プロが教えるわが家の防犯対策術!

関西の大学から関東の某大学院(理学部)を受験し、合格しました。入学するつもりでいます。今後、お世話になる先生になんらかの挨拶をすべきだと思うのですが、
1.普通はどのようにするのでしょうか、やはり研究室を訪問すべきなのでしょうか
2.もし、訪問したら迷惑がられないでしょうか
3.立地上、遠いのですがメールだけで済ますのは失礼なのでしょうか

ちなみに受験前に訪問し、研究内容などについて先生からお話はある程度伺っています。

A 回答 (2件)

1.訪問する方がベターですが,距離も遠いので訪問しなくてもいいと思いますよ.

2.迷惑がられるということは全くないと思います.

3.礼儀上,メールはやめましょうよ.電話にしましょう.もし,質問者さんのメールアドレスを先生がご存知ないなら,電話をかけた後,メールも送っておくといいですね.

重要なのは,入学する意志があるかどうかを明確に伝えることです.もし,他の大学院あるいは就職などの選択肢がまだあるなら,そのように伝えた方がいいですね.最終的に,その研究室への進学が決定したら,きちんと連絡しましょう.電話がいいです.

そのとき,「本来ならご挨拶に伺うべきなんですが,お電話で失礼します.今後もよろしくお願いします.」とか言っておけばよろしいと思います.他に用事があって関東に出て来られるようでしたら,手土産(学生みんなで食べられるようなもの)を持って挨拶に伺えば非常にいいと思います.事前に連絡してから行きましょうね.

その研究室に入るまであと半年ありますよね.多少,専門も違うと思います.先生に電話するとき,勉強すべき教科書や読んでおくべき論文などを紹介してもらうといいですよ.
    • 1

こんばんは。

関西から関東の大学院に行かれるのですね。
まずは、院試合格おめでとうごさいます。

ところで、ご質問についてですが、

1については、金銭的・時間的に余裕があれば、
訪問なさった方がよいと思います。
院生活は、何かと接触する人が少ないうえに、
理学系だと実験などでかなりの時間が拘束されるように
思えるので、諸先輩方(院生やオーバードクターの方たち)とも
前もって交流されたら、院に入って自分の研究をやり易いと思います。

2についてですが、おそらくそんなことはないと思います。
むしろ、諸先輩がたは喜んで迎えてくれると思いますよ。
晩ご飯などをおごってもらえるかもしれません(笑)

3についてですが、メールでもよいとおもいますが、
先ほど書きましたけれど、金銭・時間に余裕があれば、
先生に挨拶するという名目で、研究室をのぞきに行き、
色々前もって研究する環境や携わる人たちのことを
知ることは有意義なことだと思います。

愚見でした。。。
    • 0