プロが教えるわが家の防犯対策術!

映像編集初心者です。
私は主にアスペクト比が4:3のSTD画質のデジタルビデオカメラで撮影した動画を素材としてビデオ編集を楽しんでします。
これに知人が所有する16:9ワイドのビデオカメラで撮影した動画を素材として一緒に編集したいと考えています。
16:9の映像を間延びすることなく正しい比率のまま4:3の動画と一緒に編集する方法はありませんか?
現在は、16:9の映像をモニターに映して、そのモニターを4:3のビデオカメラで撮影して取り込んで、その映像を編集に利用しています。
もっとスマートになるべく画質を落とすことなく16:9の映像を4:3の映像編集時に使用する方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はTMPGEnc4.0Xpressのフィルターにある映像クロップやリサイズを使ってエンコードしなおし、画面を合わせてからつなぎあわせます。



ご参考に(元の画面は違いますが方法は似てますので)
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/support/labo/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速試してみます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2011/02/24 12:41

簡単にいえば



16:9の素材の両端をトリミングして
4:3にする方法と

上下に黒い帯を入れて、4:3にする方法がありますよね。

エンコするときに4:3で指定して、上下に黒帯を入れられますし(フリーソフト)
編集ソフト(お手持ちの)で左右をトリミングすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私が使用しているローランド DV-7では出来なさそうなので、編集ソフトを検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 12:40

Adobe Premiere Pro CS5では、最初にDV-NTSC 48Kと設定すれば


混在していても、4:3で出力されます。

ただ、AVCHDで撮影したものは、タイムラインに配置すると画像が
大きくなるようなので、エフェクトコントロールで縮小してください。

値段が多少高めですが。

その他のやり方としては 、ビデオカメラがSonyならばPMBで
AVCHDをSD画質に落としてから編集するのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
Premiere Pro CS5ではアスペクト比が混在していても編集が可能なんですね。
ソフトの購入も視野に入れて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/24 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!