ダバコ吸わない、
酒弱い、
ギャンブルしない、

基本的に真面目。

こういう人は、女に走る、とよく言われます。
ズバリ、あなたの意見を聞かせてください!

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。



ウチの主人がそんな感じです。
お酒は弱くないですが、付き合い以外では飲みません。
タバコも吸った事無いです(体育会系の部活にずっと入ってたので体に悪いからだそうです)
ギャンブルもしません。
基本的に真面目です。

でも女に走ったりなんてしてませんし、可能性はないと思います。

良く言われるのは『結婚前に遊んでる人のほうが家庭に入ったら落ち着いて、遊びを知らなかった人のほうが結婚してから遊びに目覚めてしまう事がある』と言う事です。(一般論で)

でも全ての方があてはまるとは思ってません。
女好きな人は結婚しても変わらない人もいるし、
ず~っと真面目な方もいますよね。

ウチの主人は浮気の心配はしてません。
そんなに器用じゃないと思うし、ただ本気にはなるのかなって思ったことはあります。
でも信じてるしあり得ないと思ってるので、
質問文にある方が全て女に走るって事は無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
orenzi-pekoさんのダンナさんが一番、
近い!ですね。
嬉しいです。そういう人がいる!と思うと(^^)
もう5年つきあってますが、このままうまくいけば
結婚もありうると思うんですが、
真面目すぎて、言い寄られたりしたら浮気というか、
本気の恋になりうるんじゃないかとか
今だけ、一途なんでは、とか思ってしまいます。
でも、信じてれば大丈夫ですよね!

お礼日時:2003/09/11 12:51

たびたび#5です。

いえいえ、3人子供がいますよ。
真面目を、絵に描いたようなひとです。
高校生の子供は、あきれて見ています。

この回答への補足

皆さんの意見、大変参考になりました~!
なんだか、やっぱり
ずーっと真面目でいる人もたくさんいるんだと
自信がもてました!
このへんで締切らさせていただきます(^^)
ありがとうございました★

補足日時:2003/09/11 16:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー!
我が家も兄妹三人ですが、親は
「成人するまでは子供の前ではケンカしない」
と決めていたようで、今では私達の前で、
よく口げんかしてます(笑)
逆だと、あきれるかもしれませんね(笑)
でも、うらやましいです!

お礼日時:2003/09/11 16:56

vinechanさん、こんにちは!



私の彼氏もこんな人ですよ!
タバコも吸わないし、ギャンブルもしないし
お酒も弱いし、浮気もありません。
見た目は軽そうですが、考え方はかなり古風で真面目な人です。

その代わり(?)夢中になれる趣味を持っています!
彼曰く「タバコ、酒、ギャンブル、女(浮気)
に使う時間とお金が勿体無い!
そんなのに使うんだったら、趣味やmihorinrin(私)に使う!」って。

彼のように夢中になれるものを持っていたら
女や浮気に走る事はないと思いますよ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
そうですか~!
でも、考え方は似ているかもです。
私の彼氏も、口では
「酒・タバコ・ギャンブルはお金がもったいない」
と言ってます。女は今のところは頭にないようです。
とりあえず、まだ安心してます(^^)

お礼日時:2003/09/11 16:53

これだけでは、一概に言えないと思います。



というよりも、打ち込める趣味が一つでもいいから、何かないと、女遊びにお金が回るってことはあるような気がします!!?

没頭している趣味があると、ある種それが恋人のようなもんだし掛けるお金も時間も惜しまないところがある。趣味の方が先に出会っていれば、人間である恋人が愛人のような状況の時もある(^^;
本心の本心は、自分の趣味の為に使いたいと思うお金を恋人のプレゼントに当てたりすると、それが精一杯でそれ以外の所にお金を回すには、よほど余裕がないと無理。中には、恋人にかけるお金もケチる人もいるようですが(笑)

でも、そういったものが何にもないと、人生の中で何も楽しみが無くって、またストレス発散する場がなくって、欲求を溜めすぎて、ついつい意識が‘そっち方面’へ行ってしまいがちっていうことは、有りがちかもしれませんね!!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
やっぱり、共通して、皆さん思ってるのは、
「趣味」ですねー
やっぱり、そっち方面に行ってしまわないためには
うちこむ何かを見つけたらいいかも!
ということですよねー
そういう方面に仕向けるように頑張ります!

お礼日時:2003/09/11 16:51

ご機嫌いかがですか?neterukunです



しない人が多いと思いますね。
酒、タバコ、ギャンブル、女、に何も共通点がないことがひとつ
まぁあるとすれば家計の圧迫や家庭を壊すというマイナス要因ですよね。
どれかしなきゃならないものでもないというのが
1つですね。
しない人はある程度わかっていてしないんです
もちろんする人もいるかも知れない
ですが概ねこうだという結論は出せません。
ただね、家族第一に考える人なら人道てきにやっちゃいけないとインプットされますよ。
ですからどちらが多いといわれたらそうなります。

ちなみに私はどちらの人も知っています。

>タバコ吸わない、
酒弱い、
ギャンブルしない、<
酒がほどほどならまさに私になるんですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご機嫌、いいです(笑)

きちんとした人なら大丈夫、ということですよね!
基本的に、信じるか信じないかですねー
相手を見極められるように頑張ります!

けど、ふらっと流されたり、するのかなぁーと。
真面目だけに。。。

お礼日時:2003/09/11 16:46

パチプロになった家の父、思い浮かびました・・・汗


タバコは吸わないで、箱の中に台の情報推移、びっしり書き込んでました。

ママが居れば充分満足みたいです。

綺麗なおばちゃんが、出る台教えて欲しさに、助手席に近寄って来ても、何も心配、ありませんでした。
偶然出くわしたしとらすが、逃げ出した位でした。

ああ・・・恥ずかしい・・・
程々に遊び知ってる男が、一番良いです。無難です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パチプロということはギャンブルですねー。
それほどうちこむものがあれば、大丈夫でしょう、
ということですか??
ギャンブルには興味ないみたいです。
ま、ギャンブルではないにしろ、
毎日走ってるみたいですからいいですよね。

お礼日時:2003/09/11 15:38

じい様がそんな人です。


あなたの言ったとおりの人ですよ。
親も言ってましたがそういうことはしなかったそうです。
人によりケリなんじゃないでしょうか?

ばあ様とよく喧嘩はしますが・・・なんだかんだいって
喧嘩するほど仲がいいってやつですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人によりけり、まさにそうですね~
皆さんの意見で、安心しました。
かといって油断はできませんが(笑)
喧嘩は時々しますが、まぁ5年も順調に
続いたのも、仲がいい証拠ですよね。
自信がついてきました(^^)

お礼日時:2003/09/11 15:36

前付き合った人が・・・


タバコ大嫌い、お酒も好きじゃないといって自分からは飲まない、
ギャンブルは昔パチンコで稼いでたけど、その当時はしてなかったし、する気もなかったようです。
まじめかどうかはわからないけど・・・
まぁ、一途な人ではありました。

浮気はされたけど、女に走ってる感じはなかったですね。
結果的には私という女に走ってしまい・・・
あっ!そうだなぁ・・・別れる別れないの時にイロイロあったなぁ・・・。

そういえば、私の義兄(姉のダンナ)も、まさにこのタイプ。
姉という女に走ってます・・・と、いえると思います。
というか、こういうのはいいんですかね?

まぁつまり、まじめな人だと心の中に遊びがないから、
特に趣味もなくてまじめに仕事してたりすると、何かぐらっと精神的に揺らいだ時がヤバいということなんでしょうね。
自分のところに戻ってこれなくて、とことんまでいってしまう・・・という。
女じゃなくても、何かに走る可能性は、まじめじゃない人に比べると高いかもしれませんね。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>まぁつまり、まじめな人だと心の中に遊びがないから、
>特に趣味もなくてまじめに仕事してたりすると、何かぐ>らっと精神的に揺らいだ時がヤバいということなんでし>ょうね。

ココですね!!!
一番思ってることです!
まぁ、「私という女に走っている・・・」
と思っておきます(笑)

大変参考になりました(^^)

お礼日時:2003/09/11 13:03

vinechanさん、こんにちは。



>ダバコ吸わない、
酒弱い、
ギャンブルしない、

基本的に真面目。


一般的に、そういう方は「女に走る」とか言われていますね~。

うちの夫は、ギャンブルだけ、多少します。(小遣いの範囲で)

たばこは吸わないし、お酒は飲めるけど、弱いので家では飲まないし…(私も飲まないのです。二人とも「食べる」方です。(^_^;))

で…、わりとまじめな性格ですが(ちゃらんぽらんだけど、基本的には、小心者なのでまじめだと思っています)「女に走る」ということは、今のところないようです。(と、信じている私。(^^))

独身の時に好きだった人は、たばこは吸うけど、お酒飲めない、ギャンブルやらない、スポーツマンでしたが…(見た目は、派手で、遊び人に見えてた)実際、とてもまじめな人でした。(不器用すぎて、婚約者に裏切られたといってました~)

なので、一概に言えないのでは…??と思うのですが…。

何か、趣味がある人であれば、女に走る…とかはないと思うのですが…。←こう信じる私は、馬鹿かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり趣味ですか~。。。
なさそう・・・(笑)

まぁでも、陸上自衛隊(ごつくはないです)勤務なのですが、合コンにさそわれたけど断った、とか
必ず報告するほど真面目なやつです(笑)
皆さんの意見、心強いです!

お礼日時:2003/09/11 12:59

おのろけと、とらないでください。



うちの主人、たばこ1日1箱、酒だめ、
ギャンブルしない、結婚17年目、気味悪いくらい新婚さん。変?

こういう人もいます。悩みのひとつ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご夫婦で二人暮らしですか??
ずっと新婚気分って、憧れます!!
実際の夫婦像は、両親が思い浮かびますが(笑)
幸せそうでいいです!
私、けっこう人ののろけ聞くの、大好きです!

お礼日時:2003/09/11 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメで、ギャンブル対決するやつの、アニメ名なんですか?

アニメで、ギャンブル対決するやつの、アニメ名なんですか?

うろ覚えなのですが、ここ、5年以内に放映されてて、

ギャンブルの所持金勝負のアニメです。

カイジではありません。

確か、、、、「このままいくと、未来が消える・・・」というような描写が
印象に残っています。

Aベストアンサー

『未来が消える』と言うことから、
フジTVノイタミナで放映されていた
『C』ではないでしょうか?
ギャンブルではないですが、
未来を担保にして、いろいろバトルし、
勝敗で所持金が変動して、現実社会にも
影響がでるというような物語です。

Qこういうのってストーカーっていうんですか?

入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい)

私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。

そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気はしなかったのですが、彼女でも無いのにウザイな…と。 その後、私は電話に出らず、距離を置いていたのですが、外来で会ってしまいました!

そしたら金髪、サングラス、服、どこのヤクザの手下だよ!みたいな格好でした。しかもデカイ声で独り言言ってるし…電話とキャラが全然違う…。優しい系だったはずなのに…。ドン引きしました。

当然、電話に出ないと決めたのですが、今日知らない番号で電話が掛かって来たので出たところ彼でした。なぜか突然下の名前を呼び捨てしだし、声を聞いただけで抱きたくなるとか言ってくるし、お前呼ばわり、入院先の関連施設で出会った人達の愚痴を言いだし、俺が怒ったら怖いんだよ!と言って、組(ヤクザ)の名前を持ち出しました。実際関わり合いがあるとも言ってました。

そして10分でも良いから会いたいと…。友達と約束があると嘘をついても友達に頼んでずらしてくれと言われ。お金が無いからと言っても、俺が出してやる、甘えてくれと言われ。 しまいには私が良ければ結婚を前提とした付き合いをして欲しい、ダメでも友達から付き合って欲しいと二択を迫られました。実は告白もこの半年で三回目・・・・。しかも相手は私がまだ男性と付き合ったこと無いというのを知っているので、押さないとダメだと思ってるみたいです。

他にいい人いるよと言っても、私が良いと必死に言われます。出会った頃から好きだったと。2年前からです。 また電話をかけるよと言ってきて困ってます。電話は出なくて良いのですが、外来でまた会うかもしれません。

感情の起伏も激しいし、危ない人ですよね?ストーカー予備軍ですかね!?警察に相談した方が良いですか!?キレて電話かけてくんな!!!とも言いたいですか、後々の事を考えるとなんて対応していったら良いか分かりません!!お願いします。

入院先で知り合った男性に連絡先を渡してしまいました。2~3週間ごとに電話が掛かってくるのですが、出たり出なかったりします。それが半年程続いています。(あまり出ないと可哀想なので、たまに出るくらい)

私の事が好きらしいです。会った当初はホストをしていたとか言っていて関わりたくないな~とか思っていて距離を置いていましたが、まぁ更正したのかなと思い、番号を教えてと言われたので教えてしまいました。

そしたら勘違い発言連発!!今度一緒に温泉行こうとか…そういった事です。 悪い気は...続きを読む

Aベストアンサー

この程度だと被害とはみなされないと思います。
それより、届けなければならないような被害に遭う前に
何とかしましょう。
電話番号、「変えないとですね」なんて言ってる場合じゃないです。笑

ご実家なら仕方ないですが、一人暮らしなら引っ越すぐらいの覚悟が必要!
病院も『事情があって通えないので』みたいにして
少し遠めの病院を紹介してもらいましょう!

それとねーちょっと心配だなと思うのは
相手に対する言葉の選び方です。
傷つけたくないのはわかりますけど
「他にいい人いるよ」なんて言われても、相手は関係ないですから。
他にいい人いることくらいわかってるけど、あなたがいいんですから
そんな台詞はお断りのうちに入りません。
しつこい彼も彼ですが、きっぱり断らないあなたもあなたなんです。
2年前からです、なんて
そんなに長いこと彼をその気にさせたままだったってことですよ。
さっさと早いうちにきちんと断っておくべきでしたね。

今度電話に出てしまったり、ばったり会ってしまったら
「実は最近彼氏ができたんです♪」って言ってみてはどうですか?

その前に引越し&病院替え&電話番号替えをお奨めはしますが。

しっかりねー。
がんばってください。気をつけて。

この程度だと被害とはみなされないと思います。
それより、届けなければならないような被害に遭う前に
何とかしましょう。
電話番号、「変えないとですね」なんて言ってる場合じゃないです。笑

ご実家なら仕方ないですが、一人暮らしなら引っ越すぐらいの覚悟が必要!
病院も『事情があって通えないので』みたいにして
少し遠めの病院を紹介してもらいましょう!

それとねーちょっと心配だなと思うのは
相手に対する言葉の選び方です。
傷つけたくないのはわかりますけど
「他にいい人いるよ」なん...続きを読む

Q還元率60パーセント以上のギャンブル

還元率60パーセント以上のギャンブルは何が有りますか?

ナンバーズは還元率45パーセントです。
ギャンブルは販売元が儲かる仕組みになっているのですね。
還元率が高いギャンブルは何が有りますか?

結論としてギャンブルはやればやるほど負けると考えて良いですか?

Aベストアンサー

競馬とかは75%ですね
基本運営する上である程度胴元が取らないと運営はできません
地方公営ギャンブルは その残り25%が賞金やその他の経費より少ないため経営を圧迫してますね

結論としては胴元があるギャンブルは確率論としては トータル負けになります
やればやるほど負け金額が増えるという点ではあってると思いますよ

Q真面目な人と不真面目な人とではどちらがいいですか

女性のかたに質問です。
周りの女友達はよく、恋愛対象として男性を見るとき、真面目な人と不真面目な人では断然真面目な人がいいと言います。
しかし、自分はそれは嘘ではないかと思います。
理由は自分の友人などを見ると、授業をサボるような人だったり、課題をやらなかったりする人のほうが彼女がいる率が高いからです。真面目にやってる人ほど損している気がします。
いつも授業に出たり、課題をきちんとやってるいわゆる真面目な人より不真面目な人のほうがいいのでしょうか?
ちなみに自分は大学生です。

Aベストアンサー

私も完全にはわからないですが、付き合ってから楽しそうか?をイメージするからだと思います。
例えば雰囲気の良いお店を知っていて連れてってくれそうだとか、自分のやったことのない遊びを知ってそうだとか、自分の知らない世界を見せてくれそうに思うからかなと。
真面目な人はそういう部分があまり見えてこないからかなと思います。

そして、真面目にコツコツやってきた人と、授業をサボって不真面目にやってきた人が同じ大学にいるわけです。質問者さんがそうと言っているわけではなく、あくまで一般的な話ですが、遊ばずに真面目に勉強一本でやってきた人と、授業をサボって不真面目にやってきた人が同じ大学にいる=不真面目な人の方が要領がいいということにもなりかねないですよね。
授業をサボって片手間に勉強して受かったということなのですから。実際はどうか知りませんけど。

そしてもう一つはルールを破るワイルドさ(?)に惹かれるからかなと。
例えば権力のある人に対して、それは違いますと言えるのは強いしカッコいいと見られやすい。しかし従順になってしまうと理不尽なことがあっても反論しない=自分(女性)がピンチになったときも守ってくれなさそうと見られるですとか。
学校で言う権力は先生だとすると、先生に刃向かう(課題をやらない、学校のルールに従わない)のが魅力的に見えたりするのかもしれないです。

しかし大人になってくると、反抗するよりも上司や会社の以降に沿った方が大人なわけです。
それを考えると真面目な人がいいけれど、根っこの部分ではワイルドさを求める本心があってモテるということかもしれません。

私も完全にはわからないですが、付き合ってから楽しそうか?をイメージするからだと思います。
例えば雰囲気の良いお店を知っていて連れてってくれそうだとか、自分のやったことのない遊びを知ってそうだとか、自分の知らない世界を見せてくれそうに思うからかなと。
真面目な人はそういう部分があまり見えてこないからかなと思います。

そして、真面目にコツコツやってきた人と、授業をサボって不真面目にやってきた人が同じ大学にいるわけです。質問者さんがそうと言っているわけではなく、あくまで一般的...続きを読む

Qギャンブルとは

一般的にギャンブルと言われている行為は大体賭け事のようなんですが、進学や就職や結婚なども、先が見えない、と言う点ではギャンブルではないのだろうか。 いや、進学や就職などは一生懸命やるのでギャンブルではない,という場合,パチンコを一生懸命やれば,ギャンブルでは、なくなるのだろうか。

Aベストアンサー

”偶然性”について利益(または損失)を賭けるのが英語のgamble、日本語の賭け事であって、一生懸命やるかどうかの問題ではありません。
進学や就職、結婚は「基礎学力 x 学習時間 = 偏差値」に家庭の資産とか学校(就職)、容貌(結婚)といった変数を加えることによって先が読めてしまうものはギャンブルにはなり得ません。
パチンコの場合も出玉をコントロールできるまでがギャンブルであり、技術を極めてしまえばギャンブルでも何でもないと思います。

Q真面目って損ですか?28歳の男です。私は人から真面目すぎるとか優し過ぎ

真面目って損ですか?28歳の男です。私は人から真面目すぎるとか優し過ぎると言われます。確かに規律に従おうとしますし、周りに気を遣い過ぎてしまいます。挙げ句の果てには自己主張もできないままという感じでしょうか。人と仲良くなるのに時間がかかりますし、気の許せる友達とそうでない友達で区分けしてしまったりします。

こんな文章書いてますけど、割とアホなんですよ!(笑)いろんな感性を大事にしようと思い、友達と音楽団体立ち上げて練習に運営に切磋琢磨してかけ甲斐のない仲間を得たりとか、料理教室やライブ巡りなんかもするようになりました!
気持ちは若い者に負けてないと思います!(笑)
でも、恋愛とか周りがうまくいってるのに自分だけ上手くいかなかったりしててなんでなんだろう?っていう悶々とした日々を過ごしています。でも、きっと自分の努力が足りないんだろうなとか、自分だけこのまま終わって悔しくねぇ!?みたいなことを考えるようになりました。このままじゃ納得できないよ!みたいな。

周りは結婚する友達がかなり多くなってきました。私も29歳なので、このままでいいのかな?って感じもします。ぶっちゃけて言うとまだ実家暮らし、一人っ子、若ハゲです。貯金は220~230万といったところでしょうか。何に対しても自分なりに一生懸命は貫き通したい
し人のために頑張りたいとか人間関係を大事にしたいって思ってます。
何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、もっと前向きであり、周りにも影響の与えられるような、それでいておもしろいとか、優しいっていう一面も素直に出せるような人になりたいなって思ってます!厳しい意見でもなんでも構いません!何か感じたものがあればコメント頂ければうれしいです!長文お付き合いありがとうございました。

真面目って損ですか?28歳の男です。私は人から真面目すぎるとか優し過ぎると言われます。確かに規律に従おうとしますし、周りに気を遣い過ぎてしまいます。挙げ句の果てには自己主張もできないままという感じでしょうか。人と仲良くなるのに時間がかかりますし、気の許せる友達とそうでない友達で区分けしてしまったりします。

こんな文章書いてますけど、割とアホなんですよ!(笑)いろんな感性を大事にしようと思い、友達と音楽団体立ち上げて練習に運営に切磋琢磨してかけ甲斐のない仲間を得たりとか、料...続きを読む

Aベストアンサー

29歳、女性です。男性は辛口が多いですね?私は真面目な方いいと思いますよ。

私も同じく真面目とよく言われます。始めの文面を見ると私か?と思いました(笑)素直すぎて嘘がつけず(場合、状況によっての)、なんだか気も使うというか相手のことを思って行動、話したり。友人はまぁ多いほうではありませんが私の性格を理解し、それがあんただもんねと付き合ってもらってます。社交性はあるんですが、慣れない人とは初め深く付き合えないタイプですが…子供、年配の方に好かれます。

結婚し1児の母ですが、うちの旦那も根は真面目ですよ。真剣に考えて欲しい時向き合ってくれ、私や子供を大事にしてくれます。基本、優しいですし。結婚したら、そーゆう方が1番いいと思うですけどね。

人それぞれですし、いろんな人考え方があるのでなんとも言えませんが、いいのではないですか。一生懸命でなんか損してる?けど分かってくれる人、これから繋がっていける人が出来ていければ。男性は30歳超えてから結婚なんて普通でしょうし、いい出会いはまだまだありますよ、きっと。
人間関係は大事ですよね。頑張ってください!

29歳、女性です。男性は辛口が多いですね?私は真面目な方いいと思いますよ。

私も同じく真面目とよく言われます。始めの文面を見ると私か?と思いました(笑)素直すぎて嘘がつけず(場合、状況によっての)、なんだか気も使うというか相手のことを思って行動、話したり。友人はまぁ多いほうではありませんが私の性格を理解し、それがあんただもんねと付き合ってもらってます。社交性はあるんですが、慣れない人とは初め深く付き合えないタイプですが…子供、年配の方に好かれます。

結婚し1児の母ですが、う...続きを読む

Qギャンブルは、お金の無駄遣いだと思いますか?

お金の無駄遣いは、ギャンブルに限らずいろいろと経験して後悔したことがあると思いますが、その中でギャンブルはお金の無駄遣いだと思いますか?
他の無駄遣いとギャンブルの無駄遣いは、どう違うと思いますか?
競輪、競馬、競艇、オートレース、パチンコも含めて結構です。

ちなみに、私はギャンブルは一切やりません。

Aベストアンサー

本当にストレス解消になってて家計的にも問題ないなら無駄ではない。

中毒的になってるなら、無駄づかい。
ギャンブルをやめれない人はほとんどこれかな。

私の知り合いで、もう何十年も競馬をやっている人がいますが、
100円馬券買いで1ヶ月に上限3000円で楽しんでいる。
全て大穴狙いなのでほとんど当たらないが、たまに当たると
とてもうれしそうにしています。
毎日競馬新聞とにらめっこしているので頭の体操にもなってると思う。

Qお酒が弱すぎる

20代前半の女です。私は超がつくほどお酒が弱く、カクテル系だとグラス半分で顔は真っ赤になり1杯あけると気持ち悪くなり頭痛もします。

幸い職場での飲み会は女性が多く、ソフトドリンクでも許されるのですが
合コンや知人との飲み会では、場の空気を保つために泣く泣く飲みます。
飲んでは、さり気なく手洗いに行き戻す…という行為を繰り返してます。
全然楽しめないし苦痛です。

あまり飲んでないのがバレると「あれ?全然飲んでないね。もっと飲みなよ」と言われたりします。

飲み会の席でのお酒の弱い人に対するアウェーな空気がすごく苦手なんです。
たぶん私が「弱いんです」と言っても、ここまで弱いとは思ってないんだと思います。
もっと飲めるくせに遠慮してるときっと勘違いされてます。
本当に飲めないんだって!と力説するのも白けると思うので言えません。

最近は飲み会自体なるべく参加しないようにしようかな…と思うのですが、付き合いもありますしそうはいきません。

アルコールが弱い方の飲みの席での上手い対応の仕方はありますか?
それから
合コンで乾杯からソフトドリンク…はやはり引かれてしまうのでしょうか。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

20代前半の女です。私は超がつくほどお酒が弱く、カクテル系だとグラス半分で顔は真っ赤になり1杯あけると気持ち悪くなり頭痛もします。

幸い職場での飲み会は女性が多く、ソフトドリンクでも許されるのですが
合コンや知人との飲み会では、場の空気を保つために泣く泣く飲みます。
飲んでは、さり気なく手洗いに行き戻す…という行為を繰り返してます。
全然楽しめないし苦痛です。

あまり飲んでないのがバレると「あれ?全然飲んでないね。もっと飲みなよ」と言われたりします。

飲み会の席でのお...続きを読む

Aベストアンサー

わたしはアルコールに対して重度のアレルギー体質で、誤って摂取するとかなりつらい目にあいます。
多く飲んだら、多分死んでしまいます。

その例は大げさですが、お酒が「弱い」というと、「少しだけでも」ということになるだろうので、「アレルギー」ということにするのがよいのでは、と思います。
アレルギーにも強弱あり、ご自身で「酒が弱いだけ」と思っている人の中には、アレルギーの人がそこそこの割合で含まれているらしいです。

質問者さまが実際どっちかはさておき、アレルギーということであれば、周囲も無理強いはしにくくなります。てきめんに。

飲めないことに対してのアウェー感は、私は全く感じたことがありません。
飲み会は、飲むことが大事なのではなく、そこに集まるメンバーと楽しい・あるいは充実した時間を過ごすために開催されるものであるはずです。飲めない身分であっても、その場をきちんと楽しみ、楽しませることができれば、十分だと思いますよ。

酒が飲めない、という事実に対してドン引きする人は、酒が飲めてなんぼ、と人のことを評価する人か、あるいは「自分も弱いけど無理して飲んでるのに、あの人はずるい」と思う人程度でしょう。いずれにせよ、個人的に長くつきあいたい類の人ではないはずです。

まとめると、
・飲みたくないなら飲まない
・飲み会を敬遠しない
・飲めないことに対して負い目をもたない
・同席する、酒が飲める人に余計な気を使わせない
・そのためにも飲んでいる人のテンションにあわせ、平等に場を楽しむ・楽しませる

で、よいのではないでしょうか。
ちなみに、私はケーキやチョコレートに入ってる微量なアルコールすらダメですが、飲める友人を馴染みのバーやダイニングバーなどに誘うこともよくありますよ。仕事上の人や友人も、私が飲めないことを気にすることはまずありません。それぞれが頼みたい料理を頼むのと同様に、飲みたいものを飲むというだけです。

楽しいはずの場にしんどかったり、気づかいばかりしているのはもったいないですね。
せっかくの気づかいをもっと別のところに使って、ご自身も可能なかぎり楽しくあれるように、心掛けてみてくださいね。

わたしはアルコールに対して重度のアレルギー体質で、誤って摂取するとかなりつらい目にあいます。
多く飲んだら、多分死んでしまいます。

その例は大げさですが、お酒が「弱い」というと、「少しだけでも」ということになるだろうので、「アレルギー」ということにするのがよいのでは、と思います。
アレルギーにも強弱あり、ご自身で「酒が弱いだけ」と思っている人の中には、アレルギーの人がそこそこの割合で含まれているらしいです。

質問者さまが実際どっちかはさておき、アレルギーということであれば、...続きを読む

Q政府がギャンブルを規制したら多く方が救われると思いませんか?

今若い人の自己破産が多いと聞きました。ほとんどがギャンブルによる借金が原因だと。

ギャンブルは一回はまってしまうと抜けたくてもなかなか抜けられないそうです。若くてこれからの人たちがむざむざギャンブルにはまって人生を棒にふるのをただ見ているだけではいけないと思います。

そこで私は政府がギャンブルの規制をすべきではないかと思いました。

例えば収入の3割以上をギャンブルに使えなくするシステムなど(ギャンブルするには証明書がないとできないみたいな)。

このような運動を私はしたいのですがどうすればいいかわかりません。一人でもできそうな事があれば教えて欲しいです。

またこのような考えを皆さんはどう思いますか?賛否両論、アドバイス、色々な御意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厳しいでしょうね。ギャンブルっつーのは娯楽ですから
しかも、古今東西ギャンブルの類に関しては無かった時が無いくらい
昔からどこでもやってるものですしね。どんなに娯楽の無い農村でも
ギャンブルだけはある・・・そういう所も珍しくないでしょうし
ギャンブルで破産する若者が多いと言う話があるのは
ギャンブルがあるからまずいと言うより、
ギャンブル以外の娯楽に乏しいと言う側面の方が大きい部分もあるでしょう。

あと、ギャンブルって確かに世間のイメージは悪いですが
メディアってあんまりギャンブルを悪く言わない気がしますね
男性の趣味を「アレは悪い」「コレはキモイ」「コレは無い」
って言うけど、ギャンブルはネット以外では案外と寛容な気もします。
コレがある程度ありえるのなら、まあ表立って悪く言われない
ギャンブルに若い人が流れるのはそんなに不自然でもないかな?と。

個人でできることと言えば、それこそせめて自分の家族は・・・・
というくらいしかできないでしょう。

ないし、「ギャンブルはキモイ」って言いまくるか。
女性の多くがコレを言い出すなら、やめる男性はそれなりに出てきます。

・・・たぶん。

厳しいでしょうね。ギャンブルっつーのは娯楽ですから
しかも、古今東西ギャンブルの類に関しては無かった時が無いくらい
昔からどこでもやってるものですしね。どんなに娯楽の無い農村でも
ギャンブルだけはある・・・そういう所も珍しくないでしょうし
ギャンブルで破産する若者が多いと言う話があるのは
ギャンブルがあるからまずいと言うより、
ギャンブル以外の娯楽に乏しいと言う側面の方が大きい部分もあるでしょう。

あと、ギャンブルって確かに世間のイメージは悪いですが
メディアってあんま...続きを読む

Qお酒が弱そうとよく言われます…

題名のとおりです。

全く飲めなさそうとか、お酒弱そうだとか初対面の人には高確率で言われます。
私はお酒が大好きです。毎日家に帰り、風呂上りのビールで生き返ります。
飲み会では結構飲むほうです(ペースが早い)。基本的に何でも飲みます(紹興酒は飲めません)。
20代も半ばですし、仲間内ではもう何も言われなくなりましたが
初めて飲む人は私のペースを見て大抵びっくりします。
ペースというよりは、そのギャップにびっくりするそうです。
この春から新しい会社に勤めているのですが、そこで取引先から缶ビールの差し入れがあり
喜んで頂いたところ、同僚にびっくりされました。
とてもビールを飲むようには見えないそうです……大好きなのに。

私ってどういうイメージなんだろう?と思います。
お酒が飲めなさそうな人って、どういう風に見えているのでしょうか?
つまらないことですが、飲みだした頃から言われ続けているので気になっています。

Aベストアンサー

童顔、色白、ポチャポチャ系だと、酒は飲まないような先入観がありますな。

でも、先入観だけですから、「お酒大好き」って宣言すればそれ以上の抵抗見たいのは無いですよ。

でも、紹興酒が呑めないなんて残念ですね。白酒(ぱいちゅう)なら大丈夫ですか?
中華料理には最高に会いますし、呑んだ後の酔い心地も最高ですね!


人気Q&Aランキング