プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が一般入試で近畿大学を特待で合格しました。
4年間学費免除です。
関西大学も一般で受験しており、もうすぐ合否発表があります。

関西大学が合格した場合、近畿と関大 どちらがいいでしょうか?

普通では関大でしょうが、特待学費免除に魅力を感じてしまいます。

もちろん最終的には、息子が決める事だとは思うのですが、
ご意見いただければと。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

近畿大学合格おめでとうございます。

さて、上記の質問の件ですが近畿大学の何学部かによって選択が異なると思います。
もしご子息様が目的を持って農学部に合格していれば、近畿大学に入学されてはいかがでしょうか。それ以外の学部であれば
関西大学と近畿大学では偏差値で約5点以上の差があり、就職に関しても一部上場企業への就職率も全く違います。
5年前くらいまでは関西大学のレベルも近畿大学と近づいた時期がありましたが、今年の大手予備校の予想偏差値を見ても
関西大学と関西学院大学と比べても、ほぼ同レベルです。学歴で就職が決まるわけではないですが、私の担当している企業の方に聞いても関関同立以上の学生がほしいという方が多く、就職における産近甲龍との差はリーマンショック以降ひろがっているように感じられます。
私の勤めている会社も一部上場企業の子会社ですが、やはり就職難の今、関関同立以上の優秀な学生を採用する方向です。以上のことから考えると生涯賃金や4年間の授業料を考えてみて総合的に判断されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

喜ぶのはどうでしょうか。



近畿大学のHPによれば、次年度も免除になるのは「学部の規定による」と書かれています。

つまりは、「入学後もまじめに勉強して、必要な単位を取れれば」という前提条件なわけです。

ですから、息子さんの頑張り次第で免除になるのですよ。

学費を払う側からすれば、文系でも安いところで年間100万円は必要ですからね。

大変ですよね。学費免除は魅力的ですよね。

学歴は、死ぬまでついてきます。
    • good
    • 5

これは、即答できない問題ですね。


私大も学費面で馬鹿になりませんし。
もしお金に少しでも余裕があり、
関大に合格したら、そちらへ行くほうがベターだと思います。
一般的にランクが違うのと、就職先は近大より関大のほうが良いでしょうから、
(昇進昇格含め)いくらでも取り返しがきくと判断します。
ただし、息子さんが勉強したい分野もあるでしょうから、
お話をして決められたらいいと思います。
    • good
    • 8

そうでしょうか。


お金の出所は親ですから、親と話し合って決めることだと思いますが。
特待生学費免除だから近大が関大になるわけではありません。近大は近大です。
また、その特待生というのはどういうルールなのか。
4年間学費0ということなのか、一年こっきりなのか、毎年更新なのか。
そもそも、学費が只なら何でも良いなら家で勉強していればいいわけで。
お金があるなら、只ですがどうでしょうなんて話にはちっとも魅力を感じないはずです。
だから親も考えることではあります。
あとはあなたの懐具合次第。
そこが判らない我々に相談されても。(その辺りがどうなっているのかきちんと書かないと。)
違いますか。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A