DEVICE=?.SYS /D:MSCD000の?の部分を、リカバリーCDを使わずに直接調べる方法があったら教えてください。
パソコンの型番から検索サイトで間接的に調べるのではなくて直接調べたいです。

A 回答 (3件)

もしかして、NECのPC-9821ですか?


それでしたら、あきらめてください。
そう言う方法はありません。

PC/AT互換機でしたら、大抵のATAPIのCD-ROMドライブのデバイスドライバーは互換性が高いと思いましたが?
    • good
    • 0

こんちゃ (^^ゞ


ごめん いまいち 質問の意味がわかんないけど
configみればわかると思うけどちがうのかな?

えっと直接調べるには起動FDをみればok

AUTOEXEC.BATをみます。
これにたとえば こう↓かいてあれば

mscdex /d:MSCD001 /L:Q

Qドライブに割り当てられます。
CD-ROMドライバが。

config.sysでは
DEVICE=\CD-ROMIDE.sys /d:MSCD001
これで 同期をとります、

この部分とMSCD001は一緒じゃないと駄目なの。
一緒ならなんでもいいけど 私はこれでやってます。

それともCD-ROMドライバ名をしりたいのかしら?
そうなら
起動FDに入ってる .sysです、これを探します。

んで 一杯あるならまずは目安をつけます
まず拡張子が.sysであることかな
もちろん一般的なsysファイルは初めから除外。
たとえば
JDISP.SYS
JFONT.SYS
JKEYB.SYS
JKEYBRD.SYS
BILING.SYS
HIMEM.SYS
このへんかな? これは除外。

そんで次にドライバ名、
IDE.sysとかOAKCDROM.sysとか TAPI.sys
***CD.sys それっぽい名前である。
そんで駄目おしにファイルをテキストエディタでも
いいから開く。
んでファイルの中に Device Name
って名前をみつけてあげる。 これで 大体ビンゴ。

それともリカバリCDでどのCD-ROMドライバを使っているかしりたいの?
AUTOEXEC.BATは最初に実行するファイルの記載
ここで探します。

ただ リカバリCDだと何をしてるのかわからなくするために
他のexeファイルをキックしてたりすんでちょっち面倒。

何か解決になれば 
ではでは!
    • good
    • 0

Cドライブに、AUTOEXEC.DOS というようなファイルがありませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング