珍しいペット教えてください☆


飼いやすくなつきやすい方が嬉しいです
小型な動物で…


フェネックとスローロリスがいいなと思っていましたが高いのでやめました


10000円以内でお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

珍しい動物が良いのであれば


ハリネズミをオススメします!
飼いやすく愛嬌があり、丸まって寝る姿はとても可愛いです♪

またウサギほどの大きさの動物も飼えるのであれば、チンチラもオススメです!
フカフカの毛皮に眠そうな目は
悩殺ものです。トトロのモデルともいわれています。

猫と一緒にうさぎを飼うのは
無理と言っておられる方もおりますが、ショック死などはよほどのことがない限り無いと思われます。
ウサギなどは普段ケージに入れますし^^
ウサギがおびえるなど無理そうであれば飼う部屋を分けるなどすれば十分だと思いますよ!

それではよくよく悩んで
新しい家族を迎えてください
    • good
    • 1

フェレットについて回答します。



先住の猫ちゃんとの相性は心配ですね。
フェレットは、完全室内飼いも可能ですが、ケージで飼って、毎日何時間かケージから出して遊んであげる飼い方もできます。
それでも、フェレットの存在が先住の猫ちゃんのストレスになるようなら、残念ですが新たにお迎えするのはあきらめた方がいいかもしれません。

もしもお迎えするようなら、先住優先の法則をきっちり家族全員が守ってあげてくださいね。
新しい子がくると、可愛くて夢中になるでしょうが、先住の猫ちゃんは今まで自分の方に向いていた注目を持っていかれて、新しく来た子を嫌いになったり、寂しくて病気になったりします。
今まで以上に猫ちゃんに愛情を注いで、「あなたがいちばん大切だよ」と態度で示してあげてください。

さて、病院代のことですが、フェレットはワクチン接種が必要です。
但し、日本にはフェレット専用のワクチンがない為、犬用のワクチンを代用するようです。
また、フェレットは誤飲(食べ物でないものを飲み込んでしまうこと)が多いので、口に入るサイズのものはきちっと片付けておくことが基本です。
このように病気以外でも、病院に行く機会のある動物です。

人間の病院は、法律によって治療費が定められていますが、動物は病院が自由に金額設定できます。
なので、ワクチンひとつ取っても病院によって、金額に差があります。
目安としては、ペット保険の取り扱いのある病院は、保険会社が診療金額をチェックしますので、法外な金額にはならないと思います。
人間と比べると、普段私たちは、保険証を提示して3割を現金で支払っています。
例えば、1,000円の診療費が掛かったとして、300円支払えばいいわけです。
動物の場合、健康保険がない分、この場合1,000円支払わなくてはならず、人間の3倍くらい掛かることがあります。
動物も人間も、同じような医療器具と技術を使うので、動物だから簡単ということではありません。

それと病院選びですが、「フェレットも診れます」ではなく、フェレットの診察経験のあるお医者さんを探した方がいいです。
まずは、フェレットをお迎えしてすぐ、元気なうちに一度「健康診断」に行って、その獣医さんがフェレットも診察できるのかしっかりチェックし、診療金額なども確認しておきましょう。
健康診断にかかる費用は検査項目によります。
元気な子でしたら、詳しい検査はいらないと思いますが、便や尿などを持っていくといいと思います。

フェレットの飼育方法(適温、食事、環境・・・)と掛かりやすい病気など、お迎え前に飼育書をよく読んで、幸せにしてあげられると思ったら、お迎えしてあげてください。
    • good
    • 1

うさぎがいいとの希望に対して回答します。



うさぎが同居の猫に驚いてショック死したという話をweb上で2例見ました。
特にそう言った話題を検索していた訳ではないので、実際にはもっとあると思います。

猫のことはよくご存知だと思いますが捕食動物(獲物を捕らえて食べる側の動物)です。
対して、うさぎは被捕食動物(食べられる側の動物)です。
被捕食動物はショック死することによって、捕食された時の苦痛を最小限に抑えるそうです。

上の2例は猫に襲われた訳ではなく、猫の動きに驚いただけのようです。
立場を置き換えて見れば、私たちが人食い虎と同じ部屋に置かれたとしたら、虎がそばで昼寝をしているだけでも、いつ襲われるかと緊張してドキドキしますよね。
ショック死しなかったとしても、とてもストレスで可哀想だと思います。

猫と同居することを考えると、フェレットはいかがでしょうか?
猫と同じ捕食動物ですし、性格は「永遠の仔猫」だそうです。
(成長しても飼い主とよく遊びたがります)
イタチの仲間なので、独特のフェレット臭はありますが、トイレのしつけもできるし、鳴き声もほとんどありません。

問題点は、寿命が6-10年だということです。
現在中学生と言うことは、高校、大学、社会人、もしかすると結婚、出産ということになりますよね。
生活がめまぐるしく変わります。
大学や社会人になって、ひとり暮らしを始めると安い賃貸はペット不可がまだまだ多いですし、配偶者や子供が動物アレルギーかもしれない...。
そんな先のことは心配しても仕方ないけど、簡単に実家に預けたり、他人にあげたり、保健所で殺してもらおうなんて考えてるなら飼わない方がいいです。

但し、フェレットは予算1万円では厳しいです。
ご家族の方の同意が得られるなら、飼えなくなった方から譲り受けてもらう「里親」という方法もあります。
(「フェレット 里親」で検索するとサイトがみつかると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!


フェレット、可愛いですね。


ただ、よく噛みつくって言いますよね。
私は猫などで慣れっこなので噛まれても平気なのですが、家の猫の性格がとても臆病でいじめられないか心配です。
自分より小さいハムスターを見てもびくびくしてましたので…


なのでうさぎなどがいいかなと思ったのですが、ショック死などもあるのですね…びっくりです。


後、フェレットは飼った後に病院代などでとても高額なお金がかかると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?(家の猫は病気にもかかったことがなく金のかからない猫です(笑))

お礼日時:2011/02/15 01:11

文章や金額からすると、質問者さんは学生さんでしょうか。


生き物は10,000円で買えても、10,000円では飼えません。

例えば、ハムスター1匹飼うとしても、彼らの適温は20~23℃。
初夏から晩夏まで、ハムスターのいる部屋を24時間エアコンフル稼働させておくことができますか?
電気代も掛かりますし、家族が許してくれるでしょうか?

夜行性のフェネックは夜になると床を掘り掘りする音がうるさいとか、結構大きな声で鳴くとか、トイレのしつけが難しいとかご存知ですか?
スローロリスも樹上性の動物は木の下がトイレですから、まずトイレを覚えません。雑食なので食事の世話もたいへんだし、なかなか懐かないといいます。

飼いやすく懐きやすい動物は、犬です。
それと、手乗りインコを初めとする鳥類も懐きやすいです。

犬や猫が家畜であるのと対照に、エキゾチック・アニマルは、野生動物です。
飼育は、野生での生活スタイルに合わせてあげる必要があります。
温度・湿度・食事・活動時間・・・。
そして、ここがポイントですが、エキゾチック・アニマルの懐くは、人間を怖がらなくなるってことです。
犬のように、名前を呼んだらこっちに来るとか、人間に都合のよい行動を取るとかはあり得ません。

生活環境を整えて、お金と時間と愛情を掛けて、その見返りは、手から餌を食べてくれるとか、撫でさせてくれるとかです。
まずは、人間の都合でなく、動物の都合で飼育できる覚悟(と財力と暇とスペース)を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます


一応皆様に向けてのお返事を書かせていただきます


ハムスターは以前に飼いました。
とても可愛らしくジャンガリアンでしっかり2年生きました


現在は猫を飼っています。
学生かとの質問がありましたが私は中学生です。
猫は保育園の頃から飼っています


病院は猫を連れていっている病院が犬~猫、鳥、小動物まで幅広くokな病院なので大丈夫かと思います。


なので猫とハムスター以外がいいのですが…
犬は吠えるので無理です


最近うさぎが可愛いなと思ってますが飼いやすいですか?

お礼日時:2011/02/14 00:20

私もNo.2さんと同じ意見ですが


一つだけ異なる点があります
それは『ハムスターは飼育しやすい』は間違いです

いわゆる“エキゾチックペット”自体が、どれを取っても未知なる生き物です。
それと
生き物の命も我々人間と同等のものです
玩具ではありませんよ
お忘れなく
飼いやすく&懐きやすく&小さい…て希望は全て自分の都合に合わせたものですよね、一つ誤れば利己主義的ものと受け取られてしまいますから
気をつけて
    • good
    • 0

「珍しいペット」という事はその子が病気になった時に診てくれる病院も


少ないという事をお考えになっていますか?
場合によっては犬猫より遥かに高い治療費がかかる場合も有ります。

そして、飼いやすく懐きやすい動物という要望と珍しいペットというのは相反する要望です。
飼いやすくて懐きやすければみんなが飼いたがるんです、という事は珍しいペットとはなりません。

つまり飼いやすく懐きやすくて珍しいペットは存在しないという事です。


あえてお勧めするならハムスターがいいですよ、日本の野生には存在しない珍しい動物です!
金額もケージ等揃えて1万円でお釣りが来ます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップのコジマ

今度猫を飼う事になりました。
ペットショップで飼おうかと思ってるんですけど・・・
近所にあるコジマというペットショップにしようと思ってます。
でもインターネットで見てみると
「コジマは最低!」とか
「1ヶ月間箱から出すな!とか言われてその通りにしたら死んだ!」
とか言う声も見つかりました・・・
ネットだから100%は信用できませんが・・・
ちょっと皆さんに聞きたいんですけど、
コジマって本当に最悪で、お金儲けしか考えてないんでしょうか?
元働いていた人が来たら嬉しいです^^

Aベストアンサー

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ちゃんの監禁拷問現場です。
店員にろくな知識もなく、本来なら有り得ないようなテキトーな世話しかされていないショップもたくさんあります。

捨て猫をひきとるなり、それが嫌なら、親猫兄弟猫親戚猫すべて生活している所を見せてくれ、飼育の相談にものってくれるような、
きちんとしたブリーダーから譲り受けるのが良いです。
特に猫は母親猫の気質を濃く受け継ぎやすいですから、「こんな性格の子がいいな」という希望がある場合、
(お風呂を嫌がらない猫がいい等)
母親猫のチェックは重要です。

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ち...続きを読む

Q飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。

飼いやすくなつくペットを教えてください。小鳥などはどうでしょうか。
犬、猫以外で。あとハムスターとうさぎ(うさぎは飼いにくかったので)は飼ったことがあるのでそれ以外で。
また、高価なものも買えません。鳥はわからないので、種類、平均寿命、飼いやすいか(においなども)知りたいです。

Aベストアンサー

インコがおすすめ。
文鳥<セキセイ<コザクラ<オカメ の順に 高価になります。平均寿命が伸びます。大きくなります。関わり方が深くなれます。スキンシップが多くできます。飼い易さや育て易さはどれも殆ど変わりません。ただし、手乗りにする為に子供の頃から飼育するのですが、そのデリケートな時期に死亡する率が高いため、初心者は安価な鳥から始めた方が懸命です。
文鳥を飼育した経験も有りますが、インコの方が人の心が読めるので友達になりがいが有ります。悲しい時や楽しい時に人の気持ちを汲んだ行動をしてくれます。例えば、寂しんでいる時、寄り添って頬ずりをしてくれていました(コザクラインコ 生存期間:6年間)。朝の出勤時に必ず決まった鳴き方で送り出してくれるので元気をもらっていました(オカメインコ 生存期間:20年間)。一般的なのはセキセイインコで、2匹以上で寄り添うように生活させますがキュルキュルと無駄鳴きや羽ばたきが多いので小さなお子さんには向かないかもしれません。コザクラインコは少々値がはりますが、無駄鳴きしません。一匹で充分過ぎるくらい一緒に遊んでくれます(餌を床に点々と蒔いて散歩したり,セーターの胸に入れて外を散歩など)。オカメインコは高価ですが(白色は弱い。黒色は強い)10年くらいは付き合うことができると思います。ウチの場合は異常な程 稀で20年以上生きていました。私の悩みや秘密を知っているのはこの子だけで,結婚相手との付き合いよりも長いので信頼度抜群です(笑)

ハムスターを飼育したことが有るのでしたら、コザクラインコ系の鳥が満足させてくれると思います(ボタンインコなど)
私は今ハムスターを飼っているのでそう思います。

インコがおすすめ。
文鳥<セキセイ<コザクラ<オカメ の順に 高価になります。平均寿命が伸びます。大きくなります。関わり方が深くなれます。スキンシップが多くできます。飼い易さや育て易さはどれも殆ど変わりません。ただし、手乗りにする為に子供の頃から飼育するのですが、そのデリケートな時期に死亡する率が高いため、初心者は安価な鳥から始めた方が懸命です。
文鳥を飼育した経験も有りますが、インコの方が人の心が読めるので友達になりがいが有ります。悲しい時や楽しい時に人の気持ちを汲んだ行...続きを読む

Qペットのコジマ★

「ペットのコジマ」が近くにあり、週に一回はお店に見に行ってしまうのですが、最近「ペットのコジマ」についていろいろなところから良くない噂を耳にします。実際のところどうなのでしょうか?私はまだ利用したことは無いのですが、今後利用したいとも思っているので、利用された型・そうでない方も含めよかった点・悪かった点などのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ペットのコジマは東京の亀戸で一店舗のみで数十年営業しており、ここ数年で急激に店舗を増やしていますが、昔からまじめに営業しており信頼できると思います。少し前、雑誌にコジマから買った犬猫がすぐ死ぬなど載っていましたが、ある程度の確率で病気になるのは仕方ないと思います、特に人気の犬種は・・それより亀戸本店の近くにある、新宿に本店のあるペットショップの犬の展示に腹が立ちます(狭い、糞の始末をしていない)。もっとも私は、今まで5匹飼いましたが(今2匹)すべてブリーダーさんからです。

Q一人暮らしで飼いやすいペットは?

こんにちは! 20歳で都内の大学生です。今回はずっと迷っていたペットについて質問させて頂きました。一人暮らしでペットを飼うのは私の夢だったのですが、勉強が忙しく飼うことができずにいました。今年から3年生になって、単位も卒業まで見通しがついて勉強が楽になりました。それに伴って自宅で過ごす時間が増えました!…ひ、暇になったとは言ってませんよ!?つ、付き合ってはいませんが…。。

将来に向けての資格を取るために、自宅で勉強を続けているのですが、なんだか寂しくなってきて今まで諦めていたペット飼育を現実的に考えようかと思いました!そこで、一人暮らしでも飼いやすいペットはどんな子がいるんだろうと思い、質問しました!ちなみにアレルギー等はありません!賃貸もペット可です!就職後もペット可の物件を見つけてその子と一緒に暮らす覚悟もできてます!私が就きたい職場は転勤は無いところなので定住できると思います。

といったところで、一応ザックリとした希望はと言いますと…
・小動物!
・鳴き声が小さめ。行動時間は問いません
・手乗り、又は触れ合える。
・モフモフしてる子!

って感じです!実はこの前ペットショップに行った時ネザーランドドワーフに一目惚れしました…。
飼ったら最後まで面倒を見てあげたいと思っています。最近は飼えなくなって捨ててしまう人が多いと聞きますが、それは生態系の崩壊や何よりその子が可哀想なので絶対したく無いと考えています。逆にお前みたいなやつがペットなんか買うんじゃねえというご意見もくださって構いません。もっともな点もきっとあるのでそれも受け入れて考えたいと思います!
長文になりましたが、どうかご回答よろしくお願いします!!

こんにちは! 20歳で都内の大学生です。今回はずっと迷っていたペットについて質問させて頂きました。一人暮らしでペットを飼うのは私の夢だったのですが、勉強が忙しく飼うことができずにいました。今年から3年生になって、単位も卒業まで見通しがついて勉強が楽になりました。それに伴って自宅で過ごす時間が増えました!…ひ、暇になったとは言ってませんよ!?つ、付き合ってはいませんが…。。

将来に向けての資格を取るために、自宅で勉強を続けているのですが、なんだか寂しくなってきて今まで諦めていた...続きを読む

Aベストアンサー

ウサギは 品種で性格がかなりちがってきます
ネザーランドドワーフも懐きやすい様子ですが、もっと大人しい抱っこを最初からしてもジッとしてくれる品種でもいいかと
 でも、ワンパクな方が絆が生まれた時うれしさ倍増ですねw

もう一目惚れしてしまったんですし、質問なんて野暮ってもんです
 大切なあたらしい家族と幸せな時間をお過ごしください・・



寿命
個体差や飼育環境によっても違ってきますが、およそ5年から10年で、なかには13年以上も生きた事例もある

性格
 ネザーランドドワーフは、もともと活発な性格のうさぎで、とても人なつこいタイプと、どちらかといえば、あまり人に馴染まない気の強いタイプとに分かれます。全体としては、人になつきやすく、やんちゃな一面もある好奇心旺盛な性格を持ったうさぎの多い品種と考えていいでしょう。外見的には、小さくておとなしそうな印象を持つネザーランドドワーフですが、意外と気が強い一面もあり、感情表現豊かで、信頼する飼い主には、自分から抱っこのおねだりをしたりといった愛らしいしぐさも見せてくれるようになります。

ネザーランドドワーフは、個体差もありますが、子うさぎの頃から多頭飼育に慣れさせているなら、他のうさぎとも比較的仲良く暮らすこともできますが、成長してからの多頭飼育では、縄張り意識が強くなることもあって、仲間のうさぎ同士で喧嘩することが多くなり、うまくいかなくなることが多いようです。

もしも、多頭飼育を考えているなら子うさぎの頃から、
成長してから飼うのであれば、単独での飼育、もしくはケージを分けた多頭飼育を考えたほうがいいかもしれません。
(ちなみに、野生のうさぎは、一般的に1頭のオスに数頭のメスで構成された、
   ゆるやかなつながりを持った社会を形成しています。そのため、多頭飼育を前提に考えた場合、
 メスを奪い合う関係のオス同士の多頭飼育よりも、オスとメスの多頭飼育(ペア飼育)のほうがうまくいきやすい
                                           と考えていいでしょう。)
http://usaginosodatekata.web.fc2.com/index.html  より
うさぎ(兎)の飼い方・育て方

ウサギは 品種で性格がかなりちがってきます
ネザーランドドワーフも懐きやすい様子ですが、もっと大人しい抱っこを最初からしてもジッとしてくれる品種でもいいかと
 でも、ワンパクな方が絆が生まれた時うれしさ倍増ですねw

もう一目惚れしてしまったんですし、質問なんて野暮ってもんです
 大切なあたらしい家族と幸せな時間をお過ごしください・・



寿命
個体差や飼育環境によっても違ってきますが、およそ5年から10年で、なかには13年以上も生きた事例もある

性格
 ネザーランドドワーフは、もとも...続きを読む

Qペットのコジマさんでのアルバイトについて

わたしは現在、家の近くの小さめなホームセンター内にあるペットショップで働いています。

資格なども何も無く働き始めているのですが、3月くらいに引っ越さねばならなくなりそうで、引越し先でのペットショップを調べたらコジマさんがありました。

いまのショップでは雑務(掃除、洗濯)、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除、えさやり、熱帯魚の飼育、事務的作業をやっています。
コジマさんでは、主にどうゆうことをやるのでしょうか?
いまやっていることとあまり変わりはないのでしょうか?

イメージ的には大型店舗さんなので、なんとなく知識のないバイトには犬猫の世話をさせてくれないようなイメージがあるのですが・・。

また、いまのショップは主婦さんなども多いので友達のような関係ではないですが、アットホームな感じです。
コジマさんはワイワイしてる感じなのでしょうか?

ちなみに引越し先はお台場の方面です。

Aベストアンサー

コジマはきれいな店が多く、店員さんはかなり若いです。
どう考えても、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除が中心でしょう。
それ以外は接客です。

Qペットロスについて 先日、4年間飼っていたペットうさぎがペレットを喉につまらせて、急いで病院に連れ

ペットロスについて

先日、4年間飼っていたペットうさぎがペレットを喉につまらせて、急いで病院に連れていったのですが夜ということもあり間に合わず亡くなりました。

辛くて寂しくて不安でしんどいです。

それでお聞きしたいのですが、皆様はペットロスをどのようにまぎらわせましたか?
また乗り越えるまでにどのくらいの月日がかかりましたか?

回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も飼い猫が亡くなった時にかなり落ち込みました。。
病気が原因でしたが、なにもしてあげられなかった自分をすごく責めました。

私は3ヵ月くらい落ち込んでいましたが、新しい子を飼い始めて少しずつ元気になりました。
いつまでも落ち込んでいたら、亡くなった子も悲しむんじゃないかな。

QペットのコジマのワンLDK

コジマで犬を飼おうと思っているんですけど‥
竹ノ塚店で買うとワンLDKというのがもらえると
ネットに載っているのですがどういうものか分かり
ますか? 
知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もきになったんで検索してみました。

参考URL:http://pets-kojima.com/petguide/dog/dog_first.html

Q手乗り文鳥を飼い始めました。馴れてきたのは嬉しいのですがちょっと問題が

手乗り文鳥を飼い始めました。馴れてきたのは嬉しいのですがちょっと問題があります。
それは肩に上がり髪の毛を引っ張ったり、私の顔を興味津々で見ています。そのうち、じゃれたはずみであの鋭いクチバシで目をつつかれはしないかとヒヤヒヤしています・・・汗
大丈夫でしょうか?けれども、あまり警戒すると今度は離れていってしまうのではないかと心配にも。
とても可愛いいのですが、この先、どうやって上手く接していったらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

不思議と目は突かれそうで突かれないです。
肩にのって首は突かれますが、タオルを巻くなど対策して下さい。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/qanda.htm
・「かみつかれて困ってしまう」
 巣立ち後の野生のブンチョウには、おそらく兄弟姉妹や他の若鳥たちと遊ぶ時期があると思うのですが、一羽のヒナを育てると、遊び相手は飼い主しかいません。本能のおもむくまま、兄弟姉妹と遊ぶつもりで普通につつくと、人間には羽毛が無いという悲劇にぶつかります。つまり、かみつく文鳥には悪気はないのです。
 ここで飼い主が大声を上げて振り払ったりすると、文鳥のほうが嫌われたと感じて飼い主から遠ざかったり、むしろ敵として攻撃してくるようになったりします(特にオス)。逆に我慢してなされるままにしておくと、文鳥は加減がわからず、下手をすると人間の皮膚を食べて良いものと誤解してしまいます。
 成長段階の数ヶ月を過ぎれば、だんだん落ち着くので、痛くてもある程度我慢し、指で優しく応対するようにしましょう。

参考にして下さい。

私も1羽飼いで早2年。たまに無防備な時に首筋を嘴でつねられ「ビクっ」とする時があります(笑)

不思議と目は突かれそうで突かれないです。
肩にのって首は突かれますが、タオルを巻くなど対策して下さい。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/qanda.htm
・「かみつかれて困ってしまう」
 巣立ち後の野生のブンチョウには、おそらく兄弟姉妹や他の若鳥たちと遊ぶ時期があると思うのですが、一羽のヒナを育てると、遊び相手は飼い主しかいません。本能のおもむくまま、兄弟姉妹と遊ぶつもりで普通につつくと、人間には羽毛が無いという悲劇にぶつかります。つまり、かみつく文鳥には悪気はないのです。...続きを読む

Qポストペット(post pet)V3にて、プロバイダがDIONなのですが・・・

ポストペット(post pet)V3にて、メールがうまく認証されません。
プロバイダはDIONなのですが、DIONのホームページ上でも、ポスペでの設定方法が載っていませんし、DIONでは無理なのでしょうか?
SMTPやPOPサーバ等の設定方法を教えてください。
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ポストペットのサイトに設定方法が載っていますが、確認しましたか?。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/
メールの設定を参照
文字の一寸した違いに注意。設定は半角で。

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/

Q家でチンチラ(猫ではない方)を飼っていて家族の中でも私に一番なついてい

家でチンチラ(猫ではない方)を飼っていて家族の中でも私に一番なついていたのですが、昔は私がゲージに近付くと「触って触って」と言うように柵をよじ登って鼻を突き出してきたのに最近では呼び掛けても私のことを遠くから伺うように見ているだけであまり近寄ってきてくれなくなりました。
抱っこをしようとしてもゲージの中を逃げ回って無理やり捕まえようとすると噛みついてきたり、柵から指を差し入れて背中を撫でても無反応でたまに触られるのを嫌がるように私が触った箇所を毛繕いしたりするんです。

嫌われるようなことをした覚えはないのですが、最近寝床用の小さな家を入れてあげた日の辺りから私に対して距離を置くようになってしまったような気がします。
父が「ネズミだから狭い所が好きだろう」ということで買ってきた四角い木製の物でチンチラも中に入って寝床にしてはいるようなのですが、夜中に家の中を歯でかじったり家をぐるぐると移動させていろんな向きにしたりと気に入っているのかいないのかよくわかりません。
もしかして家を入れたことでゲージが狭くなってしまってストレスを感じているのでしょうか?
それとも9年くらい飼っている良い歳のチンチラなのでもしかしてボケが始まって私のことを忘れてしまったんでしょうか?
何かを考えているのか、どれだけ呼び掛けても物音を立てても固まったように微動だにしないことや、散歩に出しても1分と経たずにゲージに戻ってしまうことも多くなったような気もします。
興奮していたり驚いた時はゲージの中を跳ね回っているので弱っているわけではないと思うのですが何が原因なんでしょうか?

家でチンチラ(猫ではない方)を飼っていて家族の中でも私に一番なついていたのですが、昔は私がゲージに近付くと「触って触って」と言うように柵をよじ登って鼻を突き出してきたのに最近では呼び掛けても私のことを遠くから伺うように見ているだけであまり近寄ってきてくれなくなりました。
抱っこをしようとしてもゲージの中を逃げ回って無理やり捕まえようとすると噛みついてきたり、柵から指を差し入れて背中を撫でても無反応でたまに触られるのを嫌がるように私が触った箇所を毛繕いしたりするんです。

嫌...続きを読む

Aベストアンサー

いつ来たのかわかりませんが、もう9歳以上ってことで、高齢だと思います。


高齢なので、なるだけ穏やかに暮らしたいんじゃないでしょうか。

噛み付くのも拒否の表れで、イヤって言葉では言えないので、態度で示しているわけですよね。
そのイヤと示しているのに捕まえようとすると 余計に嫌われてしまう。
精一杯自分を守っているわけですから。


若いときみたいに、好奇心旺盛でいつまでもチャレンジャーではいられなく、身を守る生き方に本能で変化しているのかもしれない。

高齢になったときは、なるだけ環境を変えず、変化による過剰な刺激を与えないほうがいいと思う。
若いときは適応能力があるけど、高齢になると若いときにできた適応ができなくなっちゃうんです。

ひとまず その小屋とりはらってみてはどうですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報