現在4才の娘を来年から園に通わせようと思い悩んでいます。先日1つの園を見学に行ってきました、教育はとても充実(スイミング・書道・造形等等講師を招いての指導ありで)しているようで、幼いうちにイロイロ経験させる事ができそうで満足なのですが、週に2回の給食が地元の給食会社に委託したもので、副園長に内容を問うと栄養士によるカロリー計算されたお弁当との事で、「食育」については何も考えがないような感じで、お米についての問いには「じゃあ小学校にはいったらどうなさるんですか?」と逆に言われる始末、できれば大阪の「きのむすび保育園」のような食にこだわりのある園に通わせたいものですが、田舎なもので選択肢が本当に少なくて・・・幼稚園でも保育園でもどちらでも良いのですが、西脇市・加西市・小野市・三木市・加古川市周辺でお勧めの園を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いろいろお悩みのようですが(子どものことだもの当たり前ですよね)、保育園は現在定員が一杯で、入りたくても入れない状態の地域が多いです。

特にお住まいの地域から越境入園するにはかなり条件が厳しくなると思います。現実的な選択肢から、希望の保育内容の園を探された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/09/16 15:38

回答になっていなくて申し訳なく、折角、一生懸命、園選びをしてみえるところを恐縮なんですが、食育は、確かに大切で、除去食や個別食もやっている園の経験から申し上げると、基本的に、1日3食のうちのお昼だけの給食に、こだわっても朝、夕食が、家庭で食育について考えが無ければ、効果が無い。

幼稚園では、給食だけに時間が採りにくく、保育園より個別指導は難しい。保育園で、給食に力を入れると残念ながら、朝食を食べずに登園する子が増えて、夜型食になってしまい易い。など、実際、思ったように行かない部分もあるようです。家庭がしっかりすれば、普通の子どもなら、委託弁当でも問題は無いようですね。ただ、自園調理は、暖かいとか、麺類とか、おかわりとか色々対応が出来てたしかに良いことはよいのですが・・・・。
それよりも、親が気に入る園と子どもにとって、良い園とは、少し違っているようですので、その辺を気をつけて、園選びをされると、良いと思います。つまり、のんびりした4、5歳を過ごして小学校へ行って伸びる子と幼稚園から、何をやっても、色々楽しめて、心の負担にならない子と、子どものタイプがありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。ご指摘のように、親が気に入る園と子供が気に入る園とは違うかもしれませんね。ですから経験者の方に「こんなことやってる園があるよ」って教えて頂き娘と見学に行って見たいのです。各市にある園全てはとてもじゃないですけど見てまわれませんし、電話でお話を伺うのと実際見てみるのでは又違いますしね。私の言葉が足りなかったのですが、「きのむすび保育園」の基本理念が素晴らしいなと思っています。食育・教育(お稽古事は一切無しのようですが・・)共に園長先生のこだわりが半端じゃないところがいいんです。そんな園ですから、指導にあたっておられる先生方も本当に子供が好きで働いておられる感じがします。先日見学に行った園の先生方は体育祭の練習の指導をしておられたのですが、間違える子供達にとてもヒステリックに怒っておられ、とても娘を預ける気になりませんでした(この園が第一希望だったのですが)。ですので皆様のご意見を仰ぎたいと思い投稿した次第です。家庭でも食事には気を配っているつもりです、粗食ですが、日本人が昔から食べてきたものを食べさせています。

お礼日時:2003/09/11 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祭りに浴衣ドレスを着るのは変でしょうか? 中1女子です。 もうすぐ1回目のお祭りがあり、最初は浴衣

祭りに浴衣ドレスを着るのは変でしょうか?
中1女子です。

もうすぐ1回目のお祭りがあり、最初は浴衣で行こうと思ったんですけど、祭りに行く前にイオンよります。

祭りの会場まで結構歩くので、歩きやすい服装がいいけれど、普段着ない浴衣が着たいので浴衣ドレスにしました。

年齢的には浴衣ドレスはおかしいでしょうか?

Aベストアンサー

私はあるサークルで 幼稚園から高校生までに教えることをしていたので
たくさんのあなたくらいのお子さんと接してきました
元美容師のため 夏祭り みんな浴衣の着付けやセットに来ますが
中学生で浴衣ドレスは引くみたいですよ
ひとり中学1年生で 浴衣ないけど去年買ってもらったドレスあるからそれにしようかな?と
言った子に みんなで「恥ずかしいからやめな」「一緒に歩くの照れる」といわれ
私の娘の浴衣を着せましたよ


でも買っちゃったんですよね??

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Q浴衣っぽい衣装に合う髪型を探しています

高校生です。
学校のちょっとしたグループで
地元のお祭りの踊りに出場することになりました。
一応コンテストみたいなものになってます。

毎年うちの学校でグループを作って出ているらしいですが
去年は優勝したらしく、今年が初めての私は少し緊張しています;;

今日が本番です(´・ω・`)

今日、お昼の12時半から美容室で髪のセットを
予約してあります。

できれば美容師の方に画像を見せて
このような雰囲気でやっていただきたいと伝えたいのですが
良い髪型が見つかりません><


自分は鎖骨と胸の間くらいの髪の長さで
全体的に結構重めになってます。
前髪は真ん中より少し左側で分けて横に流してます。顎より長いです
ちなみに黒髪です

衣装は、黒地にピンクや金などの色の花の柄があって
下にピンクのパニエを履いている、浴衣ドレスみたいなものです。
肩あたりが少し出るようになっています。

1時間くらい踊るので、できれば髪をおろさない髪型が良いです。
あとできれば編み込みを混ぜて欲しいと思ってます;

よかったらURLでもなんでもいいので
和服に合う髪型があれば教えてください><

要望多くてすみません。
回答待ってます!

高校生です。
学校のちょっとしたグループで
地元のお祭りの踊りに出場することになりました。
一応コンテストみたいなものになってます。

毎年うちの学校でグループを作って出ているらしいですが
去年は優勝したらしく、今年が初めての私は少し緊張しています;;

今日が本番です(´・ω・`)

今日、お昼の12時半から美容室で髪のセットを
予約してあります。

できれば美容師の方に画像を見せて
このような雰囲気でやっていただきたいと伝えたいのですが
良い髪型が見つかりません><


自分は鎖骨と胸の間く...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは


下記サイトでご覧くださいね。

探している画像が見つかるといいのですが・・。

ご参考になれば幸いです。
コンテスト頑張ってくださいね。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B4%E8%A1%A3+%E9%AB%AA%E5%9E%8B+%E7%B7%A8%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP423JP423&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=7hx7UYe2EeaQiAfS_IDQCQ&ved=0CDAQsAQ&biw=914&bih=387


http://matome.naver.jp/odai/2127830857429619601


http://matome.naver.jp/odai/2134087185730817001

http://matome.naver.jp/odai/2133261275179666901


http://allabout.co.jp/gm/gt/1309/

編み込みメインです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP423JP423&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=Dx57UZe6JOWOiAf6nIGYBQ&ved=0CDAQsAQ&biw=914&bih=387&q=%E6%B5%B4%E8%A1%A3%20%E9%AB%AA%E5%9E%8B%20%E7%B7%A8%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF

こんにちは


下記サイトでご覧くださいね。

探している画像が見つかるといいのですが・・。

ご参考になれば幸いです。
コンテスト頑張ってくださいね。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B4%E8%A1%A3+%E9%AB%AA%E5%9E%8B+%E7%B7%A8%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%81%BF&hl=ja&rlz=1T4GGHP_jaJP423JP423&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=7hx7UYe2EeaQiAfS_IDQCQ&ved=0CDAQsAQ&biw=914&bih=387


http://matome.naver.jp/odai/2127830857429619601


http://matome.naver.jp/odai/2134087185730817001

http...続きを読む

Q保育士資格を持ってない人でも、認可保育園の『園長』になれるのでしょうか???

私立認可保育園です。

娘の通っている保育園なのですが…4月の人事異動で、今まで(1年間だけ)庶務をしていた人が『園長』に就任する事となりました。

その人は、ソノ保育園の創始者の『孫』ってだけの人です。
(資格も無ければ、実績もない)

不安でイッパイです。

どなたか教えて下さい!!!

Aベストアンサー

なれますよ。
って言うか、私立は殆どが家族経営。家族がいっぱいです。
だから、会社の社長とかみたいに、園長は代々同じ家によって継がれていきます。
将来園長になる身だからと、わざわざ保育士の資格を取る人は少ないです。
お寺の保育園とかだったら、坊さんが園長とかもよくありますしね。

公立は資格を持っていないと絶対に働けないから、そんなことは無いのですが。

Q絽の浴衣

絽の浴衣を持っているのですが下には何を着れば良いのでしょうか?
普通の浴衣のように肌襦袢だけでも大丈夫ですか?それとも長襦袢も必要ですか?
来週末、子供の幼稚園の夏祭りの時保護者も浴衣でとの指示があり、着ようと思っています。
ご指導ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

綿絽の浴衣ですね。素敵でしょうね。
浴衣ですから長襦袢は必要ありませんよ。
肌襦袢+裾よけ。あるいは着物スリップを着ましょう。
下着をつけないで浴衣を着る方がいますが、それだとたとえ透けなくても体の線が出て美しくありません。
それに裾裁きもかえって悪いんです。浴衣の裾が足にまとわりつきます。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q浴衣!

クリスマス会の劇で使うらしく、この季節違いに浴衣を用意してくれと幼稚園から言われてしまいました;
今時期、浴衣を入手する方法ありませんか?
出来れば可愛く安い方がいいというワガママも通じれば嬉しいです。

Aベストアンサー

夏頃に幼稚園の行事で浴衣が必要で探していましたが、その頃には中古の浴衣も1000円以下で沢山出ていたんですよ。
劇なら中古で十分な感じがしますけど、今の時期に探すのは難しいかもしれないですね。
ヤフオク見ても中古・新品も数は少ないですね。

今でも浴衣を販売しているところを探してみました。

こちらは、かなり安いですが3~4歳・9~10歳しか在庫は無いようです。http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/495827/#589154
http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/566366/#597653

その他、あまり高くない物です。
http://kodomokimono.hp.infoseek.co.jp/yukata.html

http://www.kimono-hishiya.co.jp/yukata_kodomo.htm

http://www.jp-daiwa.com/f-753-y-w.htm

外国人のお土産用子供浴衣です。
http://www.kyoto-miyage.jp/syouhin/YUJ-003.htm

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/495827/#589154

夏頃に幼稚園の行事で浴衣が必要で探していましたが、その頃には中古の浴衣も1000円以下で沢山出ていたんですよ。
劇なら中古で十分な感じがしますけど、今の時期に探すのは難しいかもしれないですね。
ヤフオク見ても中古・新品も数は少ないですね。

今でも浴衣を販売しているところを探してみました。

こちらは、かなり安いですが3~4歳・9~10歳しか在庫は無いようです。http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/495827/#589154
http://www.rakuten.co.jp/sendaiya2/493364/566366/#59765...続きを読む

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q普通の浴衣、二部式(セパレート)、どちらを買おうか

簡単に着られるという二部式のものか、
普通の浴衣を買うか、迷っています。
二部式の浴衣は、やはり着た姿を見てすぐ分かる違和感のようなものがありますか?

浴衣は幼稚園の頃の1回しか着たことがなく、自分で着付けができるかが不安なので
二部式を考えているのですが…

アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

折角ですから普通のほうにしてみて下さい。
何故かと言うと、着付けができると選ぶバリエーションが広がるからです。
最近はとても安価でかわいいのも多いので、普通のが着られる方がいいですよ。そんなに難しくないです。

セットには帯、浴衣、下駄、それと巾着があるかもしれないですね。
これだけでは着られません。
たまに知らずにそれだけで着てる方も見ますが、やはり酷い着方になってしまいます。

浴衣用の肌着や腰ひもなどのセットが別にあり、これらはファッションブランドのお店では難しいです。
デパートなどの浴衣の特設コーナーか、着物専門店です。
この時期だと店頭から姿を消してる場合もありますので、ネットでも買えますよ。
一度買えばどの浴衣にも使えるし、すごく便利です。
美しい浴衣姿になりますので、ドラマに出てくる子みたいに出来上がりますよ。
胸が大きい方は和装ブラもあると便利でしょう。

練習を事前に必ず行います。ネットに出てる説明とかを見ながら、自分で着られますよ。
セットと浴衣、タオルなどと姿見を用意して、冷房をガンガンに効かせてからはじめましょう。普通に着ると汗だくになります。2~3回練習しておけば当日何時ごろから着付けを始めればいいか目安になります。
帯も自分でつけられますが、成型されてるのも最近はかわいいのでどちらでもいいと思います。

おはしょりを綺麗にする、首をしっかり抜くと見栄えがいいです。

折角ですから普通のほうにしてみて下さい。
何故かと言うと、着付けができると選ぶバリエーションが広がるからです。
最近はとても安価でかわいいのも多いので、普通のが着られる方がいいですよ。そんなに難しくないです。

セットには帯、浴衣、下駄、それと巾着があるかもしれないですね。
これだけでは着られません。
たまに知らずにそれだけで着てる方も見ますが、やはり酷い着方になってしまいます。

浴衣用の肌着や腰ひもなどのセットが別にあり、これらはファッションブランドのお店では難しいで...続きを読む

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む


人気Q&Aランキング