聞いた話なので情報が少ないのですが、
割と最近の洋楽の曲で、
バッハの曲をカバー(かサンプリング?)したヒット曲があると聞きました。

でもバッハの何の曲なのか、曲のジャンルも分かりません。。

心当たりのある方がいれば、何か情報いただければと思います。
お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近の洋楽の中で、バッハをサンプリングしたものと言われれば、MAKSIMの「The Piano Player」収録の「トッカータとフーガ」を思い出しますね…。


シングルになっていないハズなので、ヒットしたかどうかは判りません。あと、日本盤にしか収録されていないボーナス・トラックなんですけど。

俺的には、リムスキー=コルサコフの「バンブル・ビー」がオススメですが。

試聴サイトがありますので、良ければ聴いてみて下さい。

参考URL:http://www.shinseido.co.jp/cgi-bin/eh_writer/mol …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。この曲…かもしれません。最近発表された曲という事ではこの曲が一番近いので…それに試聴してみたらかなりかっこよかったです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/09/18 16:31

こんにちわ。



ズレてしまいますが・・・
バッハではなくベートーベンの『エリーゼのために』を使用してる人ならいます。
NasのI canです。
この曲は少し前によく流れていたんですが視聴できるサイトが
見当たらなかったのでアーティスト情報だけ残しておきます。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知ってました!この曲もかなりかっこいいですよね。けっこう好きな曲なんです(*^ ^*)

お礼日時:2003/09/18 16:28

見当違いの回答かもしれませんが、


エキセントリック・オペラというユニットが
バッハの「小フーガト短調」を現代風にカバーして歌っています。

日本人ですけど、歌詞がラテン語なものですので、もしかしたらと思いました・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもぜひ聞いてみたい曲です。検索で調べてみたら最近は目立った活動がなさそうなので多分探してるのとは違そうですが、ちょっと気になってしまいました!

お礼日時:2003/09/18 16:25

こんばんは。



バッハの『G線上のアリア』をモチーフにした曲でしたら、5年位前に"Sweetbox"の『Everything's Gonna Be Alright』という曲がヒットしました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000A …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。5年位前ということで多分探してたのとは違うと思いますが、これは知らなかったです。聞いてみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/18 16:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッハのインベンション

バッハのインベンションをオルガンで演奏するのは変ですか?

Aベストアンサー

どんなオルガンで弾くのかによって曲が絞られると思いますね。パイプオルガンや電子楽器だと問題なくても、リードオルガンではスタッカート系の演奏は工夫や技術が必要になると思います。また厳密に考慮すると向いている曲、向いていない曲があると思います。レガート系の曲ならば。むしろピアノよりいい味を出せますよ。いろいろ試してみてください。楽しいですよ。
もう一つ、指遣いの検証が必要になるでしょうね。オルガンにはオルガンのための指遣いがあります。ピアノではペダルを使って音をつなぐようなフレーズでも、オルガンでは指だけでレガートを実現しなければならないものがありますから。これも勉強ですね。

Qこの曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲。

たびたびお世話になります。
本日はこのカテの方に「この曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲」をお聞かせ願いたいと思います。

ttp://www.youtube.com/watch?v=iMLq4NufA14
(先頭にhを足して飛んでください)

誤解の無いように言うとこの曲は、アニメソングとして作られたものですが、一聴すると「シンフォニック+ロック」の様に僕は感じました。(Revoさんのプロジェクトバンドは「この曲を聴け」に登録されていますし)

シンフォニックロックなんてジャンルは無いと思うんですが、これと似た(パクリという意味じゃないですよ)曲を聴きたいと思った場合、どの様なジャンルで探せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sonata Nocturna(ソナタ・ノクターナ):「The Darkest Winter」
 スペインのゴシック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=c7mVmmkZJoo

◎Within Temptation(ウィズイン・テンプテーション):「Frozen」
 オランダのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=JizBVv-J5_0

◎Edenbridge(エデンブリッジ):「Higher」
 ドイツのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=r1dJDzB2OFU


ジャンル的には…、シンフォニック・メタルやゴシック・メタルで探せば、似たような感じの曲は見つかると思います。また、アニソンだと、わりとメロスピ(メロディック・スピード・メタル)なんかが、使われることが多いです!^^;

参考になれば、幸いです!^O^V

Qインベンション(バッハ)のお勉強

ピアノを独学でやっていて、今、バッハのインベンションを弾いています。
それで、インベンションはすべての調(曲)を弾けるようにしたほうがいいのでしょうか。
すべて意味がある曲なのでしょうか。

あと、インベンションを弾く上で何か意識したほうがいいことがあれば、
教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッハのインヴェンションを独学するのはとても難し
いです。
理由。ポリフォニーの音楽でご存知のようにインヴェ
ンション2声、シンフォニア3声と言うように多重
声部の音楽だからです。この音楽には日本にはありません。ですから日本人には一般にはとても苦手なもの
なのです。
日本の音楽は単旋律で出来ているので、我々がポリフ
ォニーに馴染むには多大な努力を要します。
兎も角われ等の血にそのような文化がないからです。

私も長いこと生徒を教えてきましたが、先ずバッハ
が皆解釈できなくて、対位法を砕いてすべてアナリー
ゼして初めから教えなおします。
それはとりもなおさず私がそうだったからですが。

と言うことで、全音の楽譜もアナリーゼ目茶目茶
です。

楽譜の一番いいのはブゾーニ版ですね。丁寧にアナリ
ーゼして、又弾き方もよく書かれています。

練習する時右手だけ弾いて覚え、左手だけ弾いて覚え、どこにテーマがあるか、どこが主旋律かと片手
だけで覚えてから両手で弾くのをお勧めします。
私も始めての子にはそういう風にして教えます。
そのうち皆さん分かってきます。

バッハの時代はピアノはありませんからチェンバロか
オルガンを頭に入れて練習してください。

すべての調で弾けるようになるより、より沢山弾いた
ほうが為になります。

バッハのインヴェンションを独学するのはとても難し
いです。
理由。ポリフォニーの音楽でご存知のようにインヴェ
ンション2声、シンフォニア3声と言うように多重
声部の音楽だからです。この音楽には日本にはありません。ですから日本人には一般にはとても苦手なもの
なのです。
日本の音楽は単旋律で出来ているので、我々がポリフ
ォニーに馴染むには多大な努力を要します。
兎も角われ等の血にそのような文化がないからです。

私も長いこと生徒を教えてきましたが、先ずバッハ
が皆解釈できなく...続きを読む

Qここ数ヶ月以内にヒットしたディスコソングっぽい曲、多分イギリス人もしくはイギリスでヒット

ここ数ヶ月以内にヒットしたディスコソングっぽい曲、多分イギリス人もしくはイギリスでヒット、

↑タイトルのままの人たちを探してます。

男女混合で、4人?くらい?
なんかハデハデな人たちで、ハデハデなビデオでした。
なつかしのABBAとかの、ディスコっぽい、ダンサブル曲調。
でも昔の人じゃなくて、今のグループだった、確か。
男のボーカルはなんか裏声みたいな感じで、もう一人のボーカルは、女なのかな???
この人たち誰ですかねーーー!!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらSCISSOR SISTERSの「I Don't Feel Like Dancin'(ときめきダンシン) 」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
全然違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/scissor_sisters/uicp9012.html

Qバッハのインベンション、パルティータでお勧めのCD教えてください

いつも大変お世話になっております。

最近ピアノの先生を変えました。
その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、
私にもバッハを弾かせたいようです。
先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。

インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。
いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗)

バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾きづらいし、凄く頭使う…と思っていたので、あまり好きではなかったので、一枚もCDを持っておりません。

ですが、最近、先生のバッハの公開講座を聴講して、「また弾いてみたいし、挑戦してみたいな…。」という気持ちに変わってきました。
なので、勉強になるCDを探しています。

バッハ弾きのピアニストですぐに浮かんだのが、グレン・グールドなのですが、その他は誰が良いのかわかりません。

インベンション、パルティータでお勧めのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

よろしくお願い致します。

いつも大変お世話になっております。

最近ピアノの先生を変えました。
その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、
私にもバッハを弾かせたいようです。
先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。

インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。
いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗)

バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

近頃は若いピアニストも積極的にバッハを弾くことが多いように感じますが、近代ピアノでバッハを弾くことが白眼視(?)された時期にもシフは録音を重ねて、バッハのピアノ好きを慰めてくれました。

そんな人が、地味ながらも東欧にもいたらしく、コロリオフは90年代からバッハの録音が出るに従って名声を得、2000年には御大リゲティに「無人島に行くのに持っていくCDならためらわずにコロリオフのバッハを選ぶ」と言わせてバッハ弾きのお墨付き(?)を貰ってしまいました。堂々たる、現代のバッハだと思います。パルティータは録音していないようですがインヴェンションとシンフォニアならこちらにあります↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/230527

もし、最近の売れっ子を挙げるなら、ドイツで人気のマーティン・シュタットフェルトを↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1367749
こちらは「鬼才」という感じで、好き嫌いははっきり分かれると思います(私自身はアタマが固いのでダメでした。でも周囲の人がゾッコンな気持ちもわからなくはないのです)。

パルティータはマレイ・ペライアも録音していますが、まだ半分だけで、残りは来年の発売とか。ポリフォニーよりも和声感が強く、グールドと合わせてお聞きになると興味も倍増かと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2692599

リサイタルではアンデルジェフスキのバッハで大感動したのですが、録音はどうなんでしょうか・・・・。未聴なので留保しますね。

オマケ(1):パルティータ1番にはリパッティの死の直前の録音があります。評に「精神性」とか「祈り」といった言葉が乱れ飛ぶ伝説の名演ですが、そうした面ではなくても、実際に教えられることも多い演奏かと思います。
オマケ(2):パルティータ4番には、これまた早逝してしまったウィリアム・カペルの録音があり、こちらはまさに珠のような美しさ!しかし6曲しかない・・・最後のジーグが欠けているんです・・・なにしろ録音を終える前に事故死なさってしまったらしい。残念!!!

こんにちは。

近頃は若いピアニストも積極的にバッハを弾くことが多いように感じますが、近代ピアノでバッハを弾くことが白眼視(?)された時期にもシフは録音を重ねて、バッハのピアノ好きを慰めてくれました。

そんな人が、地味ながらも東欧にもいたらしく、コロリオフは90年代からバッハの録音が出るに従って名声を得、2000年には御大リゲティに「無人島に行くのに持っていくCDならためらわずにコロリオフのバッハを選ぶ」と言わせてバッハ弾きのお墨付き(?)を貰ってしまいました。堂々たる、現代の...続きを読む

Qこの曲を教えていただけますか?

ttp://exhaust-gas.concon.jp/flash/a.swf
*フラッシュです

Aベストアンサー

テレビ東京の12:30から
放送されている「特攻野郎Aチーム」の
テーマソングですね。
以外に、面白いですよ。

Qバッハのインベンション6番で音符の前にxがついていますが、この記号の意

バッハのインベンション6番で音符の前にxがついていますが、この記号の意味はなんですか?また、9番で5線譜の上にmのような記号でmの頭のところにひげのようなものが上をむいたり、下をむいたりしていますがこれはどんな記号でしょうか。

Aベストアンサー

インベンション6の方はダブルシャープです。元々,♯が付いている音に更にもうひとつ♯が付いて,更に半音高くなります。
mにひげのようなものは,シュライファー(Schleifer)で,奏法は「フリーデマン・バッハのためのクラヴィーア小曲集」の装飾音表を添付画像します。
ひげのようなものが下からか上からかで,元の音2度下から入るか上から入るかになります。
後のトリルのようになるところは四分音符や付点四分音符の音価によって入る数が違ってきます。
プラルトリラーやモルデントとトリルを組み合わせたような形になります。
同じような説明になりますが,下記にもシュライファーの奏法が載っていました。
論文の24ページ(PDFファイルでは7ページ)「長いトリラー」
http://ir.iwate-u.ac.jp/dspace/bitstream/10140/1469/1/erar-v48n1p17-42.pdf

Qバニラスカイの曲を教えていただけませんか?

映画、バニラスカイのサントラで、if god was one of us というフレーズがはいった曲のタイトルとアーティスト名を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1に書きこんだmamboです。歌っている人のスペルが違ってました。正しくは、Joan Osborneです。この曲、「Relish」というアルバムに収められています。以下のサイトで試聴できますよ!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=332968

Qバッハのインベンション

人それぞれだということは、もちろん大前提でお尋ねします。

バッハの二声は全部で15曲ありますが、だいたい1曲どれくらいの期間で終わられたのでしょうか。

もちろん、何番かによってもばらばらだとは思いますが・・・

インベンションとシンフォニア、あの本1冊をどれくらいで終わるものなのかも合わせてお聞きしたいです。


ちびちびソナタ・ソナチネなどと並行してやっていくものなんですかね?

Aベストアンサー

仰る通りやはり個人差があると思いますが、先生やレッスン状況によっても変わってきます。
毎日何時間も弾いている人と、1時間程度の練習時間の人との差が開くのは当然です。
場合によっては専門的に学んでいる人間の方が1曲を仕上げるのに時間がかかったり(かけたり)という事も多くあります。

ですので、本格的に学ばれている方を除いた上で平均的に考えた場合、私が個人的に良いペースだな、と思うのは、二声三声に関しては1~2ヶ月に1曲を仕上げる位です。
1週間に1曲をあげていく事が出来れば二声三声あわせて30曲を1年弱で終わらせることも出来ますが、内容を突き詰めていく形のレッスンの仕方で、更に普通の生活をしていく中で練習時間を作る人であればなかなか短期間では終わりません。
それから最初に二声を弾かれる時には、今まで弾いてきた曲との違いや、独特な演奏法等に慣れるまでに時間がかかるかもしれませんので、そこはやはり単純計算では計れないと思います。

…が、あえて単純計算するとしたら、30曲×1ヶ月…大体2年半~3年弱で終われば相当スムーズなレッスンで、早い方なのではないかと思います。
個人的な理想論に過ぎないかもしれませんので、ご参考までの数字です。


また、二声三声(その後に平均律…と続いていきますが)はチェルニー等の練習曲とも、他のソナチネやソナタとも違ったタイプの曲集ですので、

1.練習曲(チェルニー~ショパンエチュード等)
2.バッハ(二声三声~平均律)
3.メインの曲(ソナタ等、練習曲やバッハ以外の曲)

…の3種類を同時進行させて、これにプラス練習曲やメインの曲を増やす等するのがよくあるレッスンの形ではないかと思います(勿論これも先生によっては大幅に違うかもしれません)


どうしても気になるようであれば、kyrie_cさんの先生に直接「他の人はこの一曲、どの位で終わるものなんですか?(参考にしたいので教えてください)」のような形で質問されてみてはいかがでしょうか?
おそらく一番参考になると思いますよ。


もしかしたら最初は指が絡まるような二声の曲にウンザリされるかもしれませんが、旋律の美しさや曲の奥深さに気付いた後は、とても愛せる曲集になるかもしれません。
ある意味とても大変な曲集かもしれませんが、頑張ってください!

仰る通りやはり個人差があると思いますが、先生やレッスン状況によっても変わってきます。
毎日何時間も弾いている人と、1時間程度の練習時間の人との差が開くのは当然です。
場合によっては専門的に学んでいる人間の方が1曲を仕上げるのに時間がかかったり(かけたり)という事も多くあります。

ですので、本格的に学ばれている方を除いた上で平均的に考えた場合、私が個人的に良いペースだな、と思うのは、二声三声に関しては1~2ヶ月に1曲を仕上げる位です。
1週間に1曲をあげていく事が出来れば...続きを読む

Qこの曲の名前を教えていただけませんか

以前adidasのCMでも使われていた曲だと思うのですが、
メロディー以外全く覚えておらず、困っています。有名な曲だと思うのですが。
テイストはオールナイトニッポンのテーマソングとしても使われた、
『Bitter Sweer Samba』に似ていた気がします。
添付した音ファイルよりも、もう少しテンポは速かったと思います。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

歌入りになりますが、メロディを聴いた感じでは、
・Hipster Imageの「Make Her Mine」
に似ている様な気がしたのですけど如何でしょうか。

adidasのCMで使用されていたのか私には判らないのですが、
昔ジーンズ(リーバイス?)のCMで使用されていたのは覚えています。

違う様でしたらゴメンなさいね。


人気Q&Aランキング