最近メールや紹介で何人かの女性とお会いする機会がありましたが、すべて相性やフィーリングが合わないという理由で断られました。そう言われてしまうとそうですかというしかありません。(もちろんこちらの気持ちは納得できるはずはない。)
そもそも1回や2回話をしただけでそんなこと分かるものなんですかね。断るのは女性からが多いようですが、そんなものなんですかね。
女性は選ぶ立場だから、優秀な遺伝子を残したいからという趣旨の回答が予想されますが、そんな安っぽい俗説では納得できません。
もっともお会いした女性のほとんどがこちらからみてもピンと来る方でなかったのは事実です。それでも1回や2回ではわからない、接するうちに馴染んできたり、いいところも分かってきてお互い分かり合えることもあると思ってこちらからお断りすることはしません。
相性やフィーリングが合う、合わないとはどういうことでしょう。これでは漠然としているのでこういった点で合う、合わないを判断するという回答でも結構です。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



feelingは、感覚・感じ・印象ということですよね。
これは言わずもがな、お互いが個々にもっているものですから、これが即!!合うとか、合わないという言い方は
少しピントがズレる表現のような気がします。

お互い価値観が違う訳ですから、違うのが当然だと思うのです。

一方相性congenialityとは”性格が合う”ということですが、あなたもおっしゃっているように、これまた、ただ一回初対面で合ったばかりで、判る訳もないですよね。

従ってfeelingもcongenialityも、お断りの根拠にするには、いささか難があるのですが、私たちは日本語的にごちゃまぜ想像で、勝手に理解して結論づけてしまうきらいがあります。ですので深い意味合いにはなり得ませんよね。

むしろ”感性 sensibility”・・刺激に反応する感覚器官の能力に、好感度でフイットしなかったことが、妥当解のような気がします。ピンとこなかったということは、そういうことではないでしょうか。

小生が、第一印象にこだわったのは、相手の感性に
初対面で、こちらの価値観に関係なく、瞬時に取り込まれて、良くも悪くも、人物評価されてしまわれるだけに、細心の配慮が必要だと思ったのです。

世の中には、フイ-リングなど全く合わないけれど、
相性の素晴らしく良いカップルや夫婦は、ゴマンとおります。
どうぞ めげないで頑張って下さい、継続は力なりです・・
ご成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このようなあいまいな問題に対する理論的な説明は目から鱗です。少し胸のつかえがおりた気がします。
そういえば6、7年前に飲み会の帰りに初対面の女性に「背が高くて眼鏡をかけた人が好きなんです。」と言われたことがあります。これが感性に好感度でフィットしたということなんでしょう。(こちらも相手のことをちょっといいなとも思った。)あの時のチャンスを生かせないまま現在に至っています。

お礼日時:2003/09/13 23:56

多分なんですが、自分が思うにそんなに小難しい理由で「フィーリングが合わない」と言っているのではないと思うんです。

では何?と言いますと、ざっくばらんに申し上げるならば「好みじゃない」って事だったんだと思います。
もう自分が言うまでもないと思いますが、メールや紹介での出会いと言うのは普通の恋愛と違って相手の中身を判断する事が大変困難な為、どうしても外見から入ってしまいがちであると言う欠点があります。
失礼ながら、貴方がその方達を見てピンと来なかったと仰った通り、彼女達も貴方を見てピンと来なかった。と言う事なんだと思います。

なので、これ以上デートとかしてもしキスとかそういうの求められても困るな・・・とか思ったから早目に断ろうとして、その際一番適当な言い回しが「フィーリングが合わない」だったんだと思います。
別に俺そんな事するつもりないよって思ったとしても、女性はついついそういう先行きの事まで考えてしまいます。
まぁ、お互いピンと来ないと言う事は本当にフィーリングが合わなかったのかも知れませんしね。
ご希望に添える回答にならかなったかも知れませんが、あくまで参考程度にお考えいただけたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見どおりなら今までは縁がなかったと思うしかないですね。

お礼日時:2003/09/13 23:46

女性です。


基本的に、友人から恋人に発展したことが余りありません。
お付き合いをする方は、そういった対象として出会う場合が私は多いです。直感で付き合うか決めてしまうタイプです。

相性やフィーリング、この言葉自体が明確なようで明確でない感じなのですが、
私の意見としては、下記のようなことを思います。
相性やフィーリングが合う相手とは、
・気を遣わない
・沈黙を気にしない
・会話する時、間が合う
・外見も少し必要(タイプかそうでないか雰囲気ですかね)
・趣味が一つでも重なる(お酒を飲むだけでもOK)
かな?と。
まだ恋愛感情が芽生える前ですから、
興味が湧く相手、一緒にいて楽しい相手であることが必要かな?と。
お付き合いをしてからは、恋愛感情がありますから
好きだからこその感情が入ってきて、多少の相性やフィーリングはカバーできたりしますけど。

後は、男性も女性を選んでくださいね。
対等なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。御指摘の条件を満たすことは針の穴に糸を通すようなことのような気がします。初対面でお付き合いまで発展させることはなんと難しいのでしょう。
今度からはこちらも女性を選ぶことにします。変な自信がついたかも(笑)

お礼日時:2003/09/13 23:30

私は、元々の性格、そして営業をしていた事もあり、


どんな相手でも大体話をあわせられます。

紹介してくれた方の事も考え、はじめて会った男性に対して
失礼なことはしませんし、誰であってもそれなりに楽しく
過ごせるように気をつかいます。

その、「気を遣う」という所が問題です。
ココが、フィーリングが合うかどうかの要です。

もちろん表向きは話をあわせているから、
相手は「フィーリングが合わない」と言われても
納得いかないかもしれません。
(というか、私は紹介という場をほとんど経験したことが
 ありません。その台詞で断ったことはありません)

場の雰囲気をなるべく良くするように考えるというのは、
私の中では常識です。

なので、もしかして、フィーリングが~というのは、
相手の女性が、その場で気を遣っていたというのも
考えられませんか?

「ここがダメ」というところはなくても、
「気を遣う人」または、「なぜか気を遣ってしまう人」
というのは、私もお断りすると思います。

kei-ikeさんがダメとか、そういう話ではありません。
あくまで、相性の話で、仮定でお話しています。

これもまた漠然とした内容かもしれませんが、
参考になれば幸いです(^^)

☆ ちなみに、坊主頭、私はOKですヨ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い初対面で自分が相手に気を遣っても相手に気を遣わせないことはなかなか難しい気がします。なら変に気を遣わずに自然体で接する方がいい気がします。
坊主OKとは心強いです。

お礼日時:2003/09/13 23:24

Smile Again !!neterukunです



単に「お付き合いしたくない」という意思を
そういう言葉で表現しているだけですね。
1度会って2度と会いたくない人もいます。
貴方は「一度会ったぐらいで」とおっしゃるかもしれません
ですが相手のことが未知の部分ですから地雷を踏んでしまうことはよくあることです。
気配りしたはずがイヤミに見えたとかね
またその人の第一印象に少し嫌な部分がはいっていたとしますね。そこで考えるのは「それがずっとつづくと思うと許せない」という感情なんです。
だから振られる側というのはかなり不条理と思いますよ
ですが結構こういうことを経験していって自分に修正をかけ、一人の相手に巡りあうものではないでしょうか。

如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえばお会いした中にバツイチの方がいまして、前の旦那の悪口ばかり聞かされました。あれがずっと続くと思うと確かにうんざりですね。(笑)
ほかにも相手の女性側にちょっとどうかなという発言、態度が見受けられたことはあります。
人のふり見て我がふり直せというわけでもないけど、失敗を糧にしていくことが大事ですね。

お礼日時:2003/09/10 23:33

生理的に受け付ける男か、受け付けない男かだけです。



紹介やメ~ル(ネッツの事言ってるんすか?)なら、尚更そうです。

↑生理的な判断下すのは、女の特性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。では、生理的に受け付けるかどうかとは具体的にどういうことなんでしょう。いわゆるハゲ、デブ、チビやネクラはだめということですか。もしそれを意味するならそんなに浅薄な女性ばかりでもないでしょう。

お礼日時:2003/09/10 23:05

こんばんは♪お礼ありがとうございましたPSです。



ピンと来ない女性と言えども、余ほどの鈍感な人でないかぎり1~2時間も話しをしてますと、逆に
あなたのそういうピンと来ない意識が、お相手に伝わってしまい、悟られてしまっていたのかも知れません。
あ意味で以心伝心ですね・・

>こちらからお断りすることはしません というのは一見良さそうにも感じますが、相手任せですよね。

今度からは、ピンと来なかったら、むしろ自分からお断りするぐらいの自信をもってもらえれば、そのような機会、今までとは多少違った展開になるのではないでしょうか。

それとあまり良い比喩ではありませんが、慌てる乞食は貰いが少ない、という裏格言があります。
決して、事を焦ったりするような、
性急な気持ちはもたないことです。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって
解決することはできません。(アインシュタイン)
ということです。

第一印象は、初対面から3分間が勝負(by kyoromatu)
坊主ですかう~む・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、気に入らない相手に気兼ねして次回につなげることはやめにします。こちらにも選択権はあるわけだから。自信をもって臨むことにします。気持ちに余裕は必要でしょう。
あと坊主は難ありですか。みんな似合ってるし若いといいますし、自分でもそこそこ気にいっています。

お礼日時:2003/09/10 23:15

kei-ikeさん、こんにちは。


相性やフィーリングが合わないということで、断られて、納得いかない、ということですね。

確かに、相性やフィーリングは、1回2回デートしたくらいでは
分からないかも知れません。
もっと付き合ってみないことには、相手のよさも伝わってこないでしょう。

>女性は選ぶ立場だから、優秀な遺伝子を残したいからという趣旨の回答が予想されますが、そんな安っぽい俗説では納得できません。

女性が選ぶ立場、ということでもないと思います。
やはり、見た感じ(外見、服装、持ち物などすべて含む)と
その人の印象(しゃべりやすいか、気さくな感じか、好印象かそうでないか)
その人の行動(どういう店に入るか、どういう話題を提供するか、その他)
など、こまごまとした判断材料があって、フィーリングが合わない、となっているんだと思います。

>それでも1回や2回ではわからない、接するうちに馴染んできたり、いいところも分かってきてお互い分かり合えることもあると思ってこちらからお断りすることはしません。

私も、そうだと思います。
しかし、断ってきた女性側は、これ以上お付き合いを重ねることは
もし、今後お断りする場合に、あなたに失礼になるので
その可能性があるから、早めにお断りしたほうがよい、
と判断して早めだけど断ってきた可能性も大いにありますね。

>相性やフィーリングが合う、合わないとはどういうことでしょう。これでは漠然としているのでこういった点で合う、合わないを判断するという回答でも結構です。

そうですね・・上に言ったようなことすべてが判断材料なんですが
私の場合は、やっぱり相手と会話がかみ合うかどうか、が大事です。
こちらが思ったことが、そのまま受け止められなかったり
とんちんかんな会話が続くと「なんだか面白くないな」と感じますよね。

>恋人以前の男性に対しては減点思考の女性が多いのでしょうか。気になる点はあるけど、こういういい点があるから付き合いたいという女性は少数派なんですかね。

それはあるかも知れないですね。
やっぱり、「これから自分の彼氏になるかも知れない男性」に対しては
理想になるべく近いことを望む女性は多いのかも。
でも、その人のよさを本当に分かるには、
もっと付き合いを重ねないとなんともいえないんですけどね・・

今回は、たまたま続いたということで、心外だと思われておられるのでしょうが
なんとか、最初の1,2回のデートを楽しく過ごすことができれば
次につなげていけると思うのです。

>お会いした女性とは1時間から2時間ぐらいお話しましたので、見かけだけでない部分もある程度見えてきたはずです。

1,2時間だけでは、正直、いいところも出せないですよね・・
逆にいえば、その1,2時間が勝負なのであれば
最大限に魅力が引き出せるように、頑張るしかない。
そのためには、自分が相手の立場だったら、こうしてほしいだろうな、
というようなことを考えていくようにするのも、いいと思います。
それが必要以上にプレッシャーになってしまってはいけませんが・・

難しいですが、文章から、kei-ikeさんは、非常にしっかりした
自分の考えをお持ちの方だと思いました。
そのような積極的なタイプの男性を好む女性は多いはずですよ。
頑張って、どんどん色々な出会いを求めてください。
それと、意外と近いところにも、気の合う女性がいるかも知れません。
「仕事関係はダメ」とか「友人はダメ」と制限をつけずに
アンテナを広くして、探すことも大事かと思います。
頑張ってください。いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手がしてほしいことをするというのは意識しているつもりでもなかなか難しいようです。「気の利く人」であればいいというわけでもないでしょうけど。
ドアを開けてあげる程度のことでも、うっかり忘れた時に相手の表情が曇ったことはあります。それがフィーリングが合わないと言われた一因かもという気はします。その方とはとても楽しく会話ができたと思ったんですけどね。翌日のメールで「フィーリングが合わない」でお別れですから難しいものです。
積極的にかつ自分らしく行動することにします。

お礼日時:2003/09/10 22:57

こんにちわ。


フィーリング重視派です(笑)

一度や二度話をしただけでは、お相手のいい面・悪い面どちらもほんのすこししか見れないですよね。
でも、合う・合わないは私も数回で判断してしまいますね(^_^;)
#2の方も書かれていますが、
・話し方
・食べ方
・服装の趣味
などなど、初見でもいろいろわかることもあるのです。
で、それが合わない又は嫌だなと感じたら・・
「フィーリングが・・」となるわけです。

この人といると楽しいなって感じたら、フィーリングがあう♪と言うので
kei-ikeさんが女性とお会いした時は、その逆だったのかもしれませんね。
楽しくない原因に、初見の感じ方もだいぶ関わってくると思います。

合わないと思う部分がそんなに重要視していないことならば、それがあるから付き合えないわ!
なんてことはないと思います。
・見た目があまりにも苦手
・くさい
・話し方が嫌い
とかがあると、中身がどんなにいい人でもルックスのいい人でも絶対無理です。
お付き合いに発展する可能性は相当低いですね。
私の場合はです。

>気になる点はあるけど、こういういい点があるから付き合いたいという女性は少数派なんですかね<
そんなことないと思いますよ!
気になる点くらいであれば、いい点を見て、ステキだな~って思うことってありますよ★

人によって絶対に譲れないところは違うので、これまではフィーリングが・・・なんてこと言われたかもしれないですが、
ありのままのkei-ikeさんにフィーリングがばっちり合う人絶対居ますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、ありのままの自分を受け入れてくれる人が理想です。
一緒にいて楽しい人というのは単に口がうまい、会話が上手というわけでもないだろうけど、一般的にそういう人に女性はなびいてしまう傾向がある気がしますね。別に口がうまくなりたいわけでもないし、変にこびることもしたくないので今まで出会いが少なかった面はあるかも。でも自分らしく行動するだけです。

お礼日時:2003/09/10 22:36

『フィーリングが合う合わない』は重要だと思いますよ。

特に女性は勘が強い方が多いみたいです。
それに貴方も「どの女性もピンと来る方ではなかった」とおっしゃってるではないですか?それが『フィーリング』『相性』だと思いませんか?

性に合わない人間とは、結局いつまでも合わないものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィーリングが合う、会わないが重要だということは百も承知です。僕だって感性はありますから。
あと質問文にはお会いした「どの女性も」でなく「ほとんどの女性」がピンとこなかったと書いてあるはずです。こちらがこの人ならと思った女性に「フィーリングが合わない」といわれたから悩んでいるのです。

お礼日時:2003/09/10 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QグッドウィルのCM出演の女性

グッドウィルで「モバイルでバイト探し」みたいなCMがありますが、赤いビキニの女性が出演しています。お名前はなんと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

原幹恵さんでしょうか、↓をご確認下さい。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B6%B4%B4%B7%C3

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B8%B6%B4%B4%B7%C3

Qこれはフィーリングが合うといえますか?

これはフィーリングが合うといえますか?

初対面の人と数時間一緒に過ごす機会がありました。
思っていたより、地味でちょっと頼りないなと思ってしまいました。
話もあまり噛み合なくて、大半沈黙が続きました。話が楽しいとも思いませんでした。

その日は、恋愛対称にはなれないなと会ってすぐに正直感じました。

でも、なぜか一緒にいて落ち着くし、緊張しなかったんです。それに、その人は自然が好きで神社にも一緒に行ったのですが一緒に自然の中にいると、どこかほっとする気持ちがありました。

今度は○○に行けたら嬉しいですと言われてます。


これはフィーリングが合うというより、最初に完全に恋愛対称じゃないと思ってしまったために気持ちがリラックスモードに入っていただけなのでしょうか。

因に、前に大好きな人がいたのですが、その人とは一緒にいるだけでまともに顔も見れないくらい緊張しました。

Aベストアンサー

 えーっと・・・
どうも質問文章からの情報が少なくて、回答しにくいんですが

(1)質問者さんは、女性?男性?どっちですか?
(2)相手と質問者さんのお年はいくつですか?
(3)少々失礼ですが、質問者さん自体は、言うなれば地味な方ですか?人間がホッとする感情をもつ相手というのは、自分と似たような雰囲気を持っていることが多いです。家族とかも同じことだと思います。

人それぞれフィーリングは違うと思うので、念のためもう一度その人と会ってみるといいと思いますよ。
何回か会っているうちに、その人が自分の中でどういう位置付けにいるか、確認できると思いますしね。

Qテレビ朝日でCMしているグッド・シャーロットの曲名

テレビ朝日で深夜、グッド・シャーロットというバンドの来日公演についてのコマーシャルが放映されています。
ここで流れている曲が一瞬で気に入ってしまったのです。
アルバムが出ていれば探して購入したいと考えています。
どなたか、曲名と収録アルバムがあれば教えて下さい。
WEBを捜索してみたところ、当該曲のストリームは発見できませんでしたが、替わりに他の曲のストリームを聴きました。
なかなかいいですね。

Aベストアンサー

アルバム『The Young & The Hopeless』の中に収録されてる『Lifestyles Of The Rich & Famous』ではなかったかと思いましたけど…。ただ、ここで試聴できるので、違ったかな?

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/GoodCharlotte/

Qネット内の友人が会いに来てくれたけど勇気が出なくて断ったら気まずくなりました。。

22歳の大学生で性別は女です。
ネットで知り合った26歳の男性と意気投合して、1ヶ月間、5日に1回ペースで夜6時間くらいチャットで話をしていました。
同じ線路の電車を使っているという事で、彼が遊ぼうと言いだしました。「行かないから」という否定はちゃんとしました。私はネットはネットだけでいいやと思っていたのと、彼はよく冗談を言うので軽く受け流していたのですが、当日彼は私の駅まで来てしまいました。
○断ったのに来るなんて、押せば私が行くと思ったのですよね?

私はネットの中の人だと思っていた相手が現実味帯びてしまった事と、折角来てくれたのに会う気が起きない事に申し訳なさを感じてしまいました。私は「人としては好きだけど会うのは怖い」と言いました。
ネットで話をしていた期間はとっても楽しかったです。彼は博学で色んな事を学びました。純粋に会いたかっただけかもしれないし、ただ単に体の関係になりたかったのかは分かりません。
○怖がらずに、会いに行けば良かったと思いますか?

会いに行かなかったことは丁寧に謝罪しました。その日から気まずくなって、私から話しかけるのはやめました。しかも返信するのも傲慢な気がして、ちょっと無視気味です。私的に「会いに行かなかった=裏切り」「会いに行かなかった=内心相手を疑っていて信用していない」という気がしています。そんな気持ちで他愛ない日常会話をしても楽しめくなりそうです。。
○もうこの縁は終わりだと思いますか?続けても得るものがなさそうですか?相手のために終わらせた方がいいですか?

くだらない質問ですみません。よろしくお願いします。

22歳の大学生で性別は女です。
ネットで知り合った26歳の男性と意気投合して、1ヶ月間、5日に1回ペースで夜6時間くらいチャットで話をしていました。
同じ線路の電車を使っているという事で、彼が遊ぼうと言いだしました。「行かないから」という否定はちゃんとしました。私はネットはネットだけでいいやと思っていたのと、彼はよく冗談を言うので軽く受け流していたのですが、当日彼は私の駅まで来てしまいました。
○断ったのに来るなんて、押せば私が行くと思ったのですよね?

私はネットの中の人だと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

○断ったのに来るなんて、押せば私が行くと思ったのですよね?

そういう可能性もあると思いますね。にしても、彼は少々強引な気もしますが。面識のある仲でだって、そこまで強引にしてもいいのか?と躊躇う場面もありますから。人それぞれ考え方は違いますからね。

○怖がらずに、会いに行けば良かったと思いますか?
私的に「会いに行かなかった=裏切り」「会いに行かなかった=内心相手を疑っていて信用していない」という気がしています。

「裏切り」とまでは行かないんじゃないんですか?だって約束してないわけだし。それまでの会話の中で、相手に少しでも期待を持たせるような発言をあなたがしたならまだしも。
「内心相手を疑っていて信用していない」とは思われているでしょうね。もし面識のある間柄だったとしても、私はそう思います。
でもあなたには断る権利があるのだから、そこまで気にする必要はないと思います。気にする気持ちは大いにわかりますが。

○もうこの縁は終わりだと思いますか?続けても得るものがなさそうですか?相手のために終わらせた方がいいですか?

終わりかどうかはわかりません。あなたが今後もその彼と連絡を取りたいという気持ちがあれば、あなたから連絡を取った方がスムーズな気がします。彼にしてみれば一応断られたという解釈だろうから、正常な人だったらこれ以上押すということはしないでしょう。(押したらストーカー扱いされる可能性もありますからね。)
なぜ相手のために終わらせるのですか?彼にもう関わる・会う気はないよと意思表示するためですか?
彼はあなたとの進展を望んでいたから、最寄り駅まで来たわけでしょう?それなら相手のためとかではなく、あとはあなたの気持ち次第だと思います。

あなたが彼との交流を続けたいと思うのであれば、ちゃんと自分の気持ちを伝えるべきです。もし続けたくないのであれば、無視(彼の立場だったら可哀想な気がしますが)、もしくは再度謝罪するなどしてみてはいかがですか?

最後に私個人の意見が入ってしまいますが、一度は交流を図った人間なのですから簡単に切るのもどうかと個人的には思います。でもこれがバーチャル故、簡単に縁を切れるという利点なのでしょう。

○断ったのに来るなんて、押せば私が行くと思ったのですよね?

そういう可能性もあると思いますね。にしても、彼は少々強引な気もしますが。面識のある仲でだって、そこまで強引にしてもいいのか?と躊躇う場面もありますから。人それぞれ考え方は違いますからね。

○怖がらずに、会いに行けば良かったと思いますか?
私的に「会いに行かなかった=裏切り」「会いに行かなかった=内心相手を疑っていて信用していない」という気がしています。

「裏切り」とまでは行かないんじゃないんですか?だって約束...続きを読む

Qグッドデザイン賞をめざすべきか?

オリジナル商品をデザイン・販売するネットショップをやっています。
そこそこ人気があり売れていますが、やはり宣伝やマスコミへのアピールは反応が鈍いです。

売れているデザイン雑貨ショップなどを見てみると、グッドデザイン賞を受賞した商品がたくさんあります。そして雑誌などを見てもその店にある商品ばかりが掲載されています。

デザイン商品を作る者にとって、「グッドデザイン賞」を受賞することは成功への近道となっているようですが、自らが費用を払って自薦、応募するものだとは知りませんでした。
私個人としてはグッドデザイン賞は「肩書き」に過ぎず、グッドデザインでない商品だってすばらしいものはたくさんあります。だからグッドデザイン商品もそれほど気にしていませんでした。また、先に述べたようにメーカーやデザイナーも「グッドデザイン賞を受賞するような製品」を作ろうとしてしまっている気がします。
取り上げるマスコミなども「グッドデザイン賞」のものを安心して薦めたり、紹介したりします。グッドデザインでないものはほぼ無視です。

そこで質問ですが(1)みなさんにとっては、「グッドデザイン賞」の商品と聞くと、どういうイメージなのでしょうか?

→「グッドデザイン」誰のため?
http://www.g-mark.org/news/2006/n_061211.html

オリジナル商品をデザイン・販売するネットショップをやっています。
そこそこ人気があり売れていますが、やはり宣伝やマスコミへのアピールは反応が鈍いです。

売れているデザイン雑貨ショップなどを見てみると、グッドデザイン賞を受賞した商品がたくさんあります。そして雑誌などを見てもその店にある商品ばかりが掲載されています。

デザイン商品を作る者にとって、「グッドデザイン賞」を受賞することは成功への近道となっているようですが、自らが費用を払って自薦、応募するものだとは知りませんで...続きを読む

Aベストアンサー

確かにGマークなどなくても、良い商品はあります。
ですから「そんなもんなくたって」という気持ちは解ります。

が、同じ機能を持ち、Gマークがある方とない方があれば、
間違いなくGマークがある方が選ばれるのが実際の所です。
何をどうアピールした所で、一般的なモノサシでなければ
素人には解りませんから。Gマークは「ある一定のレベルにある」
という素人にも解るモノサシなんです。

なので、商業的には、取っておく方が賢明です。
強がっても売れなきゃしょうがないんですから。
それにもし自分の商品がGマーク付きに勝るとも劣らない、
という自負があるなら、当然取れるはずですよね。

Q出会い系ってそんなダメかね?

学生が安易に使っちゃうのはまずいだろうけど、
大人ならいいんじゃないかと。
なんでこんな叩かれちゃうかね。

Aベストアンサー

私は一度も利用もアクセスもしたことがないですけど、印象悪いですよね。
どういうシステムなのかもよく知ってない私の、勝手な印象かもしれませんが、

きちんと自分の名前を名乗って出会う人が少なさそうです。
自分の名前を誤魔化さないといけないような人って、犯罪者&その予備軍としか思えません。

質問者さんにお聞きしたいけど、

>需要と供給があっていればいいと思うんだけどな。
>健全に安心して遊べればいいのにね。
>最後までっての含めてですけどw

遊び、ですか? ゲーム感覚ということ?
当然、本名を名乗っているんでしょうね?
最後まで含めて「健全に」ということなら。

名前も知らないような人と健全に付き合うなんてちょっと想像を超えます。

健全に、というのが、経済性という意味なのかしら?
それだったら、風俗を安くで上げたいという発想でしかないじゃないですか?

どこから考えても、印象悪いでしょう?
利用しようとする人の心根がどうにも「健全」じゃない、薄汚い心根が透けて見えそうです。

Qグッドウィル

こんにちは。今度グッドウィルでアルバイトをしようかと考えています。ただ過去ログを読んでみると、グッドウィルはあんまり評判がよくないと書いてありました。
そこで、実際にグッドウィルで働いたことがある方にお聞きしたいのですが、やはりグッドウィルはあまり良くないのでしょうか?教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

別に悪口を言っても仕方がありませんが、そういった派遣のバイトは
4つ登録して働いたことがあります。
一番給料が良かったところは日給8000円(交通費込み)です。

他はほとんどひどいと言えました。
東京周辺ですと浜松町からモノレールで行ったり
一番ひどかったのは葛西から歩いて20分と言うところだったり。

他では品川から車で15分、工場内で豚肉の仕分けなど・・・・

こういったもので、時給せいぜい800~900円。
それでいて単発ですので疲れ方が違います。
翌日寝込んでいました。

出来ればグッドさんなども時給1000円以上、交通費支給と
ぐらいにしてくれないととても再度働く気にはなれないといった
経験上の話でした。
愚痴ぐちしてすみません。

Qナンパ・・まったくそんなタイプではないんですが・・

僕は高校生なんですが
 ナンパしようと思ってます 
はっきり言ってそんなことできるタイプではまったくありません
 人からも お前が自分から告るとか想像できやん
といわれるくらいです
 話すのもそんなに上手くないだろうし
ギコチないと思いますが やるしかない状況になってしまいました

それでいくつか質問したいのですが
 僕のナンパの目的はその日に一緒に遊びに行くということより
アドレス交換だけしたいんです
 逆にその日遊ぶとなっても何をすればいいかわからないし

まずアドレスを交換してもらいたい場合とか どういうふうに声を掛ければいいでしょうか
 そんなギャル男でもないし 軽いノリすぎるのは違和感があると思うし
二人で行くので二人組みに声をかけようと思ってます
考えているのは
通り過ぎてから聞こえるくらいの小声で「めっちゃ今の子かわいいやん」みたいなこと話して
その二人組に近寄って すいません・・アドレス交換してくれませんか
という ストレートタイプはどうなんでしょうか


はじめてでとにかく怖いんです
それならやめとけ と言われるかもしれないけど
自分を変えるためにも

とにかくどんなことでもいいので 経験者の方やナンパされたことのある方、 アドバイスお願いします

僕は高校生なんですが
 ナンパしようと思ってます 
はっきり言ってそんなことできるタイプではまったくありません
 人からも お前が自分から告るとか想像できやん
といわれるくらいです
 話すのもそんなに上手くないだろうし
ギコチないと思いますが やるしかない状況になってしまいました

それでいくつか質問したいのですが
 僕のナンパの目的はその日に一緒に遊びに行くということより
アドレス交換だけしたいんです
 逆にその日遊ぶとなっても何をすればいいかわからないし

まずアドレ...続きを読む

Aベストアンサー

ナンパされたことある♀です。

いきなり『アドレス交換してくれませんか?』って言われたらちょっと怖いです。
『なぁなぁ、どこ行くん~?』とかって軽ーいノリできてもらった方が、まだ話せますね。

1、ドコ行くかを聞いて、教えてくれなかった場合⇒えー、じゃあ今度遊ぼうよ、とか言ってからアドレス聞き出す

2、教えてくれた場合⇒そのまま一緒に遊ぶ気がないのであれば、そうなんやぁ、いいなぁとか言って、少し雑談してアドレス聞く

って感じですかね。
ナンパは暗いノリでされるくらいならかなり明るいノリでされるほうが良いです★
頑張ってください!

QエリシオンのCMで

エリシオンのCMで外人の美男美女が宙に舞ったキーの取り合いをして運転席に乗りたがっていますよね。
あれは、運転席のシートの質などの心地よさを主張しているのでしょうか?それともドライブフィーリングが優れているということなのでしょうか?

あのCMを見てから気になってたのですが、買う気もないのに試乗に行くわけにもいかずここで聞いてみました。

Aベストアンサー

 大半のクルマで、運転席も他の席も同じシート生地に同じシート内材を使用しています。
 (運転席だけ特別な場合があるのは、電動シートになる事があるくらいでしょう)
 
 エリシオンに限らず、オデッセイ、ステップワゴン等の最近のホンダミニバンは低重心を売りにしていますから、ドライブフィールをアピールしていると思いますよ。
 実際、3台とも他メーカーの同級車種に比べるとセダンやワゴンに近い運転感覚です。

Q忙しい男性から2回目のデートに誘われないのは、やはり脈なしでしょうか? 以前出会い系サイトでお会い

忙しい男性から2回目のデートに誘われないのは、やはり脈なしでしょうか?

以前出会い系サイトでお会いした男性がいます。その方は非常に忙しい方で、たまたま時間が合い食事に行くことができました。その時は非常に盛り上がり、朝まで飲んでいました。手も繋ぎ、いい感じの雰囲気だったと思います。向こうから楽しかったとのLINEも来ました。しかし、彼はお仕事が忙しく、次いつ会えるか分からないという話でした(少なくとも1ヶ月は出張のため会えない。またその後の予定も立っていないとのこと)。私はもう一度彼に会いたいと思っています。
一度食事に行ってから一度も連絡を取っていません。忙しい男性でも、やはり連絡をしないのは脈なしということでしょうか?

Aベストアンサー

男は基本連絡がマメじゃないと言いますから
そのまま鵜呑みにして忙しいのなら
忙しすぎて連絡とれないのかなという風に取れます
あなたから連絡送りました?
ないなら一度送ってみては?
気になるのならこちらからアクションしてみては
この前すごく楽しかったです、今度また予定が空いていれば会えますか?
とかでも


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報