ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

人事(主に採用業務)のお仕事に興味があります。
タイトルの求人募集(しかも未経験歓迎!)を見かけましたが、社会保険手続きとは具体的にどのような業務内容なのでしょうか。特に経験がいらないのでしょうか?経験のある方、どんな細かいことでもいいのでお話をお聞かせください。(私は漠然と事務処理と考えておりますが。)
私は、人事の仕事はまったくの未経験です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社会保険は、大きく、


「労働保険」=労災保険+雇用保険
「(狭義の)社会保険」=健康保険+厚生年金
を言います。
おそらくこれの資格取得や資格喪失、さらには保険料納付等の仕事をすると思われます。

1.資格取得・資格喪失について
従業員が入社したり退職したりする時に、雇用保険と社会保険の手続をします。
雇用保険は管轄の公共職業安定所に、社会保険は社会保険事務所(または健康保険組合)に、届け出をします。
これに伴って、「健康保険証」を発行してもらったり、それを返却したり、
退職の時には「離職票」の手配をしたり、ということも行います。
また、氏名・住所の変更や扶養家族の増減などの届け出も処理することになるでしょうね。

2.保険料納付について
労働保険は年度ごとに過年度分の賃金を集計して保険料を算出します。
そして当年度の保険料を概算で納付しますが、年3回に分割できる場合が有ります。(その条件はここでは割愛)
社会保険料は、原則として毎年7月に各人の保険料を算定しますので、その作業が有ります。また、昇給などにより保険料が変更になる場合が有りますので、その処理も含むでしょう。

mugibatabatakeさんは未経験とのことですが、単に事務作業を進めるだけでしたら、1週間で覚えられる仕事です。
ただ、人事の仕事は、従業員のプライバシーに触れ、場合により適切なアドバイスをしなければならない場面も出てきますので、これから経験を積んでいく必要は有ると思います。この点は予め心しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
経験のない私でもどんな業務なのかなんとな~くわかりました。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2003/09/10 17:56

下記を参照:行政機関(社会保険庁)へ提出する報告や届(様式あり)の記入と作成。

最初は、事務の補助から始めるので、「未経験者も可)では?

参考URL:http://www.inte.co.jp/outline/05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、わかりやすかったです。
特殊?な資格がいる仕事ではやはりないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/10 17:47

会社で庶務・総務を担当しています。


社会保険関係の仕事もやっていますが、
とくに経験などなくても、普通の事務処理なので、
簡単にできると思います。

ただタイトルから考えると、採用業務というよりは
一般事務というか事務補助的なお仕事のようですね。
(最初から採用業務ができる会社というのもあまりないとは思いますが^^;)

私も未経験だったので、未経験でも大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私としては、採用の事務補助のような仕事を希望していたたので、ちょっと違うようですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/10 17:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事務の給与計算とはどのような仕事でしょうか?

職安で見つけた事務のパートの求人で仕事内容の一つに「給与計算」とありました。
「給与計算」とは具体的にどのような仕事なのでしょうか?
必須条件にエクセル、ワード使用可能な方とありましたが、給与計算はエクセルを使うのでしょうか?
従業員30人ほどの会社のようです。
以前一般事務の仕事をしていてエクセル、ワードは使えますが、給与計算の経験はありません。経験のない私でも応募可能な求人なのでしょうか?それとも経験がないとなかなか採用は難しいお仕事でしょうか?

Aベストアンサー

パソコンが使えれば簡単です。

表に数字を間違いなく入力できればいいのです。

給料は、一人一人違いますが、すでに基数は入力されているはずですから、変更があった時注意します。
みんなパソコンがやってくれます。

時間は気をつけます。10進法なのか、12進法か確認します。

Q総務事務の仕事内容とは?

総務事務・庶務の具体的な仕事内容を調べています。
備品の管理や社会保険の手続きなど漠然としたことは分かるのですが、出勤してから退社するまで具体的に何をするのかが想像つきません。以前、働いていた会社は従業員15人ほどの支社で決まった部署もなかったのですが、今考えれば、パソコンの管理やら書類の整理など雑用をしていた人が(一人いて)その担当だったのかと思います。
業界や会社によっても違うと思いますが、一日のタイムテーブルなど教えていただけないでしょうか?また、外線を取るのは総務事務のこともあるのでしょうか?

ちなみに今、応募しようと考えているのは、ゲームセンターを中心にカラオケ店やネットカフェを運営している会社(本社)の総務事務員(内勤事務)です。
従業員は350人、求人票の仕事内容には「総務、経理等の一般事務」となっています。

Aベストアンサー

会社によりけりでしょうが、私が今まで勤めた会社は代表番号が総務でした。
なので電話の取次ぎは多かったです。

自分の経験業種に近い部分があるので、その会社の例で
例えれば、
総務は通達文の作成から出張の手続き、備品の手配、その他の雑用
本社と店舗間での事務処理。
経理は売上処理(店舗のですね)・取引先への支払いなどの管理
から日常処理・月次・決算処理だと思われます。
私がいた会社は人事課があったので給与計算は人事がしていましたが、
もしその会社になければ給与またはそれに関連する業務
社会保険・雇用関係も付随してくると思います。

>応募しようと考えている
上記のように書かれているので詳しくは面接時に確認した
方がいいかと思います。

Q総務事務、未経験は難しいですか?

今、就職活動中の者です。
今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。
・27歳、女
・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験
・Word,Excel,Access実務経験あり
・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社)
総務未経験ではやはり難しいでしょうか?
それ以前に正社員すら厳しいでしょうか?
今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。
総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。
長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もすれば覚えられるだろうと考えたからです。仕事のスキルは時間さえかければ誰でも高めることができますが、性格や気質は簡単には変えられないからです。
 ただし当社の場合も、開発職を採用する場合は経験やスキルのウェイトは大きくなります。

 さて、それでは世間では具体的にどうなのかということですが、一言でいうとケースバイケースということになります。
 まず欠員補充なら前任者相当のスキルが求められるでしょう。前任者の仕事をそのまま引き継ぐわけですから、退職した方が重要人物であればあるほどハードルは高くなると思われます。日常業務に支障が出ると困りますので、すぐにでもそのまま移行できるのが理想です。よって質問者様の場合はマッチしにくいかもしれません。

 しかし、増員の場合と退職者が事務補助レベルであった場合の欠員補充なら、比較的可能性は高くなると思います。
 まず増員の場合は、仕事を徐々に覚えていってもらえればokというスタンスであるケースも多いでしょうから、可能性はあると思います。
 次に事務補助レベルについてですが、あまり好ましい表現ではありませんが、まだまだ現実ではいわゆる「女性事務員」という立場は存在しています。仕事のコアは男性社員が行い、女性は電話応対+来客応対+雑務+男性社員の補助というケースです(一般論ですのでお気を悪くなさらないでくださいね)。
 そのような立場でならば、初心者でも採用の可能性は高いでしょう。

 さて、ここまで書いておいて何ですが、そもそも根本的に総務事務の定義が問題になってきます。
 まず、本当に総務だけの仕事があるのかということです。上場企業はきちんと分業できているのでしょうが、中小企業の場合は当社のような兼業が多いと思います。

 また、それなりに専門知識が必要なこともありますが、何百人もの社員の面倒を見ているのでない限り、その発生頻度が少ない事象も多いです。例えば解雇になる社員、労災で死亡する社員、育児休暇を取る社員・・・このようなケースは数年に一度でしょう。
 そうなると、日常業務は大半がルーチンワークです。例外的な事柄は、いざそれが起こったときに調べれば事足ります。実際ベテラン社員でも、そのようなケースは即答できない場合が多いと思います。

 よって、おそらく企業も社会保険労務士のような人を採用しようとまでは考えないと思います。総務課のリーダーを採用するならともかく、その下で働く社員を募集するなら、そこまでは求めないと思います。後は入社後に自分で勉強すればokです。

 それでは企業の求めるレベルはどれくらいかということですが、前述のとおりルーチンワークが大半ですから、初心者でもすぐに覚えられるレベルに過ぎません。当社の場合がまさにそれでした。

 というわけで結論としては、
 (1)総務事務は、専門知識が必要なときもありますが、すぐに必要、毎日必要、というわけではありません。
 (2)例えば開発者の場合は基礎知識がないと仕事すら行なえませんが、総務事務の場合はなくても仕事を行なうことができます。
 (3)よって未経験者でもチャンスはあります。
 (4)むしろ、総務の専門家ではなく事務全般を担当してほしい企業が多いでしょうから、「総務の経験」もさることながら、「事務職の経験」を問われることの方が多いと思います。よって、質問者様のように営業事務の経験もありexcel等の経験もあるということは、経験・スキルとして評価できるものだと思います。

 長くなってしまい申し訳ありません。とにかく総務はかなりの専門職ではなく一般事務の延長であるという感じで考えていただければ結構かと思います。その意味では、質問者様にも十分チャンスはあるのではないかと思います。
 

 こんにちは。当社の場合を参考までに。
 当社は小さな会社ですので、庶務・人事・総務・財務・経理・営業事務等すべての事務仕事を一部門で受け持っています。
 そんな当社が2年ほど前に女性事務員(もちろん表向きは女性に限定していませんが)を募集し、結果的には26歳のほとんど未経験に等しい方を採用しました。

 面接した中ではそれなりのスキルをお持ちの方もいらっしゃいましたが、あえて前出の方に決めました。
 理由は、さほど難易度の高い仕事をしてもらうつもりはなく、初心者でも数ヶ月もす...続きを読む

Qほとんど未経験での給与計算 不安でしかたありません

先月から、経理事務としては2社目の会社に転職しています。

いままで、かなりのベテランが給料計算をやっていたようですが、
その方が突然退職することになってしまい、今月から給与計算までやるように指示をうけました。

前職でも、勤怠管理などは多少行なっていましたので、そのことを職務経歴書には記載しましたが、ソフトまかせで社会保険の知識などはとても心もとなく、数十人いる社員、パートさんへの給与支払いという重責に頭がパンクしそうです。

正式な引継ぎはあるようですが、今後なにか起きても聞ける人がいない状況のようです。
不安で不安でたまりません。
前職は、バワハラによる心身症により退職しているせいか、自分でも驚くほどメンタルが
弱くなっているのがわかります。

前向きな人なら、キャリアアップのチャンスととらえるかもしれませんが、そんな心の余裕は
ほとんど無いです。

職務経歴書にも『給与計算はバッチリです。』とは書いていませんが、どうやら採用してくださった
方が、私のスキルを過大に評価しているようで、それもかなりのプレッシャーになっています。
日々の業務だけでも辛いのに、よくわからない給与計算業務が回ってきて非常に困っています。

担当の上司には、月曜にでも、『やるだけはやってみますが、この程度のスキルしかないので、
正直自信がありません。』というしかないと考えています。

考えすぎなのかもしれませんが、今日一日、休日だというのにそのことばかり考えてしまいました。
しばらく飲んでいなかった抗不安薬も規定量いっぱいまで飲んでしまっている状況です。

すこしでも良い方向に考えられるようにアドバイスを頂ければ幸いです。
いささか混乱している文章ですみません。

※つきはなし系の回答をしようと考えている方はスルーしてください。お願いします。

先月から、経理事務としては2社目の会社に転職しています。

いままで、かなりのベテランが給料計算をやっていたようですが、
その方が突然退職することになってしまい、今月から給与計算までやるように指示をうけました。

前職でも、勤怠管理などは多少行なっていましたので、そのことを職務経歴書には記載しましたが、ソフトまかせで社会保険の知識などはとても心もとなく、数十人いる社員、パートさんへの給与支払いという重責に頭がパンクしそうです。

正式な引継ぎはあるようですが、今後なにか起きても聞...続きを読む

Aベストアンサー

アハハハ(^^♪大丈夫です。他人に出来て,あなたに出来ないわけが無い(^・^)基本的な事を書いておきます。

正社員とパート(臨時従業員)に分けて賃金計算書を作成します。何故ならパートは年収103万円による,所得税のボーダーライン(超えない人超える人)がいるからです。また年収141万円以上は社会保険料の対象のボーダーライン  〃 だからです。

A給与計算
(1)給料(含諸手当)ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与

B仕訳経理処理(当然正社員とパート(臨時者)に分けます。)
借  方             貸  方
(1)給料0,000,000/(2)預り金    00,000・・・・期日に納付
                 (3)預り金    00,000・・・・期日に納付
                 (4)預り金    00,000・・・・期日に納付
                 (5)未払費用0,000,000・・・・計上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合 計0,000,000     合 計   0,000,000

(5)は給与日に未払費用0000000/現預金0000000

銀行振込の場合は,銀行専用の総合振込一覧表を戴いて記入してください。何故ならこちが作成した銀行振込は手間がかから嫌がる。こちらの振込一覧表を持参した場合銀行では銀行のスタイルに置き換える手間がかかるのです。(つまりいやがる。)

アハハハ(^^♪大丈夫です。他人に出来て,あなたに出来ないわけが無い(^・^)基本的な事を書いておきます。

正社員とパート(臨時従業員)に分けて賃金計算書を作成します。何故ならパートは年収103万円による,所得税のボーダーライン(超えない人超える人)がいるからです。また年収141万円以上は社会保険料の対象のボーダーライン  〃 だからです。

A給与計算
(1)給料(含諸手当)ー(2)社会保険料ー(3)住民税(県民税・市民税)ー(4)所得税=(5)給与

B仕訳経理処理(当然正社員とパート(臨時者)...続きを読む

Q総務人事事務の志望動機を添削していただけませんか?

総務人事事務の志望動機を添削していただけませんか?

来週、総務人事事務の面接を受ける28歳女です。
未経験ながら、ファーストフードチェーンの総務人事事務の仕事に
就ければと思い、志望動機を考えたのですが添削していただけますでしょうか?

☆以前より給与明細を見て、保険や所得税などが引かれていて、その仕組みであったり
手続きに関わる仕事に興味がありました。
しかし総務関係のお仕事は実務経験が必須でなかなか応募できない状況だったのですが
そんな折御社の求人を見つけ応募させていただきました。
御社のHPにも「明日の自分を磨いていきたい方」という言葉を目にし、何事にもチャレンジできる
会社だということがわかり、そのような会社で私も仕事がしたいと思いました。
また、直接消費者の方とは関わることはありませんが、○○(御社)のお店の前をよく通りかかるので
現場を見ることで日々の原動力や活力も得られると思います。
自分自身も○○の商品はよく購入するので、自分の好きな商品を扱う御社の一員となって
是非お仕事がしたいと思いました。 以上。


この内容で伝わりますでしょうか?
ちなみに、私はこれまで営業事務3年、デザイン職4年のキャリアがあります。
こんな私が2000人の給与計算の仕事ができるのか心配です。(チャレンジ精神はあります)
それと、この仕事にうまく就けることになり、いずれ結婚か何かで退職し、また就職すると思います。
そのときに、職種に一貫性がないのですが、こういうことはプラスととられるのでしょうか?
それともポイポイ職種を変えていてマイナスイメージでしょうか?
アドバイスお願い致します。

総務人事事務の志望動機を添削していただけませんか?

来週、総務人事事務の面接を受ける28歳女です。
未経験ながら、ファーストフードチェーンの総務人事事務の仕事に
就ければと思い、志望動機を考えたのですが添削していただけますでしょうか?

☆以前より給与明細を見て、保険や所得税などが引かれていて、その仕組みであったり
手続きに関わる仕事に興味がありました。
しかし総務関係のお仕事は実務経験が必須でなかなか応募できない状況だったのですが
そんな折御社の求人を見つけ応募させていただきまし...続きを読む

Aベストアンサー

私が面接官だとして、
この志望動機を見たら以下のように尋ねると思います。
あなたはそれにどう答えられるでしょうか。

>以前より給与明細を見て、保険や所得税などが引かれていて、その仕組みであったり
手続きに関わる仕事に興味がありました。
→どうしてそういった事に興味を持たれたのでしょうか。
 興味があるのだとしたら、その仕組みについて調べてみたり、
 社会保険労務士等の勉強をされたりした事はないのですか?

>しかし総務関係のお仕事は実務経験が必須でなかなか応募できない状況だったのですが
そんな折御社の求人を見つけ応募させていただきました。
御社のHPにも「明日の自分を磨いていきたい方」という言葉を目にし、何事にもチャレンジできる
会社だということがわかり、そのような会社で私も仕事がしたいと思いました。
→確かに今回の求人では必ずしも実務経験者に限ってはいませんが、
 だからといって会社が未経験者をゼロから育ててくれると思って頂いては困りますよ。
 あなたは他のお仕事で経験を積まれているようですが、
 あえて未経験の仕事にチャレンジしたいと思われた理由は何でしょう。
 そしてこれまでの経験のどんな点が、この仕事に生かせると思いますか?

ちょっと圧迫面接っぽく書きましたけれど、
言葉に出さないまでも、この志望動機を見た面接官は
たぶんこんな感想を持つだろうなと思います。
要するに、どうしてもこの仕事に就きたいという
真剣味ややる気,何が出来る人なのかが伝わってこない。
自分の時間を使ったり、自腹を切ってまで勉強する気は無いけれど、
未経験でも応募できるし、入社できたら
周りの人に教えてもらって仕事しながら覚えればいいや~
っていうような雰囲気がプンプン漂ってきます。

>それと、この仕事にうまく就けることになり、いずれ結婚か何かで退職し、また就職すると思います。
つまり、その会社で長く頑張っていこうというお気持ちは無いのでしょうか?

>そのときに、職種に一貫性がないのですが、こういうことはプラスととられるのでしょうか?
それともポイポイ職種を変えていてマイナスイメージでしょうか?
一貫性の無い職歴について、
あなたが明確な理由やメリットを説明できないのなら
“何の考えも無くただ流されている人”というイメージを持たれるでしょうね。
 
そんなことはない!

という事でしたら、再度練り上げた方が良いと思いますよ。
もし事前に書類選考があったとしたら、
28歳という年齢でこの内容では、まず通過できないでしょう。

私が面接官だとして、
この志望動機を見たら以下のように尋ねると思います。
あなたはそれにどう答えられるでしょうか。

>以前より給与明細を見て、保険や所得税などが引かれていて、その仕組みであったり
手続きに関わる仕事に興味がありました。
→どうしてそういった事に興味を持たれたのでしょうか。
 興味があるのだとしたら、その仕組みについて調べてみたり、
 社会保険労務士等の勉強をされたりした事はないのですか?

>しかし総務関係のお仕事は実務経験が必須でなかなか応募できない状況だったので...続きを読む

Q社労士事務所での事務に向いている?(未経験者です)

ざっくりとした質問で申し訳ございません。

社労士事務所での事務の仕事に向いている人って
どんなタイプなんでしょうか?

現在社労士の資格取得に向けて勉強中なのですが、
「未経験可、資格取得にむけて勉強中の方歓迎」という求人を見つけて応募したところ
運よく採用になりました。

実際の仕事内容は給与計算や保険手続きなどのようですが
私はこのどちらの業務も経験がありません。(面接で伝えてます)
すぐに一人前として働くことはできませんが、
死ぬ気で努力すれば一人前になれるまでの時間は短くできると思ってますので
死ぬ気で努力はするつもりなのですが・・・
そもそも私は社労士事務所での仕事に向いているのかどうかが不安になってきました。
友人に
「これまであなたは比較的華やかな職場にいたのに、士業の仕事なんて向いてないのでは?」
と言われたからです。
華やかな職場にいたからといって、向いてないことはないとは思うのですが・・・。

ざっくりした質問で申し訳ございませんが、
できれば社労士事務所勤務経験者の方教えてください。

1.社労士事務所の事務に向いているタイプってどんな方なんでしょうか?
  愛想のない人でも接客業についていて、本人は向いていると思っている人もいるので
  どんな仕事でも「向いている人」というのは一概には言えませんが
  だいたいで結構ですので、一般的にどういうタイプが向いているか教えて頂けますか?

2. 給与計算も保険手続きの仕事の経験はありませんが、
  一応事務経験はあり、パソコンも最低限使えます。
  給与計算や保険手続きの仕事もすぐになれることができるでしょうか?

ざっくりとした質問で申し訳ございません。

社労士事務所での事務の仕事に向いている人って
どんなタイプなんでしょうか?

現在社労士の資格取得に向けて勉強中なのですが、
「未経験可、資格取得にむけて勉強中の方歓迎」という求人を見つけて応募したところ
運よく採用になりました。

実際の仕事内容は給与計算や保険手続きなどのようですが
私はこのどちらの業務も経験がありません。(面接で伝えてます)
すぐに一人前として働くことはできませんが、
死ぬ気で努力すれば一人前になれるまでの時間は短くで...続きを読む

Aベストアンサー

社労士事務所で、パートをやっていました。
基本的に、所長の方針に従えない人は、仕事を続けるのは難しいです。

1.確実に仕事をする人、報告・連絡・相談が的確にできる人。来客があるかどうかは、事務所によります。私がいた事務所は来客全くなしでした。

2.経験を買われての採用だと、できません知りませんは言えませんが、未経験というのを考慮して採用されたなら、一通りは仕事の手順を教えてもらえるはずです。すぐになれるかどうかは、その人の能力ですので、何とも言えません。


社労士の所長の方針により違ってくるでしょう。たぶん、考えること、判断することは所長の仕事で、事務補助者は実務を行う存在だと思います。社会保険の届書を書くことは、マニュアル本があるし、難易度が高い仕事ではありません。給与計算だと、顧問先により締め日、支給日が異なり、資料をいつまでにもらったら良いのかというようなこともありますが、最初は、言われたとおりに正確な仕事ができるかどうかが問題です。人にあれこれ指示されるのが苦手だと苦労するでしょう。

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q未経験で総務は大変?

転職活動中の23歳女です。先日営業系に応募したのですが、二次面接の段階でうちの求めている人材とは違ったと断られました。それと同時に面接の方から本社の総務課に来ないかと誘っていただきました。しかし私は今まで販売職をしておりそれ以外何にもスキルやらはありません。(ちなみに営業系に応募したのは未経験OKで販売経験ある方歓迎だったからです。)総務の仕事は聞く限りかなり忙しいらしいのですが、なんとゆうか何故誘われたのか。こんな私につとまるのか。不安です。経理とかもわかりませんし未経験で勤まるのでしょうか?

意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

 一応自分の肩書は「総務部長」です。その立場で言わせてもらいます。

 経験がないならないほうがありがたい。

 です。

 というのは、簿記も経理も人事も全部結局総務部に回って来ます。簿記や経理は資格が有った方が良いと考えて躊躇される人も多いのですが、未経験でも仕事はできます。むしろ「うんちく」を言わないで素直に聞いてくれるので助かるのです。というのは「原則」と「建前」、「推測」と「帳尻合わせ」が殆どの仕事だからです。机上の論理は通用しないのです。
 前の会社ではこうやっていた・・とか
 教科書ではこう習ってきた・・・・などなど

 現実問題ではそれぞれの会社でやり方があったりするので、素直な人って一番良いのですよ。多少営業や販売の経験があるならなおさら良いのです。というのは「電話のやり取り」が上手だからです。事務と言うと誰にも合わずに書類と向き合っているイメージをもたれる場合があるのですが、結局なんでも屋さんなので、電話をかけたり、受けたり、書類を届けたりと営業顔負けの明るさがないと務まりません。もっとも「受付」があるなら別なんですけどね。

 本社の総務部なんてエリートですよ。一般職より総合職の方が立場的に上だしね。
 管理職になれる可能性もあるし。

 もっとも私の肩書はあまり現実とはかけ離れていまして、ただの「事務所のおばちゃん」だと思っている人も多いのです。それで何らの問題もないんですけどね・・・・。

 ただ、取引銀行とのやり取りでは部長以上の肩書がないと決済が出来ないのです。それで部長になっちゃいました。売掛金の回収に成功したからなんですけど・・・・。つぶれる会社を救ったご褒美です。

 大丈夫。
 未経験でもやる気があれば!!なんでも出来る!

 ですよ。

 ちなみに私の職歴は一枚では書ききれません。前職は畑違いもいいところだしね。
 
 半分愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

 女でも総務部長になれるんです!
 がんばろう!

 一応自分の肩書は「総務部長」です。その立場で言わせてもらいます。

 経験がないならないほうがありがたい。

 です。

 というのは、簿記も経理も人事も全部結局総務部に回って来ます。簿記や経理は資格が有った方が良いと考えて躊躇される人も多いのですが、未経験でも仕事はできます。むしろ「うんちく」を言わないで素直に聞いてくれるので助かるのです。というのは「原則」と「建前」、「推測」と「帳尻合わせ」が殆どの仕事だからです。机上の論理は通用しないのです。
 前の会社ではこうやっていた...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q総務ってどんなことをする仕事なんですか?

現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。
仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、しょっちゅうあちこちで修理屋みたいなことをやっていました。
トイレの洗面所の水漏れをスーツで直しているところを見たときは正直、きついなぁ、と思いした。

あと、うちは代表電話が総務に繋がっていたので、しょっちゅう電話を取り次ぎしないといけないので、電話が鳴りまくっていました。(総務がまわしてくる電話はいつも不機嫌なので、こちらもいい気分ではなかったですが、毎度取り次いでいると嫌気がさすのかもしれません)
当然、片付けないといけない事務処理は後回しになってしまうので、残業もけっこうなもんじゃないでしょうか。

こういう総務総合部みたいなところがあるので、こんなとこもあるというのを頭に入れておいてください。

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、
10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報