私はよく通販を利用します。通販ショップが商品を佐川急便で送ってくることも多いです。発送メールと伴に「お問い合わせ伝票番号」も知らせてくれます。それで、状況を確認したりするのですが、いつ見ても最新状況が「配達店へ輸送中です。」になってます。もういいかげん配達店には着いているだろうというタイミングであってもです。配達が完了しててもしばらくはそのままです。

つまり、佐川急便の追跡サービスでの最新状況に「配達店へ輸送中です。」と「配達終了」以外のメッセージを見たことがないのです。補足すると、配達が完了した翌日などには「配達終了」にはなっていて、詳細情報のところには色々なステータスになってますけど、知りたい時(配達を待っている時)には一切変わらないということが言いたいです。

クロネコヤマトさんなどだと「△△を通過しました」とか「配達のために荷物を持ち出しています」とか「配達を完了しました」とか「不在のため持ち帰りました」…(メッセージは違うかも)色々なステータスになってます。

原因はなんなんでしょう?

1) システム上の問題。(ステータスは「配達店へ輸送中です。」しかない…とか。)
2) 運用上の問題。(運転手が荷物追跡登録を手動でやっている…とか。)
3) 私が住んでいるとことが田舎だから。(といっても政令指定都市です)
4) 配達にくる下請けのおじさんの手抜き

みなさんのところでは、ちゃんとステータス変わってますか?

A 回答 (10件)

私の所は逆ですよ


佐川は予定より早く着くほうが多いですし 荷物の取り扱いでも
ヤマトは適当です 他の回答者のとおり ヤマトは個人荷物を中心に事業展開を
してるみたいで、アマゾンの荷物も 佐川からヤマトに変わりました
アマゾンの方が細かい注文や遅延に対してうるさいので、佐川の方から断ったみたいです。
商業用荷物は佐川 個人用荷物は ヤマトが基本の様です
ヤマトの配達員で知り合いがいてるので 聞いたら 繁忙期の中元、お歳暮等の荷物の
取り扱い等 むちゃくちゃ ノシガミがボロボロでも 平気で配達するみたいです
佐川は 中元・お歳暮の取り扱いが無いので単純比較出来ませんが、ヤマトが良く
佐川が悪いとは一概に決めれません(私は荷物の追跡等したことないので)又 する必要も
無いぐらい早く着きます。
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こんにちわ



わたしも最近通販の荷物が佐川を使用していてちょうど関東が雪の日に
ぶつかったらしく配送がめちゃくちゃおくれました。
メールサービスも利用していたので○日○時頃到着予定というメールも
もらっていたのでまさか遅れるなんて思わず。

佐川の追跡はご存じのとおり○店をでました、輸送中のまま。

佐川は全体的にいい加減だと感じたのは
こちら側が出す場合指定時間が夜の10時くらいまであるわりには
夜8時ころを過ぎてしまうと問い合わせ窓口が閉まってしまい電話連絡すら
できないことです。

営業店もHPで調べた統括店などもです。

待っているほうはなぜ、つかないのか知りたいわけですし、
あの追跡システム例えば雪のため遅延とかだしてくれたら
遅くまでまっていることもないのに。

事業主さまがお得意様でしょうからこちらの苦情は佐川には馬の耳に念仏、
事業主さまに苦情をいれたほうがいいかもですが、事業主様も安いほうが
いいかもだから、あきらめるしかないかもですね。
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単に横着なだけだと思いますよ。


ヤマトは一応ひとつの会社として、同じルールを適用
して営業しているように思います。
佐川はトラックの図柄は共通ですが、基本ローカルな
運送業者等の寄せ集めで、一応のルールはあっても
個々の会社の色彩が濃くでています。
そのため横着な会社が担当する地域(結構多いですが)
はルール無視状態で、本社の意図するところとは違う
結果が出ていることになります。
初めにルールを作って、それを順守する集団と、
とりあえず全国組織を作るために形振りかまわず業者を
集めた集団の違いだと思います。
余談ですが、西濃なんかも佐川流で、こちらは一度も
登録すらされないというお粗末ぶりです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
内部事情がいろいろあるのですね。

>余談ですが、西濃なんかも佐川流で、こちらは一度も
>登録すらされないというお粗末ぶりです。

これはあんまりですね。

お礼日時:2014/02/23 11:45

まず言っておきますが送り状に印刷されているバーコードを使ってその時々における作業内容を端末に入力するのはどこの運送会社も作業員が手作業で行ないます。

ただ、佐川の場合はもともと商流(B to B)メインの会社ですから、エンドユーザー向けに細かく情報を提供するのがサービスの一環であるという考え方がそもそも希薄なわけです。ちなみに、店所で使用している端末にはかなり細かくデータが出ますが、そのデータとて送り状を印刷している段階でその送り状を使って片っ端から「発送」のデータを入れたりとか、そんなのザラですからね(自分もかつてそういう作業をやらされたことがあります)。そんなわけで、細かいデータを客に教えるとそれがまたクレームの元になるので、インターネットの追跡には大まかなことしか出さないという事ですよ。まあ、「破損」「紛失」「乗越し」「残荷」なんて出てきたところでこちらではどうしようもないことですし、電話で問い合わせたところでのれんに腕押しですけどね。ちなみに、ヤマトの場合は「お品物」という表現なのに対して佐川は「お荷物」という表現なのがちょっとカチンと来るんですよね個人的には。「○○のお荷物」という言い回しがあるじゃないですか。その辺も含めてエンドユーザー軽視の態度が現れているわけですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>、細かいデータを客に教えるとそれがまたクレームの元になるので、インターネットの追跡には大まかなことしか出さないという事ですよ。

ん~。あまり個人客向けには力いれないということなんでしょうか…。役にたたない追跡サービスでも、形ばかりはやっとかないとまずいということですかね~。クレームも大事にすれば会社を成長させられるはずですけどね。

回答者さんも、佐川急便の個人客向けサービスはあまり歓迎されていないようですけど、私もそうです。通販でクロネコヤマトが指定できるなら、そっちを選択するようにします。

お礼日時:2011/02/18 20:31

No.5/お礼》なるほどです。

佐川急便に外販してほしいものです…。

・いやいや、外販は宅配システムではなくてネットワーク回線売りのことでした。
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この回答へのお礼

了解しました (^^)
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 09:28

内部の事を知っているわけではないので持ち合わせている知見からの想像ですが



1)でしょうね。
もともと初期の追跡サービスは言葉とおり顧客サービスが目的でした。

現在はわざわざ顧客サービスの為ではなくて内部のデリバリー管理システムとリンクしていると思います。中継店で入力しないと次の中継店や配達店に物が流れないとか。

ヤマトのネットワークシステムは外販もしているくらい充実したものです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中継店で入力しないと次の中継店や配達店に物が流れないとか。

それならば、私のような表示にはならないのではないかとちょっと思いました。それとも、内部システムはきちんと管理できているけれど、顧客サービスは適当(実際状況と乖離している)でいいということなっているなら、顧客向け「お荷物追跡サービス」自体にあまり意味がないということになりますね…。

>ヤマトのネットワークシステムは外販もしているくらい充実したものです。

なるほどです。
佐川急便に外販してほしいものです…。

お礼日時:2011/02/13 08:13

 佐川急便は基本的に更新が遅いみたいですよ。


 私は前に通信販売で商品の配達を「12~14時」の時間指定配達にしていた時に佐川急便が指定時間より早く来た事があり、苦情を言うために配達記録を調べると12時すぎに到着したことになっていました。
 それと最近の通信販売のショップは佐川急便を利用してのトラブルが多いらしく、他の宅配業者を利用するところが多くなってきています。(私は誤配が原因で指定した配達時間より2時間遅れで商品が手元に来た事があります)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>苦情を言うために配達記録を調べると12時すぎに到着したことになっていました。

んー。それはちょっと・・・ですね~。

>トラブルが多いらしく、他の宅配業者を利用するところが多くなってきています。

そうなんですか。
私の場合は地域的要素などもあってあまりいいイメージがないため、通販ショップで業者を指定できるなら個人的には避けたいと思っています。

お礼日時:2011/02/13 08:08

佐川急便はヤマト運輸と比較すると、配送センターが少ないようですから、タイムラグもその分大きくなるのではないかと思われます。


そういうことから言えば、2と4が原因になり得るでしょう。
ちなみにヤマトでも、通常の宅急便とは違って、メール便に関しては追跡も結構いい加減になります。もっとも、郵便受けに入れて完了するので、家で待っている必要はありませんが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>タイムラグもその分大きくなるのではないかと思われます。

なるほど。
他もやってるから、とりあえずやってみました的なサービスなんですかね。

>メール便に関しては追跡も結構いい加減になります。

そうですね。クロネコさんのでもメール便は信用してません。
これは、地方に関してはさらにいい加減かも。東京発のもので、自宅宛は1週間ぐらいかかりますし、ひどい時は「配達完了」ステータスになってるのに投函がその2日後ってのもありました。

お礼日時:2011/02/13 01:09

自分は仕事で佐川急便さんを使用していますが、


(送り先によって使い分けています)
他のステータスを見たことありますね。

「○○店を出発しました」とか・・・

それを考えると、
もしかしたら 4) かもしれませんね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他のステータスを見たことありますね。

なるほど。

私のところは政令指定都市とはいうものの郊外でして、はっきり言って田舎なので佐川急便さんのトラックが自宅前に止まったりすることはありません。佐川さんから委託されたような◯◯便とかの名前の軽トラックなんかで、普段着のおばちゃんとかおじさんとかが持ってきます。

そうなると、4)にならざるを得ないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 18:07

単に配達する人間が端末に「ステータス入力」をインプットするのが遅れているか何処かでまとめて入力してるからでしょう。


クロネコさんは配達完了等の節目節目にかならず端末に入力してます。その辺りが佐川と違うところみたいですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり 4) というのに近いということですかね。
ただ、毎回というか100%そうなんですよ。

私は地方在住なので東京とかのショップで購入すると結構日数かかる場合があるんですよ。その場合、今日は届くかな?それとも明日になるかな…で準備が違うんです。私や家族が常に在宅しているわけでもないので…。

「◯◯店に到着」とかステータスになってれば、ああ夕方には配達してくれるかなってことで、それなりの対応もできるんですが、いつも「配達店へ輸送中です。」じゃどうしようもできないです。

配達が完了したあとに
◯月◯日 XX時XX分 配達店到着
◯月◯日 XX時XX分 配達に出ました
とか詳細情報で閲覧できたところで、ほとんど何の役にも立たないですね。

>クロネコさんは配達完了等の節目節目にかならず端末に入力してます。

なるほどです。
クロネコさんのは目安として役にたっています。

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 18:03

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今日中来ると思いますが、午前に配達されたら何時くらいに来ますか?

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たとえば、100件分くらいの出荷データで、まだ出荷しているものと出荷していないものが混在しているデータがあり、これを一括でどこかに送ったり、もしくは何らかの処理(CSVアップロード?)をすると、「未出荷」「出荷済み」のフラグを返してくれるというようなしくみが理想です。

発伝する場所と出荷場所、出荷時期が異なるため、このような仕組みを必要としています。

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Aベストアンサー

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim strData As String
Dim bData() As Byte

strData = "no1=1234567890&act=1"

ReDim bData(Len(strData) - 1)
bData = StrConv(strData, vbFromUnicode)

WebBrowser0.Navigate2 "http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/Sagawa.webcgi", , , bData, "Content-type: application/x-www-form-urlencoded"

End Sub
・ 以上、準備出来たらフォームを開いて、ボタンを押してみます。

> strData = "no1=1234567890&act=1"
この10桁の番号がちゃんとした「お問い合わせNo」なら
結果が得られるかもしれません。

このように佐川急便のインターネットによる荷物追跡
サービスを利用して、取り込む方向性があります。

ただ問題点は
■ サービスを提供する CGI の仕様を勝手に解析して
  利用しているので、このような利用が禁じられる
  可能性があり、そうでなくても仕様を変えられると
  こちらもその度にプログラムを変更しないといけない。
ということがあります。

さて、これでうまくいった場合
Private Sub WebBrowser0_DocumentComplete(ByVal pDisp As Object, URL As Variant)

Text = WebBrowser0.Document.documentElement.outerHTML
End Sub

のプログラムで、返ってきた HTML を取得することが
できます。この HTML から「未出荷」「出荷済み」の
情報を抽出できれば、完成です。

さて、この二つのプログラムを、データベースに保存
してある、すべてのお問い合わせNo について実行し
その結果をレコードに書き込めは、出荷状況をデータベースに
取り込むことが可能になります。

# その前に、佐川さんややまとさんに
#「インターネット上から一括で取得する方法は
# ないでしょうか?」と相談するのがよいかと・・・

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Q佐川急便の配達について

佐川急便の配達について

今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています
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Aベストアンサー

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従って1日に複数回、配達に出ます。従って翌日回しというのは無いと思います。

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Q宅配の届く時間は 何時が多い?

これには辟易していまして
寝込んでいた頃は 嫌がらせのように早朝ばかり
叩き起こされ・・
子が幼稚園の頃からも やっと送り出したと思ったら 宅配が来てしんどかったり
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大抵 早朝が多いのは 一体何故なんでしょう??

時間指定出来るものばかりでは無いので困っています
宅配業者に幾ら言っても 午後にしてくれとか 聞かないですねむかっ
体調不良で 午後じゃないと出れないのに よくしつこく来るなあと感心したり・・

無駄足と知っていても来るのです・・変過ぎ
これが郵便局だと ちゃんとしてくれたり
ある程度の融通が 利く場合もあったり無かったりですけれど・・
郵便物なら午前11時頃からなのに 
〒受けに入らない物とか 特に書留とか

まあこれも絶対に殆ど 午前なのも不思議過ぎ変過ぎかも・・
午後3ー4時もある癖に 絶対に午前です
おかしいと違うか!!!!!
最近はどこもだいぶ緩和されていますが 今度は破損が多くなったりの昨今・・

皆様の所ではどうですか??

Aベストアンサー

一応、その手の業者で働いている者です。

まず、宅配する側の身からすると、まず、最優先は荷物に書かれた宅配の指定時刻です。例えば、今日、配達する荷物が100個あったとして、60個が時間指定だとすると、残りの40個は、時間指定されている荷物が少ない時間帯に、ということになります。時間指定を守れないとクレームが来るので、まず、それを最優先で扱います。そして、その上で「何時に行ってもOK」となっている指定のない荷物を振り分けていくのです。
なぜこうするのか、というと、配達を担当する人間というのは、「ヤマト」でも、「日本郵便」でも、「佐川」でも、どこでもそうなのですが、そこの正社員ではなくて、その集配基地が雇った下請け業者が多いのです。そして、その業者の給料は歩合制で、1つ配達を完了させると○円、というような契約になっています。ですので、なるべく無駄をなくしたいわけです。

逆に言えば、それを逆手に取ればよいと思います。
質問者様の家では早朝に配達されることが多い、と仰るわけですが、それは「早朝に行っても受け取ってもらえる」と業者側が認識をしているからです。早朝に時間指定がされた荷物、というのはあまりありません。そして、その暇な時間に確実に受け取ってくれる客がいれば、それは、その時間に配達しよう、ということになってしまいます。
なので、その時間帯には受け取らないようにすれば良いのです。質問者様の家のインターフォンがどうなっているのかわかりませんが、相手がわかるモニターつきなどであれば、それで確認して無視してしまいましょう。それを繰り返して、「この家は、午前にいっても受け取ってもらえない」と認識すればかなり減るはずです。

勿論、時間指定のある荷物が、指定時間外に届けられた場合はクレームを入れてください。

一応、その手の業者で働いている者です。

まず、宅配する側の身からすると、まず、最優先は荷物に書かれた宅配の指定時刻です。例えば、今日、配達する荷物が100個あったとして、60個が時間指定だとすると、残りの40個は、時間指定されている荷物が少ない時間帯に、ということになります。時間指定を守れないとクレームが来るので、まず、それを最優先で扱います。そして、その上で「何時に行ってもOK」となっている指定のない荷物を振り分けていくのです。
なぜこうするのか、というと、配達を担当する...続きを読む

Q佐川急便を回避する方法

今日、Amazonで注文した商品が届くはずなので自宅で待っていると、
アマゾンアプリより「不在のため営業所に持ち帰りました」
という通知を受け取りました。

佐川追跡を見ると 午前10時頃に持ち帰っていたようです。
もちろん私は自宅で待機していた時間です。
そもそも佐川は私の家にすら来ず、当然ながら不在票も手元にありません。

佐川急便株式会社の業務怠慢による被害に遭ったのは今回初めてです。

佐川急便だけは本気で嫌なので、どうかAmazonだけでも佐川急便を回避する方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私にもその経験がありますが、今のところ配送会社を選ぶ方法はありません。

それよりも被害があったという事実を佐川急便の相談室または営業所に伝えてください。
不在届には担当者の名前と直電の番号が書かれているはずです。

当然、当人はベルを鳴らしても出なかったと言い訳をするでしょうが、
そういう怠慢が常時行われているのであれば苦情も増えていきますし、
結果、セールスドライバーは訓告を受けることになりますし、怠慢を防ぐことにもなりえます。

あくまで怠慢なのは佐川急便自体ではなく、担当のセールスドライバーなのですから、そこは区別をつけて対応して下さい。

Q佐川急便はなぜ遅いのですか?

佐川急便を使って配送すると、他社に比べて届くのが一~二日遅くなります。
日付指定してあるにもかかわらず「今日は行けないので明日でもいいですか」などと平気で言われたりします。

本州内だけで四回引っ越ししましたがどこに行っても佐川だけはこの調子で(一度だけペリカン便でも似たような営業所がありましたが)、毎回不快な思いをします。

ネット通販などでも運送会社に佐川を利用しているところは極力使わないようにしているのですが、送料が安いのか佐川を利用しているお店が多くて完全には避けきれません。

どうして佐川だけがあんなに対応が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

宅配業者が日付指定してあって 今日は行けない なんて電話があったら営業所にクレームしても意味がないので支店(例えば関東支店、関西支店)などにクレームを付けてください。本店のクレーム受付も意味がないです。
営業所は必ずトラブルを隠したがります。支店長レベルに話がいくとその営業所の所長の査定にマイナスが付くからです。
因みに当社では発送に関しては佐川は使用していません。


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