アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳大学生の女です。

私は中学生の時からよく気分が落ち込むことがあり、死にたいと思うこともよくありました。
数年前までは軽いリストカットもありましたが、それ以外は何もしたことはありませんでした。

しかし、去年の夏にODで病院に運ばれてしまったのです。
私にはODをしている最中の記憶はありましたが、ODに至った原因は全く覚えていません。
数日前から気分が落ち込んでいるのは解っていたのですが、いつもの事だと思い気にしていなかったこともあり、私自身とてもショックでした。

病院の先生からは心療内科の紹介状を頂いただきましたが、母に「病院で薬を貰うようになったら終わり」と言われた事もあり、怖くてまだ病院には行っていません。

その後半年間気分が落ち込み、しばらくするとケロッとしているということが続いており、特に最近は情緒不安定が以前より酷くなっているような感じがします。
突然どうしようもなく泣きたくなったりということも多々あります。

しかし、気分が落ち込むことが多いというだけで、それ以外の時は普通に生活できています。

私は心の病気なのでしょうか?
それとも只の気のせいなのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

一つの意見と思って読んでくださいね。

私の友達には双極性障害の子がいます。
いわゆる「躁鬱病」というやつです。

「躁」の状態のときは気分がハイになったり、笑ったり楽しく過ごしていますが、
いったん「鬱」状態になると、死にたいと口にしたり、一緒に遊んでいる友達に
すら、暴言をはいたりするようになります。
夜も眠れず、泣きたい気分になったり不安になったり、生きていることが嫌になって
リストカットをしたり物を投げたりしています。

彼女は薬を8錠飲んでいます。
仕事も辞め、家族がいないため生活保護を受けながら生活しています。
医師からの提案で、気分が良い時は外を散歩したり、景色を眺めながらゆったりしています。

心療内科で原因と対処法(過ごし方など)を一度相談されてはいかがでしょうか。
もちろん、akira_t_yさんが病気だとは言いませんが、生理などで多少情緒不安定になったり
ストレスだったりと色々要因はあると思います。

ちなみに私も情緒不安定で、同じような症状もありました。
今は景色を眺めたりして、気持ちを穏やかに保つようにしています。

akira_t_yさんが穏やかな気持ちになれますよう、心より願っております。

この回答への補足

既にお礼を書いてしまったのでこちらに失礼します;;

皆さんのご意見の一つ一つが為になり、また私に勇気をくれました
どのご意見も甲乙つけがたいので、代表として最初にご意見をくださったa-matukiさんをベストアンサーにさせていただきます

皆さん、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お友達の事例ありがとうございました
鬱でも落ち込むだけではないものもあるのですね
専門の方に相談して自分の症状について知ろうと思います
お気づかいありがとうございました

いえ!…これは強く言っておきますが「病気かどうかを判断するのは医者」です!。

我々じゃありません!!
だから、病気かどうかをここで求めるのは止めてほしいな。

それと「誤解」を解いておかないと。

まず「服薬」というものは基本的に「日常生活を楽にするための目的」に使用されてるんです。
世間的に恐ろしく多く誤解されていますが、薬を飲むのは「病気を治すため」じゃないんですよ。
あくまでも「アシスト」として、薬を使ってるだけなんです。
確かに、中には「薬が無いと不安で仕方が無い」というような状態に陥る人もいますけど、キチンと「患者と医者」が、服薬の知識を持っていて、量を守っている限りは、そうそうそういった事態には陥らないはずです。

ぜひ、心療内科に行ってみてください。
場合によっては服薬は無し、もしくは、ほぼ要らない、という場合だってあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました
一度専門家であるお医者さんに相談してみようと思います。

服薬のない場合もあるのですね
お医者様と相談してがんばってみようと思います
ご意見ありがとうございました

37歳 妻、3児の父です。

私は、昨年にうつ病になり休職しました。
このような、精神的な病気の本当の苦しみは本人にしかわからないものです。
私の場合は、心療内科にかかり、自分の状態を先生に詳しく伝え、客観的に
診断してもらいました。週1回5ヶ月間続け、薬を飲み続け復職することができました。
現在も2週間に一度、通院しています。薬も飲んでいます。2~3年は続くでしょう。

私が思うに、信頼できる先生を持つことが必要です。これは先生に求めるだけではなく
自分からも歩み寄る、心を開く、理解しようとすることが重要です。自分本位になっては
回復の障害となってしまいます。

私も消えてなくなりたいと思った時期もありましたが、現在は生きててよかった、
「生かさせていただいている」という心境になることができました。

まずは、(1)心療内科を受診する (2)先生に自分の気持ちを素直に話す。 (3)先生に温かさというか
心が通じるか考えてみる。(自分本位でなく) (4)もし、先生があわなかったら、ほかの病院に
いってみる。また(1)~(3)を繰り返す。

大切なのは謙虚な気持ちです。それがご自身を救うことになるでしょう。

絶対に病気は治ります。これからの人生にとっての大いなるメッセージです。

お互い、幸せに向かいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

通院経験のある方からの貴重なご意見、とても為になりました
私もk-yukieeeさんの様に頑張ってみます
ありがとうございました。

精神科病院に勤務しています。

完全に病気です。お母さんはもしかして病院へ行ったら入院費とか経済的な事を気にしているのではないですか?そんな事を気にしていたらどんどん悪くなる一方です。まずは病院に行って診察して下さい。この病気だけは悪くなっても良くなる事はありませんので、早い治療が必要で年齢的に若いのですから、もしかして通院になる可能性はあります。又今学生ですから「国民年金」これだけは絶対掛けておいて下さい。将来必ず「障害年金」が支給されます。また万が一入院して生活が苦しく、入院費が払えないとなると病院の方で相談すれば様々な方法を教えて下さいますのでぜひ、病院へ行かれる事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
勤務している方からのご意見、参考になります

母はどちらかと言うと、金銭的な物より世間体を気にしているように感じます
私としても片親で私を育ててくれた母の立場を思うと心苦しくもなるのですが…
それでもこのままでは事態が悪くなるのは理解できます
なので病院に行ってみようと思います
ありがとうございました

病気かもと思えるうちは手遅れじゃないということ。

お母さんの言っていること気にしちゃいけません!
病院行かなきゃどんどん悪くなっちゃうよ?
実際病院に怖くて行けないって言ってる間に悪化してるんでしょう?

素人が無い知識で考えるより
専門家による正しい治療方法の方が
断然いいでしょ。

病は気から
治そうと思っているなら
まずは信頼できる医者に相談してみなよ。

早く元気になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りだと思います
怖くても病院に行ってみます
ありがとうございます!

最初に、貴方のお母様が言っていることは『偏見』です。

もちろん健康にこしたことはありません。
でも、もし病気だとしたら『早期発見、早期治療』です。

もちろん、病気にならないように『予防』することが一番ですが、
あなたは『病気なのか、病気でないのか。』ということに疑問をいだいているようですので、
それなら、きちんと専門の病院にいって、はっきりとさせてしまった方が、いいと思います。

あと、病気か病気でないかは『プロ』の『医師』でしか、診断はできません。
なので、心の病気か、そうでないかを、ここで聞くのは間違っています。

思い悩んだり、つらかったりするのは事実ですから『気のせい』ではないでしょう。

鬱の状態でも、病気と気がつかずに生活できる人もいます。
でも、気がつかない間に、体がどんどんつらい状態になって、しまうなんていうこともあります。

あなたは、気がついているのだから、ちゃんと対処してあげてください。
自分の声を大切に。

もしお医者様にいくとしたら、口コミや、いろいろな情報(通える位置にあるのかとか。)を頼りに、ちゃんと自分にあった医師にあえるように、調べてから。
医師も『人』ですから、相性があると、私は経験から思います。

私は、首都圏に住んでいますが、通える位置の心療内科を数件さがして電話をしたらひと月待ちとか、2ヶ月待ちなんていうところもありました。苦笑
つらいとか、何かあったら、すぐ動いたほうが、後々楽だと思います。
私が今良い状態になりつつあるから、そういえるのですが・苦笑

ながながと失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
自分の体が出しているSOSをちゃんと受け止めてあげようと思います
病院も一度ネットでの口コミなども探して参考にしてみます

それと、母について偏見だとはっきり言って下さりありがとうございます!
自身を持って母にも向かい合ってみようと思います
本当にありがとうございました

文面を読んだ感じでは病気という気はしませんけど…

でも専門家ではないので、一度専門家に見てもらうのはいいかもしれません
よっぽど、妄想で現実と虚実の区別がつかない程にならないと
入院ということもありませんから気楽に行ってみていいと思いますよ

それと、ただ気持ちが落ち込むということでしたら薬ではなく
カウンセラーさんと話すことで気持ちが晴れるかもしれません
一度話をしにだけのつもりで行くのもいいと思いますよ

↓以下、漫画でメンタル解説。楽しくてオススメ!

漫画でわかる心療内科@ゆうメンタルクリニック
http://yuik.net/manga

〓 心理学ステーション 〓
http://sinri.net/

参考URL:http://yuik.net/manga
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、とても為になりました
病院とカウンセリングの両方を視野に入れてがんばってみようと思います
ありがとうございました