最近クリヤーのレンズカバー流行って
ますが中のオレンジの球が透けて見えるが
嫌なのでLEDに変更しようと思います。
球にシルバーの塗装をすることでも
だいぶ変わるらしいいのですが
いっそのこと高輝度LEDに変更たいのですが
抵抗の計算方法を教えてください。

2Vの200mAのLEDを4個接続する時の
抵抗値はいくつにするといいのでしょうか?
12V-8V=4V(差分)
4÷0.02=200Ωで良いのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



>2Vの200mAのLEDを4個接続する時の・・
レンズの直径が5ミリ程度の普通のLEDなら「20mA」の誤記でしょう。
だとすると200Ωで正解です。
連続発光で200mAも流せるLEDは一般には無いので・・。

もし200mAで合っているとすると,中に5~10個のLEDが仕込まれている部品と考えられます。
こういう部品だと,ご質問の接続のまま抵抗を200Ω→20Ωに変えただけでは
・個々のLEDに輝度ムラが出てきれいに光らない。
・抵抗値通りの電流が流れない。(部品の中に抵抗が既に入っている)
のいずれかになってしまうと思います。

理由は少し長くなりますので,その前に出来たらどんなLEDか補足をお願いします。
(分かればメーカー・型式もお願いします。)

この回答への補足

ir-ledさんいろいろ教えていただきまして
ありがとうございます。
LEDの種類ですがホワイトのオレンジに光る
高輝度タイプです。
たしか東芝製だったと思います。
品番は  
TLOE180APだったような・・・・。
ハッキリしなくてごめんなさい!
どうぞよろしくお願いします。

補足日時:2001/04/19 08:22
    • good
    • 0

こんにちは。



参考URLからTLOE180APの仕様書(PDFファイル)がご覧になれます。
仕様書を確認しましたが,指向性(Page3のRadiation Pattern)が鋭どいですね。
角度にして90~180度の範囲に光を放射するウインカーに使うには,個数を増やすか
別の広い指向性のLEDに変えないと厳しいみたいですね。

あと気になった事があるのですが,高輝度とは言えLED4個ってのは少し暗くないですか?
それと,LEDに変えると電球に比べて消費電流が少なくなりますが,ハイフラにならないですか?
(バイクだと前後の片方が玉切れするとなるんですけど・・)ちょっと確認してみてください。

では。

参考URL:http://www.semicon.toshiba.co.jp/seek/us/td/99ka …
    • good
    • 0

ir-ledです。



20mAの間違いですね。
了解しましたので,補足は結構です。

では。
    • good
    • 0

差分の4Vに200mA流れます。


よって抵抗値は
4(V)÷0.2(A)=20(Ω)
となります。
ここで追加する20オームの抵抗の消費電力は
4(V)×0.2(A)=0.8W
となりますので、抵抗を選ぶ時は消費電力の規格に2倍以上の余裕をもって
抵抗を選ぶと良いとです。(例えば2Wの抵抗とか)
特に車は環境条件(温度/湿度)が厳しいですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

考え方は理解できました。
質問の中で間違いがありました。
2Vの20mAでした。訂正させていただきます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

抵抗の消費電力も考えないといけないんですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/04/18 20:03

直列回路で組む場合は、


回路全体にかかる電圧から各LEDで消費する電圧の差分を抵抗で受け持てばよいのだから・・・、

12[V]-2[V]×4=4[V]

流れる電流は直列回路なので常に定量、回路に200mAが流れているとすれば・・・

4[V]÷0.2[A]=20[Ω]

ということで4つのLEDと20Ωの抵抗を直列回路で構成してやればよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問の中で間違いがありました。
2Vの20mAでした。訂正させていただきます。

計算の仕方は理解することができました。
早速今度の休みに挑戦してみたいと思います
どうぞこれからもよろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/18 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2.3V LED球1つ車に取り付けるには??

ダミーセキュリティー表示のため
赤色自己点滅LED[3141]
を1個取り付けたいのですが
球の仕様詳細は

LP-R5R40-BLK
Vdd: 2.3V(typ)
4000-7000mcd 625nm

とあります。

車のバッテリーの電圧14Vです。

何Ωの抵抗を購入すればいいのか教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自作されるのであれば、下記リンクが参考になるでしょう。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=65

カー用品量販店であれば、カーメイトのナイトシグナルEZが良いでしょう。
ソーラーなのでややこしい配線も必要ありません。
下記リンクのSQ38/39/54/55ですね。
http://www.carmate.co.jp/products/list.php?category_id=70

以上、ご参考まで。

QLEDの抵抗について教えてください(^o^)丿

アルカリ乾電池8本を直結して、1.5×8の12V電源を作り、

消費電力150mAのLEDテープを点灯させます。

LEDテープが点灯してるか確認するための表示灯として、

3Vで光るLEDを1個使いたいと思います。

そのまま12Vを流したら焼けちゃう?ので・・・

抵抗を入れる必要が有りますか?(^_^;)

また何Ωですか?

教えてください(>_<)

Aベストアンサー

抵抗値を増やせば(大きくすれば)電流は流れ難くなるのでLEDは暗くなります。
逆に、抵抗値を減らせば電流は流れ易く大きくなるので明るく点灯しますが、順方向電流値には限界(30mAぐらい)があるので無闇に抵抗値を下げる事は出来ません。
従って、LEDのIF値が30mAなら、直列に入れる抵抗値は300Ω以上が必要です。
具体的には、500Ω前後(明るく点灯)、1,000Ω前後(標準的明るさ)、2,000Ω程度(暗く点灯)

尚、LEDテープに並列接続する場合でも、この抵抗値は変わりません。

Q赤色のLED球を、青色・黄色・緑色に見せるには。

赤いLED球を、青・黄・緑それぞれの色に見せるには、カバーのレンズ(プラスチックなど)の色を変えれば可能でしょうか?
青に見える様にするならレンズは何色、という風に教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 他の方の回答にもあるように、LEDの光はほぼ「単色光」です。たとえば赤色のLEDなら赤い光しか発していません。ですから、緑や黄色のカバーのレンズを付けてもその色にはなりません。
 ただし、白色のLEDであれば、白色ということは多くの色の光(赤、緑、青など)が均等に混ざっている光なので、その場合には緑や黄色のカバーのレンズを付けると、その色になってきます。ただし明るさは、その分だけ減ります。
 赤、緑、青の光を出すLEDを幾つも組み合わせて、あたかも1個のLEDのように作り上げているモノもあります。この場合は赤、緑、青のそれぞれのLEDに流す電流をコントロールすることにより、(合成された色を)自由に変えることができます。携帯電話で色がクルクルと変わって光るものがありますよね。あんな感じです。

QLEDには抵抗を付けなくても、定電流ダイオードをつければ大丈夫ですか。

電気素人です。よろしくお願いします。
質問が2点ですいません。

【1】Vf 3.6V、If 20mAのLEDの抵抗値計算で、たとえば電源4Vとすると、

 (4-3.6)/20m = 20Ω

 というような計算を目にします。
これは、LEDの自体の抵抗値が

 3.6 /20m = 180Ω

という事でしょうか?

【2】知り合いに抵抗値の計算がめんどうくさかったら抵抗を付けないで、定電流ダイオードを(20mA分)付ければ大丈夫だよ、と言われたのですが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

>【1】
計算は出来ますが、その時々の条件によって見かけ上の抵抗値が変わる為、あまり意味が無いです。

>【2】
ある程度間違いは無いのですが、条件はあります。

例えば
http://www.semitec.co.jp/products/crd/crd_l.html
の L-1822を使用して、VF=3.6VのLEDを1個点灯する場合、
たとえば電源12Vとすると、電位差8.4Vですから、ほぼ20mAですが
たとえば電源4Vとすると、電位差0.4Vですから、5mA未満になってしてしまいます。
たとえば電源24Vとすると、電位差20.4Vですから、15mA未満になってしてしまいます。
しかしながら、少なくとも過電流で壊れる事は無いですから、無難ではあります。

Q12V入力時に0V出力、0V入力時に12V出力

自動車のドアスイッチに連動して、ドアが開いているときにルームランプに12V出力されている電源を12V入力時に0V出力、ドアが閉まっている時0V入力時に12V出力する低消費電流回路を作りたいのですが教えて下さい。
出力電流は100mA程度で十分です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

5本足のリレーを使えば簡単に出来ます。

http://www.geocities.jp/areyanka/riree01.html

こちら↑の上から5つ目「スイッチリレー?」となっている物
これのC-Gを使えばA-Bの通電でOFFになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報