実は、ちょうど9月か10月頃になると咳が出始めて止まらなくなってしまい、春先4月頃までずっと咳に悩まされています。普通にじっと座っているだけでも呼吸する刺激で咳が出続けて、声を出して話をしようものならぶるぶる震えてまるで怒られて泣きべそをかいた後のような話しかたになってしまいます。

なぜか夏の間だけは、ほとんど咳も出ずに過ごすことが出来るのです。去年の秋冬に医者(内科)に相談したとこを薬を出してくれたのですが一番強力な抗生物質飲んでも咳が止まらなかった為何故でしょうと医者に質問したら「あんたそれはアレルギーだから、自力で治すしかないよ」とのこと。

自力ってどうやったら治るのでしょう。バクモントウドウという(多分そんな名前)漢方薬をもらって2週間ほど飲んではみたのですが全然効かなかったのです。それ以来面倒になってほったらかしていたのですが、今年こそは何とか治す手がかりがあればと思い質問させていただきました。どなたか同じような症状で克服されたかたいらっしゃいませんか

A 回答 (3件)

漢方を使った事がありますが、

1週間2週間で効き目があらわれるものではありません。
西洋の薬と違い、
症状をおさえるのではなく、
症状が出ない体質を作るための薬です。
下記URLを見ていただければわかるかと思いますが、
多分症状に対して、適切な漢方やったと思います。
漢方といっても副作用がないわけではなく、私は胃に負担が強かった為、西洋の薬で治療していますが(全く異なる病気ですが)、
その場しのぎてきな感はぬぐいきれません。

漢方は、症状がない期間にも、飲み続けるのが効果的とも聞きます。
身体に負担がないようなら、是非継続してみるとええかと思います。

アレルギーは自分で治せ、なんて、ちょっとひどい先生ですね・・・
複数の先生にかかられるのも、ひとつの手やと思いますよ!!
漢方と、西洋医学の併用もありですから。

参考URL:http://plaza2.mbn.or.jp/~kitazono/benkyo/benkyou …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URL参考になりました。複数の症状があるのでやはり専門家に相談した方が良いと思いました。漢方は効き目が直ぐに出るのもではないとはわかっているつもりでも効果が実感できないとついイライラしてしまいます、薬の値段もなぜか割高だし。やはり根気が大事なのですね。どうもありがとうございました。

毎年ではありませんが、私もなります。

涙が出て呼吸が苦しいくらいになります。
多くの内科の先生は、結核、がんでなく、純粋の喘息でないことが分かると、咳止めだけ、あるいは普通のアレルギーの薬だけで一向に心配してくれませんね。
アレルギーに詳しい医者(何科でもいい)を受診してください。何軒目かに見つけたところは耳鼻科ですが、喘息にいいアレルギーの薬、漢方薬、吸入器も出します。
気温の変化に過敏なようです。ただ軽くなればありがたいだけです。、秋に出たときは春まで、春になれば夏まで止まりはしません。
アレルギー体質は一生直りません。ただ病気が出なくなることはあります。私は鼻炎は殆どなくなって今は結膜炎です。咳は本物の喘息ではないが喘息っぽい状態になるそうです。これは5-6年前から出る年と出ない年があります。アレルギーも症状がいろいろ変わります。
風邪を引くとその後必ず出ます。風邪を引かない方法がないのでどうにも出来ませんが。風邪からでなく咳になることもあります。
アレルギー対質は治らないが、症状が出なくなる民間療法の確実なのがあれば私もやりたいですが。
効くと思えなくて何も試した事はありません。
夏は気温が安定していて刺激がないので出ないのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、いつからアレルギーが出始めたのかさえ記憶に無いのですが子供の頃から咳き込んでいたようで親も気管が弱いので体質の遺伝かもしれません。とにかくお医者めぐりをしてみます。ありがとうございました。

私も季節の変わり目に、咳が出やすいですが夏はほとんど咳が出ません。

特に食後、夜、アルコール後にひどく、咳のためしゃべることも困難になります。呼吸音、肺機能検査、血液検査で、アレルギーや喘息と色々調べましたが異常はなく、咳喘息ということで、パルミコート(ステロイド)の吸入を1日二回処方されました。それで症状はだいぶ軽快してました。いまは、季節の変わり目と冬にのみ吸入をしております。僕のような典型的な喘息ではないので、普通の内科の先生では、診断が困難な場合が多いです。一度呼吸器内科の先生に見てもらってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般内科では診断が困難なのですね。セキ、タン、に加え気管支の痛みもありますが、肺はナントもなさそうなのです。呼吸器内科を受診いたします。ありがとうございました。

• 肺結核のまとめページ

結核の歴史的背景  日本の死亡率第1位は1950(昭和25)年までは結核であり、国民病といわれ、全国に蔓延(まんえん)していました。第二次世界大戦後、肺結核は順調に減少し続けてきましたが、1997年に43年ぶりに患者数が前年より増加しました。  2007年の結核死亡率は人口10万人当たり1・7人、罹患率は19・8人です。「結核は過去の病気」という認識は誤りであり、注意しなければいけない病気といえます。日本...続きを読む