専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在WindowsXP SP3にWindows7 64bitのデュアルブートを検討しています。
パーティーションは区切ったので、あとはインストールをするだけなのですが、

XP上でインストールディスクを起動させようとすると、
「このインストール hisukuは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。
アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、
詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。」
との文字が出てきます。

そこでDVDをブートさせてインストールする方法をとったのですが、
一瞬コマンドラインのような黒い画面が出たあと、何も起こらずXPが起動してしまいます。
黒い画面中にキーを適当にゴチャ押ししていても同様でした。

この問題の解決方法をご存知の方いませんか?ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>他PCでも認識しませんでした、よく見たら割と多めに細かい傷がありました。

そのディスクがパッケージ製品であればMicrosoftにメディアの交換を依頼してみることをお勧めします。
ソフトウェアの代価はメディアではなくそれを使用する権利にあります。従って、メディアの実費(2~3千円)の負担で代品を入手できるかも知れません。(交渉力による)

>XP上では一応認識はするんですが。。
MBRが読めないだけかも知れません。
友人・知人からメディアのみ借りてプロダクトキーをご自身のものを使うことは許される範囲と思いますので試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

知人がおそらくインストールDVDを持っているので、
それを借りてみようかと思います。駄目だったら一時はあきらめます。
資金に余裕ができたら代品購入も検討してみます。

>BIOS設定から最初に起動するドライブをDVDドライブに設定しましたが失敗で、マザーボード起動時にF12キーを押してDVDから起動させる手段もとりましたが、特に何もおきずにXPが起動してしまいます・

DVDドライブの故障か、Windows 7のインストールDVDに傷等の欠陥が出来たためと考えられます。
他のPCでインストールDVDの状態を確認して下さい。
DVDドライブの故障については他のDVDメディアを正常に読み取れるか否かで確認できます。

この回答への補足

他PCでも認識しませんでした、よく見たら割と多めに細かい傷がありました。
XP上では一応認識はするんですが。。
BIOSだと別事情があるんですかね

• 0

BIOS画面でDELキーなどを押し続けると(PCによって異なるので詳細はマニュアルを見てください)、

設定画面になります。BOOTをDVDドライブにすれば起動可能です。
インストール前に必ずバックアップを取ってください。インストールに失敗すると、
既存OS部分も壊れる事があります。

この回答への補足

ブートという表現が完全に間違っているようでした。
BIOSで優先順位はDVDドライブが一番上に来るようにしましたし
メーカー画面部分でF12を押してDVDドライブから起動もしてみましたが
黒い画面が少し出てきたあと、通常通りXPが起動してしまうのです。

• 0

>そこでDVDをブートさせてインストールする方法をとったのですが、一瞬コマンドラインのような黒い画面が出たあと、何も起こらずXPが起動してしまいます。

「DVDをブートさせて」ではなく「DVDからブートさせて」です。
状況から判断して現在のWindows XPは32bit版のOSと思います。
32bitのOSが起動した状態からWindows 7の64bit版のSetup.exeを実行できません。
インストールDVDから起動してインストールを実行しなければなりません。
そのためにはBIOSで起動デバイスの変更を行う必要があると思います。
電源スイッチを入れた直後にF1キー、F2キー、F12キー、Deleteキー等を数回打鍵するとBIOS設定画面または起動ドライブ選択メニューが表示されると思います。
パソコンのマニュアルを良く読んでCD/DVDから起動する方法を確認して下さい。
尚、古いパソコンの場合はCD専用でDVDの読み込みが出来ない場合もありますので、その点も確かめて下さい。

この回答への補足

ブートと記入しましたが表現を誤っていたかも知れません。
BIOS設定から最初に起動するドライブをDVDドライブに設定しましたが失敗で、
マザーボード起動時にF12キーを押してDVDから起動させる手段もとりましたが、
特に何もおきずにXPが起動してしまいます・
表現が適切ではありませんでした、、、もうしわけありません。
再度解決方法をご存知でしたら、ぜひよろしくお願いします。

• 0

:>この問題の解決方法をご存知の方いませんか?ご教授よろしくお願いします。

この程度の作業で躓いて「技術者カテゴリー:に質問とは!
そもそも、そのPCにWindows 7 64bit(エディションも不明)がインストールできるがどうか確認してありますか。

この回答への補足

申し訳ありません、OKwaveを使用するのが初めてで、
どのカテゴリがいいかわからず技術者カテゴリを選択してしまいました。
Windows7のエディションはHome premiumです。
PCに入れれるかどうか調べるすべは私にはないのですが、スペックを記載しますと、
CPUは、Celeron(R)Dual-Core CPUで、
メモリは4096MB、SMBIOSバージョンは2.6になっています。
関係ないですか…?

• 0