私はよく通販を利用します。通販ショップが商品を佐川急便で送ってくることも多いです。発送メールと伴に「お問い合わせ伝票番号」も知らせてくれます。それで、状況を確認したりするのですが、いつ見ても最新状況が「配達店へ輸送中です。」になってます。もういいかげん配達店には着いているだろうというタイミングであってもです。配達が完了しててもしばらくはそのままです。

つまり、佐川急便の追跡サービスでの最新状況に「配達店へ輸送中です。」と「配達終了」以外のメッセージを見たことがないのです。補足すると、配達が完了した翌日などには「配達終了」にはなっていて、詳細情報のところには色々なステータスになってますけど、知りたい時(配達を待っている時)には一切変わらないということが言いたいです。

クロネコヤマトさんなどだと「△△を通過しました」とか「配達のために荷物を持ち出しています」とか「配達を完了しました」とか「不在のため持ち帰りました」…(メッセージは違うかも)色々なステータスになってます。

原因はなんなんでしょう?

1) システム上の問題。(ステータスは「配達店へ輸送中です。」しかない…とか。)
2) 運用上の問題。(運転手が荷物追跡登録を手動でやっている…とか。)
3) 私が住んでいるとことが田舎だから。(といっても政令指定都市です)
4) 配達にくる下請けのおじさんの手抜き

みなさんのところでは、ちゃんとステータス変わってますか?

A 回答 (10件)

私の所は逆ですよ


佐川は予定より早く着くほうが多いですし 荷物の取り扱いでも
ヤマトは適当です 他の回答者のとおり ヤマトは個人荷物を中心に事業展開を
してるみたいで、アマゾンの荷物も 佐川からヤマトに変わりました
アマゾンの方が細かい注文や遅延に対してうるさいので、佐川の方から断ったみたいです。
商業用荷物は佐川 個人用荷物は ヤマトが基本の様です
ヤマトの配達員で知り合いがいてるので 聞いたら 繁忙期の中元、お歳暮等の荷物の
取り扱い等 むちゃくちゃ ノシガミがボロボロでも 平気で配達するみたいです
佐川は 中元・お歳暮の取り扱いが無いので単純比較出来ませんが、ヤマトが良く
佐川が悪いとは一概に決めれません(私は荷物の追跡等したことないので)又 する必要も
無いぐらい早く着きます。
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こんにちわ



わたしも最近通販の荷物が佐川を使用していてちょうど関東が雪の日に
ぶつかったらしく配送がめちゃくちゃおくれました。
メールサービスも利用していたので○日○時頃到着予定というメールも
もらっていたのでまさか遅れるなんて思わず。

佐川の追跡はご存じのとおり○店をでました、輸送中のまま。

佐川は全体的にいい加減だと感じたのは
こちら側が出す場合指定時間が夜の10時くらいまであるわりには
夜8時ころを過ぎてしまうと問い合わせ窓口が閉まってしまい電話連絡すら
できないことです。

営業店もHPで調べた統括店などもです。

待っているほうはなぜ、つかないのか知りたいわけですし、
あの追跡システム例えば雪のため遅延とかだしてくれたら
遅くまでまっていることもないのに。

事業主さまがお得意様でしょうからこちらの苦情は佐川には馬の耳に念仏、
事業主さまに苦情をいれたほうがいいかもですが、事業主様も安いほうが
いいかもだから、あきらめるしかないかもですね。
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単に横着なだけだと思いますよ。


ヤマトは一応ひとつの会社として、同じルールを適用
して営業しているように思います。
佐川はトラックの図柄は共通ですが、基本ローカルな
運送業者等の寄せ集めで、一応のルールはあっても
個々の会社の色彩が濃くでています。
そのため横着な会社が担当する地域(結構多いですが)
はルール無視状態で、本社の意図するところとは違う
結果が出ていることになります。
初めにルールを作って、それを順守する集団と、
とりあえず全国組織を作るために形振りかまわず業者を
集めた集団の違いだと思います。
余談ですが、西濃なんかも佐川流で、こちらは一度も
登録すらされないというお粗末ぶりです。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ご回答ありがとうございます。
内部事情がいろいろあるのですね。

>余談ですが、西濃なんかも佐川流で、こちらは一度も
>登録すらされないというお粗末ぶりです。

これはあんまりですね。

お礼日時:2014/02/23 11:45

まず言っておきますが送り状に印刷されているバーコードを使ってその時々における作業内容を端末に入力するのはどこの運送会社も作業員が手作業で行ないます。

ただ、佐川の場合はもともと商流(B to B)メインの会社ですから、エンドユーザー向けに細かく情報を提供するのがサービスの一環であるという考え方がそもそも希薄なわけです。ちなみに、店所で使用している端末にはかなり細かくデータが出ますが、そのデータとて送り状を印刷している段階でその送り状を使って片っ端から「発送」のデータを入れたりとか、そんなのザラですからね(自分もかつてそういう作業をやらされたことがあります)。そんなわけで、細かいデータを客に教えるとそれがまたクレームの元になるので、インターネットの追跡には大まかなことしか出さないという事ですよ。まあ、「破損」「紛失」「乗越し」「残荷」なんて出てきたところでこちらではどうしようもないことですし、電話で問い合わせたところでのれんに腕押しですけどね。ちなみに、ヤマトの場合は「お品物」という表現なのに対して佐川は「お荷物」という表現なのがちょっとカチンと来るんですよね個人的には。「○○のお荷物」という言い回しがあるじゃないですか。その辺も含めてエンドユーザー軽視の態度が現れているわけですよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>、細かいデータを客に教えるとそれがまたクレームの元になるので、インターネットの追跡には大まかなことしか出さないという事ですよ。

ん~。あまり個人客向けには力いれないということなんでしょうか…。役にたたない追跡サービスでも、形ばかりはやっとかないとまずいということですかね~。クレームも大事にすれば会社を成長させられるはずですけどね。

回答者さんも、佐川急便の個人客向けサービスはあまり歓迎されていないようですけど、私もそうです。通販でクロネコヤマトが指定できるなら、そっちを選択するようにします。

お礼日時:2011/02/18 20:31

No.5/お礼》なるほどです。

佐川急便に外販してほしいものです…。

・いやいや、外販は宅配システムではなくてネットワーク回線売りのことでした。
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この回答へのお礼

了解しました (^^)
わざわざありがとうございます。

お礼日時:2011/02/13 09:28

内部の事を知っているわけではないので持ち合わせている知見からの想像ですが



1)でしょうね。
もともと初期の追跡サービスは言葉とおり顧客サービスが目的でした。

現在はわざわざ顧客サービスの為ではなくて内部のデリバリー管理システムとリンクしていると思います。中継店で入力しないと次の中継店や配達店に物が流れないとか。

ヤマトのネットワークシステムは外販もしているくらい充実したものです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中継店で入力しないと次の中継店や配達店に物が流れないとか。

それならば、私のような表示にはならないのではないかとちょっと思いました。それとも、内部システムはきちんと管理できているけれど、顧客サービスは適当(実際状況と乖離している)でいいということなっているなら、顧客向け「お荷物追跡サービス」自体にあまり意味がないということになりますね…。

>ヤマトのネットワークシステムは外販もしているくらい充実したものです。

なるほどです。
佐川急便に外販してほしいものです…。

お礼日時:2011/02/13 08:13

 佐川急便は基本的に更新が遅いみたいですよ。


 私は前に通信販売で商品の配達を「12~14時」の時間指定配達にしていた時に佐川急便が指定時間より早く来た事があり、苦情を言うために配達記録を調べると12時すぎに到着したことになっていました。
 それと最近の通信販売のショップは佐川急便を利用してのトラブルが多いらしく、他の宅配業者を利用するところが多くなってきています。(私は誤配が原因で指定した配達時間より2時間遅れで商品が手元に来た事があります)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>苦情を言うために配達記録を調べると12時すぎに到着したことになっていました。

んー。それはちょっと・・・ですね~。

>トラブルが多いらしく、他の宅配業者を利用するところが多くなってきています。

そうなんですか。
私の場合は地域的要素などもあってあまりいいイメージがないため、通販ショップで業者を指定できるなら個人的には避けたいと思っています。

お礼日時:2011/02/13 08:08

佐川急便はヤマト運輸と比較すると、配送センターが少ないようですから、タイムラグもその分大きくなるのではないかと思われます。


そういうことから言えば、2と4が原因になり得るでしょう。
ちなみにヤマトでも、通常の宅急便とは違って、メール便に関しては追跡も結構いい加減になります。もっとも、郵便受けに入れて完了するので、家で待っている必要はありませんが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>タイムラグもその分大きくなるのではないかと思われます。

なるほど。
他もやってるから、とりあえずやってみました的なサービスなんですかね。

>メール便に関しては追跡も結構いい加減になります。

そうですね。クロネコさんのでもメール便は信用してません。
これは、地方に関してはさらにいい加減かも。東京発のもので、自宅宛は1週間ぐらいかかりますし、ひどい時は「配達完了」ステータスになってるのに投函がその2日後ってのもありました。

お礼日時:2011/02/13 01:09

自分は仕事で佐川急便さんを使用していますが、


(送り先によって使い分けています)
他のステータスを見たことありますね。

「○○店を出発しました」とか・・・

それを考えると、
もしかしたら 4) かもしれませんね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他のステータスを見たことありますね。

なるほど。

私のところは政令指定都市とはいうものの郊外でして、はっきり言って田舎なので佐川急便さんのトラックが自宅前に止まったりすることはありません。佐川さんから委託されたような◯◯便とかの名前の軽トラックなんかで、普段着のおばちゃんとかおじさんとかが持ってきます。

そうなると、4)にならざるを得ないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 18:07

単に配達する人間が端末に「ステータス入力」をインプットするのが遅れているか何処かでまとめて入力してるからでしょう。


クロネコさんは配達完了等の節目節目にかならず端末に入力してます。その辺りが佐川と違うところみたいですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

つまり 4) というのに近いということですかね。
ただ、毎回というか100%そうなんですよ。

私は地方在住なので東京とかのショップで購入すると結構日数かかる場合があるんですよ。その場合、今日は届くかな?それとも明日になるかな…で準備が違うんです。私や家族が常に在宅しているわけでもないので…。

「◯◯店に到着」とかステータスになってれば、ああ夕方には配達してくれるかなってことで、それなりの対応もできるんですが、いつも「配達店へ輸送中です。」じゃどうしようもできないです。

配達が完了したあとに
◯月◯日 XX時XX分 配達店到着
◯月◯日 XX時XX分 配達に出ました
とか詳細情報で閲覧できたところで、ほとんど何の役にも立たないですね。

>クロネコさんは配達完了等の節目節目にかならず端末に入力してます。

なるほどです。
クロネコさんのは目安として役にたっています。

参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/12 18:03

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Q佐川急便の追跡サービス

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしまい、相手の発送店に確認を自分でして、送ったという伝票までFAXで送ってもらい佐川担当者に連絡したのですが、「そんな荷物はない。」の一点張りで、伝票を出したら、「確認します。」、その後「やはりありません。」と言われ、「調べてください」と言いましたが、いまだに連絡もありません。


まず、追跡サービスは小型の登録端末で営業所で配達情報を入れてから荷物を配ってるのでしょうか。(メール便サービスは営業所段階で配達完了は知っています。)

それに、佐川の下請けみたいな会社の車は、いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損というようなことにならないかも不安です。

このような状態で、佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたりもしてくれるのでしょうか。

または、佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い、無理やり会社を変えてもらうなどでもできるのでしょうか。

佐川急便の追跡サービスですが、検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくるということが頻発しています。

担当者がいつも同じなのですが、配達前に配達したことにして、車に乗せっぱなしにしてるんでしょうか。


アルバイトをしていたところの佐川急便の人は、とても対応が良く、企業イメージは良かったのですが、仕事で引っ越した先の担当は時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど疑うようなひどさです。

この前は、荷物を失くされてしま...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
端末機での操作を一度に全部やろうとして「前日届け済み」になっているのだろうと思います。

>時間は平気で遅れてくる、荷物を乱雑に扱い箱がへこんでいる、穴が開いているなど
これも即クレームです。
約束時間に遅れてくるのは「約束不履行」です。
例えば午前中にどうしても必要な品が午後届いたら・・・役に立たない可能性だってあるんです。
ガンガン文句言ったほうが良いです。
ただ、中元期や歳暮期など混雑時期は「午前中」はPM1時くらいまでなら多めに見てあげても。
(この辺は個人の判断です。)

>荷物を失くされてしまい
これも佐川にはよくやられます。そして知らないふりをする。多いです。
「伝票を出した途端に『調べます』」が全部を語っています。

未だに連絡が無いとのことですが、面倒でしょうが再度連絡を入れた方が良いです。
担当者の名前は聞きました?
「折り返し連絡します」と言われたら今度は・・・
「そういって連絡が来ない。もう待てない。責任者に変われ。」
もしかしてそこまでしてて「荷物は無い」の一点張りだったとか?

メール便でなければ上限30万円までの保証が帯付されています。
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どこかの営業所で止まっていれば恐らくそこで紛失でしょう。
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本当に配達済みなら相談者さんの印又はサインを貰った伝票がありますから。
アレコレ言い逃れを続けるようなら消費者センターに連絡しましょう。
(連絡することを佐川にも言ってください。)

>いたるところにぶつけたような跡があり、交通事故を起こして荷物が全損
これも商品は保証されます。
(同じ商品が用意できない場合は代価品になる事があります。)

ただ・・・こればかりはちょっと言いがかりでもあります。
交通事故にあいそうな運転ばかりしているから、ぶつけた跡が沢山あるわけではありません。
何故傷が増えるかは同じ仕事をするとわかります。

>佐川を使ってほしくないと発送者に言えば、運送会社を変えてくれたり
発送者によります。
例えば今、品紛失の商品を発送してくれた会社。
ここでしたら現在の状況を伝えれば他の運送会社にしてくれる可能性は高いと思います。

何故通販会社やオークション等で多くが佐川を使っているかと言えば・・・
安いからです。
だから中々他の会社にしたがらない。
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>佐川から取り扱いを拒否されているなどと言い
「現在『最悪だ』と思っている佐川に拒否されている」って嫌じゃありません?

ただ、配送トラブルは佐川急便だけに限った話ではありません。
他の会社でもあります。

それと、紛失の件ですが、発送側に交渉を委ねましょう。
通販利用などで発送者が会社の場合は特に、です。
届かないから貴方が佐川に連絡ではなく、発送者に「届かない調べてくれ」と。
どうしても個人×佐川よりは企業×佐川の方が佐川の動きが違います。
貴方一人客を失っても痛手はありませんが、通販会社などで沢山出荷する会社を失ったら痛手なので。

個人×個人なら利用しないのが精神衛生上一番だと思います。

個人的には使いたくない配送会社第一位です。
過酷な労働条件故か荷物の扱いが乱雑、約束時間不履行等ずさんさが目立つので。

>検索すると配達が前日の夜に完了となっていて、次の日の夕方に持ってくる
これは即クレームを出しましょう。
改善されるかはわかりませんが、言わなければ上司に気付かれないままずっと続きます。

本来は配達完了後端末機で操作しなければならないところを、
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Q追跡番号がないゆうパックで買った荷物が今日届くはずなのに届きません。追跡番号がないのにどうやっ

追跡番号がないゆうパックで買った荷物が今日届くはずなのに届きません。


追跡番号がないのにどうやって問い合わせしたら良いですか?

Aベストアンサー

販売者に問い合わせるしかないですよ。
たまにそうやって追跡番号などを教えずに
送ったふりして雲隠れするのもいますからご注意ください。

Qヤマト運輸・佐川急便などの荷物追跡の結果を返すシステム

こんにちは。
業務で、発行した宅配伝票番号を入力し、その出荷状況をインターネットの荷物追跡などで調べたいと思っています。
結果については、集荷店より出荷したか(「伝票未登録」の状態でないかどうか)だけを判別できればいいのですが、これらの結果を、インターネット上から一括で取得する方法はないでしょうか?
たとえば、100件分くらいの出荷データで、まだ出荷しているものと出荷していないものが混在しているデータがあり、これを一括でどこかに送ったり、もしくは何らかの処理(CSVアップロード?)をすると、「未出荷」「出荷済み」のフラグを返してくれるというようなしくみが理想です。

発伝する場所と出荷場所、出荷時期が異なるため、このような仕組みを必要としています。

最終的には、access2000にその結果データを取り込んで、出荷管理をしたいと思っています。
なにかよい方法がありましたらご教授ください。

Aベストアンサー

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim strData As String
Dim bData() As Byte

strData = "no1=1234567890&act=1"

ReDim bData(Len(strData) - 1)
bData = StrConv(strData, vbFromUnicode)

WebBrowser0.Navigate2 "http://k2k.sagawa-exp.co.jp/cgi-bin/Sagawa.webcgi", , , bData, "Content-type: application/x-www-form-urlencoded"

End Sub
・ 以上、準備出来たらフォームを開いて、ボタンを押してみます。

> strData = "no1=1234567890&act=1"
この10桁の番号がちゃんとした「お問い合わせNo」なら
結果が得られるかもしれません。

このように佐川急便のインターネットによる荷物追跡
サービスを利用して、取り込む方向性があります。

ただ問題点は
■ サービスを提供する CGI の仕様を勝手に解析して
  利用しているので、このような利用が禁じられる
  可能性があり、そうでなくても仕様を変えられると
  こちらもその度にプログラムを変更しないといけない。
ということがあります。

さて、これでうまくいった場合
Private Sub WebBrowser0_DocumentComplete(ByVal pDisp As Object, URL As Variant)

Text = WebBrowser0.Document.documentElement.outerHTML
End Sub

のプログラムで、返ってきた HTML を取得することが
できます。この HTML から「未出荷」「出荷済み」の
情報を抽出できれば、完成です。

さて、この二つのプログラムを、データベースに保存
してある、すべてのお問い合わせNo について実行し
その結果をレコードに書き込めは、出荷状況をデータベースに
取り込むことが可能になります。

# その前に、佐川さんややまとさんに
#「インターネット上から一括で取得する方法は
# ないでしょうか?」と相談するのがよいかと・・・

さて、いくつかの大きな問題を抱えていますが、
こういうのはどうでしょう。

・ Access でフォームを作成します。
・ 「挿入」-「ActiveX コントロール」にて
  「Microsoft Web Browser」を貼り付けます。
・ 貼り付けたコントロールの名前を WebBrowser0 とします。
・ 適当にボタンを作成し、名前を Command0 とします。
・ ボタンの「イベント」-「クリック時」
  に対応するコード作成画面に入ります。
・ 下記のようなコードを書きます。

Private Sub Command0_Click()

Dim ...続きを読む

Q実家から昨日佐川急便で送ってもらった荷物がまだ届きません。今日の16:00~18:00という指定だっ

実家から昨日佐川急便で送ってもらった荷物がまだ届きません。今日の16:00~18:00という指定だったそうです。荷物が多くて遅れているとして、この後の配達の可能性はありますか?また、遅れていることを電話などで連絡というのは普通は無いものなのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご実家に連絡して伝票番号を教えて貰う。

http://www.sagawa-exp.co.jp/send/howto-search.html

これで現在の所在が判ります。

荷を受けた時点で翌日配送可能なエリアか否かの判断が為されています。例えば北海道から九州では翌日配達は無理なので、荷を受けるドライヴァーが翌々日と言うはずです。但し、道路状況によってはエリア範囲内でも配送が不可能な場合が出て来ます。お詫びの電話はないでしょう。明日の配送に振り替えです。

Q佐川急便の配送番号について

 HMVでCDの注文をしました。メールにHMVから佐川急便の配送番号のお知らせがあったので、送付された配送番号で、荷物の追跡をしました。
 私の荷物は、2008年1月2日注文の1月6日集荷です。ところが、メールでお知らせされた配送番号を佐川急便のサイトで入力すると、2007年11月9日にすでに配達終了され、しかもその配達先が私の住所とは異なった地域であるという表示をされます。
 私はこれまでにも何度か、配送番号で荷物の追跡を行いましたが、今回のようなことは初めてです。このようなことは、佐川急便ではよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

発送が1月6日なので、まだ新しいデータが反映されていないんだと思います。大きい会社だと伝票番号を使いまわす事が多いので。HMVはそうだと思います。
心配なら電話して営業店に電話するのが一番だと思います。

Q佐川急便で配達される荷物を受け取り拒否したいのですが。 佐川急便で配達される荷物(楽天銀行、Tha

佐川急便で配達される荷物を受け取り拒否したいのですが。

佐川急便で配達される荷物(楽天銀行、Thank Youレター初期設定ガイド)を受け取り拒否したいのですが、まだHPのお問い合わせサービスでは登録が確認できません。
しかしお問い合わせ番号はでているので、今からでも最寄りの営業所に連絡したら受け取り拒否の手続きは可能でしょうか?

それとも、お問い合わせサービスに反映(楽天銀行からのメールはお荷物集配店での仕分け後と、記載されてありました。) されてから連絡した方が良いでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>まだHPのお問い合わせサービスでは登録が確認できません。
掲載されてからでないと電話されても対応ができないと思います。
問い合わせ画面にお問い合わせ番号が掲載されてから配達店に電話してください。

Q佐川急便の配達について

佐川急便の配達について

今日佐川急便から配送予定の荷物があるのですが、佐川急便の荷物追跡サービスで検索すると午前10時現在、いまだに「配達店へ輸送中」という表示になっています
これから今日中に配達店へ荷物が到着したとして、その荷物を今日中に配達してもらえる可能性はあるでしょうか?
それとも、ドライバーさんが一日のはじめに全ての荷物を持って配達に出て、その後に届いた荷物は翌日に回される、ということになるのでしょうか?
もちろんそれぞれの配達店によって異なるということは分かっているのですが、宅配便の荷物の持ち出しがどのように行われているのかご存知の方、お答えいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

佐川の場合、午前着の便は営業所を午前9時に出ます。18時以降着分は15時前後に営業所を出ます。
従って1日に複数回、配達に出ます。従って翌日回しというのは無いと思います。

ただし午前着指定で荷物が午後に営業所に届いた場合、翌日の午前出発になるのは仕方ないと思います。

Q佐川急便の荷物問い合わせサービス

通販をよく利用します。
ヤマト運輸の時は必ず翌日に届きますが、佐川急便の場合、商品発送日の翌日に届かない時があります。

翌日に届く時は、荷物問い合わせサービスを見ると、「お預り店→配達店」になっていますが、届かなかった時に確認すると、いつも「お預り店→東京センタ店を出発致しました」になっています。
最寄の配達店は武蔵村山店(東京都)なので、東京センタ店(たしか江東区だったような?)から武蔵村山店まで、どうして1日以上もかかるのでしょうか?

翌日に届く時は「東京センタ店」を経由しないのでしょうか?

ちなみに翌日届いた時の詳細情報は、大阪の預り店を出発(1日の17時)→武蔵村山店を出発(2日、時間は書かれていない)→到着(2日の13時)

翌日届かなかった時は、1日に発送→城南店(東京都品川区)で荷物預かり→東京センタ店を出発(2日7時)→武蔵村山店を出発(4日)→到着(4日13時)

Aベストアンサー

専門家ではないので、おそらく・・・という推測ですが。

購入先(発送元)は同じでしょうか?

a)購入先(発送元)が違えば、集配ルートなどが違う可能性があります。

b)通常便で積みきれない場合は、別便トラックに載せてルートが違う可能性があります。

(b)の場合などは、顧客の利便性よりも、業者側の都合や効率が優先される可能性あり。

Q佐川急便を回避する方法

今日、Amazonで注文した商品が届くはずなので自宅で待っていると、
アマゾンアプリより「不在のため営業所に持ち帰りました」
という通知を受け取りました。

佐川追跡を見ると 午前10時頃に持ち帰っていたようです。
もちろん私は自宅で待機していた時間です。
そもそも佐川は私の家にすら来ず、当然ながら不在票も手元にありません。

佐川急便株式会社の業務怠慢による被害に遭ったのは今回初めてです。

佐川急便だけは本気で嫌なので、どうかAmazonだけでも佐川急便を回避する方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私にもその経験がありますが、今のところ配送会社を選ぶ方法はありません。

それよりも被害があったという事実を佐川急便の相談室または営業所に伝えてください。
不在届には担当者の名前と直電の番号が書かれているはずです。

当然、当人はベルを鳴らしても出なかったと言い訳をするでしょうが、
そういう怠慢が常時行われているのであれば苦情も増えていきますし、
結果、セールスドライバーは訓告を受けることになりますし、怠慢を防ぐことにもなりえます。

あくまで怠慢なのは佐川急便自体ではなく、担当のセールスドライバーなのですから、そこは区別をつけて対応して下さい。

Q佐川急便の荷物お問い合わせサービスについて

アマゾンで買い物をしたら、佐川急便で発送されました。
日時指定が可能だったので、17日の14時から16時に指定しました。
発送されたときに来たメールにお問い合わせナンバーが載っていたので、見てみると、

⇒ 配達店へ持ち帰りました。
↑ 2014年03月15日 △△店から配達に出発致しました。
↑ 2014年03月14日 ○○店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

というのが出てきました。
この△△店から配達に出発致しました
というのの後に配達店へ持ち帰りましたというのが出るということは、一回家に届けに来たということでしょうか?
今日は朝から家にいるのですが、誰も家に来ていません。

また、佐川急便のホームぺージでは営業店・サービスセンター・取次店検索というのがありますが、配達店とは違うんですか?

Aベストアンサー

17日の配達指定があるのに、間違って配達店から15日に車に積んで出たが、17日指定になっているのに気がついて配達せずに、配達店に持って帰った。
という意味だと私は考えました。
今の荷物は、すべてバーコードで読み取って動かしますので、間違えて配達の車に積んだことも見えてしまっているのだとい思います。
配達店に荷物があるのは間違いないようですし、実際の配達指定日まで待っていても大丈夫ではないかと。。
ご心配でしたら、17日配達は間違いないかどうか、佐川急便に問い合わせてもいいと思います。


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