今晩は。最近ダイエット始めました。まぁそこそこ順調に進んでます。ちょっとお聞きしたいのですが、ジョギングの消費カロリーいくらとか水泳だとこのぐらいとか、かいてありますよね。これは季節によって大幅に違うのではないでしょうか?真夏の35度ぐらいある時と、真冬の2、3度ぐらいしかないときでも消費カロリーは同じなのでしょうか?そもそもカロリー消費の定義付けがイマイチ理解出来てません・・。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

季節が違っても運動による消費カロリーは計算上差はありませんね。

汗をかいても水分量が減っただけですから
違って来るとすれば基礎代謝です。
基礎代謝はじっとしていても消費されるカロリーの事で
生命を維持するのに使われますがこのうち体温を維持するのに結構使われるのです。
夏場は体温を維持する必要が余りないので代謝量は減り
冬場は逆に上がります。
筋肉の量もかなり関わってきますから個人差はどうしてもあります。
こうした消費カロリーはあくまで机上での計算から出た平均値ですから皆さんの言うようにあくまで目安ですし
消費カロリーを重んじるのはもう時代遅れになってきています。
体脂肪を減らす事の方が重要ですから
専門的に言えば消費カロリー=基礎代謝量+活動代謝量+特異動的作用となって筋肉量や年齢、体重、身長なども考量しなければなりません。
体重50kgの人と100kgの人の消費量が同じだなんてありえませんものね。
これから涼しくなって運動には適していますし季節の変わり目はダイエットしやすいとも言われますから
これからもどうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0

もともと個人差も大きいし、お話のように季節・環境によって、消費カロリーなんて大きく違います。

ただのめやすと思って下さい。食品の栄養分析表みたいなものです。

標準的な環境のもとで(それはどんなだ!って崎かないで下さいね)ある運動を行うと、だいたいこのくらいは消費されるでしょう、という感じですね。
    • good
    • 0

ほんと、ほんと。


って回答じゃありませんが、水泳がそうです。
1時間泳いでも、疲れないときは全く疲れません。
早泳ぎすれば、確かにそれなりに疲れますが、平で漂うように泳いでいると、本当に10分で80kcalなんて消費してんだろうか?と疑います。
季節もそうですし、年齢による代謝も、基礎になる体重も、男女差もあるし、もちろん、季節による変化もありますよね。
あと、ずっと動いていて、さらに動いたか、全く動かない生活が続いていて、たまたま動いたか・・・。全然違うと思うんです。条件がそれぞれ違うのに、定数であるはずがありません。根拠が出ているサイト、私も知りたいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋は季節の中で一番過ごしやすいと思うを英語で言うとなんですか!

秋は季節の中で一番過ごしやすいと思うを英語で言うとなんですか!

Aベストアンサー

I think that autumn is easy to spend the most in a season.

Qステッパーはどれくらいカロリーを消費できますか?

私のステッパーは、40分間(少し軽め・この時間内に3500歩踏めるぐらいの重さ)で消費カロリーが約700キロカロリーと表示されます。

でもウォーキングを普通の速さで2時間したとしても
せいぜい450キロカロリー前後の消費にしかなりませんよね?だからなんだか信用できなくなってしまいました。

本当の消費カロリーはどうすればわかりますか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

正確な消費カロリーは、体重等によっても変わりますから、そう簡単に分かるものではありません。

そもそも、よほど厳密なカロリー管理を強いられる生活をしているのでなければ、それほど正確にカロリーを把握する必要は無いと思います。(基礎代謝量だって、大掛かりな設備を用いて測定しなくては正確な値はわかりませんから。もちろん、体脂肪率測定付き体重計で基礎代謝量も表示されたとしても、それは、大体の目途に過ぎませんし。)

ということで、「本当の消費カロリー」というものにこだわらなくてもいいと思いますよ。
(ダイエットのためにしたところで、運動で直接カロリーを消費することより、筋肉をつけて基礎代謝を上げることの効果の方がより有効なわけですし。)

Q暑さも和らいで秋の季節になりました。 敬老の日にはみんなで、老人ホームへ歌を歌いにいきます を英語に

暑さも和らいで秋の季節になりました。
敬老の日にはみんなで、老人ホームへ歌を歌いにいきます
を英語にしてください

Aベストアンサー

The heat is slowly going away and autumn is here.
On the Respect for the aged day,we all visit the nursing home and sing along.

Q徒歩のカロリー消費

こんにちは。

私は仕事柄、よく歩くのですが、1万歩歩くとどのくらいのカロリーを消費することになるのでしょうか。歩く時間をもとに、計算するHPなどはあるようですが、歩数に直すことは出来ないでしょうか。計算が苦手なもので^^; どなたか、栄養士の方や、運動関係の方で詳しい方がおられましたら、ぜひ教えてください。ちなみに、私は体重70kgです。また、歩く時は仕事道具(5kg)をもつので、75kgとなると思います。

Aベストアンサー

http://ww2.wainet.ne.jp/~tukasa/U_6.html

80分
分速90m(時速5.4km)
距離7.4km
が 平均らしい

消費カロリーの計算式  0.076~0.082×体重(kg)×歩いた時間(分)

にあてると75kgとして
456~492kcal

こんなんでどうでしょう

Q「この楽曲が、気持ちの良い季節です」 を、英語でなんと表現しますか? お手数おかけしますが、教え

「この楽曲が、気持ちの良い季節です」

を、英語でなんと表現しますか?

お手数おかけしますが、教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Now it's the season when this song makes us feel nice.

Qビリーズブートキャンプの消費カロリー

最近話題沸騰のビリーズブートキャンプDVDを購入しました。
現在6日目で腹筋プログラムを終了したところです。
基本プログラムからかなりハードなトレーニングが続きますが、
それぞれ基本プログラム、応用プログラム、腹筋プログラム、
最終プログラムのカロリー消費量はどれくらいなのでしょうか?
摂取カロリーの目安にしたいと思いますので、
概算出来る方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DISC1,2 400キロカロリー
DISC3,4 300キロカロリー程だそうです。
カロリー消費というより筋トレ要素が大きいようですね。

Q英語で ”季節の変わり目” とは???

私は季節の変わり目にはいつも決まって風邪をひき、熱がでます。

でもいつも三日で回復します。

とは英語でなんと表現しますか;)??最初の1分だけでもとてもありがたいので、分るかたぜひ教えて下さい!!

Aベストアンサー

I seem to catch a cold and run a fever every time the season changes, but I always get better in three days.

"every time the season changes" (季節が変わるたびに)
http://www.google.com/#hl=en&cp=31&gs_id=3&xhr=t&q=%22every+time+the+season+changes%22&qe=ImV2ZXJ5IHRpbWUgdGhlIHNlYXNvbiBjaGFuZ2VzIg&qesig=-v6fZJfr1KNHNuHJuIinyA&pkc=AFgZ2tlezeEnghyCb9-ZMkVkwx5qKO4EW-BAKT0IYIj1hmHhi8JIQGuZ76f3xtNI13quFwYf9LIMecdGzCBV_8B4d00WxMio5A&pf=p&sclient=psy-ab&site=&source=hp&pbx=1&oq=%22every+time+the+season+changes%22&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=&gs_upl=&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_cp.,cf.osb&fp=84c58f105e12c753&biw=1366&bih=646

I seem to catch a cold and run a fever every time the season changes, but I always get better in three days.

"every time the season changes" (季節が変わるたびに)
http://www.google.com/#hl=en&cp=31&gs_id=3&xhr=t&q=%22every+time+the+season+changes%22&qe=ImV2ZXJ5IHRpbWUgdGhlIHNlYXNvbiBjaGFuZ2VzIg&qesig=-v6fZJfr1KNHNuHJuIinyA&pkc=AFgZ2tlezeEnghyCb9-ZMkVkwx5qKO4EW-BAKT0IYIj1hmHhi8JIQGuZ76f3xtNI13quFwYf9LIMecdGzCBV_8B4d00WxMio5A&pf=p&sclient=psy-ab&site=&source=hp&pbx=1&oq=%22e...続きを読む

Q水泳の消費カロリー

私は19歳で53キロなんですけど水泳をしたときの消費カロリーってどのくらいか教えて下さい!!

Aベストアンサー

水泳といっても、いろいろな種目がありそれぞれ異なるようです。こんなサイトがありました。参考に射てください。

http://homepage2.nifty.com/a-fujita/p01.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/a-fujita/

Q「今日は何月ですか?」と「今はどの季節ですか?」を英語で

「今日は何月ですか?」は英語で何といいますか?

自分で考えたのは:

1.What month is it today?
2.What month are we in today?
3.Which season is it now?

です。

英語圏でごく一般的にどのように言うかを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「今日は何月ですか?」
What month is it ?
でいいのではないでしょうか?前者の方がおっしゃっているようにあまり質問しないですもんね・・・

「今はどの季節ですか?」
Which season is it now?
でいいと思います。

Q体重と消費カロリーについて

一般に、体重を1kg減らすには、6~7000kcal分の消費過多が必要といわれていますが、
その計算根拠がわかりません。
1キロの体重が減る場合に、脂肪量の違いによっては必要とする消費過多の量は違うと思うのですが。

具体的には、同じ体重60キロでも、体脂肪が25%の場合と10%の場合では
1キロ体重が減少するための消費カロリーは違うのでは、と思うのですが
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、leo-naです。
体重と体脂肪の話はちょっとややこしいのですが、簡単にお話しますね。

「一般に体重を1kg減らすには、約7000kcalの消費過多が必要」と言っている「体重」とは、
実は「体重」ではなく「体脂肪」のことを指していることが多いんです。
ですので、体重を1kg減らすのに約7000kcalの消費が必要、というのは厳密には間違いで、
「体脂肪を1kg減らすのに、約7000kcalの消費が必要」というのが適切な説明になります。

減量や体脂肪、カロリーの話は、基本的にダイエットの話の際に出てくることが多いので、
「体重減少」と「体脂肪減少」が混同されて、上記のような誤解が生じやすいのでしょうね。
ですので、体脂肪1kgを減少するための消費カロリーは、体脂肪率では基本的に変わりません。

参考URL:http://homegym-training.com/diet/diet1_04.html


人気Q&Aランキング