近いうちにスキャナーを買おうと思っています。
先日電気屋へ行って、いろいろみてたのですがどれがいいのかよくわかりませんでした。
できれば、安いものの方がいいとは思うのですが、どうせ買うなら機能がいいもの(色などが鮮明に取込めるもの)が欲しいので、
少しくらいなら高くてもいいと思ってます。
何かおすすめのものとかありましたら、教えて下さい。
また、買うときの注意点などがありましたら、教えて下さい。

PCはNECのVALUESTAR、OSはWin98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Win98であれば、USB接続の薄型スキャナが実勢価格1万~1万5千円程度で売られてますから、それを買うのが良いのではないかと。


電源も不要で(PC本体から供給されるため)、ケーブル1本つなげばすぐ使えるようになるのはかなりお手軽です。

解像度はホームページ作成用に使ったり、年賀状などでインクジェットプリンタに出力する程度なら600dpiもあれば十分でしょう。
業務用で版下に使う、といった用途であれば最低1200dpiは欲しいところですが。

個人的にはCanonのN656Uあたりが実勢価格も1万円前後で非常にお買い得ではないかと思います。画質もCanonだけに安定してますし。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/Product/CanoScan/n6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源が不要なのはいいですね!!
1万~1万5千円なら予算ともぴったりだし言うこと無しです!!
cockyさんの意見を参考に、電気屋さんで探してみようと思います。

お礼日時:2001/04/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鮮明度の高いスキャナーメーカーはどこですか?

仕事でスキャナーを利用したいと思ってます。
使用方法としては紙に自分で書いた文章を相手に送るといったとこですが、スキャナーは今まで一度も使ったことがないんでよくわかりません。
画質と言えばキャノンと思ってしまう私ですが、やはりキャノンあたりがベストでしょうか?
お勧めとかありましたら教えてもらえないでしょうか。
ちなみに仕事用とはいえそんなめちゃめちゃ高額はモノは必要ではなく、普通に家で使うスキャナーで構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

一応、キヤノン専門です。
メールで送るのですよね。そうじゃなければ高精細モードでFAXした方が手っ取り早そうにも思います。

さて、使用頻度の問題で要求するスペックが変わってきます。
スキャナは大きく2つに別れ、一つはフラットベッド型という良く見かけるタイプ。
安いものではA4をフルスキャンすると30秒以上かかり、原稿の入れ替えも含めると1分に1枚程度が限度です。
ただ、数万円の上級機種であれば読取速度も上がり、読取時の精神的なストレスは現象するでしょう。
それに対して大量の原稿を読み取るためのドキュメントスキャナと言うものもあり、自動送り装置が付いて毎分10枚以上の速度で読み取ります。価格は確実に一桁上がります。

1日に数枚程度の利用であれば、一番安いクラス(1万円以下)で充分です。
また、鮮明度といわれますが読み取りのモードで変わります。
モノクロの文書であれば、モノクロモードで150dpi程度で充分でしょう。
絵、イラストになると少々事情は変わりますが、それでも300dpi程度が実質限界でしょう。それ以上で読み取るとデーターが大きくなりすぎて取り扱いに困ることがあります。

どこのメーカーのものでも1200dpi程度の能力はあるはずですので、画質の鮮明さには問題ないと思います。

1万円程度のものであれば、電源も不要で、USBケーブルでつなぐだけで使えます。用がないときは本棚にしまっておくことも可能ですので、場所もとりません。
キヤノンでもこのクラスは部品を交換しての修理ではなく、現品での交換になります。
修理代と実売価格の差は非常に小さいので保証期間がきれて壊れたら買い換えたほうがいいようなクラスです。

プリンタの修理屋です。

一応、キヤノン専門です。
メールで送るのですよね。そうじゃなければ高精細モードでFAXした方が手っ取り早そうにも思います。

さて、使用頻度の問題で要求するスペックが変わってきます。
スキャナは大きく2つに別れ、一つはフラットベッド型という良く見かけるタイプ。
安いものではA4をフルスキャンすると30秒以上かかり、原稿の入れ替えも含めると1分に1枚程度が限度です。
ただ、数万円の上級機種であれば読取速度も上がり、読取時の精神的なストレスは現象する...続きを読む

Qスキャナーを買うか買わないか

こんにちは、kusakanです。
自分で紙に描いた絵を、パソコンに取り込みたいと
思いました。カメラを持っているので、カメラで撮影して取り込もう
と思ったのですが、最近、スキャナーで取り込んだ方が良いという声を
聞きます。
そこで質問したいのですが、スキャナーで絵を取り込んだ方が、
そんなに良いのでしょうか?(スキャナーを今まで一度も使ったり、
ましてや触ったことすらないもので)
もし、スキャナーの方が良いのなら、1万円以内の新品で、良いもの
はありませんか?(できればアマゾンに売っているもので)
教えてください。

Aベストアンサー

NO.1で回答した者です。
ツクールというソフトは私は利用したことがないのでくわしくはわかりませんが、(RPGツクールのことでしょうか?)パソコンに取り込み着色するとなるとやはりスキャナの方が良いと思います。

スキャナで画像を取り込めば、色調補正などもでき便利ですよ。

代表的なのはエプソンやキャノンですね。
スキャナの機能のみ利用したいのであれば1万以内で購入可能です。
アマゾンで検索してみてください。近くに家電量販店があるのならば足を運んでみるのも良いですよ。店員さんに交渉すれば値切ってくれる場合もあります。
余談ですが、私はエプソンの複合機PM-T960を使っています。”複合機”というものはスキャナとプリンターが合体しているものです。質問者様は印刷が目的ではないようなのでスキャナ単品のものでよさそうですね。薄型のスキャナでも十分だと思いますよ。

Qスキャナーを買うかソフトを買うかで悩んでます。

仕事で使った紙文書をPDFファイルにして資料整理をしたいと思っています。
3年ほど前に買った,既に発売中止のNECのスキャナー(USB1.0)に,PDF作成ソフト(約4000円)を導入して使うか,いっそのこと新しいキャノンのスキャナー(約1万4000円,ソフトつきUSB2.0)を買うかで悩んでいます。
最新のスキャナーは,古いスキャナーと比べると,やはり読みとり速度等の性能違いが,はっきりしているのでしょうか。1万円上乗せして購入する価値がありますか?
小遣いが少ないので,どちらがコストパフォーマンスがいいのかで悩んでいます。

Aベストアンサー

USB1なら転送速度が遅いから、文章が大量にあるなら
新型のほうが早く済むと思う。

PDF化するならダイレクトは難しいけど、一旦ファイル
にして印刷すればプリンタドライバとして働く
プリモPDF等フリー版もありますよ。

http://www.primopdf.com/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/docsupt/xelopdf.html

Qオク出品用に購入するならどのスキャナー?&画像を綺麗に拡大する方法

オークションで小さい品物(テレカ等)を出品する際、出品画像を実際のサイズより大きく、『綺麗』に拡大してアップしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
例:テレカの場合)220×350pixelの画像を約370×600pixelへと綺麗に拡大

私の出品物の画像は他の出品者の方の画像と比べてなんだかボンヤリしています。
4~6年前の古いスキャナで取り込んでいたので元の画像データ自体あまり良くなかったと思います。
編集は「PictureGear」でしていました。

私はスキャナを新しく購入したほうがいいのかと思うのですが、
用途はオークションなので、そんなに高級なスキャナは買えません。
今購入するとしたら最適な物はあるでしょうか?
PCはWINDOWS XPです。

主な出品物は、雑誌・本・テレカ・ポストカード等です。
綺麗に取り込めたら出品が楽しくなりそうです。。
機械は詳しくないのですが、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

『質問まとめ』
◎オークション用の新しいスキャナは何が良いか?
◎画像を綺麗に拡大するにはどうしたら良いか?

※ヤフオクの[特大画像をアップロード]は知っています。

オークションで小さい品物(テレカ等)を出品する際、出品画像を実際のサイズより大きく、『綺麗』に拡大してアップしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
例:テレカの場合)220×350pixelの画像を約370×600pixelへと綺麗に拡大

私の出品物の画像は他の出品者の方の画像と比べてなんだかボンヤリしています。
4~6年前の古いスキャナで取り込んでいたので元の画像データ自体あまり良くなかったと思います。
編集は「PictureGear」でしていました。

私はスキャナを新しく購入したほうがいいのかと...続きを読む

Aベストアンサー

新しいスキャナはセールで売っているような1万円しないものでもきれいに取り込めます.

画像をきれいに拡大する方法はありませんが,
スキャナで取り込む際にわざと大きめか高解像度(200~300dpi)で取り込むと
きれいな画像になります.
そして,貼り付けたい大きさに縮小処理をするときれいなままの画像になります.

スキャナを購入する前に試してみてください.

Qドキュメントスキャナーとフラットベットスキャナーの性能

専門書を全部PDFにしようと思って、全部で1500枚くらいあるんですが、ものすごく面倒で、今まだ300枚くらいのところでそろそろ断念しそうです。
そこでドキュメントスキャナーを導入しようと考えてるんですが、webとかで調べてサンプルをみても実際の画像がどれくらい綺麗かよく分かりません。
自分は結構画質にもこだわる派なんです。

今使っているのが、
EPSON PM-750
反射原稿-自動露出は書類向き
出力設定
イメージタイプ:24bitカラー
解像度:300dpi

これと
CANONのDR-2050CIIの300x300dpi
http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/spec.html

とで比較すると差はあるんでしょうか??
解像度のこととかよく分かってないんですけど、同じ300dpiでも、ゆっくりスキャンするフラットベット型の方が綺麗なような気がします。

詳しい方教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

単票ならドキュメントスキャナがいけますね(^_^)v
 性能の差はありません(機種ごとの差はありますけどね)

最終的な使用媒体は何ですか?
 単純なプリントなら300dpiなどの高解像度は必要ではありませんので、200dpiで作業してもいいですよ、その分早くなりますし(^_^)v

 今までスキャンした物を200dpiでプリントしてみてください、300dpiでスキャンした物と変わらないですから(^^;

あとは、予算との兼ね合いですね。それとその後ドキュメントスキャナを活用するかどーか

たとえばスキャニングのサービスを利用すればA4/枚20円ですから1500枚しても3万円
http://www.yachimai.co.jp/service/digital/scan_paper/index.html

本体買ったら3.8万円+原稿の入れ換えなどが必要ですからね、その人件費とか
http://kakaku.com/item/00400510170/

ドキュメントスキャナ買って後で使わないんだったら、外注しちゃうのもいいかもしんないですよ。

単票ならドキュメントスキャナがいけますね(^_^)v
 性能の差はありません(機種ごとの差はありますけどね)

最終的な使用媒体は何ですか?
 単純なプリントなら300dpiなどの高解像度は必要ではありませんので、200dpiで作業してもいいですよ、その分早くなりますし(^_^)v

 今までスキャンした物を200dpiでプリントしてみてください、300dpiでスキャンした物と変わらないですから(^^;

あとは、予算との兼ね合いですね。それとその後ドキュメントスキャナを活用するかどーか

たとえばスキャニング...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報