プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月の希望休を上司に提出したところ、理由が『私用』では駄目だと言われました。
同じパートの人に聞いたところ、先月希望休を出した際に『私用』と書いたが特に何も言われなかったそうです。提出をしたのは同じ人でした。
他のパートさんは私用で通し、私だけは理由を書かされるのは明らかな差別かとも考えたりしますが解りません。

因みに『私用』と書いて提出したパートさんは帰宅が遅いと親が心配するとかいう理由で遅番に全く入らず、今月は全て私が遅番にされるシフトでした。
(その方は25歳前後、去年の7月くらいまで普通に遅番してました)
店の閉店時間が21時なので、遅いと心配されるなら別の仕事すればいいのに。

明らかに差別、贔屓をされているか個人的に苛められている気がしてなりません。

このような会社、どう思いますか?

A 回答 (3件)

> 来月の希望休を上司に提出したところ、理由が『私用』では駄目だと言われました。

結果、休まなくても何とかやりくりできるって事なら、そういう経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名なんかをガッツリ記録しとくと、
・退職時や休暇の時効消滅時に、取得できなかった休暇をまとめて取得する。
・休暇の買い上げを請求する。
なんかの材料になります。
可能なら、ダメな理由は書面で回答もらっとくと良いです。

> 明らかに差別、贔屓をされているか個人的に苛められている気がしてなりません。
> このような会社、どう思いますか?

個人ごとに、容姿も能力も性格も異なるんですから、扱いに差異があるのは仕方ありません。
一般的な会社なら、良く仕事する人/サボってる人がいる、要領の良い人/悪い人なんかがいるのは普通の話です。

不満は直接上司にぶつける、相談するとかしないと、抱え込んで陰でグチられても、改善の仕様が無いです。
相談したが適正な対応が行われなかったとかの記録を重ねれば、更に上の上司へ相談するための根拠になるし。
    • 0

会社の実情がわからないから言えますが・・・・

(1)今月は先月と違って休まれたら困る理由が会社側にある場合(決算が迫っていて忙しい)
(2)帰宅が遅いと親が心配されるパートさんは,親が会社に電話してくるので会社として若いのは早く返すようにとその上司に出ている場合
(3)贔屓してるパートのことを会社は実は評価してない場合(例えば,休みはあげるけどただ断りにくい人であって。かわいいから休みあげると思っている場合とかなど) 

考えだしたら様々な事情がでてきます。

>このような会社、どう思いますか?
普通のいい会社では?変なところが一つも感じられません。

パートさんであっても仕事に少し甘いと思います。
    • 0

それは仕方ないです。

と言うのも、私もあなたと同様の目にあいました。
過去形なのは、私の上司は定年で退職しましたので・・

人の好き嫌い・・はっきり言えば、依怙贔屓・・は当たり前だからです。
もうこればっかりは正論など通じません。
と言うか、世の中正論など通じません。
何しろ、人間は・・人間も・・か?
動物・・つまりは感情で生きているからです。
好き嫌いもあって当然。

差別されている、個人的にいじめられている・・とも限りません。
その様に受け取ると・・あなたがつらいですよ・・自分が・・
相性が悪い・・程度で受け流すのが吉ですよ。

休暇の理由が、私用でダメなら、適当な理由・・もっともらしい理由を書けば良いだけです。
それが大人の知恵と言うものです。

>>このような会社、どう思いますか?

どうも思いません。
何処に行ってもこの種の話はつきまといます。
その様な事気にしていたなら、生きて行くのが大変です。
    • 0