アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、29歳失業中の女性です。

離職してから1年以上経ちます。今年の6月で2年になります。
離職した理由は医療事務の契約社員1年後の社員登用制度に引っかからず、期間満了で打ち切りになったことです。
社員登用に必要な院内の事務職試験や接遇試験など、全ての試験には合格したし、体力が必要とされる事務なので、それも何とか切り抜けてましたし欠勤したこともありませんが、遅刻した(電話連絡はしました)ことが辞めさせる理由とされました。

口には出してませんが、おそらく人間関係が不器用でコミュニケーション能力が低いのが先方の理由だったと思います。辞める時、「マクドナルドでバイトしろ」と何故か言われました。

その前に一般事務1年半、経理・総務事務3ヶ月ほどの経験がありますが、全て身になってないと思います。職歴としてアピールできるのは、パソコンを使える事と電話対応、お茶汲みくらいです。

医療事務の離職後にパソコンを使った仕事をしたいと漠然とした思いを抱き、パソコンスクールの説明会に行きました。そこで「ネットワークエンジニアなら今からでも正社員になれる」と勧められ、高額な授業料だったのでかなり悩みましたが、騙されたと思って受けてみろという先方のアピールに根負けして受けてみました。

結果は2つ資格を取得したものの、ほぼ放置状態の授業、高額授業料でさらに別のコースを申し込むよう促されたため、消費者生活センターに相談するなどしてスクールを辞め、大幅に時間とお金をロスしました。

その後、経理事務なら雇ってくれる可能性が高いと考え、簿記3級を取得しました。
2級は勉強中なんですが、例え2級を取ってもまた落とされるのではないかと思ってしまい勉強が進みません。

離職期間が2年ほどあることや、その期間、バイト経験がほとんどなく、ネットオークションでお金を稼いでいる状況で、対人能力に自信が無いので1人でやれるバイトや工場のバイトくらいしか選べず、このままではまた別の会社で上手く行かなくなるのではないかと懸念してます。

バイト自体も学歴も資格も年齢も関係ないバイトしか自分にはできないと思っていて、対人関係が苦手です。

友達はほとんど結婚しており、子育てをしているみたいですが、全く職歴が無いまま若いうちに結婚して子育てに追われ、30代で離婚して女手1つで子育てをしなければならなくなった時、就職口はあるのでしょうか?

子持ちの女性仕事フェアみたいにハローワークが取り組んでいるみたいですが、実際にはかなり厳しいですよね。だとすると私はまだ就職できる希望があるのでしょうか。

もうほとんど諦めかけていて、年金すら滞納できないので全額免除して払ってません。

そもそも私みたいな人間が家庭を持って子育てなんて絶対にできないと思っています。
全ては自分に自信が無いのが原因なのかもしれませんが、対人関係については鈍感な面があるため、理解できる人じゃないと、かなり個性的な性格なのでなかなか受け入れてもらうのに時間がかかってしまいます。

医療事務の頃は、女性の多い職場のせいか苛めが結構、多くて、味方もいないし辛くて仕方なかったんですが、頑張って1年は勤めないと正社員になれない、途中でやめるのは前歴からして今後のことも考えると駄目だと思って、体調不良でも夜中まで働いてました。
誰もが私には接客が向いてないと思ってたみたいで、大事な客の時には私を使わないようにしてました。
医療事務の経験があるから次も、ということは考えられません。
また向いてないと判断される恐れがあります。

パソコンスクールで取得した資格は、IT業界に進むなら必要でしょうが、他の職種では必要ない資格です。それならまだMOSを取ったほうが良かったと思います。

情報収集が不十分なことや、性格的に慎重な反面、人の言ったことを鵜呑みにする騙されやすい点、理想ばかり追い求めて対人関係で人に親切にしすぎるのか逆に利用されて使い捨てにされやすい点が災いし、社会人としてだけでなく、人間としても未熟すぎて自信を失いました。

大学時代から対人関係が苦手でサークルに馴染めずに途中で辞めましたし、唯一、居場所であった友人との関係も私だけグループから除外されることが多くて孤立しやすかったです。

何とか人並みの考え方や行動パターンなどを観察して溶け込むようにこれまで努力してきたつもりですが、やはり浮いてしまいます。
黙々と仕事をし、集中してると時間を忘れるタイプです。
チームワークで仕事をすると単純作業なら上手くいきますが、複雑な仕事だと自分のペースが乱されて混乱し、協調性が無いだの非難されます。

ハローワークにありのまま相談したほうが良いのでしょうか?
長いこと読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (4件)

まず就職に関してですが、大切なのは絶えず活動を続けることです。

うちの妹は30歳で大学卒業し、一度非正規になったのですが、ずっと就職活動を続け、最近大手の正社員となりました(32歳のときです)。ただし卒業後の就職活動で何十社も落とされたようですが。
うまくいえませんが、文章以上に妹と家族は大変でした。

ただ妹曰く34歳ぐらいまでなら若さで雇用されるといってましたので質問者様もめげずにまずは活動を続けてください。

>人が苦手
この件については、私からはうまいアドバイスができませんが、人が苦手なのは質問者様だけではないと思います。
そーゆー人達もたくさんいるのに、社会はうまく回っています。
自分だけ特殊だと思わないほうがいいですよ。

ただ、情報不足とか知識不足はあるかもしれないですね。
似たような人達がどうやって生きているかを、調べたりここで質問したらいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

34歳くらいまでなら若さで雇用されるというお話を読んで、かなり励みになりました。

妹さんのように何十社落ちても頑張れる度胸が私にあるのか不安ですが、諦めずに道を探したいと思います。

人が苦手な点についてもアドバイス下さりありがとうございます。
似たような人達の生き方を参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

こんばんは。

元SE歴約18年の者です。

>パソコンスクールで取得した資格は、IT業界に進むなら必要でしょうが、
大きな間違いです。

パソコンスクールに通ったというSEが、居たらお目にかかりたいものです。

現場では、パソコンスクールで取れるような資格など、一切考慮されません。

中途採用なら、業務経歴書の内容が、重視されるでしょうし、
未経験採用なら、分からない事を、理解できるまで、”分からないと言い続けられる”人間性が、重視されるでしょう。

SEに言わせれば、パソコンスクールは、「詐欺以外の何者でもない」です。

パソコンスクールに通うお金があったら、ノートPC一台と、勉強本を数冊買うべきでしょう。

>自分のペースが乱されて混乱し、協調性が無いだの非難されます。
IT業界は、納期が絶対といっても過言ではありません。
PC相手に、自分のペースで出来ると仕事だと、思っているのなら止めておいたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりIT業界では経験がものを言うわけですね。

業界の情報収集をしていて引っかかっていた部分がありましたが、パソコンスクールは未経験でも大丈夫だと念押ししてましたので信用してしまっていた部分がありましたが、実際にパソコンスクールに来ている求人を見ると正社員雇用なんて珍しくてほとんどが派遣からのスタートでした。

勉強していくうちに自分の将来の仕事スタイルと職種が適性に合わないと思いましたので、やはり早めにやめておいて良かったです。

>パソコンスクールで取得した資格は、IT業界に進むなら必要でしょうが、他の職種では必要ない資格です。

それならまだMOSを取ったほうが良かったと思います。

パソコンスクールで取得した資格は一体何でしょうか?
それがわからないとMOSが良かったかどうかは私はわかりません。

>大学時代から対人関係が苦手
対人関係の何が苦手なのかをお伺いしたいです。

うちに来た子で困ったヤツですが、
1)思った事を言わずにいられない
  人に失礼な事を言っても平気である。
  不快感になるような事であっても言わずにいられない。
  感情的である。
2)人に合わせる事が出来ない。
  自分中心である。
  相手を思いやる事が出来ない。
3)自分が一番上だと思っている。
  上から目線の言動があり、回りに不快感を与える。
  お手伝いしようという気が感じられない。
4)仕事開始時間に出社する
  開始時間には仕事が出来るようにするのが社会人
  1時間前に来る人がいるというと誰もがイイ人だと言うのです。仕事が出来る出来ないは聞かないでです。とにかく、試用期間は早く出社しましょう。
5)仕事を頼んで取り組んでいるが、頼んだ事と違う事をやっている。
  頼んだ時に「こうすれば良いのですね?」の確認が無い。取り組んだ時間が無駄になっても上司のせいにする。
6)頼んだ仕事が仕事が終わっても報告が無い
  いつの間にか自分の仕事をしている。終わったの報告が無いから出来ているのか、後回しにしているのか。
  終わったら次の仕事を回そうとしているのだが、結局夕方になり帰ってしまった。次の仕事は他の人に頼んだ。
7)挨拶が出来ない
  職場に入り、上司への挨拶を歩きながらする。上司へは立ち止まって両手をひざに置いて頭を下げて挨拶をする。お客様にも同じ事をしてしまうと見る。顧客対応は無理。
8)常識が無い
  遅刻や休みは速やかに連絡する。出社したら、突然の遅刻や休みのお詫びをする。同僚が穴埋めをしている事がわからないのは困る。
9)自慢はしない
  人間的にダメだから仕事が回せない。しかし、この資格を持っていると偉そうにする。人間がダメだから資格を持っていても使い物にならないんだとも言えず放置するしか方法は無い。
10)注意したら言い訳をする
  なんで言い訳をするのかよくわからない。言い訳はこうしたいと思って言っているんだろうか?そうしたいならば他の会社でやってくれ。うちではこうしてほしいから注意している。何度か続くと来なくてイイからと注意自体をやめる。

今までの中では学歴なんて関係なかったです。
資格もね。
人間磨いて来い!とだけ思いました。

>何とか人並みの考え方や行動パターンなどを観察して溶け込むように
無駄な努力です。
何人かいる中で会社に選んでもらえる人になっていますか?
会社というのはお客様に喜んでもらえるようにしている。
貴女自身が人に喜んでもらえるような仕事をしていますか?
相手に役に立つ自分でいますか?

今まで取った資格を生かして人の役に立つ事は出来ませんか?
お客様や同僚のです。
それがわからないと何を言ってもわからないだろう
どうしたいかは貴女の生き方

今一番に思う事ですが、頭を下げる事が出来ますか?
うちで困った子はダメでしたね。
お客様困らせてもすみませんが言えませんでした。
お客様には申し訳なかった。
だからその子はもういません。
自分のプライドが強かったのだろう。
キレるタイプには注意は出来ない
お客様を怒らせてわからないのか平気なのか・・・
注意すら出来ずに試用期間を終わりました。
あの子はどこへ行っても試用期間・契約期間で終了になるでしょうね。

昔はキレイでスタイルも良かったのだろう。
今はもう年齢が高くてキレイではないし、スタイルも良くないから
キレイでスタイルが良いを選ぶならば若い子を雇う。
人間が出来ていないと無理

相手の気持ちになってみてどうかを考えてみましょう

この回答への補足

パソコンスクールで取得した資格は、MCP70-290,70-291です。パソコンの環境・保守、ネットワークの実装・管理保守の資格です。
ネットワークエンジニアの第一段階で必要な資格と言われました。

対人関係の点ですが、女性が多い職場のせいか大人しいことが災いしたのか、社交性が無いとか自閉症だとか陰口を言われたことがありました。しかし、そのピンチも切り抜けて対立しそうになった社員さんとはかえって仲良くなったり、辞める間際にはほとんどの方と仲良くなってました。

元々、嫌われる人間では無いと自分でも思っているのですが、社員としての会社の要求する器に満たなかったようです。バイトや派遣なら可愛いもんでしょうが、社員となるともう少し人間としても高い水準を要求されたみたいです。

感情的になってしまったことはありました。2回ほど泣いてしまいましたが、顧客の前ではありません。

謝ることはできていたほうかと思います。すぐに謝る癖みたいのがあったので、謝れば済むと勘違いしてると思われていた節もあったと思います。
社員に土下座をして謝ったこともありました。その時は、何度も頭を床にぶつけてたのでかなり無様だったと思います。

出社は他の方より早く来てたほうだと思います。他の方のほうが時間ギリギリで出社されてる方がほとんどでしたし、歩きながら挨拶してる人、始業時間なのに立ちながら世間話をしている人もいました。
電話が鳴っているのに誰も取らないので、朝はほとんど全ての電話を取ってました。それでも誰も協力しようとしてませんでした。

掃除の時間も率先してゴミ箱のゴミを処分したりと面倒だと思われる仕事を引き受けていたので相手を思いやらない態度ではなかったと思います。

おそらくは、私の優等生な性質とは裏腹に私の寡黙そうな態度が正義感ふりかざしているように見えてムカつくとかそういった相手側の問題かと思います。それがそういうふうに受け取られてしまうほど、私は口が達者じゃないので不器用で回りまわって人間的な面で誤解を招いているのかもしれません。

常に「大丈夫ですか?」と後輩には声をかけてたためか、後輩には慕われてました。年齢が若干、上だったこともあり、若い世代の多い職場では、新米のくせにお姉さんぶってるなとか、そういう嫉妬があったのかもしれません。

真面目に取り組んでいたつもりですが、私にだけ残業をやらせて帰ってしまうチームリーダーもおり、人間的に好かれて無いと仕事できない職場だったかと思います。それこそ、女子高みたいな感じでした。

真面目にコツコツと仕事をして、常識ある行動をとり、時々、仕事に失敗して泣いていたくらいの人、どこにでもいると思いますが、それでも首になったのですから、気に入らない面がクローズアップされてしまったのではないかと思います。

血液型だけで差別されるような会社でした。血液型の診断が降りると一斉に白い目で見られました。ある種の偏見があるように見受けられました。
「だからB型は駄目なんだよ」と罵られてる人もいました。

どっちみち相性が合わない会社だったと思ってます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分の行動を振り返って改めて考えてみたいと思います。

とりあえずハローワーク等で地道に就職活動するしかありません

で、文中に簿記3級取得して、仮に2級とってもまた落とされるみたいな

内容ですが簿記3級なんて中学レベル いくら女性だってそんな程度の資格

なんの役にもたちません。それこそ簿記2級合格の方が通用しますから
    • 0
この回答へのお礼

やはり2級は持ってないと評価されないみたいですね。

経理未経験なのに甘い考えだったと思います。

地道にハローワーク等を活用して頑張りたいと思います。