの方向指示が出て、プレイヤーはその指示に従ってレバーを
操作し、無事に危機を乗り越えたら次のステージへ。入力が間に合わなければアウトです。

モニタといえば、このゲームのモニタも特徴的でした。なんと言ったらいいのか、まるで
ホログラム映像を映しているかのようなモニタなのです。

当時小学生だった私は、近所のスーパーのゲームコーナーに置かれていたこのゲームの斬新
なグラフィックに衝撃を受け、少ない小遣いをつぎこんでいました。その後、いつのまにか
このゲームは撤去されていました。

以上、細切れの断片的な情報ですが、このゲームの名前がわかる方がおられましたら
ぜひ教えていただきたく、お願い申し上げます。

15年以上前に遊んだことのあるアーケードゲームの名前がわからず、気になっています。
メーカーはおそらくSEGAだったと思います。

それは当時とても斬新なゲームでした。

主人公や敵キャラがが実写映像(またはポリゴン?)で描かれていました。ドット絵が
主流だった当時のアーケードゲームの中では異色の存在だったと思います。

また、ゲーム性も一風かわっていました。どのようにジャンル分けしていいのかよく
わからないのですが、主人公(男性)がタイムトラベルをしているという設定のようで、
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

『ホログラム・タイムトラベラー』
かな?

違っていたらすみません。

Qゲームセンターについて

私は中学生でゲームセンターへは18:00以降入ってはいけないんですが、少しオーバーしてしまい、警察の方に注意されました。保護者がいたためそこまで責められはしませんでした。
わざとではないのですが、やはりこういうことはゲームセンター側が連絡したのでしょうか、それとも警察のただの見回り(補導)でしょうか、また、これからそこのゲームセンターが出入り禁止等にすることはあるのでしょうか。
ちなみに足立区の某ゲームセンターです。

Aベストアンサー

あなた一人のために警官を呼ぶほど、ゲームセンターは暇な仕事じゃありません。

たまたま、警官が巡回の時間だった所に居合わせたんでしょう。

たとえ保護者同伴であっても、風営法は適用となりあなたは補導対象です。
ここからは推測ですが、多分、その店舗には普段から多数の16歳未満者が18時以降にもいたのかも。
・店側が16歳未満者を積極的に退店させる意思が普段からなかった?
・店の管理が甘く16歳未満者を単に見過ごしていた?
・(16歳未満者と思われる客がうろついているのを見た)通りすがりの第三者による通報があった?
・上記の一番目の様子がよくあり、そういったゲームセンターを警戒中で(ちなみに、ゲームセンターには警官の巡回はよく来ます)、警官がパトロールをしていた所にあなたが出くわした、だから声をかけられた
‥などなど。

様々な背景が考えられますが、仮にあなたが退店を頑なに拒否して店に不利益をもたらすような行為があったのなら、警察への通報も十分にありえます。
そうではないなら、おそらくたまたまですね。

納得できましたでしょうか?

さらに、風営法適用はパチンコやゲームセンターだけでなく、カラオケ店もですよ。

だから、18時以降にカラオケ店を利用しようとしても、身分証の提示で16歳以上であることを証明できない限り、利用を拒否されます。
もし身分証を提示させずに、18時以降(18歳以下、高校生は22時までの利用と決まっています)に未成年者を利用させる店があったら、そこは色々と良くない店ですからむしろ利用を避けたほうが良いです。

警察がよく巡回に来てくれたり、(何も揉め事もないのに警官がいて、その警官がささっと帰って行くような感じかな?)ルールが厳しい店ほど、安心して利用できる目安と思ってください。

参考になりましたら幸いです。

あなた一人のために警官を呼ぶほど、ゲームセンターは暇な仕事じゃありません。

たまたま、警官が巡回の時間だった所に居合わせたんでしょう。

たとえ保護者同伴であっても、風営法は適用となりあなたは補導対象です。
ここからは推測ですが、多分、その店舗には普段から多数の16歳未満者が18時以降にもいたのかも。
・店側が16歳未満者を積極的に退店させる意思が普段からなかった?
・店の管理が甘く16歳未満者を単に見過ごしていた?
・(16歳未満者と思われる客がうろついているのを見た...続きを読む

Qトルネ PS3 追加機能 要望

PS3のトルネはたまに機能が追加されますが、
あれは顧客からの要望で追加されるのでしょか?

・1度に複数の番組を録画できる機能
・録画していてもほかのチャンネルを見ることのできる機能

が欲しいのですが、アップデートを待つしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、ユーザーの意見が反映されたりしますが、アップデートには限界があり、本来の性能を越えることはできないのです

トルネは地デジを受信するチューナーがもともと1つしか内臓されていないので、アップデートで二番組同時録画と言うのはどうやっても出来ません

例えば、トルネで録画した番組をDVD に焼きたいとか言うのもPS 3にはもともとディスクに書き込む機能がないので、そういったこともアップデートで解決と言うこと出来ません

したがって、録画中に裏番組を観たいと言うのもチューナーが1つしかないので出来ません

Qゲームセンターでコインを増やしたメリットは?

ゲームセンターに無知な者の素朴な疑問です。。。

大人で賑わうゲームセンターの案内書きに
「コインの換金、賞品との交換は禁止」と書いてありました。
私はゲームセンターのコインは増やした後、
換金や賞品交換をして喜びを得るものだとばかり
思いこんでいたので不思議でした。

ゲームセンターのコインを増やしたら、どういうメリットがあるのでしょうか?
こんなにコインが貯まったぞ~♪という単なる自己満足の喜びですか?

Aベストアンサー

コインゲームとパチンコやさんのスロットはまったく別物です。
だってゲームセンターですから。ゲームセンターの他のゲームで全面クリアとか、何連勝とか、得点ランキング一位など、全部賞品がほしいからやってるんじゃなくて、楽しいからみんな100円玉つぎこんでますよね?
それとまったく一緒の考えです。
メダルゲームをやっていること自体楽しいのです。
格闘ゲームで10連勝したぞ!やったー!と、メダルゲームで1000枚勝ったぞ!やったー!という喜びは同じゲームでの達成感の喜びです。
というか、ゲームってドラクエにしろ、マリオにしろ、何にしろ、全部自己満足ですよね(笑)
お金が999999ゴールド貯まろうが、レベルが99になろうが、全面クリアしようが、自分の生活に何も変化ないですからね・・・
最近ゲーム終わった後、虚無感に襲われます。
コインゲームは1000円で1時間ぐらい時間つぶせて、増えれば、また暇なときに時間つぶせますし、最近はまってます。

Qプレステ3 トルネ ブラウン管で

21インチのブラウン管TVでに接続したら、(上下は黒でワイド表示

字が小さくて設定画面の字が読めません・・・
(頑張って設定終わったけど、番組表の字がこれまた小さく読みづらい


こんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

SDブラウン管ならそんなもんです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報