先日、イワシを釣って自分でさばいて食べたんですが、そのときの生ゴミを袋に入れて燃えるゴミの日までベランダに出しておいたんです。(2日ぐらい)天気もよかったせいか、ゴミを捨てたあともなーんか臭う気がしてなりません。外なので水で流したんですが。。。
なにか臭いを消すいい案あったら教えて下さい。
流し方が足りないだけなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ジョ○ は臭いが消えなかったです。


ファミリーピュアを使ってみてください。生臭さは スパッと消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうごいざいます!今日試してみます。

お礼日時:2003/09/11 13:33

お茶ガラをまいてみてください。

消臭効果があります。
コーヒーのガラもいいですし。

あと洗剤ですが、魚料理をしたときまな板が臭い時、ファミリピュア(ピンクの容器)食器洗い洗剤はよく効きます。
それをまいて 水洗いしてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スポンジとまな板は除菌もできるジョイ(でしたっけ?)で除菌したんです。試してみますね。

お礼日時:2003/09/10 16:17

私は釣りに行った後クーラーボックスを良く洗い


忘れます。魚が残っていた事もあります。
そんな時は洗剤を使い洗い流します。
洗剤を使うことにより匂いがだいぶ違います。
一番良く使うのが洗濯洗剤です、外にあり取りやすい
というだけの理由ですが、結構匂いが取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗濯洗剤ですか。水だけでなく何か洗剤を使うとだいぶ違うんですね。試してみます。

お礼日時:2003/09/10 16:15

すこし水を撒いて、


そこに炒れた後のコーヒー豆を撒き、
一緒に掃いてあげると消臭効果がありますよ。

お茶ガラでもいいかもしれません。
フラボノイド効果があるかもしれないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。コーヒーですか。なるほど。一緒にはいた後はそのまま水と一緒に流してしまって平気ですか?

お礼日時:2003/09/10 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏時期の生ゴミの捨て方について質問があります。冬と春は気にならなかったのですが、最近になって暑くなっ

夏時期の生ゴミの捨て方について質問があります。冬と春は気にならなかったのですが、最近になって暑くなったからなのかゴミ箱に生ゴミを捨てると数時間後にはとても臭くなります(´;ω;`)臭わないように袋は二重以上にさかねて強くしばって捨てても意味が無いです(´;ω;`)皆さんは生ゴミの処理の方法はどうされていますか?臭すぎてゴミ箱の蓋をあけるのが恐怖です(´;ω;`)

Aベストアンサー

ゴミ袋に直接生ごみを入れているのでしょうか?

うちはコンビニ袋などに入れて、口を縛ってから、ゴミ袋(ゴミ箱)に入れているので、ゴミ箱の蓋を開けても匂いません

コンビニ袋は物によっては、小さな穴が開けてあるタイプがありますので、注意が必要です、それだと二重にしても匂いが出てきますので。

Qストローの袋 燃えるゴミですか?燃えないゴミですか

ストローの袋など、俗にいう「資源ごみ」は、
燃えるゴミですか?燃えないゴミですか?

住んでいる地域によって違いますか?
ちなみに私はさいたま市です。

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1111110171180/index.html
を見てもよくわかりませんでした。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2さんが回答されていますように、さいたま市の分別ルールでは「もえるごみ」のようです。

さいたま市のプラスチック資源ごみの扱いは全国的にも特殊なもので、他自治体では「容器包装プラスチック」としているところを「食品包装プラスチック」として資源収集対象を限定しています。

どうも全ての包装プラスチックを資源ゴミとして分別収集してしまうと焼却炉での一般ゴミ焼却時に燃料不足になる恐れがあるということで、焼却時の助燃剤とするためにプラスチックごみの一部を「もえるごみ」として収集しているようです。

Q乾燥剤を生ゴミとまぜると発火する?乾燥剤の捨て方は?

先日テレビで
「乾燥剤を生ゴミと混ぜると発火するおそれがある」
と言っていました。

なぜ乾燥剤を生ゴミに混ぜると発火するのですか。
生ゴミの水分が関係しているということは聞いたのですが。

またゴミとして捨てるとき、発火しないようにするには
どういったことに気をつければいいのでしょうか。

私は大阪府枚方市に住んでいますが
枚方市では不燃ゴミの分別はありません。
ゴミの分別は以下のとおりです。

●燃えるゴミ(生ゴミ・プラスチック製品など)
●空き瓶・空き缶
●ペットボトル・プラスチックの包装
●荒ゴミ(木材・金属など)

どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

赤ちゃんがナメで、唾液で高熱を発して、やけどするという事故が多発した時期がありましたが、基本的には、乾燥剤はすべて程度の差はあっても、水分を吸うと発熱します。(分子を集める方向の反応なので、必ず発熱反応なんです)

で、逆に考えると、大量の水を吸わせた後なら、捨ててもOKということになります。洗い桶などに水を入れて、そこにしばらく放り込んでおくとOKですよ。
なお、石灰は、庭にマクと土質改良剤になったりします。

Qストローは燃える?燃えない?ゴミ

コンビニなどで売ってる缶ではないコーヒーなどをごみに捨てる際に、
ストローの袋は「プラ」と書いてあるので
燃えないゴミにして捨てますが
ストロー自体は何でできてるのでしょうか?
燃えないゴミでしょうか?

Aベストアンサー

 皆さんお書きの通り、お住まいの自治体ごとに処理方法は異なります。

 私の住むあたりでは、「ストロー」は燃やします。燃やすゴミです。

 が、ストローが入っていた包装プラスチックは、資源ゴミとして再生しますので、燃やしません。

 なぜかというと、包装法とかいう名前の法律があって、包装品は出荷者が出荷時に出荷量に応じてリサイクル料を払うという話なのです。

 リサイクルすると、量(リサイクル量?域内販売量?)に応じて、その料金が自治体に入ってくるらしいのです。

 で、そのリサイクル料と再生品の販売価格を足すと、再生費用になりますので、再生します。

 ところがストローのような「商品」には、リサイクル料がかかっていません。

 商品をリサイクルして再生品を販売しても、再生費用に足りません。赤字です。

 他方、燃やすゴミについてはゴミの量に応じて、ゴミを出した人から処分費を徴収します(ゴミ袋を販売する、という形での徴収)ので、ストローも燃やせば焼却費用は出ます(トントンか黒字)。

 それで、ストローのような「商品」は燃やします。

 燃やすか燃やさないで再生するか、区分はハッキリとしています。

 もちろんその前提として、ストロー等を燃やしてもダイオキシンなどが出ない高温燃焼装置がすでに(税金で)完備されているからできることです。

 質問者さんのところには質問者さんのところの事情がありますので、市役所などにお尋ねになるのが良いと思います。

 いちいち聞いていられない場所、例えば高速道路のサービスエリアなどでは、紙類でないものはプラスチックとして、資源ゴミに分類してゴミ箱に入れています。

 再生工場で、必ず(ベルトコンベアの上などで)再生するものと再生されない物の再区分けが行われますから、ストローがその地域の「燃やすゴミ」なら係員の手で再生ルートから外されます。

 こちらで、燃えるゴミに入れてしまったら、ストローは再生工場へ行きませんから再生のチャンスが生まれません。

 ですから、最終決定はプロにお任せして、迷ったら再生側へ入れるのが良いと、私としては行動しています。
 

 皆さんお書きの通り、お住まいの自治体ごとに処理方法は異なります。

 私の住むあたりでは、「ストロー」は燃やします。燃やすゴミです。

 が、ストローが入っていた包装プラスチックは、資源ゴミとして再生しますので、燃やしません。

 なぜかというと、包装法とかいう名前の法律があって、包装品は出荷者が出荷時に出荷量に応じてリサイクル料を払うという話なのです。

 リサイクルすると、量(リサイクル量?域内販売量?)に応じて、その料金が自治体に入ってくるらしいのです。

 で、そのリサイ...続きを読む

Q生ゴミの捨て方

会社に、コンビニのカップデザート8個を置き忘れてきてしまい、
明日出社したら処分しなきゃいけないのですが
どうやってすてればよいのでしょうか。

その地区はカップの生ゴミも燃えるゴミにだしてOKなので
そのまんまビニール袋などにいれてゴミ箱にすてればよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そのままでごみ箱ポイで良いと思いますが異臭の恐れがありますので
給湯室?等の生ゴミなどを入れるゴミ箱に入れてはいかがですか?


でも、勿体無いね。
ちょっと食べてみたら?
嫌いな先輩OLに差し入れするとか?
すみません 冗談ですよっ

Q牛乳パックは燃えるゴミ?

牛乳パックなどは再利用するらしいのですが、
仕事をしているので、近所のスーパーにある牛乳パック回収ボックスに
規定の時間に入れることが出来ません。
この場合、牛乳パックは燃えるゴミか、紙・雑誌としてゴミを出せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ゴミの収集は自治体によって違うので
自治体に電話するかホームページなどで確認orメールで確認して下さい。
環境担当とかになると思います。

ちなみにうちの自治体は紙パック類は数年前までは燃えるゴミでしたが
今は洗って乾かして古紙の回収日に
小さな紙類やお菓子の箱などと一緒に「その他の紙」として紙袋に入れて出しています。

収集日が少ないならお仕事が休みの日などにスーパーに出しに行くことになるでしょう。

いずれにしても地域によって全く違うのでここで聞いても仕方ないと思います。

Q生ごみの捨て方

生ごみの捨て方についてお伺いします。

ウチの主人は、生ゴミを全てミキサーに入れてドロドロのジュース状にして下水に流してしまいます。(もちろん腐ってない生ゴミです。)
本人が言うには、「今の住宅は共同浄水坑(?)だから捨てても大丈夫なんだ。ぬれてる生ゴミを燃えるゴミと一緒に出して、ダイオキシンを出すよりよっぽどいい。」
とのいうのです。
私はそんなのを流したら、きれいにするのにすごく水がかかるから、そっちのほうがよっぽど環境に悪いのではないかと思うのですが…。(というかそんな生ゴミの捨て方する人聞いたことないです。)
どちらのほうが、より環境に悪いのでしょう?

本来なら、生ゴミ処理機などを買って、リサイクルしたり乾燥させて捨てるのが一番いいんでしょうが、我が家ではまだ購入は検討中です。
ちなみに、ウチのほうでは、生ごみは燃えるゴミと一緒に
出す決まりになっています。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

学校で、環境工学を専攻したものです。私の育ち方が、この回答の
考え方に大きく影響するので、それを考慮して読んでください。

# 一般人と、考え方がずれているかも、と思いながら、私が書いている、ということです (^^;

> 生ゴミを全てミキサーに入れてドロドロのジュース状にして下水に流してしまいます

いわゆる「ディスポーザー」と同じことをしてる、というわけですね。
シンクの配水口のところにミキサーのようなものがついていて、
ほうり込んだ生ごみを、ミンチにしてしまう装置です。

アメリカだと、それなりに普及しており、この4~5年、日本でも
商品をよく見るようになりました。


で、私の考え方。まずは、ディスポーザーの是非について。

最初の(水の)環境問題は、有機物汚染だったのです。自然の浄化作用を
うわまわる量の有機排出物(要は、食べ残しとウンチ)が、文化の発達に
ともなって、湖沼の富栄養化を引き起こし、それによる生態系の破壊が
とても問題になった。

また、その汚染された水を下流側で水源として利用しなければいけなくなる
ことも。

で、それらが完全にではないにしろ、そこそこ解決できるようになると、
また別の問題、低濃度でも生物濃縮のため問題を引き起こすようなPCBや
ごく微量でも生態系への影響を無視できないような環境ホルモンのような
問題を解決しなければ、と、汚して、それを、解決して、といたちごっこ
をしているようなもんです。

ちょいと、くどくなりましたが、ディスポーザーは、今の時点で、解決で
きていることを、わざわざ問題リストに復活させるようなもので、
「便利だから」と安易に使うのは、とても いやな 気分になります。

また、ごみ焼却炉でのダイオキシン問題と似たようなイメージを受けます。

ごみ焼却炉も、設計時点でのごみの組成を念頭において、その燃焼温度や
排ガスの浄化装置を設計するのですが、ごみの組成が大きく変わったのが
大きな要因として、問題になってます。

下水処理場だって、想定している流入下水の水質と流入量で、その設計が
大きく変わりますから、「ダイオキシンを出すよりよっぽど良い」という
のは、とても乱暴な考え方です。


とは言うものの、watanao さんの御主人は、わざわざミキサーにかけて
いる(安易にディスポーザーを使っているわけではない)わけですから、
環境問題を考えている姿勢は、とても うれしい 気分にさせてくれます。


なんか、あんまり回答になっていませんが、訳の分からんことを書いて
いるようであれば、指摘してください。あらためて、補足します。

学校で、環境工学を専攻したものです。私の育ち方が、この回答の
考え方に大きく影響するので、それを考慮して読んでください。

# 一般人と、考え方がずれているかも、と思いながら、私が書いている、ということです (^^;

> 生ゴミを全てミキサーに入れてドロドロのジュース状にして下水に流してしまいます

いわゆる「ディスポーザー」と同じことをしてる、というわけですね。
シンクの配水口のところにミキサーのようなものがついていて、
ほうり込んだ生ごみを、ミンチにしてしまう装置です。

...続きを読む

Qクッキングシートって燃えるゴミですか?

タイトルと同じ質問内容になるのですが
クッキングシートって燃えるゴミですか?

Aベストアンサー

燃えるゴミですよ

Qレジ袋を使わずに生ゴミ処理

最近、私は環境のことを考える中で、生ごみや排水の溜まったゴミの捨て方が気になりました。家では母が臭いや水漏れを防ぐためにレジ袋に入れて捨てていますが、これも環境のことを思うといいとは考えられません。そもそも、そんなに生ゴミが臭ったり、水漏れがするのかという疑問もあります。ただ、母がそうしている以上そうなんだろうとは思いますが、気にしすぎとも思います。本題に戻りますが、最近は、私は買い物の際に、レジ袋を貰わないので、生ゴミが捨てられないと母に起こられる始末で、悩んでいます。ただ良く考えれば、昔はレジ袋なしで生ゴミを処理していたんだろうし、それなりの策はあるんだろうと思います。それなので、生ゴミの処理の仕方で良いと考えられる方法、昔はどういう方法で処理をしていた、ということを、知っていたら教えてください。ちなみにですが、私は、昔の生ゴミはは水は多くても臭くなかったんじゃないかと踏んでいるのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

昔はやっぱり掃き溜めに、つまり自分のうちの庭のはじの方に生ゴミなどを捨てて土に返していたわけです。自分の実家はそうでした。あくまで庭がある家の話しですが。
コンポストってご存知ですか?これも土の中の微生物の力で生ゴミを土に返す方法です。
これならゴミが減るし、土にかえるので地球に優しいと思います。出来た土(堆肥)をガーデニングにも使えます。ベランダなどでも出来るみたいですよ。
やり方については僕も専門家ではないのでうまく説明はできません。
下のサイト等を参考にして下さい。

1.http://www.shiojiri.ne.jp/~fukuzumi/jean/konpo.html
簡単なコンポストの作り方が書いてあります。

2.http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00133.html
コンポストの情報のリンクがあります。

3.http://www.shimahideko.com/main/0002.htm
コンポストガーデニングのことが書いてあります。

Qゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱では

ゴミ箱にウジ虫が湧いてきました。生ゴミのゴミ箱ではなく、プラスチックや容器とうのゴミ箱からです。
何か考えられる原意はありますでしょうか?
またどのようにすればウジ虫ができないようになりますか?

Aベストアンサー

ウジ虫はハエが卵を産むから発生するものだと思います。
きっと、そのゴミ箱には、卵を産むだけの環境が整っていたのでは?と思います。
食品のパックやトレイに付いている、食べ物の汁などの水分でも環境的には十分と
思われます。 食品が入っていたビニール袋(レトルト品や漬物など)も要注意です。

洗う。ゆすぐ。乾燥させる。 が無理ならば、その地域の分別方法にもよりますが、
ゴミ箱に直接入れずに、ビニール袋に入れシッカリ縛ったり、新聞紙にくるんだり
一手間加えてみては? 

台所で予防の為に殺虫剤を使うのは・・・ って時には、塩素系漂白剤のスブレーを
かけて置くのも予防になると思います。


人気Q&Aランキング