プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月に新婚旅行でParisに行きます。(一週間滞在)
いくつか質問させてください。

(1)現在、LUMINEカード(VISA付き)を持っています。
これで買い物をしたいのですが、友人から「銀行系か航空会社系など、
海外でも知名度のある企業のものを一枚持っておくほうが無難。」
と、アドバイスを受けました。
そこで、どこのカードがいいのでしょうか?(有名なのは住友VISA?)
できれば年会費が無料が希望です。(あくまで海外旅行用なので。)
*航空会社のカードを調べたのですが、イマイチぴんとこないので、こちらは考えておりません。

(2)向こうでキャッシングをしようとも思っております。
街中でキャッシングって、危なくないのですか???

(3)宿泊先はオペラ座付近の「スクリーブ」です。
何か情報がありましたら、宜しくお願いします。

お願いします。m(__)m

A 回答 (7件)

(1)VISAがついていれば発行会社は何であれOKですよ。

たとえば三井住友VISAを作ったって、所詮同じVISAですから。ただ、私の経験から、たとえば磁気記録部分の破損、何かの間違いによる使用不可(これが実際ありました)に備えて2枚持っていくことはお勧めします。

(2)キャッシングの際は、必ず後方に誰もいない事を確認してください。できるだけお金を出している姿を見られないようにしてください。後をつけて・・・という犯罪も聞いた事があります。

(3)そのホテルについてはよく知りません。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

所詮VISAはVISAですかぁ。なるほど。
やはりキャッシングは危険なんですねぇ。
でも皆さん、その方がレートがいいと言われてますよね。
悩むところですね。

お礼日時:2003/09/11 10:12

追加です。

書き忘れましたが、クレジットカードはどうせ2枚作られるならば、VISAとMASTERなどのように分けられた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

パリの人に知名度がある日本の銀行、、、というものがあるのかいささか疑問ですが。



パリでカードを使うときはほぼ100パーセント機械に通します。(がっちゃんではないということ)見た目の信用度は関係ありません。結構お金持ちも来る世界でカードを受け取る側にいろいろいたことがありますが、世間で言うようにカード会社や種類(ゴールドなど)によって態度がころっと変わる、などということはまずないですよ。注意点としては、写真付きの身分証明書の提示を求められることが多い、ということです。(別に特に疑われているという訳ではなくて、フランスではそういうものだそうです。)

キャッシングは心配なら、日中に銀行のATMで、その銀行が開いている時間にしてください。機械にしかけがしてあってカードを飲み込まれてしまったりしたら、銀行が閉まっていると対処が難しくなります。

私は旅行するときはアメックスを必ず持っていきます。コミッションが高いので店の人がかわいそうだから普通は使いませんが、カードが盗難にあったときなどの対応はVISAなどの比ではありません。身包みはがれても当初の予定どおり旅行を続けられる、という安心感は大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

友人が日本のガソリンスタンドのカード(VISA付)がNYで使えなかったと言っていたので、
そういうマイナー(?)なカードはダメなのかと思ってました・・・。

キャッシングを銀行で行うというのは名案ですね!気付きませんでした!!
そうですね。銀行内であれば何かあった時に対応もしてくれますもんね!
カードが飲み込まれるっていうのが怖いですねぇ・・・。どういう時に起こる現象ですか?
暗証番号を数回間違えた場合ですか???
*初歩的な質問ですが、銀行って英語は通じるんでしょうか?

さすがアメックスですね。そういう利点があるんですねぇ。なるほどです。
パリってそんなに治安が悪いのでしょうか?スリとかは当たり前なのですか?

お礼日時:2003/09/11 10:20

(1)VISA,MASTERだったら、通用度、信頼度は全く問題ありません。

アメックスやダイナース、JCBなどは、使えないことも多いので注意してください。

お友達が言っているのは、おそらく、ポイントやマイレージがついたり、海外旅行傷害保険がついていたりしてお得という意味ではないでしょうか?

海外旅行傷害保険は、通常数千円から1万円ほどかかるのですが、それがただなのでとてもお得です。ただしカードによって、一部の保険しかついていないことなども多いので、よく確認してください。

(2)キャッシングは危険です。海外の場合壁に付いているだけのところが多いので、襲われたら終わりです。見張りをたてるなどして十分注意してください。

 なお、カードエラーでお金が下りなかったり、操作方法を間違ってカードが機械に飲み込まれてしまうケースも頻発しているので十分に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

やはりキャッシングは要注意なんですねぇ。
気をつけます。
クレジットカードは、彼と併せて4枚くらい持っていくので
おそらく大丈夫ですね。
VISAのものとmasterがありました。無難な二枚という事ですね。安心です。

お礼日時:2003/09/19 10:48

こんにちは。

質問には関係ないかもしれないですが、去年二月、トラベラーズチェックは、ルーブル美術館ですら使えませんでした…(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事が遅くなりました。

TCは今回持っていかない予定なのですが、ルーブルで使用できない
というのは、驚きです。カードは使えるのかしら???
何でもカードで支払い、現金は少量にしようと考えていたのですが、
そういった場所で使えない事も考え、ある程度の現金は必要ですね。
なるほどです・・・。

お礼日時:2003/09/19 10:50

パリに1月滞在経験あります。


(1)デパートのカードにVISAがついてるもの、 MASTERがついている物を愛用していますが問題ありません。スペインにてパスポート提示を求められたことがありますが、パリでは大丈夫でした。要求されたら見せればいいだけで、心配ありません。
(2)現地でのキャッシング、銀行の外壁や、スーパーの中などにありますが、人通りがまばらなのもかえって心配。スーパーの中とかの方がみんながみててかえっておそわれないんじゃないでしょうか?
ちなみに私は郵貯のワールドキャッシュというシテイバンク提携のカードを使いましたが、滞在中カードが使えなくなりました。銀行側のトラブルだったようです。そんな可能性もあるので一応現金も必要です。

楽しんできて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

LUMINEカードでも問題なさそうですね♪安心しました。
キャッシングの件は参考になります。
教えていただいたように銀行やスーパーで行いますね。

【質問です】
現金て、いくらくらいあればいいんでしょう?
現地でキャッシングするとしても、まずは一万円分くらいは
日本で換金していった方がいいんでしょうか?

お礼日時:2003/09/19 10:55

ATM犯罪について追加しておきます。



*まず機械に細工をしてカードが詰まるようにしておく。
*人が使おうとしたら、盗み見するなりカメラをつかうなりして暗証番号を盗む。
*つまったカードを取り出すのをあきらめたり、対処しようとして場所をいったん離れた隙に細工をはずしてカードをとる。

というのがよくある手口です。でもよくあると言っても勿論ひっかかる可能性は非常に希です。ただ悪気は無いが物理的に詰まっちゃった!という事はまま発生します。そういう時のためにも銀行支店のATMをおすすめするわけです。

なお暗証番号を3回間違えると没収されます。これは、一度キャンセルして別のATMを使っても御破算にはなりませんから注意。(ATM1で2回間違えると、その後別のATMで一回間違えただけで呑み込まれてしまう。)

私はついたとき空港でお金をおろしますが、少々は日本から現金を持っていった方が楽は楽ですね。ただ一万円は多いと思います。ノミの市で叩き買いをするのでも無い限り、1000円以上の出費はカードで払えます。(メトロの切符も自動販売機ならカードで買えます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました。

ありがとうございます!!!!!!!!
心配していた事を的確にお答えくださいました!
11月に出発するので、ぼちぼちユーロに両替しに行こうと
思っていたのです。
あやうく五万円くらい両替してしまうところでした。
キャッシングは極力避けたいので、多めに。と思っていました。
では、7,8千円くらい持っていこうかな・・・・・。
(チップとかはだいたい1ユーロですよね。)

お礼日時:2003/09/29 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!