プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの息子(4年生)が
ウィンドミルを
しているのですが、
リリースの時に肘が当たり過ぎて痛いとの事なんですが、
何か良い解決方法を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

リリースの時は腕と体はカスる程度で良いんですがね(´・ω・`)



フォームが少し悪いのかもしれないですね。
もしそうなら考えられる理由はたくさんあります。

例えば…

・踏み出す左足を右側に出し過ぎて、腕と体が強く当たってしまう。
(キャッチャーに真っ直ぐ投げようとすると"腕の軌道"に体が邪魔をする)

・腰を回転しきった後(体が正面を向いてる時)にリリースして腕と体が強く当たってしまう。
(上と同じ様な理由。極端な例ですが、体が回転しきる前、つまり横を向いてる状態でリリースすれば腕と体の衝突は無いですよね)

↑とゆう感じで(分かりずらいですかね>_<?)


とにかく肘が痛くなるほど当たるのでは、少し投げ方を変えた方がいいですね!

でもここまで書いといてなんですが上に書いてあるような考えを周りから聞いて改善するよりは
痛くならない投げ方を自分自身で考えながら改善する方が後々の成長に繋がるのではないかと思ったりもします!!←


私の意見は以上です!
参考になったでしょうか(・ω・`)?
    • good
    • 1

  代理師国際A級ライダー



 なぜに肘に故意にあてているか???ですね

 居合いはご存知?鞘に刀身を当てて抜刀時の剣速をあげるんです

  サッカーにもボールを当ててる前に地面けりますね?同じ理屈なのです

 まだ小さいお子さんですので1つだけアドバイス

 右利きなら体を左に傾ければ干渉は回避できますが、そのクセがつくと速球

  時には速度が乗らなく苦労するかもしれません
    • good
    • 0

リリースのときに肘を当てなければただの手投げです。



当て方が悪いんでしょうね。上野由岐子選手の投げ方を良く見て研究したほうがいいですよ。
    • good
    • 3

過去ログですが


★ウィンドミル投法のコツがどうしてもつかめない - ソフトボール - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4994776.html
痛いのは腰にしろ肘にしろ、あくまでもリリースポイントを体に覚えさせるためでしかありません。
本当に腰に当たった場所からてこの原理でボールを投げていては肘も腰も1試合もつわけありませんし。


リリース直前の胸の張りが足りない気がしますが、肘と腰の位置関係がよくわかるビデオだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!