プラティ-ナ(キク科カロケファルス属)の特徴・育て方を教えて下さい。

A 回答 (2件)

常緑低木、冬越し0度、別名クッションブッシュです。

日当たり、水はけはもちろん
必要ですが、高温・多湿をとても嫌います。草丈は、10~50cmです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 12:25

こんにちは。


あまり、詳しいページがなかったのですが
下はいかがですか?

ブッシュの一種みたいですね。(ミルクブッシュとよく似ている?)
それひとつで植えるより、他の植物と寄せ植えすると、その葉色が一段と映え、他の植物をひきたてるようです。

庭に植えっぱなしでも丈夫で手がかからないようですね。

参考URL:http://cookie.geijutsu.tsukuba.ac.jp/botanicariu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えて頂きありがとうございました。お陰でいい勉強になりました。

お礼日時:2001/04/19 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園庭開放

カテゴリー違いでしたらすみません。

2歳の息子がいます。
保育園には行っていません。
近所の保育園(幼稚園だったかも)で園庭開放していると、昨日児童館で知り合ったママさんから教えてもらいました。
詳しく聞きたかったのですが、息子がグズって泣き出したのでお話ができずに帰ってしまいました。

園庭開放は、何か登録など手続きがあるのでしょうか?
保育園(幼稚園)によってあったりなかったりですか?
開放日に行けば、その地域に住んでいなくても参加することは可能ですか?
少し調べてみたら、市内のあちこちで園庭開放している保育園がありました。
私の近所の保育園は毎週水曜日のみで他の保育園はそれぞれ火曜日木曜日金曜日が開放日だったので、可能なら全部行きたいなと思っています。
児童館のように、開放している時間帯ならいつでも行っていいのでしょうか?

園庭開放に詳しいかた、子供さんが園庭開放に行っているかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。

うちの息子が通っている保育園では毎週水曜日が園庭開放の日だったと思います。

登録などは無く、誰でも入って遊べますが、入ってすぐに受付をしていましたね。
名前を付けた名札を子供につけさせたりして、
名前で呼べるように、との気遣いだったと思います。

うちは子供が今、通っている保育園に決まってから、
園庭開放の日に行くようにしていました。

子供が楽しくて帰りたくないとごねるのが目に見えていたからです(笑)

後はこれから通うので、雰囲気に慣れさせたいという意図もありました。

保育園ごとにやり方も、時間帯も違うと思います。

うちでは午前中いっぱいが園庭開放だったと思います。
ですので、9時からお昼前まで、園庭で遊ばせていました。
いつ行っても良いとは思いますが、あまり時間にルーズな感じだと
お子さんも目一杯遊べないと思いますし、
園庭開放でお子さんを連れてきているママさんたちは
9時きっちりに来ている方がほとんどでしたよ。

Qキク科らしきこの花の名前を教えてください。

本当はひとつの質問で画像二つアップしてみていただきたいのですが、
出来ないため新たに分からない花の名前を質問します。

キク科だと思うのですが、これもまた名前を記憶し忘れました。
ラベンダー・アイビー・カランドリニアが単品でひとつずつあるので、
寄せ植えにしようかと思っていますが、相性のことも調べたかったので、
名前の分かる方教えてください。

Aベストアンサー

キク科、ステイロディスカス属、品種名もしくは商品名”ゴールドラッシュ”であろうかと思われる。
園芸店では単に、ステイロディスカスの名前で売られているかもしれない。
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
上記URLの「す」の項目を参照の事。

Qインターロッキング舗装の 下地

インターロッキングの下地に関して、教えてください。

家庭用駐車場20m2の舗装にインターロッキングを使おうと思っています。その下地ですが、私の付き合っている人は、皆さん、土間コンクリートです。

しかし、本来、この工法が(ドイツから?)輸入された時点では、砕石やクッション砂下地が推奨されていたように記憶しているのですが… 雨水の浸透にも有効ですし。

 私は砕石(クラッシャーラン)下地にしたいのですが、やはり土間コンの方が良いのでしょうか… 皆さんのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

インターロッキングの下地はおっしゃるように、クラッシャラン+砂に決まってます。
まさに雨水浸透機能のためです。
土間コンにすれば、沈下防止に多少なるかもしれませんが、逆に砕石下地ででこぼこになってしまったという話もあまり聞きません。
お考えの通りにするのがよいと思います。

Qヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤ

ヒヤシンスや球根種類に詳しい方、もしくは、それらを育てている方にお尋ねします。私が鉢で育てているヒヤシンスなのですが、鳥がやってきて土をほじくられ、球根の外側がほんの少しですが削れてしまいました。ちょうど芽も10㎝ぐらいに伸びてきましたが、腐ったり病気にかかったりしないでしょうか? ほじくられた痕は、前より少し多めに土をかぶせなおしてあります。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

少しくらいなら全然問題ありません、土を多めにかけたのは正解です、あとは水をやりすぎないことです。

Q園庭開放 はじめて行きます

3歳の娘がおります。
来年からの幼稚園探しのために、あちこち園庭開放に出かけてみようと思います。
園庭開放というのは、園児も一緒に遊んでいるのでしょうか?
だとすると、その仲間に入れてもらえないことも多くないでしょうか?
娘は活発な方でありませんが、人見知りせず輪の中に平気で入っていこうとします。
でも3歳以上の子は仲間ができている中に入られると凄く嫌がる子も時々目にするようになりました。
そういう経験が2.3度続き、娘も最近自信を無くしているような感じがします。
園庭開放へ連れていって、また仲間に入ることを嫌がられたら娘がまたまたショックを受けはしないかと私の方が心配しています。
でも娘は幼稚園へ行きたくてたまらない様子です。
園庭開放とはどんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

幼稚園によって違うのかも知れないので参考程度に私の家の近くの園庭開放の事を書きますね。

私の家の近くは保育園で園庭開放をしています。
園児も一緒に遊んでいるようなところです。
しかしうちの子供はまだ1歳半でなかなか一緒に
遊ぶことが出来ないので園児がこないようになっているお砂場で遊ばせます。
子供がどうしても園児と一緒に遊びたいと言うときは園児と同じところで遊ばせます。
子供がまだ小さいので邪魔者扱いされることも
ありますが女の子とだと面倒をみて一緒に
遊んでくれようとすることもあります。
全員が嫌がることはないと思うので大丈夫だとは
思うのですが一度園庭開放をされてる幼稚園に
どういう感じなのかを見せてもらえるといいですね。

Qキクの花だけが枯れる?

1ヶ月ほど前にキクを買いました。種類はわからないのですが小菊で、たくさんの花が咲いていました。ビニールの黒いポットに入っていたのを、一回り大きな素焼きの鉢にできるだけ崩さずに移し変えました。

しばらくは、たくさん花が咲いていたのですが、10日ほど前から花の色(深い赤色)が急に薄くなってきました。花が咲き終わったせいなのかなと思って様子を見ていました。ところが、たくさんつぼみもつけているのですが、そのつぼみがほとんど全部、花がさかないうちから枯れているのです。

こんなことは初めてなので、原因がわかりません。花以外(茎や葉)は買ってきた時と同じように、元気なままです。

水は表面が乾いたらたっぷりやっています。一度液肥をやったように記憶しています。花がたくさんさいたので、肥料が足りなくなったのかなと思って、一週間ほどまえに緩効性の肥料をやりました。

アドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も育てているのに知らなかったのですが、菊は過保護にするといけないようです。花枯れ病でしょうか。だとすると消毒が必要なようです。
http://www.afftis.or.jp/kiku/kiku05.htm

私が昨年菊がサビ病やらなんやらになった時は、悪い枝は全て根元から切りました。そして、曇りの日に、ごみ用ビニールの中に入れて、口を縛れるようにしておいて、噴霧型のオルトランをスプレーして、しばらく放置しました。1~2時間して、風上から何もない風下に少しずつ口を開けていって、取り出していつも日当りが良く、風通しの良い場所に置いておきました。5~6月に挿し穂などして、一鉢の中の量を減らしたら、今年はじゃんじゃん咲いています。
手入れをしてあげれば、今年はダメでも来年は咲いてくれますよ。

買ったお店で状況をお話してみるのも手ですね。

http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200709/07090072.txt

Q幼稚園、園庭の強制収容(?)。

私は、娘の幼稚園のPTAの役員をしていますが、その幼稚園に問題が発生して
困っています。このような経験がある方や、相談にのっていただける方のご助言をお願いします。
問題は、「幼稚園園庭敷地の一部」の「地区集会場」への転用に関してです。
この幼稚園は町でも古い方で園庭や裏庭には大きなケヤキやクスやクヌギの木が
あり子供たちの格好の遊び場となっています。
しかし、この園庭の一部に自治会の集会場(約100坪)を建て、さらに裏の樹を
切り倒して駐車場を整備するという計画がされているようなのです。
集会場建築計画は以前からあったのですが、市には予算が無いため一般の土地を買い上げることも出来ず、市の所有地である園庭が最終候補となったようです。
なんとかこの計画に反対して園庭を残したい、全部は無理でもせめて面積を小さくして裏庭のクヌギの木を残したいと思案しています。ご助言をお願いします。
自治会には市長の後ろ盾があり、元々、市の土地でもあることから反対も難しいか・・・と思っていたのですが、反対活動の「切り口」や法的抵抗措置のようなことがもし教えていただければと思います。

私は、娘の幼稚園のPTAの役員をしていますが、その幼稚園に問題が発生して
困っています。このような経験がある方や、相談にのっていただける方のご助言をお願いします。
問題は、「幼稚園園庭敷地の一部」の「地区集会場」への転用に関してです。
この幼稚園は町でも古い方で園庭や裏庭には大きなケヤキやクスやクヌギの木が
あり子供たちの格好の遊び場となっています。
しかし、この園庭の一部に自治会の集会場(約100坪)を建て、さらに裏の樹を
切り倒して駐車場を整備するという計画がされている...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
せっかくの子供たちの遊び場がもったいないですね。

文面だけから状況が全て分かるわけではないので差し控えようと思いましたが、子供をできるだけ自然の中で遊ばせたいというお気持ちを察して、感想的なものではありますが敢えて投稿します。

市立幼稚園で、かつ敷地も市の所有財産であるなら法的に対抗できることはほとんど考えられませんね。反対運動に一般的な切り口というものもないように思います。
ただ、市は行政組織である限り、行政の目的があり、その優先度ということもあります。
この場合、自治会集会所及び駐車場を作ることにどれだけの必要性があり、優先度があるのか、また、幼稚園の教育上どの程度の園庭を必要とするのか。
といったことではないかと思います。
これに、昨今の自然に対する認識の高まりを結びつけて考えてもいいのでは。
自治会側にもその必要理由というのはあるでしょうから、双方で話あってみることも意義はあると思いますよ。ー自治会には市長の後ろ盾がありーといわれる根拠は分かりませんが、一面的に見ず、広く話し合う視点を持ち続けることも大切だと思います。

このほか反対活動をしていくのであれば、情熱ということも行政を動かす上で必要です。「園庭を守りたい」幼稚園側に本当にその強い情熱があるかと言うことです。(実はこれが運動体を作り上げるときに一番大事なことだと思います。また、周囲の幅広い支援も。)

あと、文面に議会のことが出ていませんがそちら関係はどうなっているのでしょう。市役所の判断だけで動ける案件なんでしょうか。

あまりお役に立てないようですみません。

こんにちは
せっかくの子供たちの遊び場がもったいないですね。

文面だけから状況が全て分かるわけではないので差し控えようと思いましたが、子供をできるだけ自然の中で遊ばせたいというお気持ちを察して、感想的なものではありますが敢えて投稿します。

市立幼稚園で、かつ敷地も市の所有財産であるなら法的に対抗できることはほとんど考えられませんね。反対運動に一般的な切り口というものもないように思います。
ただ、市は行政組織である限り、行政の目的があり、その優先度ということもあります。
...続きを読む

Qすいません。育てている多肉植物が枯れ始め、育て方を調べてみているのですが名前がわからないので調べられ

すいません。育てている多肉植物が枯れ始め、育て方を調べてみているのですが名前がわからないので調べられません。

どなたか、この多肉植物の種類と名前を御存じの方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
名前は判りませんが、多肉植物の育て方なら判ります。
写真の状態から見て、根腐れを起こしているようです。
すぐに1から2周りおおきな鉢に植え替えして下さい。
それと、水やりは3から5日に1回、土が乾いている状態
を確認してから行ってください。毎日だと、すぐに
根腐れでダメになってしまいますので。ご健闘を祈ります!

Q共有土地(道)の舗装について

燐家と土地を出し合って共有道路(未舗装)として、使用してきました。
燐家より舗装したいから舗装代金を半分負担して欲しいと言ってきました。
お金がないと言うと、隣家が全部負担して舗装するその代わり
その舗装した道路は燐家のものになるから、勝手に触ってはダメだというのです、
所有権は我が家にあると思うのですが相手が我が家の分まで舗装したら権利が発生するのでしようか。

Aベストアンサー

No.1の方が書かれる通りなので、強行されるより先に無料相談などを使って、法律系資格ある人の証言を取っておきましょう。

そういう事を言う相手とは今後はほぼ揉める事確定なので。

QN-P-K(チッソ・リン・カリ)の表示について

N-P-Kの意味、働きについては理解していますが
購入の際袋の表示に

「N1-P1-K1」と書いてあるものと「N10-P10-K10」

 と書かれているのが有ります。袋の大きさはどちらも同じですが、成分は同じ比率と思ってよいのでしょうか?。よろしくお願いいたします。
  

Aベストアンサー

>「N1-P1-K1」と書いてあるものと「N10-P10-K10」

表示通りでしたら違います。

「N1-P1-K1」でしたら窒素、燐酸、加里が1%ずつ入っているという事ですから、仮に20Kg入りでしたら
それぞれの成分が一袋に200g含まれているという意味です。

「N10-P10-K10」でしたら同じように10%ずつですから20Kg入りでしたら一袋にそれぞれ2Kg入っている事になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報