人事(主に採用業務)のお仕事に興味があります。
タイトルの求人募集(しかも未経験歓迎!)を見かけましたが、社会保険手続きとは具体的にどのような業務内容なのでしょうか。特に経験がいらないのでしょうか?経験のある方、どんな細かいことでもいいのでお話をお聞かせください。(私は漠然と事務処理と考えておりますが。)
私は、人事の仕事はまったくの未経験です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会保険は、大きく、

「労働保険」=労災保険+雇用保険
「(狭義の)社会保険」=健康保険+厚生年金
を言います。
おそらくこれの資格取得や資格喪失、さらには保険料納付等の仕事をすると思われます。

1.資格取得・資格喪失について
従業員が入社したり退職したりする時に、雇用保険と社会保険の手続をします。
雇用保険は管轄の公共職業安定所に、社会保険は社会保険事務所(または健康保険組合)に、届け出をします。
これに伴って、「健康保険証」を発行してもらったり、それを返却したり、
退職の時には「離職票」の手配をしたり、ということも行います。
また、氏名・住所の変更や扶養家族の増減などの届け出も処理することになるでしょうね。

2.保険料納付について
労働保険は年度ごとに過年度分の賃金を集計して保険料を算出します。
そして当年度の保険料を概算で納付しますが、年3回に分割できる場合が有ります。(その条件はここでは割愛)
社会保険料は、原則として毎年7月に各人の保険料を算定しますので、その作業が有ります。また、昇給などにより保険料が変更になる場合が有りますので、その処理も含むでしょう。

mugibatabatakeさんは未経験とのことですが、単に事務作業を進めるだけでしたら、1週間で覚えられる仕事です。
ただ、人事の仕事は、従業員のプライバシーに触れ、場合により適切なアドバイスをしなければならない場面も出てきますので、これから経験を積んでいく必要は有ると思います。この点は予め心しておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
経験のない私でもどんな業務なのかなんとな~くわかりました。
よく考えたいと思います。

下記を参照:行政機関(社会保険庁)へ提出する報告や届(様式あり)の記入と作成。

最初は、事務の補助から始めるので、「未経験者も可)では?

参考URL:http://www.inte.co.jp/outline/05.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、わかりやすかったです。
特殊?な資格がいる仕事ではやはりないようですね。
ありがとうございました。

会社で庶務・総務を担当しています。

社会保険関係の仕事もやっていますが、
とくに経験などなくても、普通の事務処理なので、
簡単にできると思います。

ただタイトルから考えると、採用業務というよりは
一般事務というか事務補助的なお仕事のようですね。
(最初から採用業務ができる会社というのもあまりないとは思いますが^^;)

私も未経験だったので、未経験でも大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私としては、採用の事務補助のような仕事を希望していたたので、ちょっと違うようですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。