蟹・カニ・かに・・・色んな種類があり、色んな食べ方がありますが、何れも美味しいですね!

Q1:ズワイがに(松葉・越前含む)・たらば蟹・花咲蟹 ・毛蟹・高足蟹・もずくがにetcどの蟹が好きですか?

Q2:その蟹のお薦めの食べ方は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コストパフォーマンスを考えなければズワイ蟹が最も美味しいでしょう。


小型のセコ蟹(メス)はかなり安いのですが、50cmを超える大型のものは
数万円します。とくに間人蟹が美味しいです。

焼き蟹でシンプルに味わうのもよし、蟹酢で味わうのもいいです。
セコ蟹を食べるときにわざと身を付けて残し、それを翌日に蟹ご飯
(出汁、醤油、みりん)にして食べるのも美味しいです。

高足蟹は非常に美味だという話しを聞きますが、市場にに出回っているのを
見たことがありません。八重山諸島の人はヤシガニが最も美味だといいます。
しかし、これも食べたことがありません。フルーツのような香りと甘さが
あるそうです。エサがフルーツですから納得できますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りまして、誠にありがとうございます。

そうですね・・・何れの蟹も美味ですから、プラスアルファーの要素として、
「市場への流通量→馴染み・慣れ→料理への応用や記憶に鮮明」
が、集票効果に繋がっているのかも知れませんね。

また、珍しい蟹情報を色々とお教え願いまして、大変、参考になり、心より感謝とお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/13 17:01

私もズワイガニを鍋で食べるのをおすすめします。


砕くのに一苦労するあの固い甲羅も
鍋で茹でれば多少柔らかくなって食べやすくなります。

「ズワイガニ」でちょっと検索してみましたが
いろいろな調理方法あるみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

ズワイガニ:2票目

鍋の美味しい季節ですね(野菜が少し高いですが)、外は寒さ厳しい冬でも、家の中はポカポカ、鍋を囲めば心身ともに暖まります・・・。
そして、鍋には、何故か、ズワイが似合うように思います。

お礼日時:2011/02/13 16:55

私はズワイガニですね。


お鍋でいただきたいです。
その後のぞうすいがたまりません。

ちなみに私も味噌は食べられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

ずわいがに:1票


三杯酢で生食が大好きですが、お鍋や雑炊も美味しいですね・・・



※お詫び・訂正
タラバの項目で蟹味噌が食べれない云々との表記は、蟹味噌が無いので残念、玉にキズの意味でした。
因みに、私は蟹味噌や紅ズワイ等の内子や外子も、蟹の食べれる所は全部が大好物です。
稚拙な文章・表現で誤解されたようで申し訳ございませんでした。

お礼日時:2011/02/12 17:37

私はタラバが好きですね。


たくさん食べたい!

でも、味だけでいうと渡り蟹が一番好きかもしれません。

小さいけど身は詰まってるから一匹じゃ足りないけど、大体一人二匹とか
食べてましたね。

やっぱりボイルして酢醤油が一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。

たらば:1票

かに肉にボリューム感が一杯で、生食も焼き蟹も蟹すき・・・何にでも合い美味しくて大好きです!
唯一、私にとって恨めしいのは蟹味噌が食べれない所です。

お礼日時:2011/02/12 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング