アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今18歳ですが、3ヶ月ほど前から鼻血を出すようになりました。すぐ止まるのですが、今までほとんど出た事が無かったので変な病気ではないか心配です。同じような方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 私の子供は2人おりますが2人とも14,15歳ごろに鼻血を頻繁に(一日に数回)出すようになり,耳鼻科を受診しました.血液検査にをした上で異常がなければ,鼻の血管を焼結するという方法で完治しています.鼻の中にファイバースコープを入れて出血箇所を確認し,電気メスを使って焼結します.時間は麻酔(リドカインを脱脂綿に湿らせて鼻穴につっこむ)を含めて15分ぐらいです.うちの子供は手術後,すぐに部活動(野球)してました.痛みはありません.費用は健康保険家族(3割負担)で2000円以内でした.通院は次の日一回だけでした.ときどき,1回ではうまくいかず,再度手術になりますが,要領は同じです.


年頃で鼻血が出やすいというのもありますが,多くの場合アレルギー性鼻炎持ちというのが多いようです.
    • good
    • 3

私は二年ほど前に鼻血を頻繁に出していた時期がありました。


耳鼻咽喉科に行ったら、薬品で焼いて止血をしてくれました。
それからは鼻血はでていません。
それと興奮をしやすいひとは鼻血が出やすいです、ピーナツも気をつけてください。
    • good
    • 3

東洋医学的に考えてみました。



肝という臓(決断力・強い意志を司る場所)が弱って熱が発生し、その熱が上半身に昇ってのぼせると鼻出血を起こします。
のぼせやすい、イライラしやすい、肩が凝っているなどがあれば、これが原因だと思います。

血を統括しているのは脾という臓(消化器系統の事)なので、脾が弱って血を統べる力がなくなると鼻から出血する事もあります。
精神的に不安定で腹痛を覚えやすい、便通異常や食欲異常などがあれば、脾の弱りが原因です。

また、鼻は肺という臓(呼吸器系統の事)の穴なので、肺に熱が入った時にも鼻出血する事があります。
夜中にせきが出て止まらない、皮膚の疾患を持っている、風邪を引いているor引きやすい、などはこれが原因だと考えられます。

各原因となる事が改善されれば、鼻出血も止まります。

鍼灸師でした。
    • good
    • 5

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「鼻血」
この中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanadi.htm
    • good
    • 4

まず、耳鼻咽喉科を受診されて、血液検査をしていただくことをおすすめします。


 鼻血がよく出る病気として、場合によっては白血病のような恐ろしい病気が隠れているという可能性も否定できないからです。
 それで、血液検査で異常がなければ、何が原因で鼻血が出るのか診察をしていただき、それに応じた治療を行うことになります。
 私のかかりつけの耳鼻科の先生の話では、鼻血には
鼻の血管が切れて出血する場合と、炎症などにより鼻の中の粘膜が充血し、そこから出血する場合とがあり
後者の場合はあまり心配ないそうです。
 いずれにせよ、鼻血の原因をはっきりさせることが先決です。
 私は小学4年生くらいの夏休みに、パック入りの脱脂綿が1パックすぐになくなるくらい、鼻血が止まらなかったことがありましたが、このときは、かかりつけの耳鼻科がなかったため、小児科の診察を受けましたが、止血剤の注射と内服薬だけで、血液検査はしてもらえませんでした。いまから思えば不適切な対応と思います。その点、10数年ほど前に、やはり繰り返し鼻血が出た際、今度は耳鼻科の診察を受け、今度は「血液検査をしておいたほうがよい」とのことで、鼻鼻血の場合は、耳鼻咽喉科のほうが適切な処置を受けられるようです。
    • good
    • 1

3ヶ月前・・6月くらいですか?


鼻炎とか花粉症はありませんか? そのときの薬の影響も考えられます。ステロイドの点鼻薬は使いすぎると粘膜が薄くなり、副作用に「鼻血」があります。

花粉症ではない!と思っていても実は鼻水がでたので鼻をかんでいませんでしたか? 私の母は鼻のかみ過ぎで鼻血が朝晩でる体質になってしまって、調べたら「花粉症」でした。力いっぱい鼻をかんだので、粘膜の奥にあるはずの太い血管が浮き出てきたとか_耳鼻科でレーザーで焼いて治しました。

花粉症も真冬以外はいろいろと原因の植物がありますので 杉・ヒノキ以外も考えてみてください。

まずは鼻の粘膜の状態を診察していただきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!