現在4才の娘を来年から園に通わせようと思い悩んでいます。先日1つの園を見学に行ってきました、教育はとても充実(スイミング・書道・造形等等講師を招いての指導ありで)しているようで、幼いうちにイロイロ経験させる事ができそうで満足なのですが、週に2回の給食が地元の給食会社に委託したもので、副園長に内容を問うと栄養士によるカロリー計算されたお弁当との事で、「食育」については何も考えがないような感じで、お米についての問いには「じゃあ小学校にはいったらどうなさるんですか?」と逆に言われる始末、できれば大阪の「きのむすび保育園」のような食にこだわりのある園に通わせたいものですが、田舎なもので選択肢が本当に少なくて・・・幼稚園でも保育園でもどちらでも良いのですが、西脇市・加西市・小野市・三木市・加古川市周辺でお勧めの園を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いろいろお悩みのようですが(子どものことだもの当たり前ですよね)、保育園は現在定員が一杯で、入りたくても入れない状態の地域が多いです。

特にお住まいの地域から越境入園するにはかなり条件が厳しくなると思います。現実的な選択肢から、希望の保育内容の園を探された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2003/09/16 15:38

回答になっていなくて申し訳なく、折角、一生懸命、園選びをしてみえるところを恐縮なんですが、食育は、確かに大切で、除去食や個別食もやっている園の経験から申し上げると、基本的に、1日3食のうちのお昼だけの給食に、こだわっても朝、夕食が、家庭で食育について考えが無ければ、効果が無い。

幼稚園では、給食だけに時間が採りにくく、保育園より個別指導は難しい。保育園で、給食に力を入れると残念ながら、朝食を食べずに登園する子が増えて、夜型食になってしまい易い。など、実際、思ったように行かない部分もあるようです。家庭がしっかりすれば、普通の子どもなら、委託弁当でも問題は無いようですね。ただ、自園調理は、暖かいとか、麺類とか、おかわりとか色々対応が出来てたしかに良いことはよいのですが・・・・。
それよりも、親が気に入る園と子どもにとって、良い園とは、少し違っているようですので、その辺を気をつけて、園選びをされると、良いと思います。つまり、のんびりした4、5歳を過ごして小学校へ行って伸びる子と幼稚園から、何をやっても、色々楽しめて、心の負担にならない子と、子どものタイプがありますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。ご指摘のように、親が気に入る園と子供が気に入る園とは違うかもしれませんね。ですから経験者の方に「こんなことやってる園があるよ」って教えて頂き娘と見学に行って見たいのです。各市にある園全てはとてもじゃないですけど見てまわれませんし、電話でお話を伺うのと実際見てみるのでは又違いますしね。私の言葉が足りなかったのですが、「きのむすび保育園」の基本理念が素晴らしいなと思っています。食育・教育(お稽古事は一切無しのようですが・・)共に園長先生のこだわりが半端じゃないところがいいんです。そんな園ですから、指導にあたっておられる先生方も本当に子供が好きで働いておられる感じがします。先日見学に行った園の先生方は体育祭の練習の指導をしておられたのですが、間違える子供達にとてもヒステリックに怒っておられ、とても娘を預ける気になりませんでした(この園が第一希望だったのですが)。ですので皆様のご意見を仰ぎたいと思い投稿した次第です。家庭でも食事には気を配っているつもりです、粗食ですが、日本人が昔から食べてきたものを食べさせています。

お礼日時:2003/09/11 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング