アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お年寄りの介護に興味があります。
まずは、ヘルパー2級の資格を取りたいと思います。
出来るだけ、短期間で資格を取りたいのですが、どのようにすればとれるのでしょうか?
期間や費用の面などを教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最近はあちこちで養成講座を行っています。

職安パンフ(各種講座チラシ)、地元情報誌などから探してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
探してみますね。

2級ですと130時間の講習を受けれはOKです。

おおよそ1カ月で終了するところが多いようです。(日中仕事をしながらの受講は困難です。)

講習は新聞などで広告が載っていると思いますのでそこに申し込むか、行政や社会福祉協議会で主催するところもありますので、それぞれの広報誌は注意して見ていてください。

費用の面は、民間事業所が主催するところは数万円から10万円以上かかるところもありますが、行政や社会福祉協議会が主催の場合はテキスト代ぐらいで受講できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

いろんなところで実施しています。

そのため、1事業所での参加人数はどちらかというと、減少してきているかな、という感じです。何よりも、チェックは料金や実習にかかる費用、日数ですよね。事業所によって値段も違います。日程の組み方も違います。参加者とのバランスから見て実習施設を沢山持っているのか?など、事前に情報があるとよいですよね。公共でやっていたり、施設が実施しているところは安いかも。日程は、集中してするのか。定期的にするのか。トータルの時間は一定です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。